【ドラマ】八代亜紀、淡谷のり子さんに「嫌い」と言われた思い出…ドラマで審査員を理解
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2019.02.08.
八代亜紀、淡谷のり子さんに「嫌い」と言われた思い出…ドラマで審査員を理解
1970年代の名物オーディション番組「全日本歌謡選手権」をモチーフにした、日本テレビ系ドラマ「約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜」(2月22日、午後9時)に、「全日本−」でチャンピオンとなった五木ひろし、山本譲二、八代亜紀、天童よしみらが出演することが7日、分かった。
ドラマは70年代にタイムスリップしたヒロイン・小沢翼(土屋太鳳)らが歌手を目指し「全日本−」に出場するストーリー。ドラマには、かつて「全日本−」で10週勝ち抜いてチャンピオンとなり、スターへの道を切り開いた歌手が特別出演することになり、五木、八代、天童は審査員役で、山本は本人役で出演する。
五木は当時を「とにかくガチンコ勝負の番組。10週勝ち抜いた時は、その後3日間寝込みました。精も根も尽き果てて」と懐かしんだ。
八代も「10週間ずっと淡谷のり子先生に『嫌い』と言われ続けていました」と、楽しそうに振り返り「ですが今回ドラマで演じてみて、厳しいことを言っていても、それが審査員の立場から応援してくれていたのかなと思えました」と語った。
天童は「実力だけでは生きていけない芸能界で、歌の実力で打ち勝ってみせるという気持ちで挑む方が多かった番組。それがドラマ化されることが本当にうれしい」と語った。
山本は、チャンピオンとなった後、「みちのくひとり旅」がヒットするまでさらに6年を要したことを述懐し「辛いキャンペーンを続ける毎日でしたが、全日本歌謡選手権を10週勝ち抜いたという誇りだけで突き進み、苦労にも耐えることができました」と語った。
「全日本歌謡選手権」出場当時の八代亜紀
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047644.jpg
「全日本歌謡選手権」出場当時の天童よしみ
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047646.jpg
「全日本歌謡選手権」出場当時の五木ひろし
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12047645.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/02/08/0012047643.shtml 清水アキラはフジテレビの「ものまね王座」で下ネタをやり過ぎて
淡谷先生にボロクソに言われてたな。 中学の時、八代亜紀でよくオナニーしたなぁ
たぶん2リットルは出してる 八代さんは歌の内容と歌い方と学歴と本人の性格が全くリンクしない稀有な人w
まあほんといい人なんだけど 歌謡選手権に出場するヒロインに土屋太鳳ってなんだそりゃ
せめて高畑充希レベルの上手さは必要だろ >>8
高畑が上手いのは間違いないが
土屋が下手かどうかはわからんわけで 淡谷のり子は演歌はしみったれてて貧乏くさくて大嫌いって公言してたもんな
演歌歌手を全員ひとつに縛って火をつけてやりたいって言ってた 昔、家族そろって歌合戦に出ていた八代亜紀一族の
八代ソックリの姪がどうなっているか知りたい。
あの時点で顔はいじっていないと証明された。 今のJ-POPはコンピュータで修正してノッペリしたロボットみたいな歌ばかりだからつまらん >>11
そんな人が審査員しちゃいけないよな。
歌い方の好き嫌いは仕方ないけど 全日本歌謡選手権はかぐや姫結成前の南こうせつも出場していて
五木ひろしと仲良くなり発表前のよこはまたそがれを楽屋だか便所で聴かせてもらった
五木ひろしはシングルでは無いがこうせつの曲を何曲もカバーしている 10点10点10点10点8点、 10点10点10点10点10点 >>1
> 五木は当時を「とにかくガチンコ勝負の番組。
> 八代も「10週間ずっと淡谷のり子先生に『嫌い』と言われ続けていました」と、
> 天童は「実力だけでは生きていけない芸能界で 淡谷先生は八代亜紀のことは個人的好みで言えば嫌いだけれど、プロとしては認めていた。 >>20
北島三郎の若いころの歌聞いたら、全くうまく聞こえないから不思議 暗い曲が嫌いだったんだよな、淡谷のり子。
淡谷のり子の曲も暗い感じが下から、変わらんじゃんって思っていたけど。 八代亜紀は余白がなく感情を押し付けてくる歌唱を否定してたから好き
「歌に(自分の)感情は込めない。歌い手は歌の代弁者であるべき。」 >>4
淡谷のり子のキレた顔ドアップなるん毎回楽しみやったわww まあ淡谷のり子も言うほど上手くないわけだが
ましてや声楽科出てても演歌は唄えないわけで
唄えないから嫌い、ってのが本音だろ 八代より淡谷のほうが歌手として遥かに格が上だからな
真の昭和の歌姫は淡谷であって、美空ひばりなんて小娘にすぎないって蓮實重彦も言ってた >>23
サブちゃんの ブンガチャ は最高なのにな 発禁なのがもったいない ものまね王座の記憶は淡谷のり子の機嫌とヘッドホン片耳だけあてる野口五郎と針すなお >>4
10 10 10 10 8 10 10 10 10 10 シモネタ強行突破の清水アキラに
淡谷のり子
「くたばれ!このっ」 着てはもらえぬセーターをって着てもらえないなら最初から編むなっていうのよ、とか言ってたしな 全日本歌謡選手権
芸能界のロッキード事件2億円詐欺の被害者
大原みどり、チャンピオンに! ラジオで曲かかってたけど
八代さん物凄い下手くそな男とデュエットしてた。
みやぞんだった。酷過ぎw >>9
スッキリで新曲披露してたけど
放送事故レベルのヘタさ加減だった。
デュエット相手が上手かっただけに
余計目立ってた >>39
しかも寒さを堪えながらだもんな
確かに辛気臭いし重た過ぎるわ 針すなおは似顔絵を芸術にまで高めたと同時にあまりに完成されすぎて
そこから先のジャンルとしての似顔絵の進歩を止めてしまったくらいすごい人 淡谷のり子さんは
戦前の太宰治の小説に出てくる青森県人会にも
出席してた御方だぞ
歴史上の人物だ 清水アキラが淡谷のり子モノマネを敢行したときの緊張感よ 八代でもジャズ歌わせたらアメリカンにダメ出しされるレベル >>6
それぞれどういう感じなの?
行儀に煩い母が亜紀ちゃんは誰に対してでも常にため口なのが嫌だといつも言う >>11
四畳半フォークが流行った時も似たようなことを言っていたような >>1
ラッキーマンだけの一発屋が淡谷さんを語るなよカスが 芸大出てれば歌上手いと思ってるやついるな
そもそもシャンソン歌手なんて大したことないのに 石野真子もデビュー前のオーディションで淡谷のり子に酷評されたと
この番組か? 淡谷先生のベストバウト。
東京12チャンネル(いまのテレビ東京)の素人モノマネ番組に、
武蔵美学生の頃の竹中直人が出た。
竹中は銀座ナウなどで、コンテスト荒らしとしてすでに有名だった。
十八番の松田優作のモノマネをした竹中に淡谷が一言。
「あーたね、松田優作、そんなに足短くないわよ!」
竹中、顔を赤くして俯いていました。 自分のバックバンドのメンバー全員と懇ろになった淡谷さん
若い頃から下半身も奔放 淡谷先生が若い頃に歌ったアマポーラがYouTubeにあるが、
あれを聴くと確かに音大の声楽科出だなとわかる。
まあ、演歌とは別世界の人だ、良くも悪くも。 春日八郎さんの真似をした時に
死んだはずだよ淡谷さんって歌った人誰だっけ? しかし日テレと読売テレビのプライムタイムにやたらあった公開録画番組のVTR保存のなさは勿体ないな。 淡谷のり子は多分応援なんかしてない
今のデヴィ夫人みたいなもんで好き勝手言うただのお婆さんだから
嫌いだから嫌いと言うだけ 淡谷さんは演歌の口先だけの
歌い方が嫌いだったから
五木ひろしも好きでなかったし
しかし今の口パクグループの
審査をしたら何て評したか興味がある 流行歌手風情がだんちょねーとか調子乗るなみたいな風潮はあったよね >>16
かぐや姫(の前進のかぐや姫)で何週か勝ち抜いてコンサートと収録日が重なったかなにかで出場を辞退したかな 全日本歌謡選手権って長沢順が司会のやつ?
何で今更そんなクソ懐かしい番組をw >>68
淡谷先生はベルカントとか、昔の欧州のマイクのない頃の歌唱法だからね
歌舞伎はマイクなしで演じるから、あの不自然な発声を今でも続けている
流石に歌舞伎座の後ろの席だと聞こえにくいが
五木ひろしとかは、マイクを前提にした歌唱法
昔、アメリカでビングクロスビーとかフランクシナトラとか、
声楽を習っていない素人歌手がマイクを使って囁くように歌うクルーナーというスタイルを作ってな
五木ひろしも八代亜紀も広義の意味ではクルーナーだね
純邦楽でも、マイクの登場で声の小さい歌い手が現れたそうだが
村田英雄によるとマイクの普及前は、国技館とか大会場での浪曲は、
ワイヤーを後ろの席まで張って糸電話式に拡声したとか >>70
「女心の未練」のしわざやで
仕方ないがな >>73
確かに、確かに。詳しいね。ためになった。 あなたブスねぇと言っていたし生理的に嫌がっていたからな 淡谷のり子(辞書にも入ってなかった・・)って審査員の時あちこちでキツく言いすぎて
死んだ時あんまり悲しんでる人が少なかったような >>49
ジュリエット・グレコはもっと低いのよね… 淡谷のり子は演歌が嫌いだった。
ポップス系から楽曲提供されてた森進一は気に入ってたが。 ビートたけし
実は淡谷のり子って人はとっくに
死んでいて、今の淡谷のり子は人形で
電池で動いてる。
昔は面白かったな、たけし >>11
八代亜紀はクラブのジャズシンガー上がりやでw 船村徹・竹中労等 審査員は硬派が揃っていた
淡谷のり子がいたと云うのは、このスレ見て思い出した >>82
おや自身のさまを予見してたんだね
流石たけし慧眼w 美川憲一とは仲良し
貧乏くさい演歌を口先で歌う美川だが、
衣装に金をかけて翻訳シャンソンもたまに歌うので、その点で認めたか
まあ、美川の年寄りあしらいのうまさもあるだろうが 渋谷さん懐かしいな。若きコロッケがよく真似してたな
>>81 すぎやまこういち御大も演歌が日本の音楽の発展を妨げたとか言って嫌ってるねw 「あんた、今日は良かったわね。いつもそうすりゃいいのに」
淡谷のり子に初めて満点出されて泣いていた清水アキラを見て、俺も泣いた 八代さんは完全にジャズ向きの声だから演歌好きにはあまり好かれてない印象 >>23
そのサブちゃんがどう頑張ってもかなわないと思った美空ひばりが最強やで >>86
美川憲一にシャンソン歌えって言ったのが淡谷だぞ 五木ひろしが歌謡選手権に挑戦したとき、審査員の論評を聴いたけど、
見事にボロクソだった。この番組はそれが売り物だった。 あの番組の審査はほんと厳しかった
司会の長沢純も思わず「これは厳しい」と口走ったの覚えてる >>93
あの歌い方で一世を風靡したんだから何も言うことはないんだけど、息が詰まりそうな発声だものね。
良くのどを痛めないもんだと・・・
喉頭がんにはならないでね、八代さん。 >>99
5週以上勝ち抜くと10週行くのがほぼ既定路線にはなってたけどね
1度だけ10週目で落ちた人いたなあ >>93
青江三奈の系統かな
青江三奈もハスキーな声でスキャットとか
五木ひろし、森新一の前は純然たる演歌ってなかったような
演歌歌手と括られる人も、売れる前はジャズやカントリーやタンゴやらクラブで歌っていたりね
戦後は進駐軍のクラブが歌手の稼ぎ場だったし、カントリーやジャズが日本でも人気で、日劇や大阪球場なんかでも普通にコンサートをしていて
初期の紅白も、そういう洋楽系の歌手が意外に多い 八代亜紀と石川さゆりはなんでこんな差がついたのか
八代の「舟唄」なんて毎年紅白で聞きたくなるのに
なぜか石川の津軽と天城だけなんだよ >>104
石川さゆりはホリプロ枠では?
レコード大賞の八代亜紀の方が格上に思えるけどね
ヒット曲の数も多いし この番組で五木ひろしが10週目の時に、4週勝ち抜いてたのが南こうせつだった
番組が始まる前に五木はこうせつをトイレに呼び出し
「実はもうデビュー曲が決まってるんだ。聴いてみてくれ」と言って、横浜たそがれを歌った
それを聴いたこうせつは「絶対にヒットする!」って言ったそうだ
これ、いい話に聴こえるんだけどさあ
10週勝ち抜くかわからない時にすでにデビュー曲が決まってるって・・・
デキレースやないかい!!!! >>105
なるほどね 芸能プロ枠があるのか
八代さんちょっと可哀そう >>106
審査員の山口洋子の作詞だしねw
まあ、映画の新人オーディションなんかも、既に主演も所属事務所も決まっている子が、
何千人の応募者から選ばれたりな >>107
「うちのトップの和田アキ子を下げたんですから、
石川さゆりだけは降ろさないでくださいよ。
そうしないとNHKさんに今後うちのタレントを出しませんよ」
とかそんな感じかな?憶測だが 松田聖子も嫌ってたよなアヒルの首締めたみたいな声でキーキーうるさいって(わからなくもない)、淡谷公認て誰なんやろ中森明菜とか? >>39
そういうところは淡谷の感性に大賛成だし、歌唱スタイル的にも八代よりは淡谷の方が幾分好きだけど、歌手としてどっちが上かと問われれば八代なんだよね
歌の上手い下手ってのは、聴く人が聴くと好き嫌いを越えて残酷なまでに明確 今、というかここ数年の八代亜紀はマジで聞くに耐えない
手術の影響なんだろうか >>71
デビューが決まって5週くらいで辞退させてもらいますだと思った。 >>113
カラオケで「舟歌」歌ったとき同席の女性が「貴女の舟歌の方が好き。」と言ったのには、うれしいと思うより
笑った。アタシもあの発声は聞いてて苦しくなる。w のり子さん美空さんを歌下手だと、罵って
たよね
ひばりさんにそんな事言えたの、のり子
さんだけだよね
認めてなかったんだね
多分嫉妬とか、ジェラシーもあったのかな >>118
戦前からの人はひばりに厳しい
あと久保田二郎も罵っていたな
わしも、今はひばりは過剰評価されている気がする
ひばりの死去の際に都はるみが言った、
「ひばりさんは流行歌手としては真っ赤な太陽で終わってあとは懐メロでしかなかった」
という一面の真実も忘れられているし。
都はるみも、長年ヒットがないけどね。 淡谷のり子って島倉千代子のことを歌手をカスと言い換えて「流行カス」と言ってたもんね
自分も流行歌で食ってたくせに歌謡曲を上から見下して物言う変な人だ 美空ひばりは別格や
誰もイチャモンつけられんレベルやで 美空ひばりは坂本九の、わざとくずして歌うような歌い方を批判してたらしい
でもそれは坂本九がSUKIYAKI(上を向いて歩こう)で
ひばりが成し得なかった世界的大ヒットを飛ばしたことへの
嫉妬もあったのではないかと想像される >>124
淡谷が評価しそうな歌手として真っ先に思いついたけど、やっぱりそうなのかw 古い話よ…古生代とか白亜紀とかさ…
そういって亜紀は青白い頬に寂しい笑いを浮かべ場末の温泉の酒場で
酒はぬるめの燗でサカナはあぶったアンモナイトでいい、と >>58
そう。「あなた歌下手ね」と言われたそうだw 坂本九はロカビリー上がりであの変な歌い方はプレスリーの真似なんだとさ
スキヤキも坂本九の癖をわざと強調するために、作曲の中村八大が譜割りを大きくしたんだと >>118
淡谷が良いと思う歌唱法ってのはシャンソン、フランス寄りだから
日本の歌謡曲的歌唱を毛嫌いしてるだけじゃね でも淡谷のり子の歌さっきYouTubeで聞いてきたけど良かったわ
なんつうかモダンなんだよなぁ
モダンの中に上品さがあるというか
あれだと演歌は確かに古臭く感じるかもなぁ、古臭いというか「ださい」って奴だろうな、淡谷さんに言わせれば >>129
淡谷の声楽的ルーツは、どちらかというとクラシックだと思う
それも、戦前の横隔膜を上げて歌うやり方
で、クラシックで一流になれなかった歌手のありがちなパターンで、ケレン味の強い歌を極端に嫌う
美空を嫌った理由の一つは、間違いなくそれ 清水アキラも淡谷先生に嫌われていたが芸の実力そのものは認められていたんだよなぁ 清水アキラがどうしてもモノマネで優勝したくてプロデューサーだかに直談判して一回だけ淡谷のりこを審査員から外してくださいって頼んだ。
んで、やっと優勝出来た。
泣きながらその事を清水アキラが優勝した後で話してたね。 昔は声楽科上がりのレコード歌手が多かった
声楽家か、オペラ出身(浅草オペラとか大衆的なのも含む)か、あとは芸者w
アカデミックな高級なのと、水商売で中間がないw
流行歌を歌うと音大を退学処分されたり、しったり世間や学閥から差別されていた
美空ひばりは、だから本当に純粋に戦後派 子供の頃何故か淡谷と小森のおばちゃまって人の区別が付かなかった・・・ お笑いで天下獲る人って暗い人が多いよな
たけし、タモリ、松本、みんな暗い
浜田もとんねるずもウッチャンナンチャンも明るいってほどじゃない
明るいのはさんまぐらいか
いや、さんまも内面にはいろいろ抱えてるかもしれないが・・・ 淡谷のり子は演歌大嫌いだからな
貧乏くさい恨み節とよく言ってた 八代亜紀は喉だけで歌ってる感じで嫌い
きちんと声楽を習った人間が怒りを覚える気持ちはすごくわかる >>124
岩崎(益田)宏美のこともべた褒めしてた 淡谷さんの突然の告白に
逸見さんが笑い転げてた記憶があるのだけど
なんだったんだろう 八代亜紀はなみだ恋が好きなんだけど、
たまにテレビに出ても舟歌ばかりね
ああいう軽い歌が上手いんだけどね 日テレのスター誕生の前番組みたいな感じかな
ちなみに石野真子は全日本歌謡選手権とスター誕生の両方に出場していた。 >>159
東のスタ誕、西の歌謡選手権
ヤングなアマチュアのスタ誕、プロアマ混合の歌謡選手権
審査員はどちらも辛口 粟屋憲子って下手クソじゃん
美空ひばりの方がずっと上手
嫉妬でしかない >>119
ピッチが不安定な人がずいぶん偉そうなことを言うんだね >>150
秋川雅史みたいに歌い方は大袈裟で
たいして上手く無い人はもっと嫌い ものまね王座決定戦の怖い婆さん審査員のイメージしかない ものまね王座でクリカンが
『もしも田村正和が犬だったら』とか
『もしも玉置浩二が汽笛だったら』のネタをやったとき
隣の生田悦子と二人して笑い転げてた 青森県民独特の、底抜けではない不思議な明るさのある人だったと思う >>164
布施明は過大評価だと思う
前にワインレッドの心のカバーを聴いてがっかりした
玉置って凄いんだと知った >>161
あんな下品な歌手より淡谷先生の方が遥かに素晴らしい ひばりは山田耕筰が褒めていたくらいなんだけど
淡谷さんはひばりや森昌子もそうだけど
音楽学校で声楽を勉強して欲しかったんだと思う
演歌以外も歌える歌手になれたし
結局事務所を含めた周りが許されなかったけど >>152
岩崎宏美は誰も悪口言わなかった時代があったな
実際すごかった >>169
美空ひばりは品がなかったからスターになれたんだよ 田中角栄もそうだけど、日本の大衆は浪花節みたいなダミ声が好きなの
美空ひばりも同じ
綺麗な田谷力三みたいな声だと大スターになれない
とか小沢昭一が書いてたな >>168
玉置は別格だな
歌唱力もなかなかだが表現力が本当に素晴らしいんだよ
そして声に品と色気があるときたもんだ
あのレベルに並ぶ歌手は今も昔も俺は思いつかないな、化け物だよ
布施明も歌手としてはかなりのもんだが、玉置と比べるのは相手が悪い >>174
同時代の批評は、あまり信用しない方がいいと思うよ
ポジショントークが多分に混じるから、言葉通りに受け取るのは危険
で、一応それに対して反論めいたものを書いておけば、
日本でだって美声を尊ぶ文化はあるし、あの時代でも島倉千代子は大スターだった
特に美声が愛されるイタリアのおクラシック界だって、美声のテバルディよりカラスの方が爆発的な人気があった
そもそも、美声とそうでない声に優劣なんてない
美声は歌を美しく聴かせられるけど、表現の幅という観点ではマイナスに働くからね
持って生まれた声をどう生かして歌にするかにこそ、優劣が生じるんだよ 八代亜紀のラジオ好きだったのに
突然終わって悲しいわ
せっかくradiko入ったばかりだったのに
またやってくれよ
1日でひと月分収録でいいからさ
ミリヤなんかどうしてんだろ 浪曲師は一回声を潰さないとダメだが三波春夫は声を潰さなかったから浪曲師でも美声
淡谷のり子は浪曲師は歌手ではなく別の分野だと言ってた 淡谷は結婚引退直前の山口百恵もボロクソに言ってたな。
キンキン声がうざくてデビュー時から嫌いだったそうで引退してせいせいするとまで公言してた 李香蘭のドラマに若き日の淡谷のり子が出てきてたな
戦前のシャンハイかどこかで
生ける伝説って、こういう人か!って当時思ったね ヤクザから教わったお酒の席で身を守る簡単な方法「覚えておいて損はない」「こういうところから対策できるのか」
http://pocvi.distmahcorp.com/racpc/22234637 >>14
審査員どころか、人生相談番組にレギュラー出演もしてたんだよ
夫婦問題だと即座に「別れなさい、別れなさい」と切り捨てるので有名だった
そういう変人的な部分も面白がられてたところがある >>173
石原慎太郎も同じ事言ってたな
田中角栄の事も同じ理由で評してた 清水アキラが腐されてた話は散々書かれてるのに
淡谷から一貫して評価されてたコロッケの事を書く奴は少ない このスレからわかることは
淡谷という輩は好き嫌いが激しくて嫉妬深くて
公正な判断をしない腐った人間ということでOK? >>187
正統派が好きで過大評価する部分はある
ただ八代亜紀は音域が狭くて声量もなくて発声もいい加減な2流の歌手なのは事実だよ 淡谷という人が歌上手くないのに他人を叩くのはおかしいと言ってるのに
通じない馬鹿がいる >>190
おまえ、「淡谷という人が歌上手くないのに他人を叩くのはおかしい」なんていつ言ったの?
バカ? >>191
コミュ障の引きこもりと自己紹介してるのも自分で気づいてないだろ?
池沼か
対人スキル無しじゃんw >>192
あ、ちゃんと言い返せないんだ
じゃあいいやw >>146
森進一は演歌とちょっと違うからなあ
ニューミュージック寄り 真木ひでとも出してあげてください
グループサウンズのオックスから演歌に転向するために
この番組で勝ち抜きチャンピオンになった努力の男・野口ヒデトですから 普通の人間はそういうことを思いながらその言葉を吐いたんだーで終わるのに
どこにそんな言葉があったんだと血相変えて騒ぐ
その後ずっと粘着して揚げ足取り
頭の悪いレス乞食
友達居ないだろうな
ナマポじゃね 淡谷さんの演歌嫌いは90歳になっても直らなかったね。
やっぱりダメなものはダメなんだね。 シャンソンと演歌って通じるものがあるけどね。そんな対極にあるものではない。
それでもわからないもんかね演歌の良さが。 >>11
じゃあ淡谷のり子がしみったれた音楽してないとでも言うのかよ 今の演歌歌手って演じない人が増えたからね。
だから演歌なんだかポップスなんだかよくわからないのも増えた。 >>199
この場合どう読んでも「普通の人間はそういうことを思いながらその言葉を吐いたんだーで終わる」ケースではなく
「どこにそんな言葉があったのか」をおまえが説明しなきゃいけない要件なんで
はやくおまえがいつ「淡谷という人が歌上手くないのに他人を叩くのはおかしい」などと言ったのか説明しろよ
逃がさねえぞ異常者 コロッケの事をよく睨みつけていたなw
そんな可愛い淡谷さんが好きでしたw 貶される要素は確かにあるけどね演歌は。
まあ貶されなくなったら終わりじゃない何でも。
演歌を介する能力ってある程度のレベルでないと難しいしさ。 >>205
お前が馬鹿なだけじゃん
アスペのレス乞食
どう逃がさないんだ?馬鹿過ぎ 相手するから喜んで喰いついてくるんだよな
気を付けよう 韓国演歌って泣きは凄いとは思うけどこぶしは入ってる感じしないな。 淡谷のりこをリアルで知ってるのか
ツベで見たんじゃないのか >>187
それがチャーミングだったかなあの人は。デビー夫人にちょっと似てたよw >>211
韓国演歌なんて聴く機会なんてあるの?
好んでチョイスしてるってことかな
どんなものかわからないけど >>212
僕もコロッケにからかわれてる淡谷さんしか知らないけどねw >>128
作詞の永六輔は初めて聞いたときひっくり返ったって言ってたね >>214
おまえが他人を不愉快にさせるコメントをしたことが問題なんで
しゃあしゃあと関係ないレスしてるんじゃねえぞ
はやく説明しろや >>209
それ、ガチ保守のすぎやまこういち先生が言ってたな
そういやすぎやま先生、淡谷のり子に曲提供してるね
なんか共感してたのかな 着てはもらえぬセーターをぉー寒さこらぁえて編んでますー♪という都はるみの歌を「着てももらえないセーターなんか編むんじゃないわよ!」とひと蹴りした淡谷のり子大先生。 >>219
やはり書き込まずにはいられなかったか
それでこそおまえだw 淡谷のり子(明治40年生)よりも、年上の先輩歌手いないよね
だからビビることなく言いたい放題w >>220
その歌の作曲者も演歌大嫌いだね
演歌なんかこんな感じで作ればいいんだろと
軽く作った >>184
変人つーかじょっぱり
軍人に食って掛かったり
若い頃ヌードモデルやって
画家にレイープされたり、まあ >>194
森新一はもともとポップス歌手志向だっけ?
渡辺プロのスクールメイツにいて、バックダンサーでボックスのステップで踊っていた。
それでナベプロにいたフルバンドのバンドマスターのチャーリー石黒のボウヤをしていて、
石黒に「サッチモみたいにしゃがれ声で歌え」と命じられて、
声を潰して演歌に転向したとか。
細野晴臣が若い頃に青山のディスコの箱バンでベースを弾いていると、
よく森新一が店に来て派手なステップで踊っていたとか。 原ひさ子が淡谷のり子の母親にそっくりで
ごきげんように一緒に出たとき
ニコニコしながら原ひさ子の手を引いて歩いてた
淡谷のり子の方が年上だったけど コロコロ転がすことで手の甲の老化を防ぐことができるって商品をアワヤさん広告塔にして発売していました。 >>54
走れ歌謡曲ってラジオ番組を長年やっていたし
ふそうトラックの陸の船乗り♪みたいな歌歌ってた >>120
島倉さんは、可愛かったから妬まれたんじゃない? >>171
ひばりや森昌子が、音大なんて行ったら
ファンなんていないと思う。
あの環境ありきで、天性の歌の上手さに魅了されたんだよ。 >>101
ポリープとったよ
だいぶ前だけど
一大決心だったらしいよ >>235
淡谷先生の誕生日パーティーに招待されたりしてたからお千代さんのことは嫌っていたわけじゃないよ
そもそも嫌われるような人じゃないし 淡谷のり子ごときに先生とか行ってるのおかしい。
実際指導とかし無かったんでしょ?
ヌードモデルはやってたけど。 音大首席卒業だから先生で問題ない
その辺の音符も読めないようなプロ失格の歌手とは違うんだよ >>240
日本におけるスター歌手の草分け的な凄い人なので、
先生と呼ばれているのでしょう 70年代の八代さんは素晴らしかったけどな
和装じゃなくてエレガントなドレスもよかった
もともとジャズを歌ってた人だから今聞くと
演歌ともいえないのかもな 五木ひろしと森進一を呼び捨てにする松山千春が八代亜紀は上手いって言ってた 淡谷のり子の歌が上手いってやつ正気かよ
イメージで言ってるだろ もうだいぶ前の話だけど演歌系の興業の仕事してた知り合いが言うには
八代亜紀と小林幸子のいい人ぶりはガチだと。
今はどうか知らんけどw 淡谷のり子って演歌みたいな貧乏くさい歌が嫌いで
美輪明宏に一緒に演歌の撲滅運動しましょうよって持ちかけたそうだなw
まあ冗談半分だろうが 淡谷センセイとか
昭和のテレビは出演者がみな一癖あって面白かったな
ポジショントークのタレント喋りしかテレビで観ていない
平成生まれにはわからないだろう >>24
暗い曲じゃない
貧乏くさい歌が嫌いだったの 淡谷って名字かっこいいね
失礼ながら本人は仏頂面のセレブ老犬みたいなイメージしかないけど >>92
淡谷先生は、歌を真面目に歌って欲しかったんだよな
それくらい歌を愛していた だけど淡谷のり子って歌はあまり上手くないんだね
ちゃんと学んで基礎は出来てるけど上手くない人と
自己流だけど上手い人
どっちが好きかで言ったら後者だな 八代亜紀の化粧は淡谷のり子を参考してるのかって思ってた 実家は裕福だったけど没落して貧しくなり
うどんを糊のようになるまで煮込んだものとかを食べてたらしい
おしんの大根飯の話になったときに、
米粒食べられるだけ上等よって言ってた >>72
その前番組ののスターびっくり箱にしてくれた方がよかったのになw
あと長沢純な こんな番組リアルで見てたとかジジイ多すぎない?
普通は孫の世話とかしてるレベルだろ?怖いは(´・ω・`) >>257
全盛期はちゃんと上手かったらしい
レイプされたわよ!とテレビで言ってり
ディックミネが緊張するって淡谷の乳を吸いにきた話とかw
なかなか懐が深い >>251
ワイドショーのレギュラーコメンテーターや司会が、
伊丹十三、大島渚、寺山修司とかだよw
凶悪事件の検証なんかでも、不謹慎な発言だらけ
今なら毎日炎上だな
岡本太郎が死んだ時にコメンテーターの大島渚が、
「ぼくはこの人を芸術として全く評価しないんだな!」と絶叫していたわw
今はマイルドヤンキー上がりや吉本のアホな子を連れてきて、
台本どおりのことを言わせるだけだが 淡谷さんって大スターやったんよなぁ、戦争で混乱時代は歌が規制されたり、画家の前で裸になったり。
意味不明なおばぁちゃん的なイメージあったわ。 >>32
いや、我々にはわからない。戦争中彼女の歌は素晴らしく響いてたらしい。
規制された歌もあったらしいが、無視して歌ったり慰問に行ったり。
ホントわからないわ。 戦前生まれはジャズにシャンソンに野球だからな
相撲と演歌は団塊世代あたりだろ >>264
戦後の歌謡界にあれ以上が居たら教えてくれ >>268
団塊世代はサザンでしょ
自分が年をとったことを忘れてるんじゃない
今はお爺ちゃんがサザンの世代
あんたが想定してる老人の演歌世代なんて半分は死んでる >>270
サザンは1980年代がピークだから今の40〜50代くらいだよ
ファンのメイン層は 演歌
相撲
プロ野球
が典型的な団塊世代
戦前世代は
シャンソン
ジャズ
学生野球 音大首席卒業の歌手からしたら戦後歌手なんて音楽の基本も知らないような連中ばかりだから見下したくもなるわな
泥臭くて下品な歌手がのさばった戦後歌謡界が許せなかったのだろう 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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.
. >>51
ミラクルひかるの八代亜紀のジャズものまね秀逸すぎwwww 淡谷のり子ってベストテンにゲスト出演のとき、
バックの生演奏無視した歌い方して演奏終わっても歌ってたから
清志朗超えてると思ったわw >>249
八代亜紀も小林幸子も
50年ぐらい前の東映の刑事ドラマでクラブ歌手役とか
チンケな仕事してたなw 初代チャンピンが胡浜三郎か
そこそこ売れたけど所詮は森進一のパチモン 現在は森進伍という芸名で森進一の物真似師
かぐや姫もこの番組出身 コミックバンドとして 若い頃の八代亜紀って超美人だよな
若い頃のジャケット写真を昔ブログに載せてたら
外国から「これはすごい美人ですね」って反響が何件もあった >>272
お爺ちゃんは呆け老人の領域だよ
団塊の世代の下が時間の経過を自覚してないのかと思ったら
団塊よりずっと年寄りかよ
40〜50代でサザンのファンがいても少数派で主流じゃないだろアホか >>274
自分の歌下手は許せるなんて自分勝手だったんだな >>274
この人は最晩年の震え声で歌になってないようなのしか聞いたことないが、こき下ろしが大好きなのにそんな状態を人前にさらす恥はなかったのかね。
それに音楽教育がものをいうのはクラシックくらいで、そのクラ含めて才能>>>>教育なのは音楽やってれば分かるのにな。 演歌なんか聴いてるのは貧乏人しかいないからただ聴きするだけで金は全然使わない 淡谷はネットが普及する前に亡くなったけど
もしも生前にネットがあったら老害と叩かれてるのか
或いは今の徹子みたいに好感を集めてるのか
ちょっと予想がつかない。
そういやゲルマニウムローラーの会社ってまだ存続してんの? サザンは団塊ではない
団塊は1947〜1949年生まれで、桑田よりずっと上
聴いてるのも拓郎や陽水だろ >>286
徹子は好感を集めてるか?
ユニセフだかなんだかわからないが
難民のところへ着飾ったドレスで出向いてバッシングされてた
結構嫌われてたけどなあ >>287
田舎はどうだけわからないけど
東京は団塊でサザンを聴いているのは多い
同い年の奴を聴くわけでもないだろ >>168
細川俊之が死んだとき、ショーガールの後釜は
布施さんで行けそうって思った。
布施明ってミュージカルとか行けそうだから。
玉置さんは、本当に歌手だけの人なんだなーって思う。 >>274
というわけで、おまえは音楽はこの淡谷先生と、他もせいぜい音大優秀卒業生の声楽歌手様の音源だけを一生聞き、
他は一切クソなので一つも聞いたことあません認めません
よく未だいるもんだな このレベルのペラペラアカデミ権威バカが >>224
亜星さん、「神田川」を歌う南こうせつをイメージして、はるみさんに提供したら、見事なド演歌になってしまった… 確か絵画学校に今も彼女をモデルにしたヌード絵画が現存してるはず、戦前の女性なのに奔放過ぎやわ。日本軍戦士のアイドルやろ。
八代は演歌よりジャズが素晴らしいと思う。 >>291
戦前流行歌ファンから見たら戦後流行歌歌手の品のない歌いかたは虫酸が走る >>295
んー、歌い方って流行りがあるんでしょ。スポーツ同様当時の基本と現代の基本は違う。
戦争中の規制が激しい中抵抗した魅力的な女性だったのでしょう、決して美人って訳ではないのだがなぁ。
慰問にも多数行ったと聞きますわ。 >>290
無理だろ
布施明は声量が全然無くて大声で歌ってるだけ
耳が腐ってる
それにチビで手足短いのにミュージカルってw >>284
その時々の声でやれる最高のステージを目指していた
完成品の完璧品しか求めないのは
成り上がりの安い見識なんだわ >>279
福田こうへいなんか牛飼いじゃん
20歳過ぎてボイトレすらしてなかった素人から
民謡全国チャンプで今の年300ステージやぞ
つかジャズシャンソン演歌云々言うけど
民謡に触れないのなおまえら 淡谷のり子は清水アキラがテープ張って研ナオコのものまねした時
「顔だけじゃない」
って一言言ったのが面白かった
「顔は似てるってこと?」って研さん苦笑w >>298
クラッシックと歌謡曲は違いますよね、歌が上手い、基本通りだ。ですが それと流行歌手、歌って違う。まぁ基本上手く無けりゃアカンとは思いますわ。
B’zの稲葉が下手なりゃ売れてない訳で。 >>289
団塊の知り合いでサザンのファンとか、カラオケでサザンを歌う人、一人もいないがw
田舎の話でもなく
俺の実感だとサザンのコアなファン層は50代だな
というかお前、団塊の世代がどの年代を指すのか知らなかったろ?
中高年はみんな団塊と思ってる手合いだろ、どうせ
まあ、団塊の世代も、先日他界した堺屋太一の造語だがね >>203
別れのブルースなんて十分しみったれてると思う >>284
声は安定してたよ
声量は落ちていたが、曲想を生かす歌い方に変えてた >>303
声量がないから常に大声張り上げてなきゃいけないんだろ
文脈も読めないのかお前は 「無理だろ
布施明は声量が全然無くて大声で歌ってるだけ
耳が腐ってる
それにチビで手足短いのにミュージカルってw」
この日本語のていをなしていない悪文に、
文脈なんてご大層なものがあるのかw
耳が腐っているとは、布施明の主治医かw
ピッチやタイム感が悪いというなら、具体的にどう悪いのか指摘しないとな >>304
頭が悪そう
団塊なんて誰でも知ってるもんだと思ったが
お前にとっては知ってることが凄いんだwアホだろ
お前の知り合いの団塊は年寄りじみてそうだ
類は友を呼ぶ >>311
お前にはどっちにしろ聴く耳は無いんだろ
指摘されてもわからないんだから
声量にピッチが関係あると思ってるの?
馬鹿だろ話にならない >>313
それで布施明の耳が腐っているの根拠は?
ショーケンは一時期難聴で、そのせいで声のコントロールができず、
セリフも歌も声が割れたり声量が不安定だったそうだが、
布施明にそういうことがあったのかね? >>1
おっいいね
全日本歌謡選抜がドラマ化されるなんて面白そう
長沢純氏も出て欲しいです >>315
お前の耳が腐ってるって意味だけど
壊滅的に読解力がないみたいだからもうレスしてくるなよ
他の人にも指摘されてたじゃん
少しは自分を疑ってみろよ
馬鹿は自己評価が高いから疲れる
レス乞食か >>313
>お前にはどっちにしろ聴く耳は無いんだろ
指摘されてもわからないんだから
ハイハイ、指摘どころか、指摘のフリすら出来ませんとw
無知無能のくせに負けん気だけは三人前だとw
ピッチが悪いならフラット気味になる癖があるとか、具体的な指摘するものだし、
タイム感ならもたるとか突っ込むとかあるが、そういうのも知らんのねw
団塊世代って今はもう70くらいだけど、サザンのコアなファンって古希なんだよねーw >>234
走れ歌謡曲は日野自動車の提供じゃなかったか? 声量が無いでわからないだから
馬鹿には何を言っても通じない
フラット気味とか言っちゃって布施明を音痴扱いしてるじゃん
アンカつける価値もないな 叩く奴がいないスレではお互い罵倒しあう惨めなやつらw 演歌嫌いなんだろうな
淡谷のり子が演歌は貧乏くさいって言ってた、と美輪明宏が番組で言ってたっけ いっちょ噛みしてくる奴が惨めじゃないと思ってるか
おめでたいな 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/scxal/35b22322 >>326
1970年前後のブルースブームで、
演歌勢までが何のバックグラウンドもなしにブルース標榜した曲を乱発しだしたことに業を煮やしてたんじゃないかな
元祖ブルースの女王としては
その淡谷先生の戦前戦中歌謡のブルースも、黒人音楽のブルースとはほぼ全く関係ないんですけどね
でもまあ30年以上やってきて、いきなりポッと出が全く関係なくブルース言い出したらそりゃキレるのも無理ないということで 演歌なんか聴いてるのはセンスの無いザコだけ
人並みか、それ以上に幸せな人間なら辛気臭い歌なんて聞きたくもないだろ? バーニンのおっさんの枕毅然と断って紅白追放されたんだよな
大晦日にしみじみ「舟唄」聴きてえよ いや、彼女絵も上手いし多芸家だね、元々はジャズ歌手だったらしいね。
淡谷さんはもう日本軍のアイドル歌手、そういう時代やん。 >>168
布施明は歌は上手いですよ、
ただ布施明のワインレッドの歌自体がその人(ここでは布施明)に会う会わないが有るし
聴く人側のその歌の歌い方の好みの問題もあるし
本家の歌手の歌い方に馴染んでいると歌い方が違う歌手が歌うと
違和感が有って上手くは聞こえないと言う場合も有るだろうね。 舟歌ってサビ前のキメにハチャトゥリアンの剣の舞とかサンプリングしてて、結構アバンギャルドだよね あめあめふれふれもっとふれ
わたしのいい人連れて来い
子供ながらになんてロマンチックなんだろうと
バスの車窓に額をつけて夢想してたわ 淡谷先生、藤山一郎、岡本敦郎が元気だった頃が懐かしい
今は流行歌手がほとんどいなくなった >>331
淡谷先生自身は、ブルースの女王と呼ばれるのを嫌がってたんだよ。
また、自身のブルース歌謡は、正式なブルースではない、とも言ってた >>61
淡谷さんだったかな
小堺一機に「ディック・ミネの一物がすごく大きい」と言ったのは >>336
あまり歌が上手いがどういうことかわかってないでしょ
抽象的な気分に関することばかり語ってるね
布施明が下手とは言ってない
過大評価されてるけどもっと上がいるという話
合う合わないなんて関係なくてどんな歌でもこなす人もいるから
あんたが言ってることなんて織り込み済み
声量が無いと言ってわからない人はついてこれない次元で話してるからな
大声張り上げて歌うのと声量は違う >大声張り上げて歌うのと声量は違う
声量のない人は頑張っても声を張れないけど…
バンドとかやったことないんだろうね >>341
イチモツの背中にヒヨコを10匹だか乗ったとか
有名な逸話が >>331
>>340
戦前のブルースは本物のアメリカ黒人音楽とは別だわね
社交ダンスにブルースというステップがあるけど、
そんな感じに白人用に漂白した軽音楽というか >>334
週刊文春に、絵の先生に大幅に加筆してもらっているとか暴露されたな
私もその世界の人間だけど、公募団体に出品する素人さんや日曜画家には当たり前のことだけどね
先生も絵一本ではなかなか食えないし、そういう生ぬるいお稽古事商売をやったりね
日展とかだと、お師匠さんの会員や理事さんの絵をたくさん買って貢がないと賞も会員昇格も無理とか
先生に絵を見てもらって、手を加えてもらって、そのお礼に先生の絵を言い値で買って、
その見返りに入賞や入選とか
でも八代亜紀さんは大御所なのに偉ぶらず気さくで素敵だと思います 長沢純ってアイドルグループのスリーファンキーズの出で、
後に何故か大物右翼の笹川良一の寵愛を受けていたんだよね >>343
馬鹿なの?
その人なりに誰でも声を張り上げられるけど
バンドを持ちだせば誤魔化せると思ってる単細胞
自分もバンドをやったことがないくせにバレないと思って頭悪過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています