【ビートルズ】ポール・マッカートニー(78)、最新アルバム『McCartney III』を12月11日発売!全曲を作曲・録音、全ての楽器を演奏 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポール・マッカートニーが最新アルバム『McCartney III』を12月11日にリリースすることを発表。
2018年の『Egypt Station』以来となる本作は、1970年のソロデビュー作『McCartney』、1980年の『McCartney II』に続くセルフタイトル作で、ポール自ら全曲を作曲・録音、全ての楽器を演奏している。
『McCartney III』は今年初めにイギリスのサセックスでレコーディングされ、そこではヴォーカル、ギター、ピアノを収録。
さらにその後、ベースとドラムがオーバーダビングされた。
その作業は、ジョージ・マーティンが共同プロデュースした90年代の未発表曲「When Winter Comes」に立ち戻ったことから始まったという。
彼はこの曲のために新しいセクションを作り、アルバムのオープニングを飾る「Long Tailed Winter Bird」を誕生させた。
「ロックダウン中は家族と一緒に農場で生活していて、毎日スタジオに通っていたんだ」とマッカートニーは声明の中で語っている。
「映画音楽の仕事を少ししなければならなくて、それがオープニング・トラックに繋がった。この曲が完成したとき、『次は何をしようかな』と思ったんだ。これまで何年もかけて作ってきたものもあるけど、時間切れで中途半端になってしまうこともあったりした。だから、自分が持っているものについて考え始めたんだ」
「僕は毎日、楽器を演奏しながら自分の書いた曲をレコーディングし、そこに様々なレイヤーを重ねていく作業を始めた。本当に楽しかったよ。仕事のために取り組むのではなく、僕自身のために音楽を作っていたわけだ。だから、自分の気まぐれでやっていたに過ぎなくて、これがアルバムになるとは思ってもみなかったよ」
『McCartney』と『McCartney II』の写真が亡き妻リンダによって撮影されたように、『McCartney III』の写真はポールの娘であるメアリーと、甥のソニーによって撮影された。
また、ポールの携帯電話で撮影された写真も収録されている。
『McCartney III』はCDと配信に加えて、様々な形でレコードがプレスされる予定だ。
サードマン・レコードは、通常の180グラムのレッド盤を3000枚限定でリリースするほか、333枚限定の「333」エディションは、『McCartney』と『McCartney II』の33枚のリサイクル盤から作られた、黄色の水玉模様の盤にプレスされる。
また、アメリカでは4000枚限定のホワイト盤での販売も予定されている。
『McCartney III』は、2018年の『エジプト・ステーション』に続く18枚目のソロ・アルバムとなる。
今年の夏には、1997年作『フレイミング・パイ』の大規模なリイシューも実現した。
また先月には、ジョン・レノンの80歳の誕生日を記念して、BBCラジオ2でショーン・レノンのインタビューを受けている。
http://news.yahoo.co.jp/articles/852df64a729769b84299e92124530020dff64a41
動画
Paul McCartney - McCartney III (Official Album Trailer)
https://www.youtube.com/watch?v=tMtFqPRdj7o
ジャケット写真
http://images.rollingstonejapan.com/articles/34000/34820/wysiwyg/9f3701e803627f430c199345706f8175.jpg
ポール・マッカートニー
http://images.rollingstonejapan.com/articles/34000/34820/ORG/d24792fb18941a2f7b57c98ff29f0806.jpg beatlesの発音はビートーズ。
ジョンレノンの「ゴッド」を聴けばはっきりとビートーズって発音してる。
ビートとビートルを掛けたって分からない昭和の日本人が
ビートルズって表記しちゃった。 「Chaos and Creation in the Backyard」もポール一人で全て演奏してるんだよな。 >>131
そ、あれこそ、表題に3をつけるべきと当時2ちゃんで言っていたもんだ >>131
プロデューサーとの共作という面もあるからかな?
あれは傑作だった >>131
あれが最後の傑作だった
それ以降は良い曲もあるがハズレも多い ケイオスも良かったけど、個人的にはメモリーズの方が好きだわ
というか、ケイオスとメモリーズの2枚組みたいな感じで聴いてる >>123
おまえはイマジンとかマイスウィートロードも知らんのか ケイオスはナイジェル・ゴッドリッチが遠慮なく口出しダメ出ししまくったから
ポールの自己満要素が無くなって、いい部分だけが抽出されてるんだよ >>139
つまり今度のマカ3は期待できないということだな ポールのセルフプロデュースは自己満足な上にあれこれ取っ散らかっちゃうから、作品としては微妙になっちゃうんだよなw
でも、そういうアルバムの方がいかにもポールらしくて面白いw >>107
加山雄三の方がポールより先輩なんだなw 83歳 >>137
個人的にはその2枚とエレクトリック・アーギュメンツを含めて3枚かな。近年の必聴アルバムは。 クオリーメンの生き残りメンバーたちが『ジョンとポールがクオリーメンのライブで初めて会ってそこでポールがジョンの前でトゥエンティ・フライト・ロック等を演奏してジョンが感心して後日クオリーメンに誘った』って言う有名な逸話を完全否定してて萎えた
彼らによるとポールはその日いなかったんだと(爆) ポールは、78歳でも相変わらず元気だね
それが本当に嬉しい
ジョンはああいう形で「伝説の存在」となり、
ポールは淡々と曲を作り続け、長寿を全うする
良くも悪くも予想していたとおりになったな 最近のだとHeatherが好き
https://youtu.be/2dZevXtFA74
え、もう20年経つのか
参った参ったマイク真木 >>150
別れた奥さんに対する曲だけど、いい曲だね、これからも演らないと思うけど >>146
エレクトリック・アーギュメンツめちゃくちゃ好きだわ
ポール名義じゃないけど、ポールを一番堪能できて、ポール自身も楽しそう 夜ヒットでThisOneやってくれた時は発狂したなあw
つべで今見たら明らかに口パクなんだがw
今思えばあの頃が日本の経済、エンタメ、テレビの絶頂期だったんだよなあw
全てがセピア色にソマリア
However Absurd
https://youtu.be/1wK02XbAtwU 今回みたいなパッケージ商法って
いつ頃からやり始めたわけ?
フィギュアオブエイトから? プリンスのサインオブザタイムスのデラックス版買うたで
もう金がないっぽ 『2』が出たときに、えっ3作目じゃないのと思った人も多いが
『ラム』はソロではなかった。 everynightのサビがあれって世界で最初に気づいたのは俺だからね
もう何回も言ってるけど
世界で最初なんだから アジアンを下に見てるからな
イギリス人だからしゃーないか(笑) 何年か前に来た時だってコンサート何時間も立ちっぱなしでベース抱えて弾きながら歌ってたんだろ
やはりそこらのジジババと比較にならんな
ミックジャガーも底知れぬパワーを感じるけどこの人はそれ以上か バグパイプの音と思っていたけどまさか
楽しみだな12月 正直、声はもう期待できないから
ポールらしいベースを聞かせて欲しい >>167
作詞作曲、歌、ドラム含めて楽器演奏、ミック・ジャガーより凄いな。だがミックのフイットネスは異常。 志村けんがライヴ見に行って2時間半途中で水も飲まずに歌ってたと言ってた 正直ポールはボーカリストとしては40代半ばからすでに枯れて来てたね
ちょっと早過ぎると思う
シャウトし過ぎたのかねえ ケイオスは傑作だった
この人は誰か厳しく言ってくれる人が傍らにいないとダメだと思う
ジョンやジョージマーティン、コステロやナイジェルゴトリッチのような ポールは気に入ってたみたいだけど
コステロとのコラボは好きじゃなかった >>147
ジョージがRaunchyを上手に弾いてクオーリーメンに入れてもらったという
話はどうなんだろう >>147
ジョンとポールが馴れ初め話をでっち上げたってこと?
その割にはそこまで派手なエピソードでもないな 昔サタデーナイトライブで大麻で逮捕されたことをイジられていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています