【ラジオ】博多大吉、ショック受ける 四千頭身の「ゆずの『夏色』は古い」発言に
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博多大吉、ショック受ける 四千頭身の「ゆずの『夏色』は古い」発言に
2019年11月22日 11時50分 Techinsight
https://japan.techinsight.jp/2019/11/miyabi11212109.html
四千頭身のネタに驚きつつも納得した博多大吉
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お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが提唱したとされるEXIT、四千頭身、宮下草薙、かが屋ら20代の“お笑い第7世代”。48歳の博多大吉はせいやの父親が53歳と聞き、軽くショックを受けながらも彼らのネタを見たりプライベートで交流することは良い刺激になるとラジオ番組で語っている。
2018年のM-1グランプリで優勝してから多忙を極める霜降り明星のせいやと先日、やっとお酒を飲むことができたと20日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBS)で報告した博多大吉。自分はせいやから見ると父親の弟、親戚の叔父さんの年齢だと考えながら、その昔師匠から同じようなことを言われたことを思い出したという。
そもそもせいやが“お笑い第7世代”だとすると、自分たちはどの世代なのかと大吉は考える。ダウンタウンやウッチャンナンチャン、とんねるずが第3世代、ツービートや島田紳助・松本竜介が第2世代、そうなると博多華丸・大吉は第4世代かと考えたが、そこにはナインティナインら『めちゃ×2イケてるッ!』のメンバーらが入ってくるらしい。「僕ら、めちゃイケには入り込めなかったから。岡村と年齢は一緒くらいだけど」といくら頭を捻っても、自分達が第何世代なのか答えが出てこないのだ。“お笑い第7世代”というくくりも突き詰めると「結局、辻褄が合わない」そうだが、間違いないのは自分たちが“最新”ではないということ。大吉は「スマホと一緒で、誰も手にとってもらえないんだから、僕たちみたいなもんは」と笑って結論づけた。
大吉が“お笑い第7世代”と年代のギャップに驚いたのは、ある番組で四千頭身の密着取材があり、そのVTRをスタジオで見ていた時のことである。四千頭身の3人は現在22〜23歳だが、『M-1グランプリ2019』で準決勝に駒を進めた若手の実力派として知られている。大吉が彼らのネタで新鮮だと思ったのは、歌を歌うネタでゆずの『夏色』を選んだメンバーが「古いなぁ、お前」とツッコまれていたことだという。
彼らの言葉に「えっ、古い? ええっ!」と驚いたが、『夏色』が発売されたのは1998年。四千頭身らが1〜2歳の頃である。大吉からすれば『夏色』は最近の曲だが、彼らにすれば20年前の曲なのだ。「僕の場合は、(20年前だと)殿さまキングスの『なみだの操』」「こんなのデビュー1年目で歌ってたら、それは“古いよ、お前”って相方から言われるよね」と納得がいったという。“お笑い第7世代”と接することで「長いことお笑い界は時間止まってたなぁ」と、新たな視点が持てるようになったと喜ぶ博多大吉。そして「おじさんも、もうちょっと頑張る」と明るい気持ちにもなることができたのである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
(おわり) 四千頭身の真ん中の奴だけすごいな
他二人は入れ替わっても気づかんわ 四千等身のラジオを聴いてるけど、同世代の若いゲストミュージシャンと同じ話題で盛り上がることがよくあるから、芸人にも若さが必要なんだなと実感した。
テレビで活躍してる中年の芸人ってアイドルや俳優を貶してバカにして笑いを取るだけだもんな。 バラエティ大好き人間だったのに
地デジ化もあるが一番は歳が近い芸人が出てきたってので見れなくなったなぁ
自分より大分上の世代がやってるものって認識だったから >>170
お笑い芸人だよ大して売れてないから気にしなくていいよ ゆずに憧れていきものがかりが生まれたわけだけど、下手したら十代にはもういきものがかりすら古くなってそうだな。活動休止してたし。 昔の彼氏がゆず好きだったなあ
向日葵がなんたらって歌を何回も聴いた思い出。。 ゆずっておっさんになった今でも悪い意味で20年前と変わらない歌を歌ってるから
大吉は夏色も古く思わなかったんじゃないの 古と言えば古いんだろうけど曲は古臭く感じないね。結構好きかも 自分は、沢田研二かチェッカーズかユニコーンか村下孝蔵だわ 第x世代の1世代はせめて10年開けてほしいなあ
第三が今の50代なら第四が40代、
第五が30代で第六が20代と
40代芸人の上下関係が多様すぎるんだよな 今はむしろ流行り廃りに関する時間の進みが遅くなってる感じがするな
90年代に70年代の曲とかホント昔って感じがしたし 俺の中ではビートルズ以前、ビートルズ期、ビートルズ後に分けている。
ビートルズ後が長すぎてほとんど意味無くなってる >>180
若い人の老化のスピードは落ちてるね
昔の人は、若くして老けてる 20年前だし実際古いけどいまだによく耳にするから「古い」のイメージはそこまでない曲
古い曲というネタで扱うにはセレクトが微妙だったってことだな >>168
ネタも全部真ん中の奴が書いてるから両サイドはマジどうでもいい 昔はすぐ懐メロになったけど今糞歌ばっかで流行の中心にもなれないから未だに90年代の曲が現役 ↑
こういう感性持ち始めると年を取ったって事なんだろうな >>132
早く言えよお前の好きな曲をよー、いえねえなら泣いて許しを請えボケが!
お前このスレに他人のふりしているんだろw下水の汚物梅毒トレポネーマw
お前みたいな生ゴミ相手にしてやったんだ喜べよ、こっちは大損したわ
と っ と と 死 ん で ろ 梅 毒 ス ピ ロ ヘ ー タ w
ここまで言われてもびびって出てこれねーのな。俺の睡眠時間がなくなるから
もう寝るわ。3時間ほど寝るからしっかり謝っとけよ >>184
そのかわり新成人でやっと親世代の厨房並みというほどに幼稚だ 所帯持つと三十路でやっと大人の風格が漂い始めるがアダルトチルドレンのこどおじこどおばもおおい >>192
アダルトチルドレンはアル中やドラッグ中毒の子供だバカ
大人なのに子供みたいだと思ってたのかよw >>192
あ、ドラッグ中毒者の子供ね。こんなバカ見たことねえw
偉そうに何がアダルトチルドレンだよバーカw >>192
こんな無知のバカが年長者をバカにしてんのか
バカはお前だ >>168
才能は真ん中があると思うけど他2人がいないと今の緩い空気感出せないと思う
あと石橋は熱狂的なファンが多い >>173
そいつらは特に古いだろ
元々斬新さなんてない連中だし >>192
そういう言い方するならせめてアダルトチルドレンの意味間違えんなよ アイドルなんかでも、すでに安室全盛期やスピードも知らないし、ハロプロオタでモー娘に憧れてたって子も全盛期じゃなくみんなが知らんモー娘とかだもんな >>201
そろそろ大島や篠田がAKBだったの知らない連中が出てくる YouTubeがあるから音楽好きな若い人は昔の曲を普通に知っていたりするよね。
これは以前ではあり得なかったこと。 俺は特殊かもしれないけどしれないけど90年代どころか
70年代フォークや60年代グループサウンズ50年代は
何て言うんだっけなとか、みんな好きだよ
90年代はゆずもそうけど、19とかムーンチャイルド見たいな
今の人には笑われる曲かもしれないけど好きは好き
70年代は「赤ちょうちん」「妹」「無縁坂」「傘がない」とか名曲が多い
グループサウンズは「バラ色の雲」「エメラルドの伝説」
「スワンの涙」なんかが好きだな。50年代は「芸者ワルツ」
「明治一代女」「ラバウル小唄」なんかもいい
良い曲には古いとかないよ、今はMOROHAが好きだな
刺さるからな、
俺をバカにするのは簡単だけど、昔の曲聞いて見たらいいよ
間違いなくその時代の世相が分かって面白い
今の曲しか聴かないのはもったいないぞ
長い自分語りになったけど、時代時代の曲を楽しんで欲しい >>203
いや、音楽好きなら昔の曲掘ってるやつは普通にいた、自分もそうだったけど
むしろそんなに好きってわけでもない奴でも掘れるのが違いだと思う >>204
ラバウル小唄とか古すぎだろwパタリロで知ったわw
まんべんなく色んな時代の歌聴く人だなあ 20年前の曲を20代が古いと思うのは当たり前だろ、馬鹿じゃねーのw >>19
お前の「わい」ってのがどうしようもなくダサい。 >>204
最近村下孝蔵を知って聞きまくってる
見た目は普通のおじさんなのに曲が良すぎる 子供、若い世代が多い頃は年寄りを馬鹿にして、若いことは正義としたもんだが、いかんせん、パワーバランスが崩れた今、このやり方はアウト。 >>213
曲も声もギターもいい
音源よりライブ映像の方がいい
早く亡くなってしまって残念 古いと良い悪いは別だからな
ゆずの場合は古い上になんかキモいけど
キモいと言わないだけ四千頭身はいい子 時間的概念で考えると古いになるけど
日本の音楽シーンで考えるとJーpopは全く進化してないから古くはないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています