【芸能】明暗分かれた上沼恵美子、立川志らく、松本人志…M-1審査員のジャッジをジャッジする ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日2日、『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)が放送され、霜降り明星が平成最後の王者に輝いた。
だが一方で、今回は芸人たちをジャッジする審査員のコメントにも注目が集まった印象がある。
どんな評判だったのか?
まずはダウンタウン松本人志だ。ファーストラウンドで笑いをさらった霜降り明星に、「もしかしたら優勝かも」とストレートな感想を漏らしたものの、続く最終決戦では和牛に投票した。
松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
ただ今回は、予想以上に審査員の辛口コメントが続き、会場が重くなる中、ジャルジャルのネタに「面白すぎて屁ぇこいた」など、なんとか笑える空気にしようとする姿勢に、さりげない気遣いが見て取れた。
さらに、サンドウィッチマン富澤たけしが、各芸人のネタに頻繁に求めていたのが「爆発的な笑い」「後半に向けての加速」だった。これはやはり、『M-1』で戦える漫才を研究しつくした者だからこそ言えることだろう。
またナイツの塙宣之も、ギャロップに対して「M-1の4分の筋肉が使い切れてなかった」と指摘するなど、『M-1』に挑み続けた者だからこそ言えるコメントが光った。
このように、現役漫才師の審査がおおむね好評であるに対し、何かと物議を醸したのが、今大会をもって審査員を退くと表明している上沼恵美子だ。
本気で審査するという割には、結局は「好み」で判定している面が多かった。合体ネタで沸かせたトム・ブラウンに「未来のお笑い」と言い放ちながら、トップバッターの見取り図には「古い」と一蹴。
その潔さが凄いという声がある一方、審査基準に軸がないと批判も多かった。
初めて審査員に抜擢された落語家・立川志らくの審査も賛否が分かれた。
ジャルジャルには「1つも笑えなかったが 面白かった」として99点を与え、かまいたちには「面白さよりうまいなと思わせる漫才だった」ということで88点をつけるなど、
一般人には理解しがたい審査を連発し、Twitterは炎上。そんな彼は同日2日、Twitterを更新。
ジャルジャルへの審査の真意について「プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白い」と釈明している。
さて、来年は新元号のもとでの初の『M-1』。審査員の顔ぶれはどう変わるのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1596470/
2018.12.04 12:40 リアルライブ
前スレ 2018/12/04(火) 20:56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543924580/ >>205
テレビで使えるのはあの男だか女だかわからないほう >>4
巨人師匠はあの歳で若い奴の漫才の笑い所をよく理解してるから大したもんだわ 現場目線…3人
重鎮…3人
落語家…1人
ちょうど良いバランスだったと思うけどな、M-1には格がいるから重鎮は絶対必要
落語家はチェンジでも良いけど >>14
ソレって要するに芸がないってことでしょ
漫才、コントってジャンルはあるけどフリートークというジャンルはないよね
だからやっさんにチンピラの立ち話って言われるんだよ >>5
あれは本当に驚いた
今どきあんな差別的な漫才する?
どうして誰もアドバイスしてやらないのか >>10
他の審査員は漫才の審査をしにきてたのに
志らくだけは自慢の談志のモノマネを披露しに来てたから
その差が出たね >>91
はるかかなたは暗くて貧乏くさいじゃん
いつの間にか師匠扱いされてるけどただ長くコンビを続けてるだけじゃん あの落語家は出しちゃダメ
スゴいって言われてんのは談志でお前じゃない
知り合い自慢するおっさんほど気持ち悪くて
見てて悲しい気持ちになるモノはない
つか談志の落語も大して面白くもスゴくもない たけし、さんま、しむら、ところ、タモリ、円楽、きんちゃんでええやん 松本と巨人と
2015みたいに歴代優勝者何人かでいいよ 審査員はお前らのセンスに合わせて審査するのが仕事じゃないよ 今回審査員を批判した二人が微妙な芸人だからなあ。それに本当にダメなのは準決勝の審査員でしょ。誰だか知らないけど。 M1はずっと今のままでいいっての。どこに問題あるんだよ 悪いのは楽しませること忘れてM1に人生かかってるとか言ってる芸人がいることだよ >>217
談志は上手いけど面白くはないよな
上手い!と先に立つんだが笑えない ユニバース87点
かまいたち88点
この2組の漫才に僅か1点しか違いを感じない志らくみたいな審査員はちょとどうかとあ 志らくの批評が一番場をヒエヒエにしてくれたんじゃないの
教室で昨日のワールドカップすごかったな〜でワイワイ盛り上がってる所にオタクが専門知識や分析し始めて白ける感じ でも師匠落語では何の実績も無いですよね?って言い返せばよかったのに。 上沼と志らくが反対方向の審査すると踏んで同時にキャスティングしたとしたら、結果成功
「次はアイツ何言いだすんだ」って視聴者もハラハラしてそれも盛り上がって成功
結果平均して高評価だった和牛と霜降りが優勝争いしてるわけだし
かまいたちがもっと上だジャルミキがもっと下だとかあるけど、優勝にからむ出来でないことは納得してるわけだし、ジャルジャル以下は誤差(好み)の範囲内じゃね? ギャロップのネタおもろいかったけどな
まぁ、毛利のボケがテレビ的な派手さがないから
ただの自虐ハゲいじりに見えるのは仕方ない
これこそスタイルだから、ギャロップはこのままでいいよ もう合計点数だけ見せて個々の点数は見せなきゃいいんじゃね? >>215
ギャロップも長く続けてけ、って言われてたじゃん
4分の大会には向かないだけ 女に審査させるのが間違い
女は最終的には感情でしか判断しないから
仕事で高学歴のインテリ女もさんざん見てきたけど
この結論だけはブレたことがない そもそも志らくって逆張りコメンテーターとして売れただけ
ジャンル的には古市とおなじ まあ、こんな論争が起こるほど、今年のM-1は低レベルだったということだろ。 ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 やっぱ、東西の若手芸人を研究してる人の審査は、ちゃんとテクニカルな部分にも言及してて説得力がある。
巨人、塙、富澤、あと今回はいないけどカウスとか大吉とか渡辺正行とか…
上沼とか志らくは根拠の説明が曖昧で、好みと言ってしまえばそれまで。
だが、出場者がそれを批判しちゃ駄目だけど。 54名無しさん@恐縮です2018/12/08(土) 04:02:07.84ID:K+WeLWHr0
・元伝説の漫才師
・女性漫才師
・今も第一線
・吉本じゃない
(ツービートやB&Bの)漫才ブーム以前に漫才をやっていた、
上沼さんが審査することに意味がある。
「今、これからの」笑いだけでなく、
「これまでの」漫才がわかっていて評価できる人が必要だからあの席に居た。
他の人ではなかなか代わりはできない。
>>54
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査し続けてくれたから、
完全に80年代で終わった漫才文化をお茶の間のおばさんも見るM-1という権威ある競技に復活させたのに、
恨まれて損しかしない審査員を引き受けてくれたレジェンドに対して感謝の気持ちない40代はそりゃ売れないよなw
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査してなかったら、権威ある大会にならずに、
IPPONグランプリぐらいのバラエティで終わってるよ。
若手売り出すために、80年代で完全に終わったテレビで全国放送することなくなった漫才文化を
M-1という形で復活させた紳助・上沼・松本・巨人に対して何一つ感謝のない気持ちの無い40代が売れるわけがない。
上沼は若手売り出すために盛り上がるようなやり取りしてあげてるのに、
溺れている人間助けようとして、手を噛みちぎられた、みたいなもんやなw
飼い犬に手を噛まれたみたいやもんやw >>12
漫才って時代と共に変わるからな
当時は新しくて斬新だった
今はそれを見て育った芸人がまた新しいものを生み出してる 上沼や志らくみたいのはいてもいいと思うけどね
審査員のバランス良かったじゃん ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 >>45
五輪の採点競技みたいに一番高い点と低い点は除外すればいい 上沼騒動のせいで話題になりにくいけど、一番ひどかったのはシラクだろ。
あんなひどい審査員初めて見たわ。上沼恵美子はまだ分かるが、シラクは
意味がさっぱり分からない。基準も笑いもめちゃくちゃ。ありゃ、評論家ぶってる
ただのおっさんレベル。早く干した方が良い。 >>237
好き嫌いは言ってたけど感情論とは思わなかったけどなぁ
つまらないと言われるより私は嫌い、とか私みたいな年寄り向けではないって言われた方が救いある
上沼恵美子は審査員としては別に問題なかったよ、好き嫌いで言うと好きじゃないタレントだけど もう1週間経つのになー
こんなんじゃ来年はまた話題作りで暴れる芸人いそうw >>22
確かに。漫画世代の漫才は中身はコント。
「お前アレやって、俺これやるから」みたいな展開。
まあ、しょうがないけどな。それ見てる奴らに受けてるんだから。 >>242
ホントだよね
サーモンもマラドーナも、M-1がなきゃ知らなかった人が大多数
本来なら感謝しても仕切れない
ま、今回の件で、M-1知らない人も名前くらいは知る事になった
悪名だけど(笑) 色眼鏡で見てない志らくにジャルジャルは感極まってたな この手の企画は今に始まったことじゃない
けどね、批評を批評するのは無記名記事じゃダメなのよ。分かる? >>250
大いに問題あるだろう。
私は嫌いで点数が低いんだから。
プロなんだから、自分が嫌いなネタでも、4分の中での話術の切れだったり、
起承転結だったり、を見て点数を付けてほしい。
でも女には無理かも。感情的になると全て主観的になるから。 >>38
なんでオンエアバトルが終わったのかわかってないな
あれこそまさに視聴者投票のさきがけだったんだけど
結局好き嫌いで判断されるようになってしまい終わった
今の世の中誰も真剣にお笑い番組なんか見ないんだよ
キングオブコントもワラテンつって視聴者投票システム取り入れてるけど
結局女お笑いヲタが組織票動員するだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています