【話題】 アニメ業界コワ過ぎ・・・アイドル業界よりエグい声優業界の闇 ★3
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かつて声優をしていたというS子さん(25歳)が、内情を語る。
「声優業界は完全なヒエラルキー構造になっていて、トップ声優の意向で動いています。何の経験もない素人がワークショップを受けたからどうなるような、ナマやさしい世界ではありません。にもかかわらず、日本全国から少年少女が声優を目指して集まってくるんですよ。よく芸能界の枕営業≠ェ話題になりますが、正直、アイドル業界よりエグいと思いますね。現場を知って逃げ出した少女はゴマンといますよ。現在、そこそこ名の知れた声優さんは多かれ少なかれ、そんな業界の風習を乗り切ってきた人ばかりだと思います」
ガイナックスといえば、過去に元代表取締役だった岡田斗司夫氏のスキャンダルも記憶に新しい。
「2015年に岡田氏が女性80人と交際していたことが週刊誌に暴露されました。岡田氏自作の愛人リスト≠ェネット上に流出し、炎上騒ぎに発展しています。女性を細かくランク付けし、『「若い子は騙して抱いて、終わったら捨てろ」というのが僕の中の法則』などとも記しており、女性から鬼畜過ぎる≠ニ批判が殺到しました」(週刊誌記者)
詳細はリンク先をご覧ください。
アニメ業界コワ過ぎ…10代少女わいせつ『ガイナックス』社長の鬼畜手口
https://myjitsu.jp/archives/101718
まいじつ 2019.12.05 19:00
関連スレ
【速報】アニメ制作会社ガイナックスの社長逮捕 声優志望の少女に準強制わいせつ容疑 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575523166/
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★1の立った日時
1 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/06(金) 09:49:42.00 ID:MQcF9SyB9
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575612013/ >>571
>作画特化型
アニメ(絵+音) もののけ姫の絵は99だが音は1
極論すればそう言わんばかりの人間の言えたセリフか?
何としてでも音響の評価を認めたくないという足掻きにしか見えん
声優なんて使わなくてもあれだけのアニメが作れるんですね
むしろあれだけのアニメを作ろうと思えば声優なんて使っちゃ駄目なんですねと
そう思われては困るんだろ >>572
宮崎の音響面の評価の低さに対する悪あがきをやってるのはお前だろ
己の汚い行いを他人に擦り付けるチヨンみたいな真似を平気でやるから
お前は色んな人間ならどうしようもないキチガイ扱いされる >>574
>宮崎の音響面の評価の低さ
もののけ姫は芸術的にも商業的にも成功した
そんな評価を与えられているという事実が一体どこにあるんだ?
この考え方を推し進めた事で従来の作品に無いだけの成功を収められたんだろ
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1488158973/
http://www.asahi.com/articles/ASK2S5753K2SUCVL021.html
>「宮崎さんはどうしてもアニメ的な匂いのする声や芝居が受け入れられないところがあって、 >>575
他の事象をいくら持ち出しても意味はない >>576
他の事象?
宮崎駿を巨匠にまでしたのはもののけ姫だろ
純文学が1本も無い小説家は軽んじられがちのように
逆に万人が認めるものが1つでもあれば
それが形になっていれば芸術家とまで認められ得る
生涯に複数あれば文豪だな 昔だが、バイト先の声優希望の男性が裏話を教えてくれた。ホモだらけと。男性のベテラン声優と寝て仕事を貰うのは当たり前と。嘘だと思っていたけどマジなの・・・ アニメ的な匂いのする声や芝居
これこそがアニメ声優の強みであり弱み
使いたい作品もあれば使いたくない作品もある
ただそれだけの事だろうに
もっとも使いたい作品ほどオタク的と思われ
使いたくない作品ほど世間に評価される
そういう現実があると感じているから声優の評価と結び付いて
評価されているアニメおよびその出演者に反発するのだろう
それがいわゆる俳優である事もID:4A0qwSyn0などを苛立たせる 落合福嗣も枕営業?
いや、多額の金使って頼み込んだのか? >>580
あれは親のコネ
野球界 スポーツ界とのパイプを欲しがった
事務所の算盤勘定の一つって所じゃないのかな
広告屋や民放が親の力を当てにして
その子弟を抱き込むのと同じ事で 声優に金突っ込むのはやめることだ
生あたたかくお茶の間で無料のアニメだけにしておくのが正しい
バカみたいに遠征したりCD積むのは後で後悔する このへんは、黒澤明監督が新劇俳優を使いたがらなかったのに似てるな。
映画的なリアリティを目指す黒澤明にとって、新劇特有の「臭さ」が邪魔だったから、新劇俳優を使いたがらなかった。
新劇臭さが役者の癖になってるから、それをまっさらにするには手間もかかるし、本人のプライドを潰すことにもなるから、面倒なんだよ。
声優「臭さ」を消すのも同じ。 >>583
まさにこれだね 求めるものに応えられる人間を選ぶだけ
選び損なうってのは己の審美眼が駄目だったという事だし
小説だって何を書きたいのか分かっていなければ題材選びの時点で失敗する
ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (4/5)
https://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/index-4.html
>富野氏:
>よくできた映画というのは、基本的にキャスティングで7、80%がきまってしまうという俗説があります。
>現場的には間違いなくそうです。カメラが回り始めてから監督がああだこうだと言っても、たかが知れているんです。
>やっぱりキャスティングが決まった瞬間に作品の色合いが決まってしまいます。
>声優さんや役者さんの能力に基本的にたよってしまう。
>それの組み合わせでキャラクターの関係性が見えてくるというキャスティングを心がけていましたので、 声優を起用する監督の中にも、青二芝居が嫌だから青二プロ所属は使わない等あるからなあ 青二の声優では東映まんがまつりになるからね
アニメにはなるがアニメを超えたものにはならない
日本のアニメはそこからの脱却の歴史でもあると思うんだよ
まだ見ぬものを作ろうとしたものが評価されて語り継がれる 枕だと
喜多村英梨
愛美
顔が悪い為性接待無いけどお偉いさんに媚び売って仕事貰ってるNH 悠木碧とか出まくってるから相当おっさんに抱かれまくってるんだろうなあ
おっさんうらやま アニソン歌手界はそんなことないよな?
俺の綾野まひるがもし… >>589
水樹奈々が演歌時代の先生との枕を匂わせること自伝で書いてたなぁ
豊崎愛生とか平野綾の話もあるしなんでないと思えるのかという >>577
>>579
下らない作文を幾ら書いた所でサッカーの得点王がパスが上手いなんて評価は得られない
お前がやってるのはそういう事 >>588
悠木碧は父親がセガの幹部
そんな事させたらセガが激怒するだろw >>591
宮崎駿が声優を使わずして
もののけ姫という作品を世に出し評価された
この事実は揺らがない
君の指摘の通りに宮崎駿が本質的には音痴であろうが
金字塔としてこれからも後世まで残り続けるものがそこにはある
そして同じ志を持つ者はそれを見習い声優を使わないだけだろう >>592
なるほど親が偉いパターンのほうだったのか
どおりで 裏方である事 役者である事を忘れてスタンドプレーに走るようになった
声優が使われなくなったのはこれが大きいんだよ
○○が声をやっているという事しか売りに出来ないヘボが増えた
青二を敬遠する人間がいるというのも
あそこは芝居ではなく声質で勝負するから使い回し感が出て来る事を嫌ったものだろ
やっている事がタレント俳優の出演するテレビドラマなんかと同じになって来る
これではまるで新鮮味も無い
役に合うだけのタレント性を有した人間を起用してそのままやらせる
一種のタイプキャスト路線で成功を収めているのはピクサーだろうけど
事実上の選び放題な状況で声優の魅力が第一に来るものか
同じ自分を生で売っている人間なら知名度ある方を使うとなっても不思議じゃない
ましてや声優は既にアニメの領域では手垢が付きまくっている 事務所によるとだけは言える
事務所に内緒でやってるやつもいるけど ・役者としての仕事ぶり
・タレントとしての仕事ぶり
どちらを要求しても声優は力不足
前者は俳優に負け、後者はそのままタレントに負ける
もののけ姫の名優陣がそれだし、風立ちぬの庵野がそれ
そうなると声優が強みを発揮出来る領域というのは
オタク向けの人気者という事になりがち
かくして声優の競争力の無さが証明され使われなくなる >>505
それは完全に言えてる
テレビアニメの声優ってなんであんなチャキチャキして作ったような不自然演技しかできへんねん >>601
声優論は良いから黙れよここは枕のスレだ >>603
声優は一種の掃き溜めなのだから
枕が蔓延っても不思議ではないって事さ
俳優になれば指名で良い仕事が回って来たりするのだから
俳優として認められるだけの努力をすれば良いものを
あえて声優に甘んじているような奴ってのはそういう事だろ 声優の吹き替えしか認めないという原理主義者がたまに居るけど滑稽なんだよな。
声優も元を辿れば俳優だ。俳優に声優をさせる事こそ原理主義だ。そして彼らの多くが
いまなおレジェンドとして気味の悪いアニメ声の声優、オタクに媚を売る売春婦よりも
評価されている。声優としてデビューしてトップに行くのは本当に才能を持つ人間だけ。
それ以外のタレントの落ちこぼれみたいな人間より実写で成功した役者のほうが
自然な吹き替えが出来る。とくに非ファンタジー作品は。平たくいえば天才以外の
声優は使う必要がない。天才声優と評価されてる俳優でいい。 >>606
女性だと特にその辺が顕著だからね
女性声優はアイドル気取りで20代を過ごして
人気が下火になって来たら結婚して子供産んで
若い時の遺産で兼業主婦のパートみたいになりがち
女優となると20代は下積みで
そこを乗り切ったら一人前として認められるから
結婚せず あるいは子育てせずでバリバリ働く
ポテンシャルに決定的な差があるのはその為
吹き替え・アニメで一流 不世出と評価されるほどの声優は
この業界じゃ総じて女優だから >>595
別にもののけ姫が後世に残らない作品なんて誰も言ってないんだがw
議論で勝てないからって妄想の中で作り上げた俺と勝手に戦ってんじゃねえよw >>609
・役者としての仕事ぶり
・タレントとしての仕事ぶり
後者に関しては斯波重治が褒めてるんだけど >>575
>「宮崎さんはどうしてもアニメ的な匂いのする声や芝居が受け入れられないところがあって、
>うーん、これは言いたくないんだけどねぇ……。まあ、言っちゃいましょうか、庵野さんの芝居ですよ
>(注:「風立ちぬ」で主人公の声を当てた庵野秀明さんのことです)。
>声のトーンや質は宮崎さんの創った堀越二郎にピタッと合ってる。
>確かにいいんです。こういう声の人は声優にはいないよな、っていうのは分かる。
>でもやっぱり大事なセリフが単調で、観客の心に入ってこない。はっきり言えば棒読みでしょう」 >>611
それ、トーンや質が合ってると言ってるだけで褒めてねえじゃんw >>612
宮崎駿がその棒読みの効果を狙ったのであれば
あるいは庵野がキャラクターボイスをやる事の効果が上回ると見たなら
外野がとやかく言う事じゃないよね
・声優であれば大事なセリフにも機微があり、観客の心に入って来るのか
大体、こういう疑問もあるしな
斯波重治は声優発掘の面であれこれ言われたりするが
アニメ声の負の面もあると思うんだよ
それが宮崎駿の作風の変化と共に距離を置かれた理由じゃないのかね もっとも斯波重治の当時の事情を汲み取るなら
担当した作品があくまでも子供向けである以上
その効果が見込める声優 演出になるというのは分かる
悪く言えばまだまだ子供騙しの時代だったしな
珍声・奇声という声のインパクトが第一だった
それが声優文化みたいに誤解させたのが負の面
http://www.toyama-reha.or.jp/techno/engineering/how_to_make/How_to_make_TIPS_5.html
>アニメ的声は特に小児むけ用途で関心を引きやすく、
>また感情やニュアンスが混じった会話が苦手な人などの用途で効果が期待できると考えられています。 >>613
音響監督が言ってるように質やトーンは合ってても、台詞が単調で心に入って来ない芝居だったから
あの起用はなかったという声の方が多いんだろ、アホかお前w アイドル業界の方がやばいだろ
NGT問題は記憶の彼方か? >>614
斯波の主張の都合のいい部分だけ切り取り、
都合の悪い部分は悪し様に言う
お前は当たり前のようにやってるその行為こそが
お前の悪辣な切り取りコピペ行為そのものなのだが
当たり前のように悪辣な事をやってるから自覚がないんだなw >>614
斯波自体は、芸能人の起用を全否定してるよ
朝日新聞の記事だったはずだけど
君が思ってるような思想や考えは一切もってない >>614
って記事みたけど、ソース元に一切そういうニュアンスも記事もないじゃん
この記事の何をみてそういう妄想思ったんだ?
リンクだけ載せていれば、記事なんて読まないとでも思ったのか? >>615
風立ちぬは極端な試みだというのは同意するよ
あれでは万人ウケしないだろうなというのは言うまでもない
私としても素人の味なんてものよりは玄人の技巧が好きだしな
宮崎駿の作品としては理解するが風立ちぬのファンとしては新録版が欲しい
もっともあれが極端なケースの一つなら
トトロみたいなアニメアニメしたガキ向け芝居もまた
その対極にあるものと言って良い
あれに違和感持たないのはやはり子供だけだろう
なぜか良い歳した大人が声優のプロの仕事みたいに騒いでいる姿は恥ずかしい >>620
今まで散々俳優の技巧を称賛して来た奴が今更「素人の味もいいザマス」と言い出す
そのご都合主義が傍からどう見えるか、分かっててやってるんだろうな?w
>なぜか良い歳した大人が声優のプロの仕事みたいに騒いでいる姿は恥ずかしい
上記の事柄があって更に声優否定まで付け加える
傍から見れば「このBBAは本気で声優だけを憎んでる青葉予備軍だな」と思うだろうよw >>619
単にアニメ声というものの定義として
引き合いに出したまでの事さ
素人より医療機関の見解の方がまだ良いだろ
アニメ声では感情やニュアンスが殺ぎ落とされている
だから声優を使った所で根本的な所
大事なセリフが単調で、観客の心に入ってこず、棒読み
こういう問題を解決出来ないという事になる
つまり芸能人の起用を全否定していようが
声優でもまた堀越二郎を演じられる見通しが無い訳だ
その辺を斯波重治が分かっているのかという事だよ >>622
だからそれが悪質って話な
ソース元にそういうニュアンスが一切ないのに
いかにも斯波が言ったようなミスリードを誘ってる詐欺詭弁
ほんとお前ひでーな、自分の主張を正当化する為に捏造や嘘平気でやるんやな >>602
まあ、ある種の「型」みたいなもんよ
歌舞伎とか落語とかと同じ >>623
こいつはそういう捏造をほぼ毎日やってるんだぜ・・・悪い意味で凄いだろw >>5-6
まぁ、アニメの監督とかはヲタ上がりが多いからねw >>624
高木渉が大河に出た時に言葉をはっきり喋り過ぎないように演出家に言われた
と話してたけど、そこら辺は声優の職業病かもな >>20
広告代理店とかの意向でしょ
ヲタしか知らん声優よりも日本人だったら誰でも知ってる俳優や女優を使った方が客は入る >>628
声優の定型演技嫌いなパヤオと売上のために有名人使いたい鈴木Pの思惑が合致した アニメ映画より実写映画の方が人気ないんだから
アニメが無名だからって意味不明なんだよな
実写見られてねーじゃんって話だわ
アニメにすがり付いてる側が偉そうにしててほんと滑稽
偉そうに俳優起用を語る奴には
『実写見られてねーじゃんw』
で蹴散らそう >>631
アニソン歌手よりAKBGの方が人気あるよねと言ってるのと同じだぞそれ まあ、邦画は表面上の売り上げはそこまで落ち込んでないけど
若手俳優メインの作品ばかりでベテランの活躍の場はなくなりつつあるな >>630
映画俳優女優使うとパヤオの実写コンプも満たされるしな >>623
規制に引っかかったようで1日遅れになったが返答しておこうか
言わば裏返しの関係にある
自分が役に寄り添うか、役に自分を強要するか
・役者としての仕事ぶり
→セリフに機微があり観客の心に入ってくる>声のトーンや質が役に合ってる
・タレントとしての仕事ぶり
→声のトーンや質が役に合ってる>セリフに機微があり観客の心に入ってくる
庵野は有名人 タレントだから槍玉に挙げられがちなだけで
私に言わせれば、声優も同じ事をやり続けて来ている
演技力の無さを誤魔化す手段の一つがアニメ声だ
庵野と声優の違いは、単に素人発声か アニメ発声かの違いでしかない
世間的に有名か 無名かの違いなだけでどちらも役者のレベルには無い
タレントによる 声優による役者ごっこに過ぎない
この手のやり方は指摘したトトロに限らずあらゆるもので見られて来た
斯波重治が芸能人を全否定と言ったり、>>615が声が合っているだけと騒ぐのは
後者のやり方を否定するものだが、それならば声優も同等に否定される
両者は同類でしかないのに、一方にだけ言及する不見識を取り上げたまでの話だ
>>601のうち声優がどちらに分類されるかと言われれば後者だからな
声優は役者面出来るほどの存在では無い
アニメ声で安易に逃げられるアニメでは声優は育たず
育たない声優と心中するようなアニメでは将来は無い
アニメは声優を使う限り真の芸術にはなれない
これが総括だ 追記しておくと
アニメは芸術であり、アテレコ役者は芸術家たり得ると思っているので
ここまで繰り言になるだけの話で、疾うに見限っていればわざわざ書かんよ
それはこれまでのアニメの歴史に一条でも鉱脈を見出せているから
言わばルネサンス 温故知新を訴えている訳だ 風俗でよく指名してた子が声優目指してたな。
声優の学校に通うのに金がかかるから働いてると言ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています