【ゲーム】グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に #さくら [鉄チーズ烏★]
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ふじいりょう2020.8.12
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
■グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
■目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。 個人的にはガチャバブルは続かないと思っていた
嵌っていたのも普段ゲームしない人とかで
あの手の射幸心煽るシステムに耐性ない人が嵌っている感じ
パチンコにハマる主婦と同じパターンで、とりあえず
その手の奴らの貯金吸い上げ終わったらバブル終了が見えていた カードのトレードやアイテムとの交換などできないただの集金装置と化したスマホゲーからしたら
グリーなどのソシャゲはまだ良心的だったわ >ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど
さりげないウソの挿入乙w
PS4ってもう週販で1000台くらいしか売れてないちゅうに >>86
今の現状把握してたらそんなこと言えないよ >>381
俺も知らなかったんで調べてみたら
たった数行のレスの破壊力凄いな
米企業の日本進出をぶち壊すw
俺もあんなパワーワード使ってみたいわw >>386
ソフトの話をしてるのに
なんでハードの販売台数を語るの?
アスペルガーなの? >>387
据え置き型ゲーム機がマニア向けになりつつあるところを、なんとか一般向けにしようとしてんのが任天堂って感じだが
大きな流れとしては据え置き型ゲーム機の衰退は変わんないと思うけどね。 人間の射幸心をうまく利用すれば任天堂すら倒せるんじゃね?
ソシャゲ黎明期にはそんな勢いと勘違いがあったのは事実。 >>388
スゴイよねほんと。
日本中の喫茶店店主の間ではヒーローみたいに思われてるかもしれん(笑) グリーのゲームってなんかシンプルすぎてはまったのがないんだけどなぁ
めちゃ流行ってたのが不思議だったけど どういう倒し方しようとして敗れたのかは公開しないだろうがすごく気になる >>97
お子ちゃまって馬鹿にした言い方だったからじゃね? くっそ
任天堂の株1000万円分買っておけば良かった >>1
>グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
面接を受ける側の学生がこれを言ったというならわかるんだけど(すごい自信の大物が来たというような話で)、面接官が入社希望者にこんなこと言うか?
文脈がわからん >>402
ある意味うらやましいですね。
自分なんか
「西成でのむ、いつもの味。僕にとって、新鮮味がないことが、底辺の証だと思う」
レベルなのにw >>407
たしかコンシューマーゲームを作ってた人が面接を受けに言って
言われた言葉って話だったと思う zakzakってドログバの記事書いたとこじゃなかった?
適当に書いてそう >>373
据え置きゲームならレベル100が上限だしな
ソシャゲには終わりがない >>8
あの時は据え置きのWiiUよりDSの方が好調だったような。あと、ソフトもイマイチだったような気がした。 >>356
これだw
最近のCMだと「今なら○○もらえる」みたいな感じでサラッと言い放ってたよな 良質なものをつくる
ってことだな
良質でワクワクするものがグリーにはないからな
ただの課金ビジネスってだけやし グリーと違ってDeNAはガチャバブルは長く続かないって読みで
プロ野球買ってみたりと最初から他の事業への投資
WELQみたいなハズレも何回も引いてはいるが
グリーの社員よりは優秀だわ そもそも任天堂は金融事業はじめれるくらいの資金を溜め込んでるわけでねぇ
5年ぐらい黒字じゃなくても株主はともかく企業としては全然びくともせんからな >>22
大人がお子ちゃま化する流れ読みきれなかったねw >>388
そもそもブルーボトル自体が日本の喫茶店のコーヒーを
モデルにして北米で生まれたもんで
それが日本に上陸してもまぁねぇ
しかも純喫茶路線でなくスタバのようなオサレ店舗にしちゃったから
どっちつかずの店になってもうたからな https://www.youtube.com/watch?v=bGL-90eJtXI&list=PL83G2_CrLpFBo7yLknouu3R8vCyJzTvOn&index=2&t=0s
俺的にはグリーと言えばこれだな >>24
信者すらって書いてるけど、任天堂の信者が一体どんだけの者なの
雲の上の人のように書いてるけど、その根拠のない前提が君の発言を陳腐なものに貶めてるよ 組長に喧嘩売ったスクエアに比べたら可愛いもんだ
大口叩くやつのその後って似てるよな >>417
そもそもDeNAはネトオク事業からはじまりたまたま一番最初に
ゲーム事業が爆発ヒットしたってだけやからなぁ 小物アニメ会社がディズニーの潰し方知ってると言ってるようなもの 任天堂には今の親達が世話になってるからな 今から無限ループなんだぜ 凄くね? スマホゲーで暇つぶししてた層の半分くらいはYouTubeに移動してね? mixiは出るのが早すぎたな
FBが今の規模ぐらい日本で認知されたあとにmixiが出て招待制本名SNSをウリにすれば
全公表のFBに嫌気さした人がひっそりと本名でやりとりするいいコミュニティになっただろうに
完全に死に急ぎすぎたわ 実際あの当時イケイケで勢いあったからなCMウザいぐらい流して。
調子に乗った馬鹿が言ってても不思議じゃないくらい勢いがあった 類似作品がいまや少ないポケモンはしゃあないにしても、マリオがあんなにしぶといとはな
大人になったらやめるもんやと思ってたわ DSまでは買ってたけどその後持ってなくてたまにソシャゲやったりしてた
最近Switch買ったらスマホの充電バカ食いするわガチャ課金はあるわソシャゲがアホらしくなった >>440
生まれた世代ごとに子供が楽しむディズニーみたいな状態だしな
そこまで言ったら強い
子供で初体験してそれがおじさんになって、そのおじさんが楽しめるようにストーリーも大人向けに渋く作っていく
みたいなのもいいけど、マリオにはなれんわな WiiUなんか出さずにWiiのHDMI対応バージョンだけ出してればもっと長生きできたと思う。Wiiスポーツとか家族で楽しむ系は今でもぜんぜんいけるし。 >>225
中二とこどおじにしか売れないと先が無くなるんだよ
グリーはともかくソニーはベータ時代からそうだから社風の問題なんだろうけど 成り上がりの調子こき発言として永遠に語り継がれるのだろう >>165
アメリカ様の球団を買収したのがお気に召さなかったんだろうね グリー、モバゲー、DeNAで生き残ってるところはどこ? ド・ド・ドリランド!
今思い出しても笑えるフレーズ >>451
モバゲー=DeNA
三択にするならモバゲー、グリー、ハンゲームw? https://i.imgur.com/gpBcx7h.jpg
https://i.imgur.com/Xm1UMy3.jpg
大手企業のゲーム事業の第一四半期決算出揃う
コロナ巣ごもりバブルの恩恵受けれてない企業はオワコン
switchとあつ森特需の任天堂強し
スクエニも好調でバンナムを超える営業利益を叩き出した >>454
あら、そうだっけ。
たしか3つ代表的な会社があるイメージだったんだけど、あと一つどこだったんだろう。
ガンホー? 何十年もかけて築き上げたブランド価値はそんな簡単には崩れんわ
子供が任天堂のゲーム好きなうちは一生倒れん 任天堂を倒すにはタイムスリップして、任天堂がハード機を発売するまでに何とかする。 ソシャゲを面白いと思った事が1回もない
課金前提のゲームなんてやる気にもならん >>308
今でも欧州あたりじゃよろしくやっているようだぞPS、そのぶんグロゲばっかりになったが
そりゃ日本じゃPS事業は縮小続きでFGOでガチャに加担して市場荒らしで憂さ晴らしている状態だが・・・ 27000円の時に株買って利益出したけどここまでガツンと来る日が来るとはな… >>151
今は完全にモンストの為だけにある会社。LINEやフェイスブックにシェア奪われ爆死。 スクはなあ、ハッタリ広告とムービーにゲーム内容が追いつてなかったから今もそうだが
グリーも似たようなもんか グリーってマイミクみたいなサービスじゃなかったっけ? >>457
だいぶ昔はハンゲーム、ちょっと昔はコロプラって感じ? 伝聞だからなあ
転職面接に落ちた腹いせかもしれんし
これで叩く気には当時からなれんかった 俺らは倒し方を知ってる っていう言い方がまたいいんだよなぁ
傲岸不遜だけど妙な可笑しみがあるというか
生意気な子供がふんぞり返ってるみたいな モバイルアプリの20年上半期売上高が世界で5兆円超え ゲーム系絶好調で1位・2位も中国テンセント
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb9ab39366697883eefd2d15e45384502b617e0
フォートナイト バトルロイヤル E3 2018 出展映像
https://youtu.be/lz1_iTjjibQ
今はモバイルとかオンラインゲームの時代だしグリーも目の付け所は間違ってなかった
ただし大したゲームを作ることは出来なかった zozoの面接いったら
剛力がいたっていう記事は
すぐに否定してたな グリーは長距離トラック運転手とキャバ嬢のイメージしかなく
一般的に浸透してる感じがないな これ結局どうだったの?
グリーは火消しのために社員に書籍まで書かせて、そんなこと言ってないアピール。
でも言ってないのにこんな話が出るのもおかしい。
火のないところに煙は立たず。南無南無 任天堂の決算も引っかかることだらけですけどね
なぜソフト販売本数はセルスルー(実売)なのに任ッチのハード台数はセルイン(出荷)なのかとか
bouekiやjunkanが疑われることの多い任ハードですが昨今の不自然な品薄状態はもしかしたら…と思わざるを得ないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています