【将棋】スピッツ大好き・藤井聡太七段のフェイバリットアルバム判明 長考の末に挙げたのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツ報知12/8(日) 17:03配信
将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が8日、名古屋市内で開催された「将棋プレミアムフェスin名古屋2019」に出席した。
1分間で7手詰の詰将棋を何問解けるかを競うゲームで、なんと17問を正解する神業を披露した藤井七段。ところが、会場からの質問コーナーで「スピッツの『魔女旅に出る』がお好きとのことですが、ベスト3を挙げると?」との問い掛けを受けると、まさかの長考に入った。
20秒ほど考えた後に「アルバムとしては『名前をつけてやる』になります」と、あえて曲名を挙げず回答。同アルバムは、ロックバンド「スピッツ」が「ロビンソン」でブレイクを果たす前の1991年に発表したセカンドアルバム。藤井七段が以前から「スピッツ屈指の名曲」と位置づけているシングル「魔女旅に出る」の他に「日曜日」「鈴虫を飼う」など通好みな名曲が収録されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-12080188-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg8xtp73G0BgCW1evVVWRxbw---x542-y900-q90-exp3h-pril/amd/20191208-12080188-sph-000-1-view.jpg ピークはインディゴ地平線だろ
何だかんだチェリー〜渚辺りが最高到達点 スピッツ 名前 惑星 オーロラ インディゴ フェイクファー 花鳥風月 色々衣
この辺は初心者はキツいかもな
クリスピー 空飛び ハチミツ 三日月
はキャッチー 最新アルバムのみっけは昔のより聴きやすい
毒気が抜けたというか >>407
今一番気になることが、パソコンのCPUで、ライゼンがどうこう言ってた ウサギのバイクはスピッツで一番メロディが綺麗な曲かもしれない
並行調のハ長調→イ短調への移調がなんとも美しい
マサムネも気に入ってる曲らしいが >>479
〜脈拍のおかしなリズム、になるところの事? 日なた→ローランダー→リコシェ
この流れ最強、ご飯3杯はいける。
異論は認めない。 名前をつけてやるかぁ
胸に咲いた黄色い花が好き
ファンクラブ限定ライブのときにこれ聴けてホントよかった
アルバムの中ではさざなみCDが好き お兄さんが聴いていたにしても、藤井さんの年齢から考えるとお兄さんも若いだろ?
自分は40だけどフェイクファーが大学生の時のアルバムだぞ?どうなっているのか 夏の魔物も意味深だよな
堕胎か流産した子供説があるが >>166
相手(魔女といっている彼女)に対して「(君は)もう行かなくちゃね」って言ってるんだろ
「君は今旅立たなけれならないけど(行かなくちゃ)
俺はいつでもここにいるから(待っているから)安心して旅立てよ」
っていう 名前〜もいいけど自分はスピッツ(ファースト)かなぁ 好きなアルバムを言ってやる〜♪
本気で考えちゃった〜♪ 名前を付けてやるはジャケがシューゲイザーっぽいよね >>490
ハチミツのタイトルチューン、「ハチミツ」は完璧な曲 >>496
スピッツの、曲の中でリズムが変わる曲、好き >>299
リサイクルは本人たちの意に反して作られたベスト盤だけど選曲はいいんだよなあ >>499
売り上げが下がってだからだよな
楓とかあんまり売れなかったんだろ? >>499
選曲も何もオリコンにチャートインしだしてからのシングル曲を
発売日順に機械的に並べただけのものなんだが
それまでベストアルバム出すのは解散する時だと常々言ってきた本人達の
勝手に出されようとする「ベストアルバム」に対する
「選ばない」という形でのささやかな抵抗
だからデビュー曲も藤井先生が押している「魔女旅に出る」も凄くいい曲なのに収録されてないだろ 「ウサギのバイク」「アパート」「バニーガール」が入ってないベストを
ベストとはとても呼べない >>500
楓は1998年3月にリリースされて70万以上を売り上げチャート1位を獲得したアルバム「フェイクファー」から7月にシングルカットされたもの
リサイクルは1999年12月リリースされたもので
スピッツの売り上げがどうこうではなく
巨額の赤字を抱えてすでに死に体だったレコード会社(ポリドール)の
なりふりかまわぬ捨て身の一発(アーティストに無断で発売決定)
結果リサイクルは200万を超える売り上げを記録することとなったが
ポリドールにとっては焼け石に水
ポリドールはほどなくしてユニバーサルミュージックに吸収合併されることに
(スピッツは売れてないとか売り上げ下がってとかいう人がいるが
スピッツは業界全体から見れば堅実な売り上げが期待できるアーティストだよ)
ポリドールが危ないと言う事で
GLAYなどは早々と見切りをつけてポニーキャニオンに移籍しており
スピッツにも億単位の移籍金でソニーから引き抜きを持ちかけられていたそうだ
しかしスピッツは、レコーディング現場で一緒に作業にあたってくれたスタッフに恩義を感じ(会社の上層部ではなく)
移籍話に首を縦に振ることはなかった レコード会社の吸収合併問題のゴタゴタのために
当時アルバム用にレコーディング、ミックスダウンしていた数曲が
いつ日の目を見ることが出来るかわからない白紙状態になってしまった
その数曲の中のひとつが後にセルフプロデュースでリリースされた「メモリーズ」
https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ
他「春夏ロケット」「ムーンライト」「船乗り」等も後々日の目を見ることとなり良かったなと フェイクファーとハチミツやね
違うとこだけどサニーデーサービスもスーパーカーも好きだった
良き時代でしたな >>504
リーダーの田村さんっていまだにポリドールへの愛着が強いよね >>506
あの頃のサニーデイはよかった
藤井くんにも教えてあげたいw 楓って、なんかのドラマの挿入歌になってて
初めて聴いたとき特にスピッツに思い入れないけどめっちゃ素敵な曲だと感動して何回もリピートしてた
後から着うたフル(笑)まで買ったし
それが10年以上経って変な女にドヘタクソなカバーされてからは思い出が汚された気がしてもう聴く気になれない >>497
相手目線じゃなく、「僕は1人祈りながら旅立つ君を見てるよ手を離したならすぐ猫の顔で歌ってやる」って
旅立つ魔女を見送ってるんだから「いつでもここにいるからね」はそりゃ歌ってる人?でしょ
話してるのかは分からないが、そもそもが見送ってる側が魔女に語り掛けてるような歌詞だしね
ほら苺の味に似てるよ
ガラスの星が消えても〜照らすだろうとか
この待ってるのが人に限らず何かを擬人化したものにもとれるのが面白いとこだな 国語のよくある登場人物の思いや作者の表したいことを読み解く問題が好きだったので、スピッツ聴くの面白い
歌詞の内容に余白があるのが良くて、その時その時で感じ方が違って楽しい
なにこの曲…と思っていても後でいきなりグッときたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています