【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング ★2
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数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。
1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳
1位は『ストリートファイター』!
「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。
2位は『THE KING OF FIGHTERS』!
2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。
3位は『鉄拳』!
3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。
今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜41位のランキング結果もぜひご覧ください。
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日〜2019年4月02日
2019/4/30 11:30 gooランキング
ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190430-30892154-granking
★1が立った日時:2019/04/30(火) 22:42:54.47
前スレ
【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556631774/ >>937
ただのニートで終わると思われたスマブラプレイヤーが、スマブラ最新作の開発にかかわるなんて夢にも思ってなかっただろうな。 >>636
ボタン電池なのに長時間プレイがひっすのRPGが
あったとかw >>948
元祖ストリートファイターを作ったチームがSNKに移籍して作ってたんじゃなかったっけ? >>954
もっとメジャーなやつだったと思う
エロ目的でやってた >>948
熱血硬派くにおくんパクってファイナルファイト出したり
テンプレRPGパクってBOF出してるからカプコンは言えないんだよなあ・・・
そもそもイーアルカンフーだし バーチャ入ってねえのかよ
2の大ヒットの後、迷走してたから仕方ねえか >>948
コマンドのパクリを突っ込まれてヤケクソでキチガイみたいな超必コマンドにしたんだよな >>948
めちゃくちゃ言ってるな。パクっていいところはパクっていいんだよ。それが作った人への敬意。
コマンドなんて、似せてくれる方が覚えやすいから立ち回りに集中できるだろ。
ずっと同じメーカーのをやってろ。 >>956
ファイティングバイパーズじゃね?
あれもプレーヤー多かったのに巧く活かせなかったなセガは。 カプコンがデータイーストに裁判したのは萎えたなあ
そんな暇あるならさっさとスト3出せって思ってたわ >>894
ナムコスタッフというよりセガから引き抜いたスタッフな サイキックフォースってあんまり覚えてないけどなんかストーリーが暗かった印象がある
闘神伝は勝ちポーズでリングアウトが楽しかった
デューク勝ちポーズで負けて倒れてる相手を刺せた気がする SFCらんま
スパキンメテオ
ランブルフィッシュ
闘神伝3 バーチャファイターのすごいところは
ストリートファイターUの亜流だらけなゲーム業界で
別の方向性を打ち出せたところ
点数稼ぎのために長時間プレイになりがちなところを
点数を廃してクリアタイムを競う、上手い人ほどゲーム時間が短いって発想の転換 ねこロケットぱぁーんち!
ねこロケットぱぁーんち!
ごおっつい ねこロケットぱぁーんち! >>965
サイキックフォースは女子が必死にレバーグルグル回してたなぁ。 >>948
実は作ってる人たちかなり被ってるからね
カプで初代スト作ってた2人が後にSNKにいって餓狼や竜虎を生み出し
その後SNKの一部チームが独立してディンプスを設立後にスト4を制作
それからまたその一部がSNKに出戻りで今に至るって感じ >>946
いや、キャンセル技は開発側が想定すてないバグだったんよ、元々。評判いいから残した形。 鉄拳成功の理由は2Dゲーと同じように相手の逆レバーでのガード、手軽な連打コンボ、中下段で起き攻めも択を迫れる敷居の低さ。 >>342
そりゃ3Dは当然でしょ
当時まで主流だった2Dでもってことよ
サターンのがPSよりそこら辺が仕様的に優れて
更に外付けの拡張ramカートリッジを併用する形も取ってるタイトルもあったが
それでも移植度はアケと同じとは言い難かったかなり健闘してたけどね KOF94が出た時は本当にビックリした
何もかもが洗練されていて、他の格ゲーがかなりチープに思えたくらい
個人的には95 98が最高傑作だと思ってる >>976
ちゃんと計算だったって雑誌かなんかで見たぞ >>13
鉄拳と違ってストーリーがないに等しかったから
説明書に誰が前回の優勝者とか書いてたけど >>980
必殺技が出しやすいように付けたらコンボに使われるようになったと聞いた バーチャファイターだな
アイテム集めに称号に100人抜きとか狂ったようにやってたわ >>17
運動会ははまった。
茶色いチームが強すぎなので禁止だった。 格闘ゲームにおけるストーリーの重要性を意識してたのって
SNK>ナムコ>カプコン>セガ だったような
バーチャファイターってストーリー要素はゲームやってるだけではわからない
解説本とか見てようやく知るレベル >>983
よく偶然の産物みたいに言われるからそれに答える形だったと思うけど回答してた カプコンのヴァンパイアとX-MENは当時衝撃的だった >>986
セガはダークエッジとか結構凝ってたんだけどなぁ、世界観とか。
一発で終わったんで全く広がらなかったが。 SNKというかKOFは当時女性向け(BL系)同人誌がめっちゃ出てた >>986
普通の人はジャッキーとサラが兄弟、
ラウとパイ、カゲとデュラルが親子くらい
しか知らないよな 電ファミのスト2の生みの親西谷と鉄拳の原田の対談では
必殺技の先行入力を作る上での副産物として出来たってな事を言ってるけどな >>982
鉄拳タッグトーナメントもストーリーは無きに等しいけどな 俺が読んでるとしたらゲーメストの可能性が高いけど確か書いてあったけどな
今のコンボが当たり前な状況を考えるとジャンプ攻撃から地上技の2ヒットで終わるってのはあまりにもだし
作る側がどこまで先を考えてたかだけど >>1000なら最も面白い格ゲーは
つっぱり大相撲 このスレッドは1000を超えました。
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