【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.html
2019年5月21日 10:33
落語家の立川志らくが21日、自身のツイッターを更新。期限付きながらも「二つ目全員、前座に降格させました」と明かした。
20日に自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たちについて「全員、破門にするか前座に降格するか」と投稿し、話題を集めていた志らく。21日朝、「まだ勘違いしている御仁がいる。芝居に手伝いに来いではない。自分が惚れて入門した弟子だ。その師匠が人生をかけて挑んでいる芸能に興味を示さない奴を弟子として置いておく必要があるのかという話。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、またそれを承知で入門してきた」とあくまでも芝居に来なかったことが理由ではなく、師匠に興味を持っていないことへの措置であることを強調。
「前座の頃は芝居の稽古に必死になっている。代役の台詞も動きも弟子は全部覚える。スタッフとしても働く。芝居の作り方を目の当たりにする。この経緯が志らくの落語の作り方と同じだということに弟子は気がつく。これが二つ目になると消えてしまう。何故か?」と投げかけ、「二つ目になると師匠の全ての雑用から解放される。生活が楽になる。周りを見れば売れない仲間ばかり。安心する。師匠への時間より自分の時間を優先するようになる。師匠の落語会よりも仲間と飲みに行くことを優先するようになる。芝居も少しづつ足が遠のいて行く。売れる弟子はそうはならない」とその理由をつづった。
さらに「何故そこまで怒るのか。前座の頃は師匠の芝居にいつか出たい!と目を輝かせて言ってくる。それが二つ目になった途端、一度も稽古場に顔すら出さなくなる。マネージャーから注意させると1日置いて顔を出し、何もせずただぼんやり見ている。代役をやらせてくださいとか何にもない。どう思う?」と首を傾げ、「昔の弟子が芝居に顔を出さず全員破門にしそうになった話も若い弟子たちに散々してきた。そうなったらダメだぞと教えてきた。なのに同じになった。それなのに破門だ!と怒るのが理不尽なことなのか?」と主張。「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。それぞれ期間を決めて前座修業をやり直させます。謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ」と弟子たちに奮起を求めた。
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http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558345227/ >>747
>>165
ソースはこの春に昇格したばかりの志ら鈴のTwitter 俺自身に置きかえると、
休日に上司の自宅で風景写真のスライドショーを
みせられたのと似てる >>737
みんなクビにしたら自分が困るからじゃね?知らんけど >>441
師匠のパフォーマンスとかけて使用済みパンティーと解きます。
そのこころは
どちらもだんしが喜びそう >>724
志らくの落語に興味があるならそれを支えてる芝居の存在を無視することはできないって話じゃないの
どの師匠の落語でもいいとにかく落語がやりたい・芝居なんて嫌いだってなら他へ行ったらいいのかも知れないけど他は他でその師匠の大切にしてる世界が落語以外にあると思うわ
芸能からまったく離れた趣味に付き合わされてる弟子も多いんじゃないかな どうでもいいけど
芸能人がプライベート問題をツイートするのって
馬鹿にしか見えないわ 円楽(当時楽太郎)「苦労は芸の肥やしだが肥やしをやりすぎると作物は枯れる」 こんな糞偉そうな生意気な奴に心酔して弟子になる方も
頭大丈夫か?って感じ 全然面白くない師匠に弟子入りしてくれてるんだから感謝だよな
破門なんて以ての外 >>165
あーこれは酷いわ
何が「馬鹿にならないでくれ」だ?しょうもねーなぁ コンビニFCと同じか
金払って名跡もらって
志らくが趣味舞台おせば、FC本部は恵方巻をおす
ダメだと思っても上には逆らえない
結果、恵方巻は店が自腹で大量放棄
志らくの弟子は時間の無駄遣い >>1
ネタとしてNGTと被ってるから志らくはだせえw >>756
おまえは早く枯れた芸ができるようになれよバカ >>762
名跡なんか貰えるわけないだろw
亭号と名跡を混同してるのか?w >>765
そもそも談志はなぜ魚河岸で修行させようと思ったんだろう
談志の落語のルーツだったのかね >「頼む、馬鹿にならないでくれ」
「頼む、馬鹿になって俺についてきてくれ」 ならまだわかるけど
馬鹿だったから志らくの弟子になったけど
すぐしまったと思っただろうな 弟子たち集めて締め上げ出来ない小心者だからツイートで心意を伝えるんだろ
言い換えれば優しすぎる人間なんだろ そもそもこの人の演技って人に学ばせるほど上手いの? >>774
離反しないように、期間限定での降格なんて中途半端なことして、なお且つ「師匠から理不尽なことを言われても黙って従え」ってエピソードをわざわざツイートしてる こういうのって師匠の一存なのか
だから林家みたいな芸のない落語家集団ができちゃうのか >>775
上納金っていくらか公表されてる?
知りたい こいつ自分が面白くないって言われると、自分の寄席は面白いから客が沢山来るって反論するんだよな
そりゃバカが世の中たくさんいるだけで、お前は面白くないぞ
つまらないのにプライドばかり高い人の弟子なんかやってても百害あって一利なしだからさっさと辞めたほうが良い >>773
築地の魚河岸とかは江戸の風情が
まだかすかに残っていて
落語にいきるからじゃないの >>778
しまった
と思ったらいつでも抜けられる世界でしょ 芝浜とかもあるし
上方は東京みたいな制度はないけれど、故桂枝雀の一門も修行の仕上げに一般社会でのバイトを課していた >>779
来てる弟子もいるのに、ウソでっち上げて炎上ツイートで宣伝してるだけだよ >>785
江戸の風情が残ってる?
どういうところが? >>1
毎回、芝居の直前に志らくがやる宣伝のための小芝居w
学芸会並みの自前の芝居に客を呼ぶために考え出した狂言
毎回付き合わされる弟子が哀れ
ツイッター芸人に成り下がった師匠に仕えるより落語の練習でもしろ
あんな芝居見ても目の毒になるだけ >>786
ぬけられるけど
他の一門へは行けないから落語家は続けられないな 芸ごとの考えで、周辺の芸事をやると
本業にも良い影響を与えるとか言う理論の人と
自分の専門を限界までやるのがいいという人がいる
文楽の人間国宝の人が言ってたけど、余計な稽古して
文楽がうまくなるならいくらでもやれと言ってた ツイッターに書く意味がわかんねえ
破門にするとか一人の人間の人生に関わることなのに
やっぱ志らくって糞だわ 弟子にパワハラっていう世間知らずがいるんだwべつに雇用契約でもあるまいしアホかw 言われてるのに何もしないで行かないんでなく、
関係ないから行きたくないと言えば違ったのでは。 >>792
立川流ではブラックや志かごなんかがそうだし、
協会や芸協でも破門や廃業から、他の師匠や協会についてというのはけっこういる
筋を通して、ということだが 基本的に志らくが好きじゃないが、これは正論。
ってか、本当に志らくの芸に惚れて入門したんだろうか?
単純に、立川流一門なら誰でもよかったんじゃないだろうか? >>785
談春は魚河岸の中華料理屋でバイトしてたようなw > 謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。
アホらしい話だなと思ったけど
要するに芸能界内の宣伝だろ >>805
例えばこれが志らくのでっち上げ、舞台のことを宣伝したいがためのやっっすい炎上芸だとしても正論?
>>165 >>792
でも馬鹿ならどこにいってたとしてもダメだったんだろね >>805
>本当に志らくの芸に惚れて入門したんだろうか?
そんな訳ないだろw
まあ仮にそうであったとしても無償奉仕の強要なんて許されないよ。全然別問題だ 一般社会だとどう擁護しようがパワハラ案件だな
まさか落語や芸の道は特殊だからとか言わんよね
散々相撲や体操批判してきたから口が裂けても言えんよね >>803
一人や二人だと対応できるが、今回は七人が一度に降格対象になったようだから
全員が移籍を希望するとなると、とても無理だろうね >期限付きの降格
笑える
芝居の始まる直前から終わるまで期間限定かよw
毎回、芝居のチケットがまったく売れないからって、弟子の降格を餌に宣伝するのもうやめれ
さもしすぎる ワタミと変わらんよな
志らく「師弟関係は恋愛関係だから! 」
ワタミ「金銭のために働くな!ありがとうを集めるんだ!」
パワハラブラック企業がよく用いる言い回し、詐欺師の常套句だよ こんな師匠にヨイショとか手伝いして気に入られて
真打に出世してもロクなものにならないのは
志らく一門の真打が証明している
師匠のとおりじゃ劣化の劣化コピーにしかならないだろう え?
散々自分が甘かったとか言ってて
また、甘い処分?破門にしねえの?
結局、カネメかえ? >>814
>>>785
>馬鹿は黙ってなw
ねえ、偉そうに馬鹿て言うなら
早く本当の理由教えてよ
逃げないで答えてね 談志はなべおさみと小舟に乗ってサメ退治に行こうとかしてたけど、馬鹿がなんて? で、これで弟子達が来るようになりました
本懐は来るか来ないかじゃねえんだろ?
師匠
強制で自分に関心が向くと? >>823
パフォーマンスだよ
この甘い処分を公表してるのも完全に面白がってる >>5
プロレスと同じでそこにストーリーが見えて来ないと
客がついてこないんだよw
こういう内輪揉めの内情も含めて客に楽しんでくれってことw 前座か二つ目ということじゃなくて
入門してしばらくしたら志らくは馬鹿にしても構わない相手と認識するんじゃないかな >>815
相撲は親方が有望な少年をスカウトして、頼むから入門してくれと頭を下げて来てもらう
落語は来てほしくないのに、ぜひ入門させてくれ、理不尽なことがあっても耐える自信があると言ってしつこく迫られるので
しょうがなく入門を許す
という違いがあるので、落語にはパワハラという概念は当てはまらないそうだ
元力士の三遊亭歌武蔵が良く高座でネタにしている こんなに簡単に炎上商法ができるんだぞ
と弟子に見せてる 立川流って他の落語家の師弟関係より
お茶、生け花等の師匠と教え子に近い関係だと認識していたがそれで正しい? じつは二つ目で自活できなくて食えなかったから
前座に降格させて小遣いとかでの救済策だったりして まぁ、でも徒弟制度ってそういうもんでしょ
師匠から言われたらケツの穴でも差し出さなきゃね そもそも立川流って定席にすら出られないエセ落語家サークルでしょ
真打を自称してもサークル内での話で、本当の落語界では認められない(普通に前座からやり直し)
文化だ伝統だとかとは、何も関係無い人達だからな 伊集院「一般社会と伝統芸能の師弟関係一緒にすんな」
「ここからどう謝って許してもらうかまでの流れが修行みたいなもん」 師匠の言うことは絶対みたいな的な事を言ってる奴がチョイチョイいるけど何か違くないか
何にでも限度はあるだろ。例えば犯罪的なこと、グレーなことしろと言われて弟子はそれに従わなければならんのか。んなわけゃないだろ 志らくの落語聞いた事がない。
古典? 新作?
理屈ぽい落語では無いのだろうな?
解説付き落語の円楽と比較してどうなんだろう! 立川志奄
1999年入門、2012年二ツ目、そしてまた前座へ逆戻り
落語協会だと2014年3月真打昇進組と同期だな
立川流に行ったばっかりに >>840
そのとおりだが、今の時代には
パワハラとか言われてもう無理なのかもしれんなあ お弟子さんの皆さん。
この際辞めた方がいいですよ。
志らくなんて落語は下手だし面白くないしコメンテーターとして出来損ないだし、お先真っ暗です。 ハッキリしてるやんw
立場が欲しくて来ただけじゃねえか
オマエへの関心なんか最初からねえんだよ
無いもんが、この処分で芽生えると?
あったものが無くなったことにしたいんだろうが
元々そんなもんはねえんだよw
痛い奴だなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています