【話題】 アニメ業界コワ過ぎ・・・アイドル業界よりエグい声優業界の闇 ★3
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かつて声優をしていたというS子さん(25歳)が、内情を語る。
「声優業界は完全なヒエラルキー構造になっていて、トップ声優の意向で動いています。何の経験もない素人がワークショップを受けたからどうなるような、ナマやさしい世界ではありません。にもかかわらず、日本全国から少年少女が声優を目指して集まってくるんですよ。よく芸能界の枕営業≠ェ話題になりますが、正直、アイドル業界よりエグいと思いますね。現場を知って逃げ出した少女はゴマンといますよ。現在、そこそこ名の知れた声優さんは多かれ少なかれ、そんな業界の風習を乗り切ってきた人ばかりだと思います」
ガイナックスといえば、過去に元代表取締役だった岡田斗司夫氏のスキャンダルも記憶に新しい。
「2015年に岡田氏が女性80人と交際していたことが週刊誌に暴露されました。岡田氏自作の愛人リスト≠ェネット上に流出し、炎上騒ぎに発展しています。女性を細かくランク付けし、『「若い子は騙して抱いて、終わったら捨てろ」というのが僕の中の法則』などとも記しており、女性から鬼畜過ぎる≠ニ批判が殺到しました」(週刊誌記者)
詳細はリンク先をご覧ください。
アニメ業界コワ過ぎ…10代少女わいせつ『ガイナックス』社長の鬼畜手口
https://myjitsu.jp/archives/101718
まいじつ 2019.12.05 19:00
関連スレ
【速報】アニメ制作会社ガイナックスの社長逮捕 声優志望の少女に準強制わいせつ容疑 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575523166/
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
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★1の立った日時
1 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/06(金) 09:49:42.00 ID:MQcF9SyB9
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575612013/ >>20
宮崎駿に限らず一般人が気付く訳もないどうでもいいカットには、こだわっているのに、違和感しかない芸能人声優を使っている最近のアニメ監督は頭おかしいのかと思う。 >>504
一般人にとってはアニメ声優のが違和感あるからな >>504
宮崎駿が典型例だけど、アニメ監督はアニメーションの細やかさに関しては
専門家とも言えるレベルで細かくチェックするけど、音響演出の専門家ではないから
作業分担の意味合いもあるけど、だから音響監督というのが居る訳 >>507
なんか先月スカパーで音響監督の番組あったけど
パヤオ滅茶苦茶やってて、すげえ音響監督が苦労した話してたな
あの番組みたらそりゃ芸能人なんて本音じゃ使いたくねーわって思うわね
上が強制するんだろうなあ
あの番組だとパヤオがこの作品を最後に引退する(毎度の引退詐欺)
いってじゃあプロデューサーが好きにやっていいよっていったら
ああなって音響の現場が大混乱した話してたわ 基本的に音響監督立ててる場合は監督だとしても直接演技指導とか
しないのが決まりになってる指揮系統を統一するというのは組織運営の
原則だからそこを超えるだけでもめんどくさい人になるよ
宮崎は取材用か知らんがそれ超える、なんか取材用な気もするけどね
富野とかもわりとやる、そういう越権行為じゃなく音響監督もやる監督も
増えてる、絵の方のスタッフが信頼できるとこじゃないと無理だけど
それよりあれはSEを全部声でやりたいとか言い出したやつだろう
そりゃ音響監督としてはそんなもんが自分の仕事としてクレジットされちゃ
かなわんから抵抗するさ、やらせりゃよかったんだよそんなに嫌なら
クレジットはずせばいい、音響周りの人間が声だしてデジタルで
加工しまくった音声使うなんて中途半端なことやるくらいなら >>93
台本本人が取りに来たりするから声優が訪ねてくることは全然あるよ 害ナックスの声優事務所は活動実態が無かったってな
変態おっさんに若い体をいいようにされただけ >>507
>アニメ監督は音響演出の専門家ではないから
本来は専門家じゃないと駄目なんだけどね
分業化の結果でしかないと言うのは当事者が語っている
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106125/
2018年4月11日(水)19:00
一方、東映さんは、実写でいうスクリプターのようなかたちで、
演出の方が音の仕事もふくめて全部やるかたちをとっていて、今でも同じかたちのはずです。
東映さんのやり方を引き継いで、監督自らディレクションをする方が今も何人かいらっしゃって、
そうやって自分の考えを直接役者さんに伝えられるのが、いちばんベターだと思います。 >>511
ガイナが声優事務所なんてまともにやってない事くらい少し調べれば分かるだろうに
そうじゃないバカな若者も少数居たんだな >>512
監督は絵をチェック出来る人間の方がよっぽど大事
サトジュンみたいに両方出来るのが最高だが
ああ、引用BBAはサトジュン知らんかw >>505
アニメ声優を使うとアニメにはなるが
アニメを超えるものにはならないもんな
テレビアニメのアニメアニメした
チープなものが溢れかえる今の時代にとっては
劇場アニメ 映画は違う切り口で取り組んだ方が
作家性も強く出る >>516
アニメ声優を揃えて
もののけ姫の雰囲気が出せるとでも? 最近ガチで流行ってる鬼滅のアニメを見れば
声優だけで雰囲気作れるってわかるわな >>517
声優だけ揃えてもののけ姫が作れるならみんな真似するわw
本当にお前の知識は底が浅いな >>514
絵のチェックなんて言うまでも無い事だろ
その上でどこまで音の方に拘るか
テレビの監督である富野がガンダムのロマンアルバムで
その辺の制作事情を語ってる箇所がある
アフレコに1日立ち会う方が各話の絵をコントロールするよりも
まだ容易なのは言うまでも無いからな
もっともこれは本人がアニメーター出身では無いから
どこで個性を出そうとしたかという事情もあるのだが
絵が安彦でも湖川でも富野作品として認識されているのは
"音響監督" 富野由悠季としての領分にあるのは言うまでもない
それはキャスティングにも現れているだろ 青二色が弱い >>518
鬼滅も宮崎アニメも作画が一番大事なのに… >>520
だからその両方が秀でてる人材なんてそんなに居ないと言ってるだろw
お前は底が浅い上に宮崎を神格化してるから知らないだけ >>519
その作品に相応しい声を集めたという事だろ
そこに声優はお呼びでないというだけで
端役なんて青二プロダクションにでも頼めば
いくらでも融通して貰えただろうに
あえて畑違いの文学座に頼んだりするのだから
それだけの役者が声優にいないと
言われているようなものじゃないか >>523
お前は手放しに称賛して俳優マンセーしたいだけだろw
頭蓋骨も底が浅いから脳味噌が少ない単細胞底浅BBA >>522
だからアニメが映画
映像作品として認められないといった所に繋がるんじゃないのかね
黒澤明がよりにもよって高畑勲の
火垂るの墓を褒めた姿なんかを目の当たりにすれば
アニメアニメした声優からの脱却を宮崎駿が考えても不思議ではない
ちょうど対談時期は紅の豚ともののけ姫の間だろ >>525
お前の知識ゼロ、下らない偏見ばかりの書き込みを見てる奴は皆分かってるだろうけど、
こいつは本気でアニメを知らないし、興味もないのがよく分かるわ >>3
おめぇのチンポでっけーなー
おらムラムラしてきたぞー
もうあそこがすんげー濡れてっから
いつでもでーじょーぶだぁ >>526
>両方出来るのが最高
これは君自身の言葉だろ >>514
声優では無く芸達者な役者を揃えて
その個々の能力の高さを作品に活かそうとした
これがもののけ姫の成功じゃないのかね
石田ゆり子の下手糞さには宮崎駿も頭抱えたようだが
これは平成狸合戦ぽんぽこで経験があるからと
行けると見たのが甘かったんだろう あれはプレスコだから >>528
絵のチェックと音響演出両方出来るのが最高と言ってる
俳優起用の話に勝手にすり替えるな殺すぞボケ >>529
だから森繁久彌とか美輪明宏に出演オファーを出し
なおかつ監督自らアフレコ現場に立ち会っているじゃないか
そこまで力入れたからこそ
その熱意が世間を動かしたという面は否定できまい
声優がお呼びで無かったからと言って逆恨みしてんじゃねえよ >>530
その森繁がグズって芝居をやらないのを宥めすかしてたのは音響監督の若林
キャスティングやっただけで仕事が終わりとか思ってんのかw 一昔前の声優志望のオタ娘は男慣れしてないから入れ食い状態で良かったな
今はアイドル崩れが多いからつまらない >>531
音響監督がいっていた森繁久彌とか美輪明宏のエピソード酷かったな
マジでひでえ、そりゃ本音じゃ絶対使いたくねーわな >>531
芸術は形にしてこそ
経緯がどうこうとケチ付けたがっている馬鹿には困ったものだ
声優使わなくてもあれだけの作品に出来上がった
この事実を君の戯言ごときで否定し得るとでも思ってるのか >>533
声優だけの現場なら背負い込む必要がない苦労がジブリ作品ではあるんだろうな アイドルや女優は無理だけどアイドル声優ならなれるかも
そんな奴らに処女性を求めるヲタ
どっちもどっちや >>534
だから、それを形に出来たのは宮崎の下らない思い付きに部下が付き合って苦労してくれたお陰だろう?
宮崎本人は思い付きでキャスティングやっただけで
それを形にした訳じゃない >>537
もののけ姫は宮崎駿の監督作品
これが形にしたと言わずして何とする? >>535
サウンドエフェクトの無茶振りの話も凄かったな
ほんと糞めんどくせー >>538
監督作品じゃないなんて誰も言ってないだろ
話をすり替えるな >>540
形にしたもの=監督作品
客に見せるものにゴーサインを出す
その責任を持つのが監督だろ
駄目な絵ならやり直せと突き返すように
声だって同じ事ではないか
その苦労を買いたくないなら
若林和弘は降りればよかっただけ 何もしなくても呼ばれて事務所・自宅に出向くのもヤバそうだな
根がキモヲタだからトイレ盗撮なんか当たり前にやりそうで >>504
声優を使わなくても
宮崎駿はもののけ姫という作品を生み出してみせた
違和感しかない芸能人声優を使っている最近のアニメ監督は頭おかしい
これは否定するものではないが
芸能人声優なるものが一概に違和感のあるものではないのも事実
要はアニメ監督のセンスの問題であり、それが支持されるかの問題 >>541
監督は音響の専門家じゃないとダメザマス!
↓
やっぱ監督は形にすればそれでいいザマス(震え声)
どっちやねん >>544
有名税もあるとはいえ、一番違和感あると言われてるのが宮崎 もののけ姫は誰が声優やってても普通に面白い作品になってただろうよ
森繁とか美輪とか別にいらん >枕営業≠ェ話題になりますが、正直、アイドル業界よりエグいと思いますね。
>現場を知って逃げ出した少女はゴマンといますよ。現在、そこそこ名の知れた声優さんは
>多かれ少なかれ、そんな業界の風習を乗り切ってきた人ばかりだと思います」
悟空「オラのことか?」 >>545
絵だけでなく音にも審美眼を持てというだけの話だ
形にしようと思えば一家言でも無ければ出来ないだろ
そういうのが作家の専門性 個性として反映されて来る
斯波重治が宮崎監督は
「アニメアニメした声が嫌い」と語っていたりするが
もののけ姫なんかはまさにここから来ているじゃないか
森繁久彌は彼がアニメを志すきっかけとなった
白蛇伝に出演していた役者であり
もののけ姫に演劇畑の役者が目立つというのは
彼が最初に関わった大きな仕事であるホルスのキャスティングに近い >>546
それで誰がもののけ姫に匹敵するような作品を生み出せたの?
>>547
>誰が声優やってても普通に面白い作品
その割に>>546のような意見もあるようだけどな ラピュタの躍動感は声優の功績も大きいと思う。
「バルス!!!!」 >>549
音響の専門家ってアニメアニメした声が嫌いで、
大物俳優をキャスティングすれば名乗れる物なのか、へーw >>550
宮崎駿は作画と映像の発想力が凄いからもののけ姫が作れた
勝手に音響の才もあると言い出して嗤われてるのがお前w >>550
宮崎は過大評価だとは思うけどね
それでもあれだけ金かけて作れば糞みたいな作品は出来ないわ
息子のゲド戦記の話はしないけどな >>552
アニメ(絵+音)の専門家 プロを目指すなら当然でしょう
逆に聞くが声優 キャラクターボイスに全く見識が無い
アニメ監督なんてものが存在するのかね
特に大物と目されるだけの作家性を有した奴で
高畑でも富野でも押井でも出崎でも
こういう声優が良い こういう芝居が良いという
好みがあったりするじゃないか
それを音響の専門家と言っているまでの事に過ぎん どうもID:4A0qwSyn0は
音響の専門家 音響の才という所に権威性でも嗅ぎ取って
それに反発する事を良しとしているようだが
要は宮崎駿が声優否定の権化みたい見えているから気に入らないんでしょ
彼のエピゴーネンが増えれば声優否定の流れが強まるから
かつては声優を使っていたのに掌返したとでも思っている
それを逆恨みだと言っているのだよ
むしろ使われなくなった原因が声優の側にあるとは思えないのか
それこそ島本須美に手を焼く宮崎駿の姿を見れば
アニメアニメした声というのがどういう問題に起因しているのか
考えるヒントになると思うのだがな >>555
反論になってねえな
専門家とまで呼ぶのならお前の出す例は全然物足りない プロの音響監督の発言は正しくない、私が正しい
世の中間違ってる、私が正しい
って2chネラーがよく陥る不治の病だよな
もちろんそんな訳はないからな 寧ろ宮崎を声優否定の象徴的英雄として祀り上げたいが為に
音響の才に乏しい宮崎を音響の専門家だと持ち上げてるのが引用BBA >>557
絵に対する個性を認めるのに
何で音に対する個性を認めない訳?
それらが合わさってその監督の作品
個性を反映しているのに
アニメ(絵+音)の専門家とはそういう事だ
今なら新海なんかも自分自身でデモテープ ガイド音声を作って
出演者に演出意図を伝えたりしているではないか >>560
妄想もここまで来ると酷いな
私と君とは全く無関係な所において
既に宮崎駿は世間が評価した英雄となっている
彼がアニメアニメした声 声優を嫌っている事は知られている
その事実を述べているまでの話じゃないか
私一人を否定した所でこの現実が変わる訳も無い >>561
宮崎作品を見た結果、見た側は絵が凄いと評価する
新海作品を見た結果、見た側は背景とか音響演出が凄いと評価する
万人が見た結果、音響演出が称賛されてるのは宮崎より新海なのだから仕方ない >>562
現実はお前こそが妄想の中でしか活きられないキチガイ妄想人間なんだが
まあ、お前が現実を受け入れられない妄想に逃げる老婆という評価は
これ以上ないくらい定着したから、もう悪あがきするのは辞めとけw >>563
ほらな そのレスこそが>>556の証明だろ
宮崎駿は "音痴"
"音痴" の作ったもののけ姫は絵が凄いだけ
声優が評価されていない事なんてのは無関係
こう言いたげなのが実に良く分かる >音にも審美眼
「メイドインアビス10話」における富田美憂さん(18)と伊瀬茉莉也さん(29)の絶叫演技は。(年齢は収録当時)
素人俳優モドキどもには絶対に演じられないよ
https://togetter.com/li/1149094
全世界のアニメファンの心を揺さぶって、以降の声優業界の価値基準を変えたと言われている >>562
>この現実
全世界のアニメファンが好んでいるのは、現代のアニメ声声優さんたちだぞ
水瀬いのりのファンサイトが海外でどれだけ盛況なのを知らないのか?
渡辺謙や北野誠なんてびっくりするほど海外知名度は低いらしい
CIAビッグデータ解析では、アニメ声優さんたちが圧倒しているという噂 >>566
この流れで意識高い系なんて揶揄されがちな
伊瀬の名前が出て来るとは 彼女は桐朋短大の出身だろ 岡田斗司夫ってホンモノの屑だけど、この人見てると悪名も無名よりはましなんだなぁって複雑な気分になる 100回くらい枕営業をしないと
仕事もらえないんでしょ? >>565
絵が凄いのは称賛なのに何言ってんの?w
逆にお前は絵なんてどうでもいいから、作画特化型の宮崎の音響の評価を欲しがってる >>571
>作画特化型
アニメ(絵+音) もののけ姫の絵は99だが音は1
極論すればそう言わんばかりの人間の言えたセリフか?
何としてでも音響の評価を認めたくないという足掻きにしか見えん
声優なんて使わなくてもあれだけのアニメが作れるんですね
むしろあれだけのアニメを作ろうと思えば声優なんて使っちゃ駄目なんですねと
そう思われては困るんだろ >>572
宮崎の音響面の評価の低さに対する悪あがきをやってるのはお前だろ
己の汚い行いを他人に擦り付けるチヨンみたいな真似を平気でやるから
お前は色んな人間ならどうしようもないキチガイ扱いされる >>574
>宮崎の音響面の評価の低さ
もののけ姫は芸術的にも商業的にも成功した
そんな評価を与えられているという事実が一体どこにあるんだ?
この考え方を推し進めた事で従来の作品に無いだけの成功を収められたんだろ
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1488158973/
http://www.asahi.com/articles/ASK2S5753K2SUCVL021.html
>「宮崎さんはどうしてもアニメ的な匂いのする声や芝居が受け入れられないところがあって、 >>575
他の事象をいくら持ち出しても意味はない >>576
他の事象?
宮崎駿を巨匠にまでしたのはもののけ姫だろ
純文学が1本も無い小説家は軽んじられがちのように
逆に万人が認めるものが1つでもあれば
それが形になっていれば芸術家とまで認められ得る
生涯に複数あれば文豪だな 昔だが、バイト先の声優希望の男性が裏話を教えてくれた。ホモだらけと。男性のベテラン声優と寝て仕事を貰うのは当たり前と。嘘だと思っていたけどマジなの・・・ アニメ的な匂いのする声や芝居
これこそがアニメ声優の強みであり弱み
使いたい作品もあれば使いたくない作品もある
ただそれだけの事だろうに
もっとも使いたい作品ほどオタク的と思われ
使いたくない作品ほど世間に評価される
そういう現実があると感じているから声優の評価と結び付いて
評価されているアニメおよびその出演者に反発するのだろう
それがいわゆる俳優である事もID:4A0qwSyn0などを苛立たせる 落合福嗣も枕営業?
いや、多額の金使って頼み込んだのか? >>580
あれは親のコネ
野球界 スポーツ界とのパイプを欲しがった
事務所の算盤勘定の一つって所じゃないのかな
広告屋や民放が親の力を当てにして
その子弟を抱き込むのと同じ事で 声優に金突っ込むのはやめることだ
生あたたかくお茶の間で無料のアニメだけにしておくのが正しい
バカみたいに遠征したりCD積むのは後で後悔する このへんは、黒澤明監督が新劇俳優を使いたがらなかったのに似てるな。
映画的なリアリティを目指す黒澤明にとって、新劇特有の「臭さ」が邪魔だったから、新劇俳優を使いたがらなかった。
新劇臭さが役者の癖になってるから、それをまっさらにするには手間もかかるし、本人のプライドを潰すことにもなるから、面倒なんだよ。
声優「臭さ」を消すのも同じ。 >>583
まさにこれだね 求めるものに応えられる人間を選ぶだけ
選び損なうってのは己の審美眼が駄目だったという事だし
小説だって何を書きたいのか分かっていなければ題材選びの時点で失敗する
ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (4/5)
https://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/index-4.html
>富野氏:
>よくできた映画というのは、基本的にキャスティングで7、80%がきまってしまうという俗説があります。
>現場的には間違いなくそうです。カメラが回り始めてから監督がああだこうだと言っても、たかが知れているんです。
>やっぱりキャスティングが決まった瞬間に作品の色合いが決まってしまいます。
>声優さんや役者さんの能力に基本的にたよってしまう。
>それの組み合わせでキャラクターの関係性が見えてくるというキャスティングを心がけていましたので、 声優を起用する監督の中にも、青二芝居が嫌だから青二プロ所属は使わない等あるからなあ 青二の声優では東映まんがまつりになるからね
アニメにはなるがアニメを超えたものにはならない
日本のアニメはそこからの脱却の歴史でもあると思うんだよ
まだ見ぬものを作ろうとしたものが評価されて語り継がれる 枕だと
喜多村英梨
愛美
顔が悪い為性接待無いけどお偉いさんに媚び売って仕事貰ってるNH 悠木碧とか出まくってるから相当おっさんに抱かれまくってるんだろうなあ
おっさんうらやま アニソン歌手界はそんなことないよな?
俺の綾野まひるがもし… >>589
水樹奈々が演歌時代の先生との枕を匂わせること自伝で書いてたなぁ
豊崎愛生とか平野綾の話もあるしなんでないと思えるのかという >>577
>>579
下らない作文を幾ら書いた所でサッカーの得点王がパスが上手いなんて評価は得られない
お前がやってるのはそういう事 >>588
悠木碧は父親がセガの幹部
そんな事させたらセガが激怒するだろw >>591
宮崎駿が声優を使わずして
もののけ姫という作品を世に出し評価された
この事実は揺らがない
君の指摘の通りに宮崎駿が本質的には音痴であろうが
金字塔としてこれからも後世まで残り続けるものがそこにはある
そして同じ志を持つ者はそれを見習い声優を使わないだけだろう >>592
なるほど親が偉いパターンのほうだったのか
どおりで 裏方である事 役者である事を忘れてスタンドプレーに走るようになった
声優が使われなくなったのはこれが大きいんだよ
○○が声をやっているという事しか売りに出来ないヘボが増えた
青二を敬遠する人間がいるというのも
あそこは芝居ではなく声質で勝負するから使い回し感が出て来る事を嫌ったものだろ
やっている事がタレント俳優の出演するテレビドラマなんかと同じになって来る
これではまるで新鮮味も無い
役に合うだけのタレント性を有した人間を起用してそのままやらせる
一種のタイプキャスト路線で成功を収めているのはピクサーだろうけど
事実上の選び放題な状況で声優の魅力が第一に来るものか
同じ自分を生で売っている人間なら知名度ある方を使うとなっても不思議じゃない
ましてや声優は既にアニメの領域では手垢が付きまくっている 事務所によるとだけは言える
事務所に内緒でやってるやつもいるけど ・役者としての仕事ぶり
・タレントとしての仕事ぶり
どちらを要求しても声優は力不足
前者は俳優に負け、後者はそのままタレントに負ける
もののけ姫の名優陣がそれだし、風立ちぬの庵野がそれ
そうなると声優が強みを発揮出来る領域というのは
オタク向けの人気者という事になりがち
かくして声優の競争力の無さが証明され使われなくなる >>505
それは完全に言えてる
テレビアニメの声優ってなんであんなチャキチャキして作ったような不自然演技しかできへんねん >>601
声優論は良いから黙れよここは枕のスレだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています