【ゲーム】グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に #さくら [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふじいりょう2020.8.12
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
■グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
■目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。 自粛生活になってからPS4とSwitch買ってゲーム三昧なったわ
家庭用ゲームやり始めたらスマホゲームは全くやる気にならないな >>1
釣りスタとドリランドのコミュニティ内同調圧力ひどかったと
先輩から聞いた(´・ω・`)…
仕事が終わってから
また仕事みたいでツラいと思ってたらしい GREEまだ存続してるのが凄い、mixi、モバゲー同様10年以上前のガラケー全盛期のSNS
GREE全盛期は色んな女と知り合った、確かに当時は大口を叩けるぐらい流行ってたなw 前年比108.1%じゃなくて
前年比108.1%増なのなw IT系とか若手知識人のザコキャラ感気持ち悪くない?
古市とか GREEは売上や利益で勝てば任天堂を倒せると考えてたんだろ?
何ひとつ理解できてないことを露呈してるわけだが >>8
Uでやったの結局ドラクエ10とマリカーだけだったわ 歴史って「そいつが本当に言った言葉」より「いかにもそいつが言いそうな言葉」が残ってしまうものだから…
「敵は本能寺にあり」ととか
光秀は本当に信長倒しちゃったけど… 三大うわぁ…と思った企業イキリ
東芝「DOGEZA」
au「日本はスマホよりガラケー」 >>343
モバゲーじゃないの?
まだあるらしいけど どこの泡沫ITかよく知らんけど、そう言ったからにはせめて任天堂を倒してから倒産してほしい 社長の発言なんて思ってる奴いたか?
幹部のイキリ発言ってみんな知ってたろう? ツイの公式アカウントとかソーシャルネット板とか見るとせつねぇなあ
一番驚いたのはスペースデブリーズがまだ続いてたw アバターにジャブジャブ課金してた昔の自分ぶん殴りたいw 産経って任天堂嫌いなイメージ
言わせたんじゃないのって思ってしまう >>2
先が見えてない業界の言葉(ガセネタだとしても)に
生命を感じることすらない。
でも、儲ける時にガツッと儲けた系なんじゃないの?グリーって
したいというより、もう既に別ジャンルに転生してるんじゃないの? あの発言があった時のグリーの配信予定ゲームが任天堂のゲームのパクリだらけだった記憶がある
どうぶつの森っぽいのとか
間違ってたらゴメン 倒すって発想が、ゲームの歴史に敬意0だし、なんか半島系な感覚なんじゃないかな
半島系って日本国内でも日本企業敵視してるし
しかも、実力もあるからすぐ巨大になって日本企業を駆逐するし
日本は海外で韓国に負けて、国内でも実は負けてるのかもね >>606
IT系の新興って基本攻撃的だろ
出版に対してもやたら上から絡んでいくし 大抵の人がGREEって会社の存在すら忘れてたと思うんだが…
記事にしたからこそ蒸し返された気がする >>607
ITって韓国も強いし、日本の有名どころも韓国系だらけじゃん >>96
お前には何が見えてんだよwゴキブリチョンwww >>3
こういうこと言う奴の中に共存って概念はないの?
一人が一時的にでも突出したら他はみんな負けになるの? 資本が大きい所は、
アイディアごと買い取ることができるからね 事務所総出の人といい
トップがビッグマウスの企業って大体ダメになるな 「知っている・・・知っているが実践するとは言っていない」
そういやサラ金が絶好調だったころ「サラ金が都市銀行を買収する日」とかいう本もあったな >>32
釣りゲーム以外の認識無かった
そうかまだ生き残ってたのか
続けてたら今頃鯨釣れるようになってたかな 任天堂がいくら儲かっても性能で還元してくれないからPSしか選択肢がないわ ぐりーなんて完全に消えたな
任天堂は信者も多いしつええよ
海外で強いからな 突如、流行るなら突如廃れることもあるって思わないもんなのかね
砂上の楼閣でドヤって落ちるとかそりゃ笑われ続けるだろう 2000万課金したけどどうしようもねー
ってヘラヘラ自慢してるメンヘラ女いたなぁ スイッチ売り出しの時も散々言われてたよな ソシャゲの時代に何考えてるんだとかw
蓋を開けてみればPS4大成功 Switch大成功 ソシャゲ大失敗w
でPS5が来ると踏んでいると とあるソシャゲが大成功だったりする
誰にも分からないだよ誰にも
偉そうに言うなってことだ >>152
ドヤ顔長文でこんな的はずれな意見が言えるってすげーな スイッチの次はこける可能性が高い
普及しすぎたスイッチの次に手を出す人は減る
だが次の次はまた買い替えのサイクルでヒットすることもある
大変な世界 >>598
社長が言ったとは思ってないけど
社内でこういった認識で普通に発言されて
社長自ら率先してそういった空気を作ってるんだろう
と思われて叩かれてるんだろう テンセント以下のクソゴミメーカーだから倒産間違いなし スイッチの次は怪しいがPS4の次PS5も保証はない
PS4で楽しめるじゃん?と思えることが多い キャリア一括払いで未成年を騙す詐欺企業
ガラケーと共に姿を消す >>52
つーかメトロイドプライム4どーなったんだよ >>3
そういうほんの一本二本ヒットしただけで図に乗った(とされる)のがグリーだよって話かと >>301
15万突っこんでメイチェリ出なかったんだよ >>17
全然違うだろ
wiiUはコントローラーがデカいだけ
Switchは本体が携帯機になる >風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。
任天堂がスマホゲごときで売上や決算が左右されるわけないだろアホ化 >>627
スイッチはぶっちゃけ売れないと思ってた なんで開発責任者のおじさんがリンクの恰好してステージに出ただけで熱狂の渦になるか
グリーの連中はわからないんだなw 今の中学生くらいだと、もうグリー自体知らんかもしれんな >>22
日本シリーズ近鉄対巨人で近鉄が三連勝した後誰だったかが「巨人は大した事無かった」って言ったの思い出した 花札からゲームウォッチに転換、
変わらないのは最新技術では無く、楽しさ、
いつも最新ではないが、楽しいソフト、
そんなの追い求めて居ないのに気付かない、
野球やサッカーが分かりやすい、
コンシューマー機の設計が異常な任天堂、
数年は安心してソフト開発出来る、
その違い >>371
ミイラになって生きてるんちゃう?
俺は箱に入れて捨てた >>633
スイッチのライト?とかいうのがもう携帯機だしね >>3
任天堂倒すほどじゃないけどスプラ級ではある >>22
でもSONY裏切ったのは任天堂なんでしょ トンボ鉛筆の佐藤ですを思い出すと思ったらもう既出だった >>234
ポケモンで玩具のジェンダーフリーが始まった。 >>22
で、PSは限界集落化まっしぐらだから笑えんよな >>86
ポケ森が広告塔にもなってあつ森がシリーズ最高のヒット >>22
まぁ任天堂にはPSの時土壇場で裏切られてるからSONYが嫌味言いたくなる気持ちは分からんでもないがな どんなものでも単純なものから複雑なものに移っていってまた単純なものに戻る
今はより複雑化してる最中 同じようなコンセプトのハードは1個前のモデルより売れないのかな
WiiUしかり3DSしかり 社長か誰かは忘れたけどTVで任天堂の倒し方云々は言ってたよな ナベツネに「もがべー」って言わせた頃が全盛期だった。 >>630
どこが的外れなんだ?
俺はデジタルデバイスはスマホ以前と以後で分けられると思ってる
WiiUは以前のハードでswitchは以後のハード >>555
債務超過でSCEは会社そのものが消滅しました そもそも90年代後半にソニーに倒されてるしな
今は第3形態位? >>13
やっすい机程度に思い付く台詞じゃないからな
間違いなく言ってる あのイキってあっちこっちに「任天堂オワコンすよw」と言いまくったスクエアも傾いたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています