【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.html
2019年5月21日 10:33
落語家の立川志らくが21日、自身のツイッターを更新。期限付きながらも「二つ目全員、前座に降格させました」と明かした。
20日に自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たちについて「全員、破門にするか前座に降格するか」と投稿し、話題を集めていた志らく。21日朝、「まだ勘違いしている御仁がいる。芝居に手伝いに来いではない。自分が惚れて入門した弟子だ。その師匠が人生をかけて挑んでいる芸能に興味を示さない奴を弟子として置いておく必要があるのかという話。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、またそれを承知で入門してきた」とあくまでも芝居に来なかったことが理由ではなく、師匠に興味を持っていないことへの措置であることを強調。
「前座の頃は芝居の稽古に必死になっている。代役の台詞も動きも弟子は全部覚える。スタッフとしても働く。芝居の作り方を目の当たりにする。この経緯が志らくの落語の作り方と同じだということに弟子は気がつく。これが二つ目になると消えてしまう。何故か?」と投げかけ、「二つ目になると師匠の全ての雑用から解放される。生活が楽になる。周りを見れば売れない仲間ばかり。安心する。師匠への時間より自分の時間を優先するようになる。師匠の落語会よりも仲間と飲みに行くことを優先するようになる。芝居も少しづつ足が遠のいて行く。売れる弟子はそうはならない」とその理由をつづった。
さらに「何故そこまで怒るのか。前座の頃は師匠の芝居にいつか出たい!と目を輝かせて言ってくる。それが二つ目になった途端、一度も稽古場に顔すら出さなくなる。マネージャーから注意させると1日置いて顔を出し、何もせずただぼんやり見ている。代役をやらせてくださいとか何にもない。どう思う?」と首を傾げ、「昔の弟子が芝居に顔を出さず全員破門にしそうになった話も若い弟子たちに散々してきた。そうなったらダメだぞと教えてきた。なのに同じになった。それなのに破門だ!と怒るのが理不尽なことなのか?」と主張。「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。それぞれ期間を決めて前座修業をやり直させます。謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ」と弟子たちに奮起を求めた。
関連スレ
【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投 ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558345227/
★1が立った日時:2019/05/21(火) 11:16:15.90
前スレ
【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558404975/ 何言ってんだこいつって思ったけど志らくなんかの弟子になるような奴なんてどうしようもない馬鹿だけなんだからどうでもいいわ 世間一般落語家なんぞに興味ないわ
手前の弟子を昇格したり降格したり
世間に身内の恥晒すなや、粋じゃねーな 立川一門は談志を筆頭に、芸には秀でるが人間的なクズが多い印象 「頼む、馬鹿にならないでくれ」
↑そうだぞ 志らくみたいになったら終わりだからなww
☆雨傘運動は死なず】 香港13万人デモ
天安門記念館再開など
http://gossipmatome999.web.fc2.com/hong2.html
☆海保 逃走した中国漁船船長を逮捕
侵入こそ日本の脅威だ!
http://gossipmatome999.web.fc2.com/sui1.html これはうだつの上がらない二つ目連中の売り出し戦略としては完璧だったわ
志獅丸の真打興行もこれで満員確実だろう
安い宣伝費で大成功
騒いだおまえらが負け こいつの弟子は誰もこいつを尊敬してないだろうね
談志を尊敬してる
当たり前だけどね 何だかんだ言っても、期限を区切ったりして優しいって言うか弟子に甘いな。 大田と同じで顔ひきつりながらやからなぁ 小心なんやろ 他の誰も行かないなら、一人だけ行けば師匠に可愛がって貰えるチャンスじゃん。
落語家って頭悪いな。 こいつがテレビで重用されてる理由が分からん
たいして面白いコメント吐くわけでも無し
立川流でも更に上が居るのに 女性?のお弟子さんは舞台の稽古を見れるのは弟子の特権!
と言って現場に行ったようだけどな
二つ目に上がったばかりの ようするに「自分に弟子入りした以上生殺与奪の権利はオレにあることを忘れるな
オレが何かやっているなら無償で手伝いに来い。来たら何かおこぼれを与えてやるかも
しれないぞ。ってか24時間オレの顔色うかがって俺に尽くせ」ってことか
相手を弟子でなく妻に変えて読んでみたらDV丸出しだな しらくが経営者で二枚目達が従業員なら完全にアウト
労基法案件 二つ目になると貧乏ながら生活できちゃうからな
ハングリー精神のないやつはここでダメになるのが落語あるある シラクってメガネかけて談志風を装ってる乞食にしか見えんが。
トンチ利いて笑えることや絶妙な比喩、ギリギリの毒舌のどれも無し。
普通のコメントしかしない シラクってメガネかけて談志風を装ってる乞食にしか見えんが。
トンチ利いて笑えることや絶妙な比喩、ギリギリの毒舌のどれも無し。
普通のコメントしかしない 28とか29みたいな想像力に欠ける奴が増えたのは何故なんだ 志らくとかいうひとがなにやっている人なのかよくしらないけど、
前座からやりなおせ! 志ら鈴とかいう人は問題になった後慌てて行ったから降格なの?ちゃんと行ってたんなら反論しないのかな? アントニオ猪木「バカになれ」
堀江貴文「バカになれ」 向上心の無い弟子の指導を行っただけでで、ついていけない奴は辞めれば良いだけの話。
芸の世界では破門する話なんていくらでもある。
師匠がどんな人であれ、師匠に弟子入りしたくて入った人達だ。
こういうのって、大企業に就職しているという肩書きだけ欲しくて就活中は真面目に一生懸命な姿を観せて、
入社後は研修段階から「こんな事に意味があるのか?」と訳の分からん事を言う駄目新人と同じだな。 子供に愛してもらえないと怒鳴って怒る俺の母親
屑だった 弟子に来たのに師匠無視なんて落語家の立場が欲しかっただけだろ
全員破門でいいよ 舞台手伝ったら時給でるのん?ただで強要はまずいぞw よくわからないのだが、相撲に例えると二つ目って十両?
真打ちが幕内? 怒る気持ちもわからんでもないが
ほとんど来ないというのは師匠側としてもどうなん 今回の芝居稽古の直前に「見に来い」と一言言っとけばいいだけでは? 首にしたらええやん
師匠に惚れてない弟子なんてつけとく意味ないし 真打ち昇進前日までとか何だかんだで甘いよね
話題にもなったし良いんで無いの? 人徳があれば、声掛けなくても来ると思うのだが。
仁徳ちゃうで、あれ古墳な。 落語は緊張と緩和の使い分けも大事
志らくの落語はまず枕がかたい 遊びが無い
初めから終わりまで同じ調子でまくし立てるだけではおもしろくない
有体にいえば「下手」 期限付きにする所がまだまだ甘い!
談志なんか弟子の人生、どうなろうと知ったこっちゃなかったからね。
前座全員破門騒動の時なんかCコースでの残留なら容認すると言ってたクセに
一刻も早く漫画家活動を再開したい志加吾が受け入れる意志を見せたらNG出して
やむなく退会を申し出られると泣いたりして無茶苦茶だった。 笑点メンバーの木久扇さんも大師匠の彦六に何度も破門通告されたっていうからね。 スタッフとして手伝いに来いって話じゃなくて俺は舞台の経験が芸の肥やしになったしその弟子なら肥やしになる可能性高いはずだって言いたいんだろうけど、わざわざ言わせるような奴はセンス無いよって話だよな? 前座だったらわかるけど二つ目って一人前の芸人ってことだろう?
師匠から一人立ちして自分の芸を見つける期間だろうに…そこで師匠と同じことやってたら師匠のコピーにしかならない。 例えば談志が何かやると言えば、弟子でなくとも行きたくなるもんだ
志らくよ、シンプルに考えてみろ 面倒見いいじゃん
こんな声かけすらせずに放置する師匠のほうが多そう 箔をつける為の弟子入りの可能性もあるから排除するのは正しいかも
気持ちは分からんでもない 談春の弟子がって言ってたけどウィキみたら
こはるっていう女の弟子しか残ってないみたいね
ちょっと聞いただけだけどこれが上手いんだよ
志らくはもう抜かれてると思う ツイッターで言うのは客前で従業員を怒るレストランみたいだよね おまえの落語は早口でせわしない
もうちょっとテンポを落として喋れんか 志らくに弟子入りする人って志らくのどこらへんに惹かれて弟子になったんだろ
学生落語みたいじゃん このおじさん自分の事をカッコいいと思ってそうな感じでがするからイヤだ >>19
https://i.imgur.com/SsB57tT.jpg
行ってた奴はいるよ
志らくはウソでっち上げて炎上芸してるだけ
舞台の宣伝目的だろ たけしの威を借りて芸人名乗ってる水道橋博士と同じようなランクの落語家 自己解決した。志らく一門は基本連帯責任制なんだな。 落語全くわからないんだけど2つ目とかの位?はこのバカが上げるか下げるか決めてるの?
だとしたらなんの価値があるのそれ 立川流真打、志らく一門問わず意見してる人もいるね
今宵、独演会のがじらは運持ってるのかな
そして舞台稽古に来た弟子を写真で晒す志らく
こういう客引きの仕方は今時なのか? 今の時代似合わないけど芸の世界はしゃーないと思うけどね
と思うこの感情も毒されてるのかね 立川流は志の輔だけがまとも
談志のウンコぶりを受け継いでないから 上方の月亭邦正もまだ実質的にはまだ関東で言う二つ目と同じで真打じゃないしなあ。
(上方落語でも関東で真打を襲名するのもいる)
しかも師匠から大名跡八方を継ぐ話まであるし。 >>88
晴の輔は笑点の若手大喜利でも活躍してるしね。談志最後の真打ち笑志はダメダメだけど。 >>86
ここ最近スポーツの世界では、かつては当然だったパワハラが問題視されるようになったな まともな人間は落語家に弟子入りなんぞしないと思うがな
今も昔も >>49
真打でやっと十両だと思う
談志は三役クラス
志らくは人気先行型の幕内下位クラス
勢みたいなもん 弟子のためになると思ってたら
はじめから半強制的にすればいいんだよ
ひとに期待して多分傷ついて攻撃的になってるんだろうけど甘い
嫌われる勇気を読んだほうがいい
期間限定なんて甘すぎる >>93
故円歌の爆笑ネタ中沢家の人々の中でも自ら落語家になった時に親の縁を切られて戸籍まで抜いたっていう話もあるし。 コメントする時に一瞬不安げに「受けるかなぁ」って顔するの止めろよ 人望なしのパワハラ男
趣味の芝居を見に来ないとキレる馬鹿 >>61
林家九蔵(現:三遊亭好楽)は23回破門されたと自慢していたwww >>86
今はテレビの世界もパワハラには厳しくなったからね
少し前に水戸黄門の撮影風景が放送されたことがあったが
事あるごとに監督が怒鳴り散らしてばかりだった 師匠が落語界の恥さらしなんて言われるようになったら、弟子の肩身も狭いだろうな >>78
志ら鈴行ってたのに落としたんか?
こいつ頭おかしいだろ? >>86
志らくの言いたいことは分かる
「熱量」の問題なんだよ
吉本芸人の若手も、とりあえず芸人という肩書きがあればいい、みたいな向上心の無いユーチューバー崩ればっかだし
昔だったら熱量の足りない奴は辞めさせられてたんだけど、今はダラーッと続けちゃう風潮があるし ある落語家が、落語家の師匠の横暴とか無茶振りは、
実際は真面目な弟子にネタを付けるためにやってることも多い、と言ってる
のを読んでから
こういう話題は言葉通りに受け取らないようにしているw バンドも、昔なら売れなかったら解散してたもんなんだが
今は大して売れなくてもインディーズでこじんまりと続けてればいいや、フェスの小さなテントで演奏できりゃいいや、みたいな
そういうヌルい風潮が嫌なのは理解できる
弟子全員中卒と少年院出身者
全員刺殺してお前も自殺するのが
世の中と落語界の為である。 >>105
稽古始まってから1週間以上たってから
来てもおせーよ
ってことなのでは >>101
父が奇術のナポレオンズのボナ植木の一太郎が二代目九蔵で真打襲名となる寸前たい平・2代三平の
大襲名の女将香代子ババアの横槍でぶち壊されたよな。 >>116
あれは海老名が正しい
九蔵襲名は筋が通ってない 「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。」
罰になっていない
あとで笑い話のネタになる美味しい経験 >>116
好の助な
あの時も噺家連中の口は固かったね
あんなろくでもない宗家気取りのクソババアの横紙破りすら沈黙せざるを得なかった落語界じゃ、今回の話なんか誰も触れないだろうな、面倒事とばかりに 「頼む、馬鹿にならないでくれ」
弟子に言われたのかと思った >>118
まともに九蔵を名乗ったのが好楽しかいないのに筋も何も
海老名家の持ち物じゃない 誰にもリスペクトされない
立川志らく 毎日ひるおび見ている主婦からもバカにされる始末 >>120
弟子にとっては美味しくもなんともない、志らくを気持ちよくさしてるだけ… >>118
あれを蒸し返す気か
九蔵は彦六の8代正蔵がつけた名前
好楽は彦六夫人にも了解を取り、彦六門の木久扇にも筋を通した
海老名なぞ毛ほども関係ない
ありゃババアの馬鹿な横紙破りに、縁起が悪いと好楽からやめた話 ワイドショーのコメンテーターに成り下がってる三流が言っても説得力ないな… つまらない奴に弟子入りしてても意味ないから、これを機会に辞めたほうが良いよ >>134
木久扇門下のきく姫もたまにリポーターとかにちゃっかりいる。でも一門会だとちゃんと高座に上がっるしね。
ただ2つ目にいる若手大喜利にもいる同じ女流の一門の扇(せん)が追い上げてきてる。 落語家のこと少しでも知ってりゃこんなんプロレスだろで終わるけど、こいつの場合ガチな感じすんのが人徳のなさ >>1
さっさと全員破門にしろよw
最初から破門にする気なんか全然ないくせに
落語界でも甘甘の師弟で有名
芝居の宣伝に、「破門」カードを使われる弟子がいい迷惑
まあ、似合いのゆるゆる師弟だから勝手にやってろよ
どうせ芝居の宣伝だからと、志らくの言うこと誰も本気で聞いていない >>114
うーん。二つ目がどんな立場か分からないけど昇進したら
自分の時間も増えるだろうしあんまり行けなくなるのも仕方ないような気もするけど ゴチャゴチャ言ってないで
スパッと全員破門にしてたらまだ好印象なんだが >>123
海老名家は林家一門の宗家だと桂米助が皮肉ってたねw
他の落語家から内心で馬鹿にされている海老名家に媚びた発言をしていたのが立川志らくだったりする テレビで重用されるようになって ちょっと勘違いしちゃってる感 己がリスペクトされるかされないかってーのは
師匠が周りの人間に対する日頃の立ち振る舞い次第なので、
無理やり弟子にリスペクトを強要するっつーのはナンセンスの極みだと思うぜ。
で、いざ己がリスペクトされてないことを知って、腹を立てて弟子たちを降格するってのは、
あまりにも短絡的すぎると思うな。まず己が変わる努力をしないと。 人望無い奴が権力持つとこんな事したがるのはあるあるネタ
あと、実力が無い奴が権力持つとこんな事したがるのもあるあるネタ
あと、小物が権力持つとこんな事したがるのもあるあるネタ 人望が無いのに弟子とか取るからこうなる
落語の師弟関係なんてこんなの日常じゃないの?
上方なら笑って終わりそう 志らく本人は談志がほかの弟子たちにやらせてた築地での修行も拒否して
それが出来ないなら破門だというのも嫌がったというのに 立川流の中でも志らくは困ったちゃん扱いされてるから一門の誰もまともに取り合わない
釣られてこんなスレ立てる馬鹿がいるから益々付け上がる
志らくは自分のクソつまらない芝居が少しでも話題になりゃ何でもいいんだよ
まんまと志らくの思う壺w
最初から弟子を破門にする気なんてないw 立川流の中で自分に従う人間=弟子が多ければ、
自分の立場を守れるくらいにしか思っていない師匠と
楽に真打の名目が欲しいからとりあえず入門した弟子の
プロレスを見せられているんですね。 >>70
志の輔は弟子にかなり甘い方だと思う
唯一置いてるハードルは新作落語を若い頃から作りなさいってくらい 志らくの芝居なんぞ見てても芸の足しにならねぇな、と思ったから見にこないんだろ
それで真打ち昇進したんなら正解じゃん >>1
ダラダラ長く話すだけで
中身がほとんどない師匠 >>42
馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい
馬鹿になれ 談志が後輩の志ん朝に真打昇進で抜かれたため
香盤が下になった事を終生苦にしていたけど
wikiで落語立川流構成員が香盤順の明記で
談春が志らくの上に、キウイが談慶・談笑の上になってるね。
同じ一門だと地位が同じになれば入門順に戻るの? バカの弟子になったバカなんだから最後まで責任持ってバカでいろよ
なに知能蓄えて手抜きとか覚えてんだ >>1
言ってることや気持ちはわかるよ
でも全員来ないのは連絡不足とか他に原因があったんじゃないの? >>160
さらりと難しいハードル置いてるな
これって立川が源流であることを感じさせる新作を若い頃から作れってことだろ? なんでSNSにダラダラ書いてるんだろう?
身内で勝手にやればいいのに 破天荒気取りたくてもテレビタレント
手伝いにこいに言っているわけではない
とか予防線貼った言い方でゴチャゴチャと
野暮にしか見えない 志らく好きじゃないけどこの怒りは理解する
師匠に恥をかかせる弟子はダメだよ いやだからその舞台が落語なら全員一生懸命やるやろ
芝居てw
ド素人の余暇にまで付き合えってwww
日大卒って馬鹿しかいないんだねぇ 志らくって談志の弟子って事以外なんの取り柄もないよね?
立川の看板が無かったら三流落語家崩れだよな >>165
実際その件で談志は苦しんだから
弟子にはそういうのがないように
真打になると香盤は入門順にした 弟子たちが立川志らくを小バカにしているのは安倍内閣一派の犬コロコメントで
TV出演を恵んで貰っているクソだからだ。
弟子は犬コロ師匠を小バカにする、当然だよ。https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29917781.html the老害
厳しくするならするで保身すんなよ
だっせえ アインシュタインって天才の物理学者だけど
趣味のバイオリンがド下手クソだったんだよね
講義受けたいけどあのバイオリン聞かなきゃ駄目なの?みたいな感じだったのかな >>173
志らくは日大を中退しているはず
日大騒動の時、ひるおびで自分が卒業生のような言い方していたけどw 志の輔は声が悪くて談春は性格が悪くて志らくはアタマが悪い このスレ読んでると
贔屓の引き倒しって言葉がこれほど似合う芸能は無いと思う
落語は 全然怒らないってテレビで言ってたね
本人前にすると怒らない人なのかな >>184
そら夏にある弟子の真打興行と
自分の下町ダニーローズを盛り上げる為だからな。 こんなこと内輪でやってろよ
わざわざTwitterを介して世間に広める必要ないわ 気分で
昇格
降格
UR SSR
ガチャゲー
品質 破門にされたほうが弟子にとって幸せなんじゃないかな
しらくの弟子は円楽党より価値がひくいと思うよ
内心師匠選びを間違えたと後悔してるかも 立川談志が同じこといったらみんな納得して立川志らくが言うとお前何様だってなるよな
でもまぁ弟子は志らくに弟子入りした時点で志らくの言うこと聞いとけばいいよ仕方ない 自分の価値観押し付け過ぎだろ
まぁ師弟関係である以上弟子に文句言う資格も無ければ外野がとやかく言う事でも無いんだろうけど 木久扇も最初に入門したのは桂 三木助だったから、三木男が前座の名前だった。三木助に破門されて
林家彦六に入り直した。仮に破門されていなかったら三木助を継いだ可能性もあり得たかも。
今は父が三木助だった実の息子が三木助を襲名した。 >>195
こんなこと言ったらなんだけど、マトモに落語家なりたきゃそもそも志らくの弟子になんかなってないんじゃね
また師匠がめんどくせぇこと言いだしたよしょうがねぇなくらいに思うだけで後悔はしないだろ >>198
談志になんで築地バイトなんか
させられなきゃなんないんだって
言った弟子もいるんだから
志らくに何を言ってもいいんだよ
面白回答をしろと
特に外野の俺としてはそれを期待している
師匠にムチャ振り返しぐらいして欲しい 師匠の気分で破門とか
前時代の遺物だな、昭和かよ( ゚д゚)、ペッ >>160
志の輔は立川流の中でも一番厳しいらしいよ
とにかく奴隷のように志の輔に尽くさなきゃいけないらしい >>202
今の三木助(5代目)は、4代目の甥で、3代目の孫
息子じゃないよ ツイッター・TV・本職の落語 つまらん おまえの話はつまらん 人口が一億人
いるから、こんなショボいくらだらないつまらない自作自演でも
商売成立する >>210
アリ
最近はそういう人は少ないけど、昔の噺家は何度も師匠を変えてる人が少なくない 芝居を主宰してるアンタじゃなくて落語やってるアンタに惚れて入門したんじゃないの?
「一応落語じゃないけど来いよ」って言った? >>216
前座さんのころは来てたのに
二つ目になった途端来なくなったのにキレてる
(フリをして宣伝をしてる)
わけよ >>145
言うて二つ目じゃ、まだ「高座で勉強させて貰う」立場だからなぁ
そりゃ真打ちだってなんだって、芸事の世界は一生勉強さね
とは言え、「師匠、是非出て下さいよ!」って言われる立場じゃねぇんだから、勉強する事は一杯ある
だからこそ、テメェで練習する必要もあるんだけどもよ、他の芸事を見たりするのも必要ではあらぁな
でも、そこで他の芸事を見に行くなら、その中に師匠の芝居も入れとけって話じゃぁねぇかい
毎日見ろたぁ云わねぇが、パタッと来なくなるってぇのも、詮ない話だと思うがねぇ 坊主は強制じゃないと言いながら実質強制させる部活の監督みたいだな 立川は昔からこんなもん
これを伝統だと勘違いしてるんだろ 外国人の前座もいるからね。好楽門下のじゅうべいはスウェーデン人の外国人落語家。 弟子が何人いるか知らんけど、
みんなシラけてるというか、
テンション低い奴らばかりなんだな。
一般の人より覇気ないんじゃ、
おもしろいも事できないし、
どうせ売れないだろ。
関東の落語家は二つ目っていうの
になれば、そこそこ食えるの? 談春もまあ人間のクズなんだろうけど
志らくみたいな嫌らしさは感じないんだよな 落語家の弟子なんぞバカやってなんぼだと思うんだが
師匠サイドになると真面目さを弟子に求めるのはなんなのか 立川流の終わりを予感させるな
こんな寒い話題作りしかできねえなんて まぁ了見の話だからな
自分が談志の趣味に合わせて映画と歌謡曲を猛勉強したからね
まだ同じ芸事だからましだろう笑福亭鶴光の弟子なんか
師匠の世話のあと奥さんのスナックで朝まで無給でボーイやらされて
そのあと子供の弁当作って幼稚園送ってそのまままた師匠の世話ループだぞ 騒げは騒ぐほどこいつの術中にハマりそうで嫌w
スルーしとく >>228
芝居の手伝いなんかよりはつぶしが効きそうだw まぁ、一理あると思うな。
ただ、それをTwitterにあげる必要はない。 獅子丸とかいう奴
志らく同様いい加減な男じゃん
落語?聞いて呆れたわ
Twitterじゃ全く落語に触れもせず
志らく自身落語なんてほとんど出来ないなんちゃって落語だし
弟子とかもクズばかり >>216
志らくの落語聞いて弟子入りした弟子なんているの?
皆ミーハーでしょ
なんで志らくに弟子入りしたんですか?と問われたら皆口ごもるよ
まさか志らくが売れっ子芸能人だからいいと思って、とは言えないだろうから 立川流って、
サブカル崩れのオタっぽい落語家が多そうなイメージ >>195
むしろその方が楽だよね
一生志らくなんかの弟子でいるよりは
志らくのとこ破門されました、ならまだ他の師匠につけるけど
自分から辞めました、じゃ本当に落語家の道閉ざされる
まあ、志らくを師匠に選ぶ時点でセンスないから落語家の道閉ざされたようなもんだけどね
志らくはただ上手く談志の弟子を利用して業界とも上手くやり売れっ子コメンテーターになっただけだから
落語はさっぱり売れない
独演会は真面目に落語やってる談春の方が客入る >>234
当たり前の話だけど
降格食らった連中は志らくがテレビに出だす前から弟子だからな 毎日テレビで誰でも言えるようなコメントだけしてる奴に興味持てるわけないじゃん >>238
面白い事言うようなのをやればいいのにな
ドラマを選択した談春の方がいいよな
あの阿漕な顔で真面目でよく泣く役ができるって
落語家としても腕があるんだろうなと思うもの >>219
なんでそんなにべらんめえ口調なんだ
落語家か! しらのは真打になった気がする
立川流のだけど
自称真打みたいなもんかな 木久扇さんは最初に入門したのは桂 三木助で、三木助が死んだから
林家正蔵の門下になっただと思う
木久扇さん原作の自伝マンガがあったと思うよ いやらしいなぁ、スパッと破門にしてやればいいのに。 >>243
ふと思ったのだが
ちんこ流出芸で有名な関西の桂とは違う桂なの? >>241
芸能人として「売れた」と言えるレベル人はもちろんいない
落語家として「売れた」と言えるレベルの人も、まあいないな
一門 of 立川志らく
http://www.shiraku.net/pg208.html で、洒落たオチはあるの?
ガチでやってるなら不粋すぎないか これ、単なる芝居の宣伝だろ
こんなのに付き合わされる弟子が気の毒だわ とりあえず有名人だから弟子になってみたけど魅力ないなぁって思ったんじゃね?弟子が。 >>246
桂三木助は2代目までは大阪の落語家で、3代目からは東京の落語家が名前を継いでる
で、2代目桂三木助の師匠の師匠が2代目桂文枝
今の桂文枝(元の桂三枝)は6代目だから、4代前まで遡れば繋がってる、という関係 >>1
奥さんの独裁で劇もつまらん
あれに参加させるのは酷だよ
>自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たち 気持ちはわかるが、そんなの言ってもわからんよ
時代が違うとおもうしかない >>252
つまり、歌丸のちんこ画像が存在し
流出する可能性もゼロではない、と そういうのは内輪でやれ
Snsで愚痴るとかしょうもねーやつ >>259
いや、SNSってそもそもそういうモノだろうw >>12
YouTuberじゃないけど世の中不細工でも
アホの能無しでもとりあえず目立ちゃ扉開かれる事は多いもんな 芝居に興味あるのは師匠だけでしょ
落語の弟子なんだから >>255
そっちはうんと遠い
歌丸の師匠の師匠の師匠の師匠の師匠の師匠が、初代の桂文枝
ちなみに歌丸は若い頃から恐妻家&愛妻家として知られているので、チンコ画像は奥さんがしっかり管理してたんじゃないかな あーめんどくさ
談志なら「お前ら破門だ」で終わってる話
ごちゃごちゃごちゃごちゃ面倒くさいな オマエに魅力がないからだろ?
自分も前座に落ちろよ。 >>267
それって晩年のイメージでしょ?
言う事が二転三転して周りから人がいなくなるのは談志に似てるよ お前らみたいなやつらを弟子にした俺にも責任がある
俺もお前らと一緒に前座に落ちる!とかだったら
皮肉きいててちょっと面白かったのになw >>265
談志が言われても出さないと評した人が流出したんだから
歌丸も流出するかもしれない
アキラ100%のは芸ではないと嫌悪感を示したのは
桂流伝統の前フリかも知れない 弟子にならないと落語の世界出生きて行けないシステムが悪いんだろ
相撲界にはゴチャゴチャ言うくせに身内には甘いんだな >>274
まあ正確に言えばなれるけどね
自称なんだし
三つ大きな協会があるんだけどそこに入ってる流派が全部それってだけで
地方で自分で落語家名乗ってる人は結構いる よく判らんがこういう会社ならしょうがないんじゃない?
嫌なら辞めろとしか 奴隷だろ。こんな状態。
パワハラ志らくを★追放する署名運動をするのも自由だし
★署名サイト頼む
こんなやつの芸能みたくないし
それに従う弟子も嫌だ。
追放処分でいい。
缶詰工場でも道路工事でもやって出直してこい!
人間として屑。 >>1
弟子たちに一つネタを与えてやったな
出世したら財産になる
出世できたらな こいつの人望の無さが問題なんだろう
権力を行使して従わせても何の意味もない
尊敬されない師匠である自分を恥じろ 師弟関係なんてアイドルとファンの関係に近いのよ
ファンでもないならなんでこの師匠についてんの?というお話 >>270
そう、それ
シラクが弟子と一緒に談志遺族の家で掃除したりさ
ちゃんちゃん! 甘くて罰になってないじゃんパフォーマンスじゃんそんなんだから弟子に舐められるんだよお 師匠の優しさにしか見えないけど
実力だけでやれる世界ではない
火の気のないところから火が出るとい注目されてなんぼの世界 自分が好きでやってる芝居を手伝いに来いじゃなくて
見に来てくれないって怒ってんだろ
可愛いもんじゃん
おじいちゃん孝行だと思って見に行ってやりなよ 真打ち昇進するから売り出してやってるだけだな
ツイッター使いこなしてるわ 今回の件は全面的に志らくが正しいと思うが、肝心の芝居はどうも見る気になれん
キムとぜんじろう?ますます見る気にはならない >>252
桂の元祖とも言われる文治も東京と上方とで行き交っていた時期がある。 山田邦子が、事務所の人間が誰も長唄の発表会に来なかったって愚痴っているのと一緒だな
ただ、山田は発表会が終わってから愚痴っただけだけど、志らくは芝居の宣伝で弟子を降格
させている感じなのが印象悪い >>29
人を雇用してる訳でもサラリーマンとかでもないのだから パワハラだとか言うやつも、志らくは正しいとか肩持つやつも、どっちも見当違いw
「破門」をツイッターで弟子に通告する時点でお察し
これはプロレス
弟子も毎回のことだからしょうがなく付き合ってやってる
志らくにまんまと釣られるアホが多すぎ 志らくの「芸」ってそんなに凄いの? 弟子が興味無くなるくらい自分の芸に魅力が無いって考えないのかね? >>305
そんなことはどうでもいいんだよ
志らくはバカって事に変わりないから コイツのことはキライだけど
弟子も好きで弟子入りしてんだし弟子が納得してれば回りがとやかく言うことではないだろ 志らくを常識人だと思っていた時期が私にもありました。 募集に応募してきた連中ならまぁ叩かれても分かる
でもそうじゃないんでしょ どっちにしろ食わせてるのは師匠だろ
志らくを師匠に選んだのは弟子だし
そのうち主任や係長くらいには昇進できるサラリーマン感覚で仕事してる方アホ 落語家が劇団をやってる時点でおかしい
談志は一部から高く評価されてるが志らくが評価されてるなんて聞いたことない 談志の弟子っていうのがあるから破天荒な感じを演出しなきゃいけないから辛いんだろうなw
この人はごく普通の人 >>132
彦六夫人(笑)
今、140歳くらいだよな? >>315
それだよね。駑馬のくせに麒麟の真似事してもしょうがないだろうに… 談志は破天荒で変人で引くようなエピソードもたくさんあるけど、
人望もあったし本業である落語も今でも根強いファンがたくさんいる。
だけど、志らくは落語も下手だし面白くない。
その落語の稽古も大したせずに演劇だコメンテーターだのやっていて、
挙句の果てにtwitterでは炎上芸人になってる。
談志だったら今回の件は「談志らしいな」で終了。
でも、志らくの場合「志らくごときが何言ってるの?」になる。 こんな奴が
М1でわけのわからない採点したり
体操協会がどうだ相撲協会がどうだ貴乃花や白鵬がどうだーとかほざいてたと思うと
なんかもうね…。 >>322
ツイートするなら
「みんな集めて説教した」とか
そんなんでいいよな。 ダッセ
もう
「一生昇進させません!月謝だけ払ってもらいます!!」
って言っちゃえよ 馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ >>324
談志の落語も下手だろ
あんなもん自分です上手いと言ってるだけ
俺を周りが持ち上げた
ツマンネー落語だよ。
てめーで喋ってテメーで満足してりゃ世話ねーよ >>240
おいおい、てやんでぇとべらんめぇと下町言葉の区別もついてないのかい?!
そう言うのが分からなくなっちまってるんだねぇ
困ったモンだ
「昔は良かった」だの「古き良き」だぁなんて言うつもりはサラサラないが、落語に関わるスレに来る人にゃぁ、その辺りの区別は分かるようになって欲しいモンだねぇ そう思うなら全員破門にすればいいのに
結局破門にはせず降格で許す所がこの人の面白みのないところ 弟子と師匠の関係だから処罰は勝手にやればいい。
ただ言いたいことがあるなら直接言え。
幾つだお前、中学生か。 弟子だって呆れるわ。 >>335
だって養分だし
いなくなって困るのしらくだし 志らくの芝居なんて弟子にとっては浄瑠璃みたいなもんだろ。 >>260
一般人が呟くのと
ある程度有名な奴が呟くのとじゃ影響力が違うぞ お師匠を蔑ろにする者は大成しないよ
師恩を忘れ慢心する者は敗れ去る 何故か志の輔と勘違いしてた
こいつはクズだよ
間違えない 談志は本当に破門にしたもんな
復帰試験をやったけどそれがガチだったのか落ちてしまった弟子もいる >>346
漫画家やってた弟子はクビになったんだっけ? >>347
クビになって
名古屋の落語家門下に移った >>346
「モーニング」での4コマ漫画の連載を中止する破目に追い込まれたよね。
しかも実は2つ目昇進が内示されてたのに反故になった。
先だって上納金未払いでクビになり未納分を払い続け
復帰目前だった元・小談林のマグナム小林も復帰断念に追い込まれた。 勉強する事に貪欲さが無いと成功出来る世界では無いからな。これは志らくが正しい 芝居より落語が本業なんだから
こに処分は重すぎる。 志らくもまだ落語あんな下手なのに
劇団も何もないわ 談志という肩書きがなかったら誰も弟子になってない
肩書きだけで食えてる勘違い野郎 なんか立川って皆下品だね
志の輔だけマシかと思ってたら
昨日ためしてガッテンで、変わった虫博士の行動を、下手したらお通夜ですよね〜と言ってたのも低レベルで下劣だったし
本当に落語が好きで落語家になりたいなら立川なんかに弟子入りしないわ
業界にプッシュされてるし一番勢いありそうだから、とかの俗な理由で弟子入りするようじゃ芸の道はダメだわ
落語家なんて孤独だし 自分が監督した時の女優さんが奥さんか、さては手を出したな? みんな、人徳がない師匠だと言うが、
それなら最初から入門しないか、破門になって受け入れてくれる別の師匠を探せばいいだけ。
まぁ他の落語家は「志らくのところを破門になったやつを俺が面倒みよう」なんて思わないだろうけど。 俺はこういう感じの人だけど…
今の坊やたちには理解できないと思う。 だったらちゃんと芝居に来るのも修行だって言わないのよ >>358
開眼したっていうからもう名人にでもなったつもりなんだろ 師匠の趣味がケツイクだったら
ケツを差し出さないといけないの? 落語家にはなりたいがしらくなんてどーでもいい、ただの踏み台って弟子達の意思 >>367
今までやってたなら言わなくてもわかるでしょ 芸能業界の師弟関係を一般企業に当てはめて考えたら速攻で廃れるだろうな >>301
志獅丸の真打昇進が間近だからね
芝居の宣伝も兼ねて弟子のための話題作りをしてやったってとこだろうね 落語に詳しくないので、どの程度のペナルティなのかよく分からんな。
二つ目と前座で固定給が違ってくるのかな。
減俸3ヶ月みたいなもんか? >>379
どっちももともと固定給があるわけじゃない
ただ、前座は師匠や先輩の身の回りの雑用をこなさなきゃいけないし、原則として休日が無い
二つ目になると雑用はしなくていいし、スケジュールも自分で調整できる
(ただし言い換えれば、自分出仕事を取って来ないと誰も面倒を見てくれないという事でもある) パワハラの釈明してる記事出てるね
そら言われるわな 志らく大嫌いだけどこれは正しいと思う
師匠に興味ないならこんな世界に最初から入るなと思うわ 立川流で前座も糞もないだろという気が
そもそも寄席での前座修行をしないから、
いまだに他所協会の噺家に着物の畳み方も知らないとか言われちゃう
よそはよそで前座が多すぎるわ、上が糞詰まりだわでたいへんだが 大物ぶれば大物ぶるほど滑稽
落語にしろ講談にしろ、本当に狭い世界でやってる事を自ら理解した方がいい、保護された天然記念動物がサバイバルについて語るようなおかしさを感じるよ こんな炎上案件なのにまだ2スレとか
ガチで嫌われてるんだなw
世間も構いたくもないという >>225
東野もそうだけどクズを突き抜けるといい人に見えてくるのかも >>380
古今亭志ん五がビバリー昼ズで語っていたところによると
「前座はワリ(出演料)も少なく寄席の楽屋で雑用をしなくてはならないけど、そのかわりに師匠たちから『ご苦労さん』と小遣いをもらったり飯をおごってもらえます」
「二つ目に上がれば雑用から解放されてワリも上がるけど、小遣いはもらえなくなるし顔も売れていないから仕事もない。だから二つ目時代が一番貧乏でしたねw」
との事 志らくは芝居が始まると「弟子がひとりも稽古を見に来ない!」と毎回Twitterで大騒ぎするが
その度に自分の評価を大幅に落としていることに気づかないのかね
弟子さえも興味持たない芝居ごっこを誰が金払って見に行くんだよ 志らくの言ってることは論理としては全面的に正しいけど
ここまで無理矢理にでも話題にしたのに
100人くらいの小屋での芝居のチケットがいまだに残ってるというのが
まあそういうことだよ志らくさん
って感じ 伊集院みたいに落語家やめて成功した例もあるしなw
自分の力で這い上がるのもまたよし >>393
伊集院光の場合いたのは立川流と同じように協会や芸協も入ってないからいくら真打になっても
上はほぼ望めない円楽一門会だったしね。
実はナイツも芸協所属してるし。 >>394
伊集院は楽太郎の弟子
落語家のままで売れてたら、下手したら笑点レギュラーの可能性もあり得たよ 俺ぐらいになると弟子が勝手にこいつを叩いてくれるから
俺はこんなカス芸人相手にする必要がないんだわ とりあえず弟子全員切腹させてからTwitterにあげようか 弟子のくせに師匠に興味ないのかって
答え出てんじゃん。
興味あるのは志らくでなくその上の
談志であって、談志がもういないから
仕方なく志らくなんぞに入門しただけ。 ダウンタウンDXに談志の子かなんかが出てて、弟子に相当鬼畜だったらしいね。 談志は凄かったらしいが
どう凄かったか全く知らない
鼠穴だっけか聴き比べて見た事あるが
談志の演じる兄貴はおっかないが志の輔のは優しい
声も通るしシノスケの方が好きだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています