【芸能】『おどるポンポコリン』日本がピーヒャラ踊ったあの名曲の秘話 [砂漠のマスカレード★]
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ちょうど30年前のヒット曲を紹介していきます。1990年の4月に、量的にも質的にも、まさに90年を象徴する曲が発売されました――B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』。この年のオリコン年間シングルチャートの1位に輝く大ヒット。売上枚数は何と164.4枚ですから「大ヒット」の前に「超」を付けてもいいですね。
言うまでもなく、この年の1月から始まったフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』のテーマ曲として、世に知られることになりました。『ちびまる子ちゃん』は大人気アニメとなり、90年の10月28日には最高世帯視聴率39.9%を記録します(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
『ちびまる子ちゃん』の作者はさくらももこ。上の写真は『FRIDAY』1989年8月25・9月1日号に掲載された、24歳の頃の彼女です。突然のブレイクに戸惑いながら、それでも喜びを隠せない様子がリアルに伝わってきます。
B.B.クィーンズの成り立ちについて、メンバーだった坪倉唯子はこう語ります――「先に『ちびまる子ちゃん』の曲をやることが決まっていて、のちに、寄せ集められたメンバーなんですよ。うちのBeingっていう事務所に所属している…近藤(註:房之助)さんと私と、ギター、キーボード、ベース…そのあとは、これじゃ見栄えが良くないっていうことで、Mi-Keっていう3人のモデルさんをオーディションで選んできたんですよ」(TOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー」公式サイト・2019年9月22日)
作曲は織田哲郎。メロディのポイントはやはり「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」のところ。階名で「♪ドーラソ・ドーラソ・ミッレドドレ」となり、演歌やブルース、世界中の民謡で使われるシンプルな五音音階(ドレミソラの五音だけで構成される)で作られていることも、多くの人に親しまれた要因の1つでしょう。
ちなみに大胆な編曲も織田哲郎。本人のコメントからも、大胆なノリで編曲したことが伝わってきます――「『おどるポンポコリン』はなんせ“奇妙さ”がテーマなので、やりたい放題です。リコーダーは私がちょっと下手っぽく吹いて何本も重ねたり、ピーヒャラピーヒャラというコーラス部分はメインがボコーダーで、それにまた私が何十本もオペラ声を重ねたりと変なことばかりやっています」(zakzak「大ブーム『おどるポンポコリン』秘話 誰もそんなに売れるとは思っていなかった」2019.9.9)。
しかし、『おどるポンポコリン』の超・大ヒットの最大の要因は、さくらももこ自身による(編曲以上に)大胆な歌詞だと思います。先の「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」に加えて、「♪インチキおじさん」「♪エジソンはえらい人」「♪ニンジンいらない」「♪ブタのプータロー」……と、シュール&ナンセンスの極み。個人的に大好きなのは、「♪キヨスクは駅の中」。そりゃそうだろうと(笑)。
91年10月に発売された、りぼんマスコットコミックス『ちびまる子ちゃん【8】』には、まる子がクレージーキャッツ・植木等の歌う『スーダラ節』を聴いて「じゃあ青島幸男(註:『スーダラ節』の作詞家)みたいにああいう歌をつくりたい」と言うシーンがあり、続くコマで「……15年後その夢をすてずに作った歌が エジソンはえらい人ピーヒャラピーヒャラ……であった」と書かれています。
つまり、さくらももこによる『おどるポンポコリン』の、シュール&ナンセンスの極みのような歌詞の背景には、植木等と青島幸男による『スーダラ節』への憧憬があったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cd01f124eaf9d44bdde1a77419f56db3a59799
5/3(日) 11:02配信
https://www.youtube.com/watch?v=Ccb2L8x71wA
おどるポンポコリン B B クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=ilUDPWvbxfY
坪倉唯子 ジュテーム
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/28/jpeg/20180828s00041000067000p_view.jpg >>80
あとLOVEマシーンとマツケンサンバかな >>83
広告代理店が宣伝して何が悪いの?と毎回思う 曲調とか人の構成は渚のオールスターズが基になってる気がする >>83 そんなこといったら戦後の商業文化の否定になるよ良くも悪くも広告代理店が作った文化はある、マンダムとか >>63
房ちゃんも坪倉さんも実力もキャリアもあっても下積み長い人
織田哲郎も長いこと自分の活動では売れずに
CM音楽とかで食いつないでいた
一時期ビーイングが一世を風靡していた頃
長戸大幸は音楽評論家や自称コアな音楽ファンwから随分叩かれてたけど
実は長戸自身、GS末期に売れないGSバンドで業界入りして以来
すごく苦労してきた人なんで
ビーイングも元々はそういう裏方で燻ってる実力派の人達に
CMでも企画モノでもアニメとかの劇伴でも
あるいはスタジオやツアーのバックの仕事でも
とにかくなんとか音楽で食ってけるようにしようってことで作られた事務所
そういう事情が知られていたから
業界の中堅ベテランのミュージシャン程
あの時期のビーイング批判に対して擁護の声が多かった この曲がヒットしたのは、アニメのエンディングが秀逸だったからだと思う。
絵と音楽がぴったりハマっていた。
毎週、あれを見ながらテレビの前で踊る子供がたくさんいたそうだ。 >>91 武部聡志のハーフトーンミュージックみたいなもんだな >>73
これも好き!
●AKB48
君のことが好きだから
走れ!ペンギン ピーヒャラピーヒャラパッパパラパー♪って覚えてくれないか期待しながら毎日インコに聴かせてる
近藤のシャウトがうるさくて邪魔なんだけど誰もそんなこと思ってないんだね しょげないでよBabyははじめてのおつかいの
悲しいシーンの定番だったのに
作詞の高樹沙耶がおかしくなって
あまり使われなくなったな >>9
これだな。
次にヒデキのリンリンランランソーセージ >>58
>>68
ドリーミンのイントロとピーヒャラピーヒャラってとこか
当時BOØWY の何の曲かわからなかったけどBOØWY っぽいって思ってたんだよなぁ リアル世代だけど、TVで騒いでただけで全然流行ってなかったよ >>29
ポカリCMは映像とのセットで語るべきかな
92年は一色紗英のちょい色気ある映像が映えてた 山下智久が自粛中にサーフィン行ってたこの時の彼女が丹羽Niki
木村拓哉、サーファーへ外出自粛呼びかけ「いい波があっても家にいよう!」
【維新】吉村大阪市長「こんな時期にサーフィン楽しんでる奴許せない!罰則が必要」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587782685/
【サーフィン】<日本サーフィン連盟> 「全てのサーファーの皆さんへ、緊急事態宣言が発令中の不要不急の外出自粛を守ってください」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587562795/
↓
97 名無しさん@恐縮です sage 2020/04/22(水) 23:28:27.21 ID:ZfunnhzL0
>>1
山Pは彼女とサーフィン
震災でキャバクラの時と変わってないね >>63
これ流行った頃中島みゆきのコーラスやっててツアーで
「この子があれ歌ってんのよ〜それ唯子歌え!w」と毎会場ピーヒャラ歌わされてたぬw 織田さんのピーヒャラ生で聴いた事ある。ギター一本で。 ポンポコリンは織田哲郎が娘(当時小3ぐらい)に向けた曲でもあったらしい、当の娘にはあまりウケなかったようだけどw はじめてのお使いの曲もヒットしたから一発屋じゃないんだよな >>118
ギンギラも売れてるし3発くらい当ててるよな。
普通にすごい。 >>63
BBクイーンズがおどるポンポコリンとジュテームのメドレー歌う動画を見たことがあるな。
坪倉唯子がBBクイーンズの衣装のままジュテーム歌うのが面白かった。 松任谷由実のオールナイトニッポンを担当していた松島宏ディレクターが
「この歌は売れる!」と直感して、いち早く番組でかけた サムライディーパーKYOの主題歌がこのボーカルの人だと知った時はめっちゃ驚いたわ >>113
このころは中島みゆきに日本レコード大賞受賞者がコーラスで申し訳ないとかよくいじられてたらしいね あんな糞曲が年間売り上げトップになるという30年前の日本の闇
みんなバブルでおかしくなってたんだな >>113
いかにも中島みゆきが好きそうなイジリだなw こういう意味不明な歌って流行るよね、ツケマツケマとかもだけど。 オレ的には花輪君がのど自慢で披露した「金持ちロック」が珠玉かとw
♪赤いポルシェに乗らないかい〜オレの家は金持ちさぁ
♪君の為なら何でも〜買ってあげるよ言ってご覧今すぐ〜何が欲しいのぉ
♪ミンクもダイヤも全部君のもの〜とにかくオレの家は金持ちさぁ〜 当時MステでBBクイーンズの格好でジュテームを歌ってたのがインパクトあった >>81
坪倉唯子
近藤房之助
宇徳敬子
栗林誠一郎
増崎孝司 >>86
後に桑田がちびまる子ちゃんのテーマソングを歌うとかその頃は1oも思わなかった >>91
坪倉唯子は工藤静香の「千流の雫」のバックコーラスでヒットスタジオに出ていたな >>137 栗林誠一郎はビーイング系の曲のコーラスやってたな >>137
このメンバーはまだビーイングにいるのだろうか なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ >>73
>●ZARD
>負けないで
これはダリル・ホールだろ作曲… >>50
同意、同意。スージー調子乗り過ぎなのでもっと叩いて >>16
このあとの思い出の九十九里浜も大好きだったなぁ
ちょっとGSがリバイバルしてた頃でさ >>110
一色紗英はファックスのCMしか覚えてない
w >>108
有線放送で毎日聴いて覚えたよパチ屋で
めちゃ流行ってたと思うぞ BBクイーンズがこの曲ありきで寄せ集められたっていうのは初めて知った
そもそもポンポコリン、はじめてのおつかい、超初期のクレしんの歌ぐらいしか知らんが
今考えると若い時に描いた漫画が国民的アニメになり作詞した曲も大ヒットして…ってさくらももこ凄すぎる
晩年はつまらないどころか不快という意見も少なくなかったがこんな早く亡くなるとは本当勿体ないな MiKeは最初のころ居なかったような
ファーストアルバムのジャケットに女の子三人写ってるがMiKeとは似ても似つかない……だった
MiKeの渡辺さん(の脚)が好きだった 言われてみるとBBクイーンズとしてテレビに出ても
あまり気取らない飾らない人達だった(服装はド派手だったけど)
スタジオミュージシャン出身なところがそうさせてたのかな 坪倉唯子のボーカルは、ボコーダーではなく、ゆっくり歌った歌を早回しで非人間的な声にしたと聞いたことがあるように思う。 >>160
そうそう
で、いざテレビやなんかで歌うときは自分の加工声の物真似してたって言ってた
もとは栗林さんが歌う予定で、彼は独特の声だからそうなったのかな >160
非人間的じゃなくて、織田哲郎と坪倉惟子で小さい女の子が出鱈目な歌を歌ってるみたいにしようとその工夫をして、
歌い方も子供っぽくしたと言ってた >>129
アニメのED曲でノベルティ・ソングというだけで軽く見られるが
実はこの曲自体が非常によくできてるし
さくらの歌詞はもちろんアレンジも印象的で一度聴いたらとにかく耳に残る
やってる人達もアルバム買ったらそのアーティストや作詞作曲だけでなく
編曲やバックミュージシャンまでチェックするようなタイプの人たちには
少なくとも名前くらいは知られてた実力派
これを糞曲というセンスの人はなんでもかんでも「パクリ」連呼厨同様
そもそもポピュラーミュージックというものがどういう成り立ちのものかが全く理解できてない人
>>153
あの年、仕事で都内を毎日外廻りしていると
どこのコンビニや大型店に入っても有線でポンポコリンがかかってて
あと秋葉原の量販店店頭は森高の『17歳』(『非実力派宣言』)の例のポスターとPVだらけだった >>151
そうそう、あの歌はよく聴いたよ。
Mi-Keだけで歌を出してくれて本当に良かった。 歌詞がなんたってすごいよ
さくらももこは人に歌詞の真意を問われると
意味なんてまったく無いよって答えてたけどね
鍋の中から出てくるのは魔人ではなくてインチキおじさんだし
電信柱の陰にいるのは口裂け女ではなくてただのお笑い芸人
つまらない常識にとらわれて人生という舞台で踊り続ける
人々の滑稽な様子をとらえている
まあそれでも明日は来るし腹は減る 曲調で見るとアニメのテンプレ的にはおどるポンポコリンがオープニング曲でゆめいっぱいがエンディング曲だが逆なんだな 最初はエンディングテーマでB.Bキングのパロディだったのはつい最近だった。 当時、結婚披露宴で新婦友人グループが歌ってたな
おめでたさを感じたのかね >>85
何か初めは一生懸命描いてた感があったのにアニメが当たってからは雰囲気が変わったんだよね
上手く伝えられなくて申し訳ない >>151
ブルーライトヨコスカや白い白いサンゴ礁やPlease Please Me、Loveも名曲 >>173
クラスの端にいる地味な存在のまる子からの視点が良かったのに、まる子がクラスの中心っぽくなったからな
小6の時に少年サッカーで優勝して当時から目立った存在だったであろう長谷川健太は同級生のさくらももこを覚えてなかったくらいで、それが良かった
さくらももこ本人が認められて金持ちになったことで変わったんだろう >>176
コミックスの方は知らないが
アニメだと第一期では
金持ちだけどちょっとピントの外れたキザがネタ扱いだった花輪くんが
二期以降では
キザだけどスマートな花輪くんになって
そんな花輪くんが折に触れまる子に好意的なそぶりみせるけど
まる子の側は無邪気で全然その気が無いみたいな描き方になってるんだよな >>177
ひねくれものの傍観者だったまる子が段々クラスで一目置かれる存在になったな
対象年齢が下がった感じで、主人公然としたほうが書きやすかったり、子供向けとしてはより分かりやすいんだろうが >>175
ブルーライトヨコスカはクイズ世界はSHOWbyショーバイのエンディングテーマになったけど
歌詞が歌詞だけにゴールデンで流すのはどうなのよ?て思った
尺長めのSPの時は2番のカーセックスな部分までオンエアに乗っちゃったし >>170
後にTBSでアニメ化された少年アシベだと
当初LittleDarlingがOPだったがEDに廻されてOPにアップテンポなまかせてチントンシャンが充てがわれたな
けどEDがアップテンポてのは割と多かったんじゃね? >>92 自分が通ってた小学校は、この曲に合わせてみんなでダンスを練習してたよ。よく覚えている。90年くらいだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています