【ゲーム】グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に #さくら [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふじいりょう2020.8.12
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
■グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
■目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。 グリーはガラケー時代は凄かったけどな
今なんか運営してんの? >>239
懐かしすぎるやろ
まだサービスしてんのそれw >>119
娯楽より錬金術が大事で満足させてしまったら課金止めかねないもんな
常に満ち足りない状態にしておくクソみたいなやり方 ニシくんがどうアクロバティック擁護しても任天堂がやってきたことって結局ゲーム業界の足を引っ張ってきただけなんですよね
各社がハードの高性能化によるゲーム体験の向上を目指す中で買取保証による低性能機とのマルチ強制になり結果として和サードの技術衰退を招いたという
任ッチマルチによって技術の梯子を降ろされたサードがどれほどあったか
まあ買取保証に釣られる時点で未来はないんですけ堂 >>424
任天堂信者が偉いとかではなく、「(贔屓目線になりやすい)信者ですら売れないと思ってた」
って事だろ
信者ってとは崇拝してる対象がする事を過大評価する傾向があるから あと任決算については絶賛品薄中(な設定)にも関わらず棚卸資産が増えているという杜撰さ
これを見て好調な任天堂sugeeeeeeできるニシくんは任チの歪みが極まってるんでしょうね そもそも、なぜ面接官は面接時に入社希望者の前でイキってたの?
百歩譲って任天堂のお店とか社員の前で生きるなら分かるけど
勝てるんだから任天堂社員の前でイキったって問題ないし それにしてもスマホにすら碌に対応できなかったのに
よくこんなにイキれていたなと今では感心する
新興のくせにガラケーを異常に過信した古い日本企業体質なのが救いようがない >>489
それ年末用の作り置きだろ
毎年任天堂は年末に馬鹿売れするからあらかじめ作ってる ネットでも社長の発言なんて誤解されてないだろ?
イキッた若い社員だって認識だが。
まあ言った言わないは証明できないからな。 さすがにこれはグリーがかわいそうだわw
トンボ鉛筆の佐藤みたいにガッツリ証拠があるわけでもないのに。 >>488
任ッチのDL版など然したるものでないことは任決算で明らかにされています
売上高で比べても売上高比率で比べても本数ベースで比べてもPSプラの方が大勝利してますね
ちなみにデジタルシフトが進んでいるPSプラでは本数ベースで実に総数の74%がDL版となっています
これはパケの週販の数字を4倍したものがPSプラの販売数の実態になるということを意味しています
なお天下の任天堂様はDL率50%にも満たないというザマ >>99
その人、自社を客観視できてるな
結局は「あー、あの会社ならそういう事言ってそうだよね」って思われてたって事だもんね GREEって元は招待制SNSだよな?アカウントどうなったんだろ >>493
その割には毎週任ッチが10万近く売れてる(という設定)なのはどうなんですかね
人気(という設定)で品薄(という設定)なので抽選販売してますとお表向きはなってるのになぜか週販10万以上出る不自然なハード
一体どこの倉庫から倉庫に流れてどこの国に運ばれているんでしょうか
仮に百歩譲って作り置きしてるんだとしてもそれはそれで任天堂が意図的に品薄状態を作って転売価格高騰を誘導していることになるのでどっちにしろふざけんな任って話なんですけどね 課金ゲー全盛期だったのもあるだろうな 今は課金ゲーに疲れてまたコンシューマに戻ってきた人も多そう 最近グリーて何やってんだろ?
全く話題にならなくなったよな >>501
そもそも任自体が既にテンセントに絡めとられてる状態なんですけどね
自分達が買取保証で格下サードを金で懐柔していたら今度は自分達が食い物にされたというあわれテンセン堂 お?キチガイalt出張中なんか?
こんなトコ来ずいつもみたいに?夜中に記事上げる作業に精を出したまえ >>500
10万でも足りないから抽選が発生してるんだろ
お前アタマ大丈夫か?w この先サイゲームスみたいなスマホゲーで圧倒的に強い会社にはぬかれるだろうな
今ってスマホゲー全盛期だからマリオやピカチュウなんかよりヴァンピィやペコリーヌの方が知名度高いしな
今まだコンシューマーゲームなんかやってるおっさんがゲームを触らなくなったらもう終わり >>343
まだサービス提供してるんだ…
懐かしい >>71
うち未だにWIIFITが甥っ子姪っ子に大人気絶賛稼働中
ボクシングのやつしたい >>8
wiiのアイデンティティはリモコンで
switchのジョイコンに受け継がれた
wiiuはWii名乗っていいハードじゃなかった >>506
週販10万って普通は全国どこの店舗でも爆売れ状態になるはずなんですよね
しかし現在の任ッチは出荷を絞り抽選販売という転売ヤー歓喜の愚策によって販売自体は縮小しています
この情勢で週販10万本はちょっと無理がありますね
また週販10万本クラスになればそれに連動してソフト販売本数も動くのが普通ですが、任ハードの場合は任ッチがいくら売れても定番任ソの前週比が誤差数%レベル
ここまでソフトと動きが連動しないハードに不自然さを抱かないのはニシくんくらいのものでしょう GAFAとかゲーム専門ならソニーや任天堂に全く勝ててないよな
日本はやっぱりゲームの国 >>45
任天堂のコンテンツを凌駕するのはムリやろ >>32
まだあるんだ!
昔けっこうハマってたし今も健在って聞いて何かちょっと嬉しいわ
あの頃仲良くしてた人らは元気だろうか…
一時期ほどの盛況さはないだろうけど末永く存続してほしい
戻る気はないけど… >>515
10万出荷してるのは事実でしょ?
それを疑う根拠ってなんですか?
それとソフトもよく売れてるじゃないですか
ファミ通ランクでは7割8割スイッチだし、長年PS独占を貫いてたパワプロでも
switchが上回りPS4版は惨敗w >>508
てか若い人もやってるから
Switch品薄で未だに入荷未定で抽選して
三万の本体が消費税バカ高い状態でも毎週10万台も売れてんのに >>516
その辺は自分とこで作ってる訳じゃ無いからな
ストア用意して売ってるだけだから 好きなもんやればいいじゃん
探せば腐るほどハードもソフトもあるんだし あーこれはグリーの決算前にグリーの株価落としとこうとする嵌め込み記事だろうな。14日だっけかグリーの決算発表、たぶん好決算だぞソシャゲのシノアリスとかワンパンマンどっちも今年海外で好調だろ >>527
3DSとかWiiも今でも全然遊べるの沢山あるからね >>520
抽選販売が主となり店舗の棚に並ばなくなったのに実売10万と本当に思ってるのなら骨の髄までニシくんということなので病院を受診することをお勧めします(頭の)
ソフトに関しては売れてるといっても所詮は任ハ任ソでサードは爆死祭り
さらにハード販売台数と連動しない不自然な週販が問題なわけで こんなこと言われた任天堂がゼルダ出して任天堂しかゲームの作り方しらなかった、
って外人に言われるのが凄いな >>528
そうなんだ
今どうなってんのか全然わかんなかったから >>36
グリーも元々snsみたいな感じじゃなかった?
紹介状貰わないと入れない >>1
任天堂はプレステに逃げられて迷走気味だったけど、自身でもゲーム開発には積極的で次第に顧客を取り戻していった感じする >>520
またパワプロに関してはパケでこの程度の差であればデジタル版の差でトータルではPS版が逆転している可能性が高いでしょうね
前述した通りPSプラはデジタルシフトが進行していますし既に本数ベースで74%がDL版ですから
先日パワプロ国内50万のアナウンスが出ていましたがDL版の内訳はPS版の大勝利ということになってそうです >>531
低迷してたWii Uの頃でもソフトの品質だけは他社よりも良かったからね
Switchでも大ヒットしたスプラトゥーン2の一作目出したりしてたし
Switchに移植されたマリカー8も売れまくってるし >>234
ほんそれ
アラサーぐらいから下の年齢の女子へのポケモンとどう森の浸透度がどんだけ凄いかってことを
任天堂を舐めてるおっさんや女友達居ない奴らはピンと来てないのだろうと思う fall guysがSwitchで出ればまた売れちゃうな >>45
あそこは倒すと言うよりは任天堂を取り込むだろうなぁ >>530
抽選販売されてたら10万売れるわけがないという理論の根拠が知りたいのだがw
現実にファミ通の集計で10万と出てる以上それは動かしようがない
>>536
そもそもパワプロはPS4が勝って当たり前なんだよ
もうかれこれ20年近くPSでしか出てないんだから
それがこうしてパッケージでPS4が負けてるのはswitchの勢いが本物で
PS4市場がボロボロと崩れてるというのを意味してる >>127
5ちゃんも辞めたらもっと有意義になるわよ >>1
世世界で使われているプラットフォームの殆どがアメリカ企業だけど任天堂はゲームのプラットフォームとして世界で頑張ってる唯一の日本企業かもなぁ
中々日本では新しいものが生まれてこないことが残念だね スイッチってもう買えるようになった?
でも買える頃には下火になってて次のハードが発表されるんだよな…
ゲームボーイカラー以降ずっとそうだった… エンディングのないゲームって達成感ないからゲーム欲自体消えていくんだよね
ソシャゲのRPGって基本矛盾してるというか、全て打ち切りというか ガチャゲー商売なんていつ迄も続くわけが無いんだから・・・
どんな馬鹿でも養分の自覚を持つだろうしw
アホやで >>196
調べたら2112年は2600円だった
落ちぶれたなぁ >>1
>ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど
そうですか? 任天堂の倒し方知らないでしょ?ブルーボトル日本進出おめでとう。働いたら負けかなと思っている。
繋げてもそこそこ違和感ない 健全経営な任天堂に、超不健全なぽっと出雑魚企業が勝てるわけ無いだろw グリーの倒し方ならその辺の企業も知ってるかもしれん >>551
次のハードが発表されるまでずっと買えないとかバカ売れしてんじゃん 任天堂の倒し方知ってます。のグリーは今や見るも無残な状態w そういやめぐみとかいうYouTuberがスイッチは売れない!って動画で断言してたけど息してんのかなあのメンヘラ 任天堂のスマホゲーしかやってないけど
無課金でも全然やっていける親切模様
言い換えればお金儲け下手すぎだろw >>8
据え置きのくせにタブコンに全振りしとるとこあったからな
でダブコンを活かせて売れたゲームってスプラしかない >>537
任天堂のメインゲームをパクって課金ゲーとして出すって言う荒技
ソシャゲのなんでもありの勢いに任天堂が負けそうな雰囲気になってた時代に出た発言 >>413
ソフトの出来はいいのがそこそこあった
ゼルダだって元々はUで出すはずだった(Uでも出てるけど) 元任信だけど任天堂好調というのは正しくないよ
今の任天堂はスマホ参入で馬鹿な女をターゲットにしたり、任オンライン強要したり加入しないと出来ないコンテンツあったり、
マルチ強要したり、、アミーボやDLCで食いつないでる部分があったり
アプデ用にデータロックしてゲーム時間引き伸ばさせたり等と
要は好調というよりあの手この手で凌いでるだけ 任天堂の倒し方っていうならDeNAが知ってる
ソシャゲ任天堂のIPを潰しまくってるからな 馬鹿な女ww
むしろ水着コスプレのキャラクターに課金してる男の方がどうかしてるわ
男キャラクター売れないから配布という親切模様 >>572
>むしろ水着コスプレのキャラクターに課金してる男の方がどうかしてるわ
たしかにw
脳内まで性器でいっぱいなキチガイだわな
いまのソシャゲ男は本当に狂った集団 >>541
女のヲタク化か元々いたが顕在化したのかわからんがゲーム、アニメ見る女は増えたよなあ
て発言自体古すぎるか >>570
こっちこいよ。好きなんだろ?素直になりな(´・ω・`) >風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。
任天堂復活したのはもっと前からだろ。なんなんだこの記事 「踊り子クリノッペ」,撮影機能“クリノッペとパシャ☆”が実装に
https://www.4gamer.net/games/157/G015736/20200811082/
アプデしとるやんけw
IDとパスどっかいったから見れんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています