【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第27回 「エースをねらえ!」の再評価と演出技法 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特集・コラム 2020年5月1日(金)19:00
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/111098/photo/6c9950de20b06724/640.jpg
(C)山本鈴美香/集英社・TMS
2020年5月27日発売の「エースをねらえ! COMPLETE DVD BOOK」(ぴあ)に関連し、このテレビシリーズの歴史的位置づけを引き続き語っていこう。
現在定評ある本作も最初のアニメ化は原作ストックの乏しい時期で、中盤からオリジナル展開が増え、宗方コーチの死までたどりつかず2クールで最終回を迎えた。1973年の本放送の裏番組は特撮シリーズ「ウルトラマンタロウ」で、視聴率も苦戦していた。
ところが77年になって放送局(毎日放送)とは系列が異なる日本テレビで夕方に再放送され、これが転機となった。これは「ルパン三世」や「宇宙戦艦ヤマト」の再放送が繰りかえし行われてファン増加の契機を生み、77年には「ルパン」は第2シリーズがスタート、「ヤマト」も劇場版が大ヒットするという「アニメブーム」の触媒となった枠だ。「エース」もまた、そこでリピートされることにより、再評価を受けたのだった。
中高生以上のアニメファンが激増し、新鮮な刺激を欲する機運が高まっていた時期に本作は、「こんなすごい作品があったのか……」という再発見の喜びをもたらした。筆者周辺でもアニメファンに加え、特撮系同人誌でも大きな話題となるほどだった。「ファンが望むものがなければ、作ればいい」という商業的ムーブメントの拡大期でもある。雑誌「ランデヴー第4号」(月刊OUT増刊/みのり書房/1978年5月発行)では、「エースをねらえ!」大特集が組まれるに至った。徳間書店の「月刊アニメージュ」創刊直前である。
こうして再評価がボトムアップ的に起きた結果、再放送で手ごたえを得ていた日本テレビで78年10月14日から「新・エースをねらえ!」が始まる。これは「宝島」と併走していたため出崎統監督は参加せず、その翌年、改めて冒頭から宗方コーチの死までを新作映画にまとめたのが、79年9月8日公開の「劇場版 エースをねらえ!」であった。わずか6年程度の間に3回も「ほぼ同じストーリー」でアニメ化された歴史的経緯は、アニメ年表を追うだけではつかみにくい部分がある。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://anime.eiga.com/news/column/hikawa_rekishi/111098/ エースをねらえとトップをねらえの違いを教えてヱロい人! トップをねらえ!
ハリウッドで映画化できないのかね ベルバラもジョーも劇場版クラナドも観たのにこれ見てない ゴ〇モンへの虐待がひどい為、
海外展開がいまの時代しにくい作品。 これ宗像が亡くなってから 宗像の友人の指導の元に岡は復活するんだったよね? やたらと先輩達が踏み台になる漫画だと思った お前らはお蝶と宗方が大好き
「お蝶やべえwww」「コーチの愛が重い」とかで実況スレが盛り上がると思うわ
ちょいと前にNHKで放送してたベルサイユの薔薇も実況面白かったし、これも楽しめるだろう コートでは〜♪ と 泣きたいときはコートで泣けと〜♪で分かれるオッサンのスレ 元祖より迫力はないけど、新のほうも好き。
お蝶夫人も等身大の高校生っぽいし。 今の制作方式で透過光をどう使うのか見たかったな
技術的、見せ方ばかり言われがちだが、音羽京子やマキ、
ジョーの権藤やウルフ金串といったわき役の人物描写は原作漫画とは別の魅力を引き出した >>1
主題歌はかっこいいよな
♪「コートでーはー」いきなり高音から入ることで視聴者の心をガッチリつかむ
つづく♪「わたーしの愛もー」からはしんみりとさせておいて
一転♪「きらめく風が走るー」から力強い曲調になるとともに
♪「くちびるにバラの花びら」から段々音が上がっていき♪「白いボールになって」で曲のクライマックスに到達
さらにその後♪「サーブ」「アタック」「ボレー」で畳みかけ♪「ベストをつくせ」で一旦落ち着くとみせかけて
とどめに♪「エース」「エース」「エース」「エースをねらえー」でラストの盛り上がりをつくりつつ曲を終える
本当によくできている エースをねらえって原作者が教祖になったんだっけ
アニメはOVAがよくできてたな
宗方コートが死んだあとのお蝶夫人と蘭子の話 岡「コーチ!なぜ、なぜ私を選んだのですか!」
宗像「おまえが一番へただからだ!」 ドラマのエースをねらえは宗方仁が完全に主役を食った 1st版エンディングのサビのメロディがテレビサイズとフルサイズで違うんだよね
CD聴いたときビビったわ 新・エースをねらえはなぁ・・
ひろみが色気づいて盛ったメスみたいになるのがキライ 「エースをら狙え」の年ってテニス部入部希望者が例年より多かったよ 後輩に面と向かって「夫人」と呼ばれる女子高生
素敵やん エースをねらえはコミックスまだ残してある
それより七つの黄金卿の続きを描いてほしかったわ アニメは尾崎さんが角刈り?スポーティなんだよね
原作は結構お耽美
私は千葉先輩一択 ×♪「サーブ」「アタック」「ボレー」で畳みかけ
○♪「サーブ」「スマッシュ」「ボレー」で畳みかけ >>16
まぁ国内で、世界的にマジで通用するのが岡1人ってことだったから
テニスを愛する先輩達としては自らを犠牲にして押し上げたってことだね >>21
音羽に関しては完全にアニメの方が上だね。
単にイヤな奴ってだけではなく
その人物をちゃんと描いてた お蝶夫人の後続に与えた影響は凄いから
>>17
おにいさまへ…も実況してぇ >>23
きらめく風が走る のとこは力強いんだけど、
太陽が燃える のとこも含め、
そこは試合中の激しさを描いてんだよね。必死に耐えて頑張ってる感じ。
風が走るってのは自らが走るからこその風、
そして灼熱の太陽照り付ける中で懸命にプレーする姿
それが 唇にバラの花びら から 私は飛ぼう 白いボールになって ってところにかけて
ガーっ!と飛翔する感じが凄くいい
ちなみに当時の大杉久美子さんの歌唱は本当に素晴らしい。
発声が見事 >>42
音羽さん役当時すでに人気声優だったろう太田淑子なんだよな >>35
岡の声優さんの声質が良かった。
また、親友の牧の声も見事にマッチしてた 2000年代の神戸嬢名古屋嬢などの巻き髪ブームはお蝶夫人インスパイア・オマージュだね。 ベルばらと(初代)エースを狙えのアニメは面白かった。大人になってからの方がさらに面白く見れる
お蝶夫人はもちろん緑川蘭子もきっといいやつに違いない >>53
マキの声の菅谷さんと言えばケン一氏とグーニーズのデータ 作品の舞台となる「県立西高校」(県立西高等学校)は原作者・山本鈴美香の母校である埼玉県立浦和西高等学校がモデルとされている。
原作では宗方コーチの住所が浦和西高校に近い「浦和市領家」となっているように、浦和が舞台であることは明らかだが、アニメやドラマでは神奈川県立西高等学校という設定になっている。 漫画は宗方仁が死んでひろみが「わたしは少しもコーチの心がわかっていなかった」って嘆くシーンで号泣した 昭和は埼玉はダサいたまのイメージが強かったもんな
軽くローカルのスタンダードが神奈川で テニスブームなんだし今こそ再放送すればいいのに
Twitterのトレンド独占するよ 原作者、この作品の後「七つのエルドラド」を描いた後、新興宗教の巫女になって
漫画家を廃業したんだよね。 出崎演出って体の動きに一瞬遅れて汗が飛ぶっていうイメージ。
ジョーなんかもそんな感じだったと思うし、エースも似たようなシーンがあったかな。
ラケットを思いっきり振り切ってから汗が飛ぶっていう。 >>64
漫画はそこらへんからずっと読むのが辛かったもんなあ。
緊迫感というかメンタル病むほど自分を追い詰めていく感じとか。 >>50
一休さんの藤田淑子と混同してしまったw
ヤッターマンの人か
>>62
それ知らんw
でも声自体は色んな作品で聴いたな 出崎統はアニメ史上最大の天才だよ
ウォルトディズニーや宮崎駿でさえ鼻くそに見えるわ
エースもあしたのジョーもベルサイユの薔薇も原作が凄かったんじゃない
出崎が超人過ぎたのさ >>16
宗像って死ぬの?てっきり主人公とくっつく話かと思ってた >>59
あそこで人生間違う奴多数だぞ
自由気ままだったけど、失敗だったわ >>61
お蘭はいい人だよ。
お蝶と2人、桂コーチにシゴかれ実力を上げていったのは
ただただ、岡に負ける という目的のためだったんだから >>64
米から帰国してはしゃいでた岡が
コーチの日記を読んで真相を知るくだりはかなり辛いね >>78
宗方は、岡と出会う前から自分の寿命がもうすぐ尽きるのを知っていた。
そして、岡という逸材を見つけ、
自分の寿命の残りとの闘いで彼女を指導していく 話の都合とはいえ孫(コーチ)にも子供にも先立たれる宗像コーチの祖父母って気の毒すぎる 今の日本アニメっぽい画面作りは出崎がほぼ開発したようなもんだしな 消防の頃、宗方仁の声真似してめっちゃ受けしてたオイラもはや、あと半年で50歳 >>71
宗方コーチがひろみに「魔球なんてありもしないものにあこがれるな」みたいなこと言ってるけどな >>84
逆に漫画家の立場からしたら、出崎統は素晴らしい監督だけど自分の原作をアニメ化してはほしくないという人も結構いたそうな
全部出崎色に染められちゃうから
晩年の「Genji」も本来は「あさきゆめみし」のアニメ化企画だったが原作者が取り下げてオリジナルということになった >>93
あれは当時としては画期的だっただろうな。
当時当たり前だった魔球の否定だもんね。
スポ根マンガにおいて >>16
踏み台じゃなくて彼女たちは望んでひろみを育ててる
テニスを愛するもの達のそれぞれのアプローチが見事だよ >>78
バレエの漫画でそんなのあったね。アラベスク 数年前に再放送見たけどこれでもかってくらい背景がなく動きも最小限だった
そういう目線で見ても面白いし内容も結構よかったわ
あと歌がいいわ 実写版エースをねらえ(テレ朝系毎週木曜21:00 2004/1/15〜3/11)
岡ひろみ…上戸彩
宗方仁…内野聖陽
竜崎麗香…松本莉
藤堂貴之…吉沢悠
愛川牧…森田彩華
千葉鷹志…柏原収史
尾崎勇…石垣佑磨
音羽京子…金子さやか 宗方仁の父親が仁と病気がちの母親を捨てて緑川蘭子の母親と再婚した中々のクズなんだが漫画だと若林豪のような美中年に描かれてたから悪者臭がしなかったな で、宗方コーチの持病てなんだったんろ
膝の病気?結核?白血病? >>61
蘭子は怪我してテニスが出来ない辛さをひろみに語ったり辛い兄の死を堪えたりと何気に凄い人 キャンディキャンディのアンソニーと藤堂さんめっちゃ好き >>76
太田淑子といえばリボンの騎士のサファイヤ、ジャングル大帝のレオ、ひみつのアッコちゃんのアッコ、ヤッターマンのガンちゃんと伝説級の代表作ぞろいなんだけど関西人にとってはじゃりン子チエのアントニオJr.で決まりなのだよ >>94
正直ブラックジャックはヌルいと名高い眞版の方が原作色あったと思うわ 急に世界だとかウィンブルドンとかプロだとか
話が大きくなってからツマラナクなった 魔球ではないけどひろみが桂コーチと密かに練習してたというボールがバウンドし切る前に打点を変えて打つといのは後に伊達公子とかがライジングボールとか言われて実際にやってたな >>2
エースをねらえはキャプテン翼
トップをねらえは男塾 >>97
あれは爆笑した
タツマキ サーブって叫び声は悟空の声 >>95
ライジングショットで快進撃はしたけどねー >>112
竜巻サーブ打つ人だったっけ
その高校からスパイしに来てる生徒だったと思ってたけど
いずれにしろ珍しい野沢雅子のJK役 >>101
当時主人公の親友役をやらせたら森田彩華の右に出る奴はいなかった >>99
まぁその後の感じは見てみたいね。短編で。
岡と藤堂、お蝶と尾崎がそれぞれどうなったか知りたい finalの森口博子さんの主題歌がとてもいい曲だった >>38
新エースの尾崎さんは原作どおりのロン毛だったよ 2しか見たこと無いけどノノリリって結局なんだったんだろ?
最後ノノリリと出会えたの? >>119
アニメ版無印の角刈り尾崎さんは何だったんだろうな
藤堂さんと殴り合いしてわかりあったりしてたし
そして殴り合いのシーンのあしたのジョー感 絶対高校生には見えなかったお蝶夫人、そもそも夫人ってなんだよw >>118
森口の、エース2の主題歌が凄く。
エースに関係なく凄くいい曲だと思う。
もちろん最初のやつの方が遥かにいいけど
エースをねらえ2 MV - Endless Dream
https://www.youtube.com/watch?v=vP_isGXl65s ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
.
.
. >>7
> 上戸彩でドラマ化w
あれなにげに名作だったと思うよ 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画の「コブラ」はあんまり良くなかった印象。
「ゴルゴ13」もまたしかり。
なんでだ? >>124
当時の感覚だよ。
バックトゥザフューチャーで
現代人のマーティが「それはヘビーだ」って言ったら
過去人のドクが「重くないぞ」って言うのと同じ 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん >>128
上戸彩は「アタックNo.1」の鮎川こずえも演じた。「あずみ」もやったしアニメキャラが似合う子だったな。 エースを狙え→伊達公子
キャプテン→イチロー
キャプテン翼→ジダン 宗方コーチや桂コーチ、藤堂さん、尾崎さん、千葉さんや竜崎父など素敵な男性達が揃ってたな 押井守は
劇場版を何度も繰り返し見て
アニメを映画にする手法を覚えた 原作漫画は話は素晴らしいがテニスシーンはかなりあっさりしていて、アニメ版の迫力を期待して読むと肩透かしくらう >>122
リアルタイムでは知らないんだけど漫画連載当時
ライジングショットをやってた選手はいたのかなぁ
元ネタはわからないんだよね
でも、それから時を経て伊達公子がライジングショットを
普通に使って世界ランキングを駆け上がっていくんだわ 最後のほうで桂コーチとお蝶夫人がいい感じになってそうなシーンあったな
尾崎には気の毒だがお蝶夫人は同年代の男では付き合いきれない >>142
ありがとう
漫画の終盤が実際の男子テニス界のライジングブームと重なるんだね 金粉だか小麦粉を全身に塗ったら
本当に息できないんだろうか この作者は女性だけど桂コーチに「男に支えられていない女は弱い」とか言わせてるんだよね このシリーズ出崎作品ばかりだけど何故なのか?
おにいさまへ…や白鯨伝説までやっちゃうの?
家なき子はまだだっけか?
全部頼むよ全部 >>21
出崎さんの作ったハム太郎の映画を見るとデジタルの演出でやれることが増えてく過程がよくわかる 洲崎綾の飼ってる黒猫がゴエモンって名前でニヤッとしてしまう 新エースは原作なぞってるだけの駄作
おにいさま(哲)ではダメだった つっこまれた時のために言っておくと原作読んだことはない >>94
出崎さんが書いたアニメーション制作技法って本をみると
脚本は原作を超えるように、絵コンテは脚本を超えるように、
レイアウトは絵コンテを…原画はレイアウトを…動画は原画を…
って毎工程でブラッシュアップを繰り返すからあんなになるということらしい >>104
子供心に蘭子は人間として素敵に思えてたわ 押井や庵野は今でも「劇場アニメの最高傑作」と言っている 宗方コーチはどうやって岡ひろみの天才に気づいたのか忘れたわ
付き人やってるだけの補欠だろ
お蝶は全然気付かなかったのかよ エンディング曲の
「白いテニスコート」が傑作
三沢郷作曲 >>95
魔球が出るテニス漫画は「スマッシュを決めろ!」だよ。
こっちの方がテニスもの漫画の元祖で、
テレビドラマにもなったのに覚えている人が少ない。
アニメみたいなマニアが付かないからか >>145
漫画でも解説されてるが、男子がやってるテニスを筋力に差がある女子がやるっていうパワーテニスが〜ってやつ
当時の男子テニスの戦術をやれば女子では無敵よね 毎日放送制作だろ
この局はじゃりん子チエも異常に再放送していたw 旧のedも最高!
夕焼けのテニスコートで
折れた可愛そうなラケットを
拾うとしたら風に転がる子犬
抱き上げたら頬をペロペロと・・
鮮やかに情景が浮かぶ 三沢郷はドラマティックな曲が得意
マッハGOGOGO、ミクロイドS、ジャングル黒べえなど 旧の宗方さんと藤堂さんの声がやたらとイケボでよかった
前者はカムイの中田浩二さん、後者は大鷲の健の森功至さん >>161
型にはまらないところが良かったはず。
本人も自分の実力には全く気付いてなかった >>163
決めろ決めろスマッシュ
スマッシュを決めろ >>163
うん、でもここでは魔球が出てこない
この場合は魔球を否定する ってことを称賛している >>170
時代劇でよく悪代官とかで出てたけど
中田浩二はほんといい声してた。
あと津嘉山正種とか。
森功至は主人公然とした声をやらせたら歴代1位だと思う テレビ漫画大嫌いな
コイツに語ってもらいたくない
貫き通して腐せよ
みたいな 氷川教授はBS-NHKのアニメ関連によく出てるけど
声が小さ過ぎて何を言ってるのか分からん おっさんになってから見るとJKでお蝶婦人みたいなの本当にいたら怖いわー >>94
原作があっても出崎監督がコンテ切る段階で改変しちゃうからなあ
原作通りにやって欲しい原作者とは相性悪いだろうな >>21
透過光は入れられるけどデジタルだと光の表現は色々出来るようになったから廃れたかな
あと、やっぱ直接光線入れて撮影するアナログの味わいがデジタルだと出にくい やっぱ夕方はアニメ再放送の時間だよなー
馬鹿みたいなニュースもどきはやめてアニメ流そうぜ >>163
♫決めろ決めろスマッシュ
スマッシュを決めろ〜♪ ああwエースの方かw
突然SFロボロリアニメ評価し出して大丈夫かこの教授とスレ開いて、そして安心した 漫画の最終回の最後のセリフが題名と同じなのは
エースをねらえだけ・・
異論は認める >>178
しかも最初2年生だからなあれで
3回目くらいの人生だろあれ >>185
最初と続編の最後の決めゼリフというかメッセージが同じ
ってのもエースだけじゃないかな まあマンガが殺したんだよねw
そしてチョン桜の肥やしにw スポ根ものって外人的にはどうなんだろう
日本人で言う大映のドラマみたいに
突っ込みながら見る文化がないと厳しいかな 劇場版は名作と言われてるが、
宗方が岡を選んだ理由が「母親に似てたから」
マザコン全開でキモい
なんでそんなのが名作なんだ? >>106
すげー昔に手塚治虫追悼番組で太田さん野沢さん大山のぶ代さんだったかでサファイア役をバチバチの争奪戦やった話してたなぁ >>177
教授さまはパソ通時代アニメ博士としてよりも
名うてのネットバトラー、ロトさんとして有名だった >>124
昔はテニスプレイヤーに「キング夫人」「コート夫人」って呼ばれてる選手がいたからじゃない? >>181
再放送はCM料金が安いから最近はやらん
早朝から昼夕方夜と同じニュース流してたほうが
CM広告料高く取れる >>196
だから当時の感覚が分からんと「?」なんだよな アニメの最終回は宗方が死ぬんじゃなく、お蝶夫人と対決して勝ったって終わり方じゃなかった? 大学、いや30代40代でもお蝶夫人ほどの貫禄を持った女性は当時でもいないと思う
音羽さんの旧作の性格の悪さが好き
出崎演出ってギャグやキャラ萌え要素の強いいまのアニメ界だったら敬遠されるのかな
誰が作ったか知らないが、ガンバの新作は本当に糞でした >>191
極一部しか部活文化がないから
学校ベース、学年ベースが成り立たん 出崎演出のエースって原作と結構違うんだよなあ
ひたすら過剰に盛ったオリジナル付け足すから
くどく感じて原作寄りの新エースのほうが見やすい 止め絵引っ張ってるだけだろ
あんなもんアニメでもなんでもない >>205
それはハーモニー方式といって出崎の発明というわけではないし、
出崎演出の特色のひとつでしかない >>23
すごくいい考察
だがひとつ訂正させてくれ
アタックじゃなくスマッシュだ >>205
分かるけど、でも止め絵だけで全部やれるわけではないし、
他をきっちりやってるからこそ
決めどころの止め絵が活きるってところもあるんだろう
同じような演出を、例えば「美味しんぼ」とかで多く見かけたけど
そっちは単に真似てるだけで安っぽいんだよねぇ 出崎統演出はクドイし臭いし少女漫画と相性悪いと思う
自分で原作からやってくれよ >>205
製作費の関係で作画枚数減らさないといけなかっただけの話みたいなんだけどね
じゃあ演出にしちゃおうかってああなるのが凄い >>180
デジタルに慣れてから入射光っぽい演出やってなかったっけ?
光と陰の演出は本当に独特だったけど、アナログ時代に撮影する人大変だったんだろうな 京都では 一見さん どこもおことわり
芸妓おどりも 祇園の料亭も
誰もわかってくれない
京阪電車が走る 大文字が燃える
駅前に 京都タワー
わたしは飛ぼう 清水の舞台にたって
嵯峨野 大原 白川
名所をめぐれ
ええどす ええどす ええどす
ええとこ廻れ >>209
ブラックジャックも全然別物で熱いんだよなあ
曽田正人の漫画をアニメ化したら噛み合ったかもね >>213
話にもよるよね。
重厚な話だったら出崎演出が合うだろうけど
例えば建設現場で重傷を負った人と、その人に合う血液型の社長の話なんかは
出崎演出じゃない方がいい OVAのブラックジャック好きだったなあ
キャラデザが完全にあしたのジョーだったけど
BJが色気有り過ぎて格好良かった
大塚明夫の声が好きになるキッカケだったしキリコの山路和弘もすきになった NHKもエヴァ総選挙とかやってないで
出崎アニメ総選挙とかやれ OVAブラックジャックはかなりのオーパーツ。今観ても凄く面白い。残念な所は、主題歌を気に入ってもituneには無いしCDは入手困難なために曲だけ聴けない所。FINALで採用するなら、その時にサントラとか作って欲しかった。 「人は高い頂があるからこそそこを目指す」とか裾野や底辺を広げることも大事だけど世界に通じるスーパースターが出てこないと本当にはテニスが普及しないとかいうあたりが
意外とプロスポーツの本質を突いてた アニメ1ポンドの福音
これもさきまくら監督
絵が高橋留美子のあしたのジョーという珍しい作品 >>206
へー、ハーモニー方式か、勉強になるわ・・・w 岡はかなり受け身側でそこまでキャラ立ってないけど狂言回し側が動かしまくってるから
キャラ濃すぎて凄い岡なんかより記憶に残るはお蝶夫人だしな >>168
4000円で買った旧エースをねらえ!のサントラ集が
いつの間にか4万6千円のプレミア価格になっていて驚いた! >>161
新入生の中で一番素直で基本に忠実
新入生の中で一番バネとパワーがある
亡くなった母親に面影が似ている
原作は知らんけどアニメだと確かこんな理由だったはず >>225
女子に男子のようなパワーテニスを持ち込もうとしてその眼鏡に岡がかなった…んだっけ? >>43
おにいさまへほど実況に向いている作品はないと思う >>230
キューティーハニーは海のトリトンとカップリングで何時も夏休みだった
サマールックだからだろうか・・・ >>225
新入生の中で 程度じゃダメでしょ・・・ 浦和西高校という高校サッカー選手権の優勝校でありながら
テニスと野球という他のスポーツでアニメ化もされたマンガの舞台になった高校 >>235
強豪高校でも新人がどうかは分からんだろうしねぇ。
原作の宗方は 出来る限り多くの学校を見て回ったらしいし
たかだか一校の新人の中でってのは説得力に欠けるな >>236
野球マンガのおおきく振りかぶってはどこ高校なの >>19
内容はコートでは版のほうが面白いけど、OPED曲は泣きたいときはの方が好き
大杉久美子の歌は少女漫画っぽくて合わない
よく考えたら新はOPもEDも歌えるけど、誰が歌ってたか知らねー >>65
翔んで埼玉にお蝶夫人や藤堂さんも
ガクトの仲間で出て欲しい >>192
>>195
話し盛り上がっていきなりそれを言い出すから見てるこっちはずっこけるんだよなその場面
そこだけ納得いかないけど、でも面白い 晩年は糞みたいなアニメばかり担当させられて、まさに才能の無駄使い
正当に評価されないで逝ってしまわれた…悲しいね 結局
手作りのマフラーをプレゼントされることはなかったよ Myベストアニソンで、青春にかけろは第五位、エースをねらえは第九位に入っちょります
ディーライフで初めて見て評価が180度変わりましたw >>242
母親に似てる ってのが選んだ理由ってことは
実際のテニスの実力じゃないってことで、
ってことは宗方がコーチすれば
大抵の者がお蝶・お蘭クラスになるってことだし
もっと言うと まぁ誰でも良かった ってことになる
なんだかねぇ・・・。
まぁ作品自体の出来はいいんだろうけど >>243
牧に関しては 原作よりアニメの方が出番が多く
キャラが立ってたな。
凄く魅力的なキャラ >>248
腕が壊れてもいいからレギュラーになりたかったのに、
コーチのそんな情実人事であんな目に遭った音羽センパイが不憫でなりません・・・ >>245
アニメが萌えアニメ主流になったから居場所が無かったのでは >>249
ひろみとの会話がなんか生っぽいんだよ
ホントの女子高生の会話みたい
中の人は当時40近かったのに
新の直前には家なき子の主役をやっていた 今思えばテニス部男子の二人もただのおっさんだな。あんな老けた高校生いやん ひろみってコーチに厚遇されるだけじゃなく男子テニス部の2人とか新聞部の奴にも仲良くされ
そりゃ嫉妬されないわけがない
いじめてた太った先輩の気持ちもわかる >>250
確かにw
音羽は性格悪いけど、テニスにかける情熱は岡の何倍もあった >>252
そう、あのセリフのやり取りが最高だった。
今からすると昔の感覚なんだけど
あの感じが凄い魅力的 >>253
今は知らんけど昔のマンガってそんな感じでしょ。
設定としては読者の共感が得やすい中学、高校にしてるけど
実際の年齢にするとガキ過ぎるから
どうしても見た目は大人っぽくなるんだろうな。
ドカベンの土門とかあれで高校生なんだよなw >>254
でも本人的には、いい迷惑だったんだよな。
普通の学園生活送ってお蝶の取り巻きになって
他の子達と同じように適当にテニスやって彼氏作って
って感じで良かったんだろう
(確か1部の後半あたりでそう話してる場面があった)
騎手の藤田菜七子が女性でアイドル的人気があるから
どっかの新聞社が誕生日にケーキを持っていったら
凄い困惑した表情で
こういうのはもうやめてもらえませんか?
って言われたって話があるけど
本人的に特別扱いは嫌だったんだろうな >>257
スラムダンクのゴリや魚住なんておっさんそのものだったしな >>259
幼い感じだけで描けるんだったらいいけど、
特にスポーツもの、アクションもの等は
人物を大きく、強く見せなきゃいけないから
どうしても実年齢よりも高くなっちゃうんだよね。
感情表現にしてもそうだし >>63
アニメでも2の方からだろ
1は都内の雰囲気 >>224
なると思ってたわ。
出てたのさえ知らん人が多いだろ。
定価で買えて良かった、
エンディングテーマ曲のテレビバージョンが初収録だからな〜 >>244
あしたのジョー、ベルばら、ガンバの冒険もあるからな〜
年代と性別で分かれそう 大映ドラマみたいにコテコテだったよな
今やったらギャグだけど 宗方コーチはテニス王国の中にあってまとまったひとつの試合が出来ないのが目をひいて、常識のワクをこえた大きさを感じ、そこ知れない力があるようだが未完成だからまとまりがないって岡ひろみを見いだした理由語ってる
改めて読み返してもいい作品だわ >>265
でもそれがものになるかどうか、
一生懸命教えてもダメかもしれんし
自分の寿命もいつ尽きるか分からんし
だからあぁいう性急なやり方になったんだよな。
宗方の人生の最後の賭け >>211
出崎監督はやってたけど全体としては減ったという話
出崎作品の撮影やってた高橋プロダクションはT2スタジオと名を変えて存続してる >>245
そう?
アニメの原点に戻ったのもあり攻めてるのもありで
まだまだ頑張るなあと思ってたけど >>268
ゴジラのついでに見たハム太郎面白かったなあ お蝶夫人が高校三年生というガキンチョなことに愕然とする 緑川蘭子(うる覚え)
__
ξ _ _ ξ∞
ξξ ・・ ξξ
ξξ - ξξξ
ξξ> <ξξξξ >>238
西浦高校は浦和西だよ
だから野球アニメの舞台にもなってるって書いてあるんでしょ >>242
「母に似てる」って辛いことも忍び耐える、芯の強さがあるみたいな意味じゃなかったっけ? >>253
男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな…
そう言われて従う男子高校生とかなかなかいないよな マジレスすると田舎ではリピートで人気に火が付くということはない
旧エースも旧ルパンもウチの県で再放送したのは80年代に入ってしばらく経ってからだ
新エースは全国ネットで放送終了して少ししてから夕方にひっそりやってた
ヤマトは全国的に大ブームになった時に慌てて再放送を二回やった アニメ2でひろみは宗方の死から立ち直るのに4話分くらい
の尺を使いしっかりと描かれていた
寺で修業したりとか文章で書くと陳腐な展開に思えるかも
しれないが丁重に描かれていて納得のいくものだった >>278
エースは岡ひろみの物語で、
2部は彼女の慟哭、再生、飛躍が描かれてるんだから
再生までをアニメで4話くらい使うのは当然だよね。
原作の2部は 宗方に似てる生徒とか
不必要なキャラが多数出て来てほんと邪魔。
話の軸がブレてる >>71
あしたのジョーにまんこつけた感じじゃない両方出崎か
巨人の星はアタックNo. 1だな
でも当時のスポ根で世界に進出するとかテクニックよりパワーの発想は斬新だね
原作知らんけど少女漫画お決まりの白目の演出が出てくるのかな
女を君で呼ぶのも時代を感じる >>279
あの後輩は岡の成長には必要な存在なんだぞ
彼のおかげで岡はお蝶や緑川の気持ちを理解できるんだから
>>280
エースをねらえは孤高であり至高だよ ひろみが上から目線でお蝶夫人と喋ってるシーンは違和感ある >>282
う〜〜ん、でも中途半端な描かれ方だったし
宗方に似てるって設定も活かされてなかった。
お蝶やお蘭の気持ちを理解させるんだったら
また別の方法でも良かった >>284
漫画の中で彼が活躍することはなかったからね
でも、英じゃだめなんだよね >>285
エディがひろみのスパイをする場面で、
体をあっためるためにまず神谷と試合するけど、
そこも、ふむ 面白い選手だな くらいで終わるんだよね。
最初の登場のときの皆に与えた衝撃を踏まえると
ほんとの何のために出てきたのか分からない。
その他にも女子で何人かが出てきたけど
彼女らもうやむや。
彼らの部分を省いて、もっと岡とその周りだけを描いてたら
もっとちゃんとした作品になったと思う。
最後らへんの、岡を中心とする本来の描き方になってからの出来がいいので
余計に惜しまれる OPで「泣きたい時はコートで泣け」と歌ってるのに
宗方コーチは「泣くなら出てけ!」って言ってた エースをねらえ!は素晴らしいが氷川教授はキモい。
いいポジションを開拓したよな エースをねらえ!は週刊マーガレット1973年2・3合併号からスタート
岡ひろみは1972年度に高校一年生であるとすると
1956年(昭和31年)生まれになる
お蝶夫人、藤堂さんたちは一つ上の昭和30年生まれ
お蝶夫人、藤堂さんが大学に合格するエピソードがあるが
国立一期合格というひろみのセリフが出てくる >>286
手元に漫画がないので記憶頼りなんだけど桂コーチが神谷を高く評価して
岡も共感してる
「自分より強くなるかもしれない後輩の存在」が神谷なんだよね
お蝶や緑川にとっての岡がそうだったように >>290
でもそのへんが別に作品に活かされてないんだよねぇ。
岡の話だけで十分だと思えるほど不必要に思える >>239
だって、少女漫画じゃん
オタクは「今は市民権を得た」とか言って はしゃぐけど、
やっぱり気持ち悪いな 「エースをねらえ」の舞台である西高校のモデルは埼玉県の浦和西高校
宗方コーチの住所は埼玉県浦和市領家 >>291
えー、自分的には先輩後輩の話は好きなんだよなー
なんか、岡はちゃんとお蝶の後輩なんだなーとw >>236
前サッカー日本代表監督が浦和西の卒業生なのにな
まぁ、サッカーマンガに関しては浦和南が舞台の作品があるしなぁ
ちなみに、キャプテン翼の明和FCは名前からして浦和にありそうだが、
公式設定では三郷市にあるチームだったりする >>287
歌詞を作った人は原作を読んでなかったんだな >>292
エースをねらえとパタリロは少女漫画じゃないだろう 去年JCOMでS1を放送してたけどS2はやらないのかな
待ってるぞJCOM
忘れられがちだけど音羽さん、ただの意地悪ばばあじゃなくて成長して、自己を捨てて
岡を伸ばそうとする素敵な人に
この哲学はこの作品に通底してるもの
コーチも最初は断トツで華のあるスター役のお蝶夫人もそう お蝶夫人って、若い頃のデヴィ夫人と似てて、喋り方も似てるから始末が悪い。 >>277
マジレスするとあんたの田舎が特殊なだけでは >>302
民放二局だとそんなもんだよ
放送してくれるだけマシって感じ アニメで白目むく演出やんないね
と思ったらファーストガンダムで
イセリナの死にショック受けた次の回で
戦闘不能のアムロがなってた >>295
浦和の奴が聞いたら「浦和はあんな貧民街
じゃない」とか「日向の家みたいな貧乏一家
は浦和みたいな高級住宅地には住めない」とか
難癖つけられるぞ >>1
ベルサイユのばらも監督が出崎修になってからエースをねらえ風味のキャラになったよね >>299
少女漫画だよ
だから>>254みたいに
大して美人でもない主人公が不自然に優遇されてモテモテでって展開になってくんじゃん
少女漫画ならでは以外の何物でもない 嫁とテニスをやるんだが、サーブをビシッと決められると「やるわね、岡さん」と言ってしまう今年50歳夫婦です。
娘には馬鹿じゃねーの?と言われている。 >>305
浦和の住民は浦和区だけが浦和じゃないってちゃんと知ってる 東京で西高つーたら都立で日比谷とトップ二分する進学校 宝島ってアニメの宝島のことかな?
当日、こどもながら絵が似てるって思ってた。同じ監督だったのか! アニメは見なかったけど
原作マンガは無駄がなく男でも読めた名作 >>294
桂が藤堂達に神谷の指導を指示すると、
藤堂達は あぁ、これだ、この感触、岡さんが現れたときの感触だ!
って感じで盛り上がるんだけど、
でもその設定がその後別に・・・って感じで終わって
あれは一体何だったのか と。
だから風呂敷広げっぱなしで収めてないから
凄いモヤモヤすんだよね、神谷(とか2からのキャラ)については。
まぁ一応、素直にはなったけれども >>300
アニメ見てる人は音羽を評価してるでしょ >>306
うん。なので男からすると圧倒的にアニメの方が面白い
原作は男にとっちゃクソ寒いギャグパートがあり過ぎてかなりきつい
アニメはちゃんとアランやフェルゼンの存在価値を引き出してる >>307
ただ普通の少女マンガに比べて
恋愛要素の割合が少ないってのがちょっと特徴かな
結局 岡と藤堂は「お付き合いしましょう」っていうような
明確な宣言はしてないんだよね ヒロインは何の変哲もない普通の新入生
なぜかいきなり鬼コーチに抜擢され特別扱い
「岡、エースをねらえ」と言って最後死ぬ
これしか覚えてない
なんで抜擢されたのか岡がどのくらい結果出したのか全然記憶にない 劇場版すごいよな
宗方の死までよく90分でまとめられたもんだ >>323
お蝶と組んでダブルス優勝、
その後、高校生の日本代表の1人になり
(このとき、成績のあまり良くなかった岡が選出される際に
大きなポイントとなった竜崎理事の演説は感動もの)、
藤堂たちが卒業していなくなった後の西高を盛り立て、
日本代表のエースとして外国勢と戦い、見事準優勝を果たす
ちなみに宗方は「エースをねらえ」という言葉を発してはいないw 岡は全勝(4勝)の加賀のお蘭とお蝶夫人に善戦して負けたが3勝の選手には勝っていて、竜崎理事は娘を外してもメンバーに入れたいと発言したんだよね
将来有望な、のびる選手を育てる為にその選手を発掘する大会だったから勝ち抜き戦の成績を重要視して取りこぼしてはいけないって演説していて素敵でした >>318
エースをねらえは岡がプレイヤーとして強くなっていく過程を
描いていると考えるなら神谷の存在は無意味だと思う
だって、お蝶も緑川も藤堂も岡と出会って具体的に強くなったか
といえば別に強くなってはいない
人間的に成長しただけだもの
岡にとっての神谷もそれだけの存在で
しかも、お蝶達と岡の関係という伏線があるから
説明的なシーンはほとんど省かれているんじゃないかな
エースをねらえの特徴はテニスの描写が雑なのに対して
人の成長していく部分はめっちゃ緻密なところかな
と個人的には思うんだよね ひろみの家は造園業だったな
木崎とか三室の辺りか? >>328
演説の内容の順番がいいんだよね。
最初に大会の趣旨、意義、目的を主張して、だから岡を残すべき と。
しかし幹部達はまだ納得せず
でも成績は成績だから(「しかし3勝は3勝であって…」だっけ)と言う者も
それに対しての竜崎理事の、
私としては(全勝の)娘、竜崎麗華を外しててでも岡くんを残したい!
という発言。
これが皆に衝撃を与え、一同を納得させ、岡が選出されることになる
個人的には作品中ベスト3に入るカッコイイ場面 これとタッチとキャプテンが夏休み午前中の定番再放送 ひろみが入浴中に宗方コーチがおかー!と風呂の引き戸を開ける。
アー!と叫び体を隠すひろみに興奮!
あのシーンは劇場版だったな。 漫画だと岡が直接対決でお蝶夫人とか蘭子を破った描写とか別にないからお蝶夫人が突然蘭子と「わたしたちはもうひろみにかなわない」と言い合ってるシーンで「え、そうなの?」ってなるんだよな ジャッキーとダブルス組んで決勝戦まで行ってたからもうお蝶夫人達より強くなってるんだろうなと思ったから気にならなかった >>329
分かるけど、やっぱ作品にハマってないってとこでいらん って感じる。
1部の宝力冴子みたいな感じだったら良かったんだけど >>338
マンガ版では直接お蘭に勝つけど
お蝶は最後までひろみに負けることはなかった。
あれは誰の意図だったのか。
まぁ個人的にはそれで良かったと思うけど >>299
これを少女漫画じゃないっていうのは、
テレビ海賊チャンネルを教養番組というのと同等に
無理がある 麗華は、もう飛べなくなりました・・・って泣いてるシーンがすごく印象に残ってる マキちゃんとは同じ短大に通っていて仲良しのままだったよ
岡は強くなっても気さくな性格のままで後輩達からの人気があった
普通の女の子だったのにしごかれて強くなり、モテる先輩達と親しくなって世界と戦う選手になっても身近で変わらず応援してくれるマキちゃんが良い子で好きだった エースをねらえ2でのマキは扱いいいねw
原作より出番多いし目立ってるし
彼女のいいとこが出てる
で、マキといえば、
この声優の菅谷政子さんは 全キャストの中で
たった1人だけ、シリーズ全てに出演してるんだね。
やっぱマキはあの声でなきゃ >>352
そう。
2人して人気のテニス部で適当にやって
楽しい学園生活をエンジョイしようと思っていた 出崎統の要求が高すぎて並の作画ではやっていくの無理だったな。 >>349
マキも岡も声がいい。
ああいうの今の声優には無理。 岡ひろみの声優はライディーンでは交代させられてたはず
下手とは思わんがな
最初のアニメは変わってたよな
モブが白目で描かれてたり
出崎特有の尖った演出だった
新はスタッフご変わって違和感あったな
パンチラは大幅に増えたけど顔がキツネ顔になってしまった
2は声優が水谷優子になってパワーアップ
しかし原作だと宗方の死って折り返しにしか過ぎないんだな
この漫画家って売れたらとにかく変人になって宗教家になったんだっけ?
宗方は父親がモデルのファザコン
人類を救うために大好きなメロンを絶ってるとか
アシスタントが仕事をしたら、仕事をさせてもらってるのだから金を払えと言うとか逸話が面白すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています