【ドラマ】八代亜紀、淡谷のり子さんに「嫌い」と言われた思い出…ドラマで審査員を理解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.02.08.
八代亜紀、淡谷のり子さんに「嫌い」と言われた思い出…ドラマで審査員を理解
1970年代の名物オーディション番組「全日本歌謡選手権」をモチーフにした、日本テレビ系ドラマ「約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜」(2月22日、午後9時)に、「全日本−」でチャンピオンとなった五木ひろし、山本譲二、八代亜紀、天童よしみらが出演することが7日、分かった。
ドラマは70年代にタイムスリップしたヒロイン・小沢翼(土屋太鳳)らが歌手を目指し「全日本−」に出場するストーリー。ドラマには、かつて「全日本−」で10週勝ち抜いてチャンピオンとなり、スターへの道を切り開いた歌手が特別出演することになり、五木、八代、天童は審査員役で、山本は本人役で出演する。
五木は当時を「とにかくガチンコ勝負の番組。10週勝ち抜いた時は、その後3日間寝込みました。精も根も尽き果てて」と懐かしんだ。
八代も「10週間ずっと淡谷のり子先生に『嫌い』と言われ続けていました」と、楽しそうに振り返り「ですが今回ドラマで演じてみて、厳しいことを言っていても、それが審査員の立場から応援してくれていたのかなと思えました」と語った。
天童は「実力だけでは生きていけない芸能界で、歌の実力で打ち勝ってみせるという気持ちで挑む方が多かった番組。それがドラマ化されることが本当にうれしい」と語った。
山本は、チャンピオンとなった後、「みちのくひとり旅」がヒットするまでさらに6年を要したことを述懐し「辛いキャンペーンを続ける毎日でしたが、全日本歌謡選手権を10週勝ち抜いたという誇りだけで突き進み、苦労にも耐えることができました」と語った。
「全日本歌謡選手権」出場当時の八代亜紀
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047644.jpg
「全日本歌謡選手権」出場当時の天童よしみ
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047646.jpg
「全日本歌謡選手権」出場当時の五木ひろし
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047645.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/02/08/0012047643.shtml 清水アキラはフジテレビの「ものまね王座」で下ネタをやり過ぎて
淡谷先生にボロクソに言われてたな。 中学の時、八代亜紀でよくオナニーしたなぁ
たぶん2リットルは出してる 八代さんは歌の内容と歌い方と学歴と本人の性格が全くリンクしない稀有な人w
まあほんといい人なんだけど 歌謡選手権に出場するヒロインに土屋太鳳ってなんだそりゃ
せめて高畑充希レベルの上手さは必要だろ >>8
高畑が上手いのは間違いないが
土屋が下手かどうかはわからんわけで 淡谷のり子は演歌はしみったれてて貧乏くさくて大嫌いって公言してたもんな
演歌歌手を全員ひとつに縛って火をつけてやりたいって言ってた 昔、家族そろって歌合戦に出ていた八代亜紀一族の
八代ソックリの姪がどうなっているか知りたい。
あの時点で顔はいじっていないと証明された。 今のJ-POPはコンピュータで修正してノッペリしたロボットみたいな歌ばかりだからつまらん >>11
そんな人が審査員しちゃいけないよな。
歌い方の好き嫌いは仕方ないけど 全日本歌謡選手権はかぐや姫結成前の南こうせつも出場していて
五木ひろしと仲良くなり発表前のよこはまたそがれを楽屋だか便所で聴かせてもらった
五木ひろしはシングルでは無いがこうせつの曲を何曲もカバーしている 10点10点10点10点8点、 10点10点10点10点10点 >>1
> 五木は当時を「とにかくガチンコ勝負の番組。
> 八代も「10週間ずっと淡谷のり子先生に『嫌い』と言われ続けていました」と、
> 天童は「実力だけでは生きていけない芸能界で 淡谷先生は八代亜紀のことは個人的好みで言えば嫌いだけれど、プロとしては認めていた。 >>20
北島三郎の若いころの歌聞いたら、全くうまく聞こえないから不思議 暗い曲が嫌いだったんだよな、淡谷のり子。
淡谷のり子の曲も暗い感じが下から、変わらんじゃんって思っていたけど。 八代亜紀は余白がなく感情を押し付けてくる歌唱を否定してたから好き
「歌に(自分の)感情は込めない。歌い手は歌の代弁者であるべき。」 >>4
淡谷のり子のキレた顔ドアップなるん毎回楽しみやったわww まあ淡谷のり子も言うほど上手くないわけだが
ましてや声楽科出てても演歌は唄えないわけで
唄えないから嫌い、ってのが本音だろ 八代より淡谷のほうが歌手として遥かに格が上だからな
真の昭和の歌姫は淡谷であって、美空ひばりなんて小娘にすぎないって蓮實重彦も言ってた >>23
サブちゃんの ブンガチャ は最高なのにな 発禁なのがもったいない ものまね王座の記憶は淡谷のり子の機嫌とヘッドホン片耳だけあてる野口五郎と針すなお >>4
10 10 10 10 8 10 10 10 10 10 シモネタ強行突破の清水アキラに
淡谷のり子
「くたばれ!このっ」 着てはもらえぬセーターをって着てもらえないなら最初から編むなっていうのよ、とか言ってたしな 全日本歌謡選手権
芸能界のロッキード事件2億円詐欺の被害者
大原みどり、チャンピオンに! ラジオで曲かかってたけど
八代さん物凄い下手くそな男とデュエットしてた。
みやぞんだった。酷過ぎw >>9
スッキリで新曲披露してたけど
放送事故レベルのヘタさ加減だった。
デュエット相手が上手かっただけに
余計目立ってた >>39
しかも寒さを堪えながらだもんな
確かに辛気臭いし重た過ぎるわ 針すなおは似顔絵を芸術にまで高めたと同時にあまりに完成されすぎて
そこから先のジャンルとしての似顔絵の進歩を止めてしまったくらいすごい人 淡谷のり子さんは
戦前の太宰治の小説に出てくる青森県人会にも
出席してた御方だぞ
歴史上の人物だ 清水アキラが淡谷のり子モノマネを敢行したときの緊張感よ 八代でもジャズ歌わせたらアメリカンにダメ出しされるレベル >>6
それぞれどういう感じなの?
行儀に煩い母が亜紀ちゃんは誰に対してでも常にため口なのが嫌だといつも言う >>11
四畳半フォークが流行った時も似たようなことを言っていたような >>1
ラッキーマンだけの一発屋が淡谷さんを語るなよカスが 芸大出てれば歌上手いと思ってるやついるな
そもそもシャンソン歌手なんて大したことないのに 石野真子もデビュー前のオーディションで淡谷のり子に酷評されたと
この番組か? 淡谷先生のベストバウト。
東京12チャンネル(いまのテレビ東京)の素人モノマネ番組に、
武蔵美学生の頃の竹中直人が出た。
竹中は銀座ナウなどで、コンテスト荒らしとしてすでに有名だった。
十八番の松田優作のモノマネをした竹中に淡谷が一言。
「あーたね、松田優作、そんなに足短くないわよ!」
竹中、顔を赤くして俯いていました。 自分のバックバンドのメンバー全員と懇ろになった淡谷さん
若い頃から下半身も奔放 淡谷先生が若い頃に歌ったアマポーラがYouTubeにあるが、
あれを聴くと確かに音大の声楽科出だなとわかる。
まあ、演歌とは別世界の人だ、良くも悪くも。 春日八郎さんの真似をした時に
死んだはずだよ淡谷さんって歌った人誰だっけ? しかし日テレと読売テレビのプライムタイムにやたらあった公開録画番組のVTR保存のなさは勿体ないな。 淡谷のり子は多分応援なんかしてない
今のデヴィ夫人みたいなもんで好き勝手言うただのお婆さんだから
嫌いだから嫌いと言うだけ 淡谷さんは演歌の口先だけの
歌い方が嫌いだったから
五木ひろしも好きでなかったし
しかし今の口パクグループの
審査をしたら何て評したか興味がある 流行歌手風情がだんちょねーとか調子乗るなみたいな風潮はあったよね >>16
かぐや姫(の前進のかぐや姫)で何週か勝ち抜いてコンサートと収録日が重なったかなにかで出場を辞退したかな 全日本歌謡選手権って長沢順が司会のやつ?
何で今更そんなクソ懐かしい番組をw >>68
淡谷先生はベルカントとか、昔の欧州のマイクのない頃の歌唱法だからね
歌舞伎はマイクなしで演じるから、あの不自然な発声を今でも続けている
流石に歌舞伎座の後ろの席だと聞こえにくいが
五木ひろしとかは、マイクを前提にした歌唱法
昔、アメリカでビングクロスビーとかフランクシナトラとか、
声楽を習っていない素人歌手がマイクを使って囁くように歌うクルーナーというスタイルを作ってな
五木ひろしも八代亜紀も広義の意味ではクルーナーだね
純邦楽でも、マイクの登場で声の小さい歌い手が現れたそうだが
村田英雄によるとマイクの普及前は、国技館とか大会場での浪曲は、
ワイヤーを後ろの席まで張って糸電話式に拡声したとか >>70
「女心の未練」のしわざやで
仕方ないがな >>73
確かに、確かに。詳しいね。ためになった。 あなたブスねぇと言っていたし生理的に嫌がっていたからな 淡谷のり子(辞書にも入ってなかった・・)って審査員の時あちこちでキツく言いすぎて
死んだ時あんまり悲しんでる人が少なかったような >>49
ジュリエット・グレコはもっと低いのよね… 淡谷のり子は演歌が嫌いだった。
ポップス系から楽曲提供されてた森進一は気に入ってたが。 ビートたけし
実は淡谷のり子って人はとっくに
死んでいて、今の淡谷のり子は人形で
電池で動いてる。
昔は面白かったな、たけし >>11
八代亜紀はクラブのジャズシンガー上がりやでw 船村徹・竹中労等 審査員は硬派が揃っていた
淡谷のり子がいたと云うのは、このスレ見て思い出した >>82
おや自身のさまを予見してたんだね
流石たけし慧眼w 美川憲一とは仲良し
貧乏くさい演歌を口先で歌う美川だが、
衣装に金をかけて翻訳シャンソンもたまに歌うので、その点で認めたか
まあ、美川の年寄りあしらいのうまさもあるだろうが 渋谷さん懐かしいな。若きコロッケがよく真似してたな
>>81 すぎやまこういち御大も演歌が日本の音楽の発展を妨げたとか言って嫌ってるねw 「あんた、今日は良かったわね。いつもそうすりゃいいのに」
淡谷のり子に初めて満点出されて泣いていた清水アキラを見て、俺も泣いた 八代さんは完全にジャズ向きの声だから演歌好きにはあまり好かれてない印象 >>23
そのサブちゃんがどう頑張ってもかなわないと思った美空ひばりが最強やで >>86
美川憲一にシャンソン歌えって言ったのが淡谷だぞ 五木ひろしが歌謡選手権に挑戦したとき、審査員の論評を聴いたけど、
見事にボロクソだった。この番組はそれが売り物だった。 あの番組の審査はほんと厳しかった
司会の長沢純も思わず「これは厳しい」と口走ったの覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています