【日テレ】大林宣彦監督追悼企画『時をかける少女』18日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月10日に82歳で死去した大林宣彦監督の訃報を受け、日本テレビでは追悼特別企画として原田知世主演の青春ファンタジー映画『時をかける少女』(1983)を18日に放送する(13時30分〜15時30分※関東ローカル)。
後に度々映像化された筒井康隆の同名小説に基づく本作。ある日の放課後、実験室でラベンダーの香りをかいで以来、時間を跳躍する能力が覚醒した女子高生の不思議な体験を描く。当時16歳だった原田の初主演映画で、第7回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。配給収入は28億円をあげ、その年の邦画で第2位となるヒットを記録した。共演に、高柳良一、岸部一徳、根岸季衣、上原謙、入江たか子ら。大林作品の常連俳優で、大河ドラマ「麒麟がくる」の土岐頼芸役も話題の尾美としのりが、ヒロインのクラスメイト役で出演している。
大林監督が故郷である広島県・尾道で撮影した作品で、『転校生』(1982)、『さびしんぼう』(1985)に並ぶ“尾道三部作”の1本として長きにわたって親しまれてきた。
原田は11日、大林監督の訃報を受け自身のTwitterに「大林宣彦監督 在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします」と追悼のコメントを寄せていた。(編集部・石井百合子)
2020年4月14日 19時46分
https://www.cinematoday.jp/news/N0115391
https://img.cinematoday.jp/a/vGO6wNBQxAeg/_size_1000x/_v_1586861182/main.jpg エンディングシーンカットとかマジで?
あれが一番良いんじゃないかよw 痴情派は面倒なだけで放送するならBSでやればいいのに 棒臭い声ばかりのアニメよりはマシなのかな、と思ったら
アニメの棒が気にならなくなるレベルで実写の方が棒役者しかいなかったw >>29
そうそうその通り駄作
それがNHKのドラマ化で傑作に確変しただけ 18って今日じゃねーか
もうおわっちゃったじゃねーかよ
深町くん テレビで見たけど、原田知世は、今だったら整形しなければ女優になれなかったと思う。
こんな地味な人が、昭和の頃はよかったのか 角川の力もあったけど
やっぱ本人が透明感とか雰囲気とかあったんだよ
ほとんど霊能者なみに直感の鋭い角川春樹が認めたんだからなんかあったんだろ >>613
タイムトラベル
純真な美少女
淡く悲しい恋
これだけでSFギミックいらなくね?
それ以前に、強烈にこれらを使った作品がなかったということ。
ハードSF時代からソフトSF時代になった最初の変化なんだよ。
いまだにこれは続いている。
奇しくもハードボイルド路線から、
赤川次郎青春ミステリー路線に変化したのも同じ現象 あのエンディングって映画を撮りながらエンディングもちゃんと撮ってたんだな
今みたいにすぐに動画が誰かがうpして見られる時代じゃないから
あれ見るためにDVDとか買ったんだろうな 映画「時をかける少女」も好きだけれど、
やはりアラカン世代にとってはNHKドラマ「タイムトラベラー」がベスト
ケン・ソゴルよ、いずこ 転校生のリメイクで蓮佛を脱がせられなかったのは大きなミスだ >>757
w w w
kuyasiinou()
kuyasiinou()
>>1 「土曜日の実験室」ってフレーズの持つイメージを想起させる力って半ドン世代にしか通じない気がする
土曜の昼下りの生徒たちも教師もほとんど帰ってしまった校舎のもの寂しさと実験室の窓から斜めに射し込む日射しの中に埃が浮かんでる感じ 考えてみたら同じ幼なじみで「ゴロちゃん」「深町くん」の呼び分けがあったら不自然よね >>767
小林聡美を見習えと思う
自分から脱ぐと言うぐらいじゃないと >>792
ブルマが楽しみだから最高画質で録画予約した。 アイドル全盛の時代だったから逆にそっちにはいないタイプなのが良かったのかも ザッピングしてたらちょうど茨城が大雨注意報とかいうテロップ入って笑った どうせカットだろ。
自分の中では、5本の指が入る作品やが。 出演者どいつもこいつも演技が棒読みでチャンネル変えたわ
当時の俳優のレベルの低さは異常 >>766
毎回暗い部屋に男が座って、
淡々とタイムリープの歴史的実例を語るナレーションが怖くて怖くて、
でもそれが待ち遠しかった。
あと舞台が田舎ではなく、東京の学校だったから、
逆に都会の学校生活に憧れを感じたな お前ら割と下衆だから嫌いだよ
繊細な青春の心の揺らぎを描いたのかな
環境問題、それから2660年かな?、皇紀から計算すると西暦で2000年か、
比較的近い社会へのメッセージもあった
ラストはちょっぴり医療従事者の方へのメッセージだね
洗脳による記憶の改竄と読めば恐ろしい映画だし、
保健室の煙はオウム真理教の地下鉄サリン事件への予言とも取れる
古い街並み、綺麗だったね
素晴らしい監督だったし、時々振り返って作品を訪ねたい 書き忘れ
新学期なのに学校での生活を迎えられないお子さんたち、
中学生高校生はこの映画をどう観たかな?
現実の方が並外れて不幸な時代に生きていても、
未来を信じて生きて行って欲しい あまり面白い映画とは個人的には思わなかったけど、実況見てたらエンディングがカットで怒ってる人が多かった
YouTubeのを貼ってる人がいて見たら驚いた
エンディングスタッフロールでミュージカル
様々なシーンで実はプロモビデオ的に原田知世は歌ってて、NGシーンを挟んだりそれまでのシリアスをぶち壊す演出をそこでしていた
これはカットしてはダメだ
監督の追悼放送なら全くわかってない
むしろこれがあるからこの作品は良いという類いなんだろうと思う
美少女映画としての正しさもあり
こういうとこはテレビ局の人はなんにもわかってない
エンディングだしどうでもいいからカットすりゃいいとでも思ってるのかな? ユーミンの作詞作曲やっけ?(実際は呉田軽穂)
素晴らしいよね 何年か前に深夜に放送したときはエンディングまでやったんだけどな
感動したわw >>788
ノーカットだと、(この映画が作られ上映された頃の)現実に引き戻され、
その後新型コロナのシビアな現実にもう一度引き戻されるのかな? >>786
全然見られてないな
ツイッターとかLINEのグループで反応見てるけど まあタイムトラベラーは名作だけど、
これは単なるダサいアイドル映画だな 「無い」の意味がわからんけど、いちおうオランダで発明はされてた 音楽のレンタルも、やyou & I でLPを借りる時代だったな >>794
オムツのお世話になっているような糞ジジイは寝てろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています