【ゲーム】グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に #さくら [鉄チーズ烏★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★2020/08/12(水) 20:07:30.07ID:CAP_USER9
ふじいりょう2020.8.12
https://news.careerconnection.jp/?p=99047

8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。

「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。

「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)

■グリー田中社長は発言を否定していたが……

この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。

後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。

株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。

風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。

一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。

「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。

■目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意

今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。

ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。

0818名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 07:58:26.50ID:a/GhYfM+0
YouTube みたいなもんだろうな

一瞬のブームで終わる

0819名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:06:41.78ID:b0ZEY5lT0
一発当てればとか思うけどスマホゲームも多様化してきてるから無視だよな

0820名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:16:50.85ID:oGNpVzUB0
グリーってどんなのだっけ?モバゲーみたいな感じ?
モバオクみたいに、やりとり終わってから個人的にやりとり出来ればいいのに
モバオクで女とヤリまくったのはいい思い出

0821名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:26:27.12ID:yLHximYZ0
就活生に「当社がやっているのは低IQコンテンツ」と言い放ったのもこの会社だっけ?

0822名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:35:57.23ID:i4VQvOZr0
>>807
生み出しては結局廃れるレベルファイブとは正反対やね
自社コンテンツを大事に育ててる

0823名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:36:12.61ID:oh+jXRnF0
この発言、よくわからん奴が知り合いがそう言われたらしいと適当なソースだったのがなぜか事実として広まってて当時から気味悪かったな
ちょっと疑ったらGREE社員認定されて煽られまくったし

0824名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 08:55:57.17ID:iIlKrEsU0
スマホのクリックゲームなんて、グリーがやってたガラケーゲームぽいもんだけどなぁ
ついてけなかったのは、結局技術力がなかったのか
経営陣がアホだったのか

0825名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:01:07.01ID:2LgvVQLA0
日本人なら誰もがお世話になっている任天堂を貶めたことは生涯忘れないよ
天に向かって唾吐いた馬鹿め

0826名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:01:20.25ID:KfHA701T0
おまえらの国はもうすぐ滅びるニダー と同じ

0827名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:08:19.73ID:ElhG3KIX0
グリーやモバゲーはスマホじゃなくてガラケー時代に一番勢いあったんだよな
スマホになると大したヒットはない

0828名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:39:14.58ID:8ton3yn/0
携帯ゲームほとんどやらずセックスはたくさんやらせてもらいました

0829名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:44:24.56ID:57rFsdMm0
>>828
コミュニティが出会い系みたいに使われてたな

0830名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:45:42.29ID:xIsDqkg20
>>800
わかるわー
自分もマリオやポケモンがどうにも合わなくてすぐ投げたな
やり込めば面白いんだろうけど...相性かな(´・ω・`)

0831名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:47:30.62ID:2ik4oDX80
基本的に消費者をバカ扱いでゲーム作りをするかしないかだろう
グリーは前者である可能性が高い

0832名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:48:19.13ID:FMDbTDEM0
>>22
脳トレがかなり流行って大人もそうとう買ってたぞ

0833名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:54:52.85ID:57rFsdMm0
ドリランド2期のアニメが面白かったのだけは評価してるわ

0834名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 09:57:25.55ID:57rFsdMm0
というか久々にログインしたらドリランド12周年かよ
よく続くな

0835名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 10:10:18.87ID:EE+Bftja0
>>8
スーパーなwiiってコピー見て、それなら今のままでもいいかなってwiiユーザーは思ったんじゃないかな

後、ダブレット型コントローラーがとにかくダサくてデカかった

まあ、あれを踏み台にSwitchに繋げたのは凄いよなあ

0836名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 10:21:35.61ID:EE+Bftja0
>>318
今の小学生の親はプレステ世代だぞ
その理屈ならPS4がバカ売れしてなきゃおかしいw

0837名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 10:32:12.96ID:prhWybke0
>>836
そこを引き継げなかったのがソニーと任天堂の差なんだろう
子供の頃に親しんだキャラいないから断絶しちゃうんじゃないの?
クラッシュでもピポサルでもトロとかなんでもいいから世代越えたアイコンいたら変わってそう

0838名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 11:10:52.24ID:3dUDMb640
>>836
バカ売れしたプレステ2の次に売れてるぞPS4

0839名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 12:23:06.77ID:gzHHoMM90
>>838
主要国じゃPS3より勢い落ちてるよ販売国数が増えててその分を補填してるけど
日本でなんかはPS2PS3PS4とどんどん売上落ちてて今やPS4はPS2の半分も売れてないからな

0840名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 12:32:13.02ID:xTMPnnkI0
>>97
DSは高齢者にまで売ったハードだぞ

0841名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 13:05:34.76ID:LshUVYBA0
まあでも、今期の任天堂はコロナ禍でのどうぶつの森特需だしなあ
シリーズでみたらそんなAAA並に売れてるわけじゃないんだよな

0842名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 13:12:30.51ID:b9l5ROUF0
>>839
PS4
36% 北米(アメリカ34%)
35% 欧州(ドイツ7%イギリス7%フランス6%)
14% アジア(日本7%)
10% 南米
5% その他

switch
34% アメリカ
25% 欧州(フランス6%ドイツ5%イギリス5%)
24% 日本
17% その他

PS4とswitchの売上の内訳はこんなもん

0843名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 13:43:20.83ID:aEP+RqGb0
>>496
PSとスイッチは集計方法が違うからそのまま比較してはいかんぞ?
スイッチはパケのソフトのDL率のみ
PSハードはDL専用のフルゲームや基本無料ゲーも一本とカウントして数字を出してる
そのことを考えたらPSのDLは2で割った数が実態

0844名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 14:00:45.96ID:4tnkEOep0
>>762
なかなかこんなの無からパッと出てこないよ
それに近い内容は確実に言ってるはず

0845名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 14:16:30.42ID:rreL1sU+0
実際はモンハンキッズにしか売れなかった
お子ちゃまPSPとおばさんにも老人にも売れたDS

0846名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 14:49:20.10ID:RVi6wjfU0
>>66
クリノッペだな

0847名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 15:40:15.80ID:+HznleBO0
>>836
かつてソニーエレキ買っていた中高年の子供はソニー商品買ってないし
ソニーはそういう世代を受け継げない壁か何かがあるんじゃないか?

0848名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 18:30:26.48ID:7K+JWMz10
グリーのことなんて全く語られてないな

0849名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 18:33:12.66ID:6tizKaW20
鳩山の腹案と同レベルかw

0850名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 18:40:27.90ID:AlmaVxeq0
>>838
世界だとそうだけど日本じゃPS3以下だから

0851名無しさん@恐縮です2020/08/14(金) 23:16:20.00ID:xTRp+nUP0
>>850
いずれ抜くでしょ、wiki見てみたけどPS3の数字は発売から10年以上経っての数だし

0852名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 05:50:08.45ID:3FcerWv50
>>851
それが結構厳しいのよな
日本より売れてるアメリカでもそうなんだけど
PS4はPS3よりピーク時の売上は高いけどPS3よりも勢いが落ちるのが早い傾向にあって
あと当たり前だけどそのPS3でもPS4が出てからは売上は一気に落ちてて
日本だと100万台は差があるけど今のペースじゃそんなに売れない

0853名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 06:25:56.49ID:qft3VWds0
マリオ
ゼルダ
ポケモン
どうぶつの森
マリカー
スマブラ
スプラトゥーン

これ全部1社で抱えてるとかマジ頭おかしい

0854名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 06:29:19.11ID:8ePIVLmY0
証拠がないなら否定しとけよ
意味わからん

0855名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 06:52:28.70ID:aBAHPG+e0
>>32
なりすまし日本人としか思えない

0856名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 08:51:25.51ID:rkAnmhWS0
ブルーボトルコーヒーのあいつ
彼は外資の黒船から日本を守った男なので、そろそろ忘れてあげたらどうかな?

0857名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 08:56:11.73ID:6+6NCZua0
何年か前にやめた
乙ゲーにハマって毎月10万課金してたけどイベが無くなって新しい配信が終了したから仕方なくやめた
いまだに続いてたらまだやっていたと思う
ユーザー多かったコンテンツだったのになんで辞めたのかがいまだに謎
当日仲良くなった仲間数人でTwitterに移動していまだに付き合いある

0858名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 09:07:06.97ID:9GjOiPd90
グリーってまだあるの?

1円も課金せず、てかゲームはやらず
ここで知り合った人妻を3人いただいたから
悪いイメージはないけどな。

0859名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 09:08:54.01ID:WguBTFlY0
>>13
かっこいいよなぁ
オレも絶対どこかの重要な決め場面でこれ使おうと思ってる

0860名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 09:13:41.99ID:7q53pjbi0
任天堂は財務体質が化け物だから潰れる事はないにせよ、このまま先細りしてくんやろなと思ってた時がありました

0861名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 09:15:50.50ID:AfYUwr1c0
結局面白かったらスマホゲーもコンシューマーも遊ぶってのが正解だった

0862名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 10:38:12.97ID:FFtnro2q0
>>3
おまえが一度もプレイしてないのはわかるわw
プレイしてる人間で本気でそれ言っってたら頭おかしいw

0863名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 12:38:03.10ID:CCk0uD/h0
任天堂って年間売上1兆円だろ
グリーは1000億すら届いてないのでは?
ライバルはスクエニだろ
数々の伝説を生み出した企業を舐めすぎ

0864名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 12:45:50.93ID:YFE0GXmT0
ガラケーの操作性と相性良かったゲームってあったんだよなぁ

GREEの釣りスタなんてそれ
あとパチスロゲームもガラケーのときは良かったのに
今は悪評しかねーね
サブスクでもいいからただ普通に打ちたいだけなのに
なんか課金に走ってめちゃくちゃ

0865名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 12:48:55.47ID:m75pLBpF0
>>854
業績が急上昇していた時期だから、箔がつくと思っていたんだろう
しかしその直後から急激に会社が衰退したからイジられネタに変わったと

0866名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 12:53:41.82ID:QaKqQ0K50
>>863
まあ、GREEもまずは
トランプや花札を売るところからやらないとな

0867名無しさん@恐縮です2020/08/15(土) 13:31:47.71ID:L+SbBSGE0
懐かしい

0868名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 13:12:47.38ID:RblyckvK0
>>179
日本語不自由な奴相手にすんな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています