【音楽】GLAY・HISASHIが『弾けないコード』とは? 「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5543.html
2020年03月17日
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月12日(木)のオンエアでは、GLAY・HISASHIが登場。GLAYはベストアルバム『REVIEW II 〜BEST OF GLAY〜』をリリースしたばかりだ。
HISASHIはこの日、ギターを始めたきっかけや、ギターの可能性ついて語った。
中略
■HISASHIが弾けないコードは…
サッシャがギターの演奏について、1本の指で複数の弦を同時におさえる「バレーコード」で苦戦したことを明かすと、HISASHIが「僕もバレーコードできないですよ」と驚きの告白をした。
サッシャ:ウソでしょ!? どうしてですか?
HISASHI:僕らが始めたころって「楽器の位置がいかに低いか」が大事だったんですよ(笑)。なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。のちのち、(音楽プロデューサーの)佐久間(正英)さんにめちゃくちゃ怒られるっていう。もう、それはシド・ヴィシャスのせいですよ。特にかっこよく見えたし、実際アウトロー気味だったし。
サッシャ:低く弾く人は、バレーコードは絶対に弾けないですよね。だって高く持たないと指が曲がらないから。
HISASHI:絶対に弾けないです。僕らが始めたころもギターが低い人が多かったんです。日本人にはそのほうが似合っているような気がして。「親指で押さえて」みたいな、いろいろな逃げ方はあったんですけども、6本(の弦)全部弾くことって、GLAYの今のライブのなかではあまりないんです。ツインギターだったり音数が多かったり……。ただでさえGLAYは中域のレンジが詰まっていたりするんですよ。なので、いろいろな工夫をして曲を表現するということを考えると、シンガーソングライターのF(コード)とは違うんです。
サッシャ:じゃあ別にバレーコードでつまずいてもギターをあきらめる必要なんかないと?
HISASHI:全然大丈夫です。
最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/03/0312_5-thumb-900x675-63227.jpg >>1
何がシドヴィシャスのせいだよ
雨ガッパだっさ ベーシストは高くても許される傾向があるが、ニューオーダーのピーターフックは低くてカッコイイな >>398
ストラト、ハコモノはアリだが
レスポールは無理。 >>37
キングブラザーズのマーヤLOVEも高いな
まあ、N,夙川BOYSでのほうが有名だけど
https://youtu.be/8OyGoNreQpk スティーブジョーンズ も
結構印象的なリフ弾いてるんだが
ろくに楽器が弾けないシドに
持っていかれてるよな〜 たしかにギターの位置が高いと漫談っぽさが出て格好良くはないな >>446
あれはウッドベース出身だからと違うのか? 低く下げてもバレー余裕だけど。単純に手のひら小さいだけだろ。 地面につきそうな所まで
ギターぶら下げて
前屈みになりながら引いてるヤツいたな >>448
>じゃ現代のシドビシャスに手錠をかけられるのは私だけ?
>と思っていいの?
なんだかわからないけど、すごくカッコいい!
才能あるよアンタ >>472
ライブでCD通り弾かないと怒るくせにな タクローってジャズアルバム出したんだっけ
好評とかきいたが >>24
シドはライブでは普通に下手くそなベース引いてたと思う 筋少の橘高みたいに猫背に前にしゃがみこめば見栄えもテクも両立するよ >>471
HISASHIってグレイ全盛期ではクールビューティーキャラだったのに
関ジャニの番組でるようなってら変なオッサンになったたな スタジオとかサポートなら分かるが
人前に出るバンドで見た目に拘らないのは
考えられないわ、HISASHIの方が正しい
ギターじゃないがバタヤンみたいな位置に構えて
スラップしててもあんま格好良いとは思わない Fのセーハもつまづいたが、ハンマリング・オンやプリング・オフもいまだちゃんと鳴ってるのか怪しいw
ハーモニクスはたぶん鳴ってるw 初期のころは絶対同じ名前の今井を意識してたよな
今井が使ってたタルボ真似して使って、自身のイメージに定着させたのはすごいけど ロッケンローラーが流行りの影響モロに受けてる時点で変だよね エクスタシーと契約した時点で、テルの歌声とタクローの書く曲があればGLAYは成立するので、サウンド的にもあまり前に出てくるなと言われて、ドラムは辞めて、ヒサシとジローは受け入れたそうです >>362
あのアニメは記号的に格好いいとされてるもののパロディを描いて
そういった価値観を相対化させて見せようとしてるんだなぁと思ってたら
ガチで格好いいと思って作ってると聞いてびっくりしたわ >>493
腕が長いからあのくらい下げてても肘をきちんと曲げた状態になる
https://youtu.be/KMGSXIjU2Js
でもZEP後期はヘロ中でヘタクソになった上に更に下げたので弾けてない
https://youtu.be/enILR5KUgd0 >>214
たしかジミヘンがそんなポーズ取ってたな
どの動画か忘れたけど
膝立ちで、のぞけるように体をそらしてギターかき鳴らしてた
あいつは歯でギター弾いたりと妙なことをやる人間だ ギターの入りがガットギターだったから
その時Fはまともに押さえきれなかったな。
そのあとエレキ持ったら
Fの楽なこと楽なこと。
エレキで楽にFを押さえることが出来たら、
その後はアコギでもガットでも
問題なく押さえられたな Bのフォームは律儀に5音全部鳴らそうとするから難しいだけで
どうしても反らなきゃ諦めも肝心w
7やメジャー7入るとむしろ楽 に限らず、テンション増し増しがかえって楽なのはギターあるある? 長かったらキカイダーのジローみたいに移動時に背負えないだろ GLAY 百花繚乱
作詞作曲TAKURO 亀田誠治プロデュース
東京五輪が決まった日本は盛り上がってます スポーツやらせる子供の親はイロメキ立ってます。 芸能事務所も東証一部も企みあってます。 美談の裏には必ず何かが眠ってるんでしょう。 >>173
もはやジャズ界では時代遅れのヘタクソガチャ美と言われてるのに
まだロッ糞の人達の間ではうまいと思われてるみたいですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています