【芸能】『おどるポンポコリン』日本がピーヒャラ踊ったあの名曲の秘話 [砂漠のマスカレード★]
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ちょうど30年前のヒット曲を紹介していきます。1990年の4月に、量的にも質的にも、まさに90年を象徴する曲が発売されました――B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』。この年のオリコン年間シングルチャートの1位に輝く大ヒット。売上枚数は何と164.4枚ですから「大ヒット」の前に「超」を付けてもいいですね。
言うまでもなく、この年の1月から始まったフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』のテーマ曲として、世に知られることになりました。『ちびまる子ちゃん』は大人気アニメとなり、90年の10月28日には最高世帯視聴率39.9%を記録します(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
『ちびまる子ちゃん』の作者はさくらももこ。上の写真は『FRIDAY』1989年8月25・9月1日号に掲載された、24歳の頃の彼女です。突然のブレイクに戸惑いながら、それでも喜びを隠せない様子がリアルに伝わってきます。
B.B.クィーンズの成り立ちについて、メンバーだった坪倉唯子はこう語ります――「先に『ちびまる子ちゃん』の曲をやることが決まっていて、のちに、寄せ集められたメンバーなんですよ。うちのBeingっていう事務所に所属している…近藤(註:房之助)さんと私と、ギター、キーボード、ベース…そのあとは、これじゃ見栄えが良くないっていうことで、Mi-Keっていう3人のモデルさんをオーディションで選んできたんですよ」(TOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー」公式サイト・2019年9月22日)
作曲は織田哲郎。メロディのポイントはやはり「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」のところ。階名で「♪ドーラソ・ドーラソ・ミッレドドレ」となり、演歌やブルース、世界中の民謡で使われるシンプルな五音音階(ドレミソラの五音だけで構成される)で作られていることも、多くの人に親しまれた要因の1つでしょう。
ちなみに大胆な編曲も織田哲郎。本人のコメントからも、大胆なノリで編曲したことが伝わってきます――「『おどるポンポコリン』はなんせ“奇妙さ”がテーマなので、やりたい放題です。リコーダーは私がちょっと下手っぽく吹いて何本も重ねたり、ピーヒャラピーヒャラというコーラス部分はメインがボコーダーで、それにまた私が何十本もオペラ声を重ねたりと変なことばかりやっています」(zakzak「大ブーム『おどるポンポコリン』秘話 誰もそんなに売れるとは思っていなかった」2019.9.9)。
しかし、『おどるポンポコリン』の超・大ヒットの最大の要因は、さくらももこ自身による(編曲以上に)大胆な歌詞だと思います。先の「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」に加えて、「♪インチキおじさん」「♪エジソンはえらい人」「♪ニンジンいらない」「♪ブタのプータロー」……と、シュール&ナンセンスの極み。個人的に大好きなのは、「♪キヨスクは駅の中」。そりゃそうだろうと(笑)。
91年10月に発売された、りぼんマスコットコミックス『ちびまる子ちゃん【8】』には、まる子がクレージーキャッツ・植木等の歌う『スーダラ節』を聴いて「じゃあ青島幸男(註:『スーダラ節』の作詞家)みたいにああいう歌をつくりたい」と言うシーンがあり、続くコマで「……15年後その夢をすてずに作った歌が エジソンはえらい人ピーヒャラピーヒャラ……であった」と書かれています。
つまり、さくらももこによる『おどるポンポコリン』の、シュール&ナンセンスの極みのような歌詞の背景には、植木等と青島幸男による『スーダラ節』への憧憬があったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cd01f124eaf9d44bdde1a77419f56db3a59799
5/3(日) 11:02配信
https://www.youtube.com/watch?v=Ccb2L8x71wA
おどるポンポコリン B B クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=ilUDPWvbxfY
坪倉唯子 ジュテーム
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/28/jpeg/20180828s00041000067000p_view.jpg スーダラ節にはシュールさもナンセンスさもないと思います
当時のサラリーマンあるあるでしょ 歌詞の背景だからピーヒャラピーヒャラは、スイスイスーダラダッタが基にあったってことだろ >>186
29年ぶりの歌唱なのに全く衰えてないの凄いわ
てっきり当時の音源だと思ってた >>201
ルパン三世じゃないかな
幅広い年代が知っているなら 聞くたびギムラだなと。新しく録り直してほしくもオリジナル使い倒してほしくもある >>29
中山エミリ可愛かったな。
ダチョウのやつとか最高だった。 織田哲郎と言えば渚のオールスターズやろ
なかなかのメンバーが集結している 【閲覧注意!?】織田哲郎がきらりん☆レボリューション「恋☆カナ」歌ってみた【オダテツ3分トーキング】
https://www.youtube.com/watch?v=7Lyvv3Lrw9g BBクイーンズのオマージュがちょっと前の妖怪ウォッチの歌で近藤の位置にいたのが生沢だった ポンポコリンよりドレミファだいじょーぶがすき
おつかい見るためじゃなくてこの曲聞くためにはじめてのおつかいの特番見てる >>237
ドレミファの「誰もいなくても 寂しくはない 好きにできるから」ってビーイング的だな〜っておもっていつも聴いてる
歌詞だけなら大黒あたりのちょっと強がりな失恋ソングっぽい 増崎孝司は浜田麻里のバックバンドのメンバー
同時期に松本孝弘がいた ボーカルは買い取り契約してしまったため歌唱印税が入らなくて泣きを見た >>243
作詞はさくらももこ、作曲は織田哲郎でしょうに ゆめいっぱいの方が織田哲郎としては苦労して出来た曲だったらしい、ポンポコリンは数分で出来た曲、ちなみにゆめいっぱいを歌った関ゆみ子は織田哲郎のいとこ >>91
電通案件だろうが、ゴリ押しがあろうが、ビーイングは青春そのものだったよ。曲のレベルも高かった。
〇〇48系なんかより全然マシ 坪倉さんボーカリストとしては素晴らしい
Twitterは見ない方がいい 「ジュテーム」
CD持ってたけどポンポコリンの姉さんと後で知って驚いたw >>241
「およげたいやきくん」の子門真人と同じだw >>197
ペパーランドオレンジいいねぇ〜
ファーストアルバム持っているよ
「夏の魔法」と「二人乗りの自転車」は名曲 さくらももこはこれの作詞でも稼いで、漫画も絵が下手なのにアニメで稼いで強運だと思いきや、
最後は胡散臭い治療にすがって60まで生きられなかったところが、人生プラマイゼロ でも 作者がヤニカスで
飲尿療法で体内でどんどん毒素を濃くして早死にw >>257
まるでアニメのおかげの棚ぼたみたいな表現はおかしい
若い頃から飲尿したりまあちょっとアレではあったが 織田哲郎が作曲してたの初めて知った
このひと才能ありすぎんだろ B.B.クイーンズの中でも変わり種の
神聖かまってちゃんのロックンロールは鳴りやまないっのカバー
https://youtu.be/gjdWO-ir300 当時、中国人が船で東南アジアの難民のふりして船でやってきていた
当時高校生の自分が替え歌作ったのがこれ
何でもかんでもみんな 日本を目指しているよ 長崎沖からボワッとインチキ難民登場
いつだって忘れない あいつら偽装難民 そんなの常識
ピーヒャラピーヒャラパッパパラパー (略) 広東語がチラリ
(略) 踊る難民船 ピーヒャラピー お腹が減ったよー この曲の最大の秘話は
もともとは栗林誠一郎が歌うはずだったのに
レコーディング当日、本人に連絡がとれなくて
仕方なく坪倉に急遽歌わせて
機械で声をいじった
ってことじゃねーの? 歌った記憶はあるが踊った記憶はない
この曲って振り付けあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています