【芸能】明暗分かれた上沼恵美子、立川志らく、松本人志…M-1審査員のジャッジをジャッジする ★2
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先日2日、『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)が放送され、霜降り明星が平成最後の王者に輝いた。
だが一方で、今回は芸人たちをジャッジする審査員のコメントにも注目が集まった印象がある。
どんな評判だったのか?
まずはダウンタウン松本人志だ。ファーストラウンドで笑いをさらった霜降り明星に、「もしかしたら優勝かも」とストレートな感想を漏らしたものの、続く最終決戦では和牛に投票した。
松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
ただ今回は、予想以上に審査員の辛口コメントが続き、会場が重くなる中、ジャルジャルのネタに「面白すぎて屁ぇこいた」など、なんとか笑える空気にしようとする姿勢に、さりげない気遣いが見て取れた。
さらに、サンドウィッチマン富澤たけしが、各芸人のネタに頻繁に求めていたのが「爆発的な笑い」「後半に向けての加速」だった。これはやはり、『M-1』で戦える漫才を研究しつくした者だからこそ言えることだろう。
またナイツの塙宣之も、ギャロップに対して「M-1の4分の筋肉が使い切れてなかった」と指摘するなど、『M-1』に挑み続けた者だからこそ言えるコメントが光った。
このように、現役漫才師の審査がおおむね好評であるに対し、何かと物議を醸したのが、今大会をもって審査員を退くと表明している上沼恵美子だ。
本気で審査するという割には、結局は「好み」で判定している面が多かった。合体ネタで沸かせたトム・ブラウンに「未来のお笑い」と言い放ちながら、トップバッターの見取り図には「古い」と一蹴。
その潔さが凄いという声がある一方、審査基準に軸がないと批判も多かった。
初めて審査員に抜擢された落語家・立川志らくの審査も賛否が分かれた。
ジャルジャルには「1つも笑えなかったが 面白かった」として99点を与え、かまいたちには「面白さよりうまいなと思わせる漫才だった」ということで88点をつけるなど、
一般人には理解しがたい審査を連発し、Twitterは炎上。そんな彼は同日2日、Twitterを更新。
ジャルジャルへの審査の真意について「プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白い」と釈明している。
さて、来年は新元号のもとでの初の『M-1』。審査員の顔ぶれはどう変わるのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1596470/
2018.12.04 12:40 リアルライブ
前スレ 2018/12/04(火) 20:56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543924580/ 全体のバランスは良かったよ
現場目線の富澤、塙
憎まれ役の志らく、上沼
上沼の後継者は荷が重くていやだろうよ 巨人の審査が良かったと思う。審査員をする為に若手のお笑いを研究してるのに好感も持てたし 上沼擁護するためにミキの東南アジア自虐が笑えると言ってる奴は
外国のコメディアンが自虐ネタで日本人みたいな顔と自虐やってても大笑いしとけ 誰も審査員やりたがらないのに上沼まで追い出したらもうやる奴いないな しかしこの話題のせいで霜降り明星せっかく勝ったのに全然盛り上がらんな 巨人が叩かれないのは、ちゃんと漫才を見てるからなんだろうな
久保田じゃないが、劇場の漫才をきちんと見て、馴染みのない東のコンビは事前にYouTubeで見てることをうかがわせていた
確かに見取り図は良くなかったが、上沼の「古い」という批判は良くわからなかった
志らくは上沼みたいな依怙を感じることはなかったが、志らくが好かれない原因である賢しら口がやっぱり不評なのだろうと思った
コメント自体は的確でも、付けた点数と整合性がないのはどうかと思った ダウンタウンの昔の漫才とかユーチューブで見ても全く面白く無いのになんで松本ってあんな偉そうに漫才を語ってるの?そもそもダウンタウンなんて漫才師と言うよりはテレビタレント歴の方が長いだろ。
漫才で対決したらジャルジャルのチンカス以下だわ 上沼より現役で漫才やってる太田がやるべき
松本との因縁もあるだろうがそれもまた一興 >>12
確かに漫才やコントは微妙だがフリートークは抜群に面白いぞ 【M-1】とろサーモン久保田&スーマラ武智、上沼恵美子に謝罪「失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」★25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543958883/
本スレきたよ >>9
は?
上沼は漫才師でベテランで漫談やらせたら
今の日本でこれ以上上手い人がいないくらいの才能の持ち主
和田アキ子はただの歌手、ワイドショーのコメンテーターとしては
松本人志のほうが和田アキ子に近い 7人いるんだから上下の2人をカットして5人の点数にすればいいじゃん そもそも一組終わるごとに点数出してるのがおかしいよね。全組終わってから点数は出さないと。 >>7
それと技術点と芸術点を分ける
技術点とは噛まない話術 来年から、爆笑爆笑の裏口入学にやらせろよ。あいつなら、叩かれるのなれてるだろ。 そもそも漫才なのかって奴らが多い
漫才風のショートコントばっかりじゃない? 審査員は笑いの要素(採点基準)を細分化出来ていない。
ここは大会運営側の落ち度。
細分化して世間に好評すべき >>16
上沼って今でも劇場とか立って漫談してんの? >>18
それがいいかもね、その方が冷静に審査できるし、とっさには伝わらなかったネタの意図に気付く場合もあるし
今回、一番審査で失敗したのは礼二だと思ってる
見取り図に、トップバッター補正とは言え91点つけちゃったから後の採点ががんじがらめになってた
後でまとめて採点ならこんなことは起こらないと思う >>27
審査基準が客観的に確立してればそのたびごと
に点数出していいよ。
これが出来ていないなら総括評価で 巨人は流石に現役で最近の漫才のトレンドとかちゃんとわかってる 歳をとると笑いの感覚も衰えるということを上沼が強烈に印象付けた 司会もジャッジしてくれないかな。
今田の横で何もしてないババア邪魔 審査員の目合わせはできているのか?
採点競技の審査員は何度も研修受けて点数合わせしてる。 客なしで審査員は個別に隔離して採点して、司会も鈴木史朗みたいに淡々として(・ω・`) 審査員立てるのやめたら?
お茶の間のdボタン投票のみにするとか。
じゃなかったら審査員の数を2〜3倍に増やして、不公平感を薄めるとか。
まぁ、審査員の評価にあーだこーだ言うのもM−1の風物詩なんだろうけどさ。 立川志らくという落語家、最近見かけるけど、
尋常じゃなかった師匠の談志に傾倒して、尋常じゃない振りをしてるのが鼻にちくわ
多分この男とてつもないチキンだと思う あまりその後の芸能活動に影響してない。一年出まくりで逆にボロが出て使われなくなってる。 霜降りのツッコミのピン芸フリップネタ、あのセンスすげえ。 >>38
お茶の間なんて採用したらウケてたやつではなくミキを選んだ敗者復活の悲劇が再び起きるだけだろ
ネタ以外の要素ばかり見る馬鹿な女ファンが全て悪い 満場一致でゴミ扱いだったにゃんこスターを高評価する審査員もいるしなぁ 各人の採点が全員の平均からどれほどずれていたか
上沼はメリハリのある採点、よく言えば。
上沼 3.01 志らく 2.59 礼二 2.03 松本 1.97 塙 1.56 巨人 1.43 富澤 1.39 テレビ的には一組ごとに点数出したいんだろうけどあれではまともな採点なんてできないよ >>45
上沼ってミキをのぞいたらそんなにおかしな採点してないんだよ
だからこそ余計にミキへの98点は酷い >>45
これみれば上沼引退が妥当ってわかるな
ミキ以外も2点程度常にずれてないと叩きだせない平均値 >>48
そうだよね
ミキ除いたらまともな採点だから問題無いって言ってる人がチラホラ居るけど、まともな採点が出来る人なのにミキの時は他からかけ離れた高得点だから問題なんだよね。しかもミキのファンだという発言。
久保田武智は論外だが、上沼の審査にはやはり問題があると言わざるを得ない。 >>12
ダウンタウンはやっぱりフリートークの面白さだろうな、漫才は喋りは抜群に上手いけどネタは並み以下だと思う。 >>12
一番やっちゃいけないタイプの批判だな
後世に生きて、後世の立場から前の時代の先駆者を批判するのは久保田武智以下だぞ さてクイズです
花子さんはリンゴを3個みかんを2個買いました
さてどうでしょう?
こんな発想の漫才がダウンタウン以前は全くなかったからな
ダウンタウン以前と以降って言われるのは当然 生放送で周りの空気も読みつつ、トップ3にはきちんと点を入れて審査を壊さず、ミキに高得点つけても上位には絡まないと読みきって「この依怙贔屓ババア」と突っ込まれるヒール役も演じられる
上沼恵美子、やっぱり大した奴だとしか 実際つけた点より、コメントが印象に残るから、適当な採点してる印象になるんじゃないの? >>58 まったくだ。叩かれないように点差つけない審査員の方が悪い。いる意味ないだろ。 巨人師匠が審査される芸人達から支持されるのは、若い子の漫才は分からない部分もありながら、日々若者のネタも見て勉強しようとする姿勢だろうね 上沼って別に贔屓目で点数つけてなくね?
その時のネタ悪ければ点数低いよな? お笑いを審査する時点で間違っていることに
そろそろ気づけ >>62
勉強している割にオール阪神巨人の漫才つまらなすぎなんだけど
お笑いの才能ないねまじで 出来レースみたい台本で順位が決まってるんじゃないの
誰を外しても上位は変わらないんでしょ >>63
ミキの98点はないかな。その後絶賛してた霜降りと同レベルとは思えん。 ぜーんぶ出来レース、つうか台本。
台本の無いバラエティなんか無いって言ってたろ。
優勝決まった直後からスケージュール全部埋まるとか
最初から決まってないと無理だろ。
完全無職状態ならまだしも、そこそこ売れてる連中とか
それなにスケジュール埋まってるだろうにそれ全部キャンセルして
優勝用スケジュールに書き換えるとか無理だろ ギャロップを見てて思ったけど、なんで晴れの部隊で容姿いじりをするんだろう
タイムマシン三号もデブネタ一切ないネタの方が普段ウケてるのに
いつもM-1になったらデブネタで自爆して面白くないイメージを自らに植え付けてた
「顔と名前だけでも覚えていってくださいね」って漫才のお決まりのフレーズが
あるけど、本当に顔を名前を覚えてもらいたいだけだろうか
優勝する気がないとしか思えない
ブラックマヨネーズが優勝したときは容姿いじりはオチの皮膚科の先生だけだったろ…
なぜそこを学習しない
容姿が面白い系芸人たちは まぁダイアンの西澤アイズが全て。ヨウツベに上がってるから聞いてみ。 >>4
ずっと劇場で舞台に立ってるからか、感性も錆び付いてない感じはしたな >>65
才能ないってお前のこと?
ツッコミとボケを目まぐるしく切り替えながらどちらも高速で喋りまくる
あんな達人技のあるコンビがほかにいるか?
今でも文句なしで日本一だろ >>1
反日マスカレード
在日リアルライブ
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ 視聴者投票にしろっていう奴はおぎやはぎの悲劇を知らんのかw 霜降りはコント漫才だったし一回目だけうけてたから、巨人はてっきり和牛に入れると思いきや霜降りだったし、巨人もおかしかった
最後は審査員の投票理由を説明して終わらせるべき >>79
霜降りが翌日に同じネタをやらされててまぁ寒かった
あれは瞬間風速だから消えるんだろうなってのがヒシヒシと… 上沼さんさ、とろさーもんの謹慎とかやめてって吉本に申し入れとかすれば
人としても芸人としても格が上がるのに
桑田にdisられたときの永ちゃんみたいにさ
あん時、永ちゃんめちゃくちゃカッコ良かった >>70
自虐っていってもモデルだらけの合コンに俺みたいなのが行けるかよって程度でしょ
ギャロップはトレンディほどハゲをネタにしてないからまだ良いよ >>85
ジョーカー上沼に対抗できるのは上岡龍太郎だけ
爆砕のスレでも盛り上がってるね >>85
そういう問題じゃないでしょ
上沼個人が許しても周りが許さないし、スポンサーとか大会運営のプロデューサーとか、いろんな人を貶める言動なわけで
何でもかんでも許してたら示しがつかないし、ちゃんとしてる人たちに対してフェアじゃない
本人たちにも良くないでしょ
やったことの責任は取らさないといけない
それが大人の考え方 >>78
悲劇なんて思ってるのは松本病が抜けきれない奴だけやん
松本が言ってることが正解って訳やないで
キングオブコントの芸人投票の方が大惨事やったやろw ギャロップのハゲがダメってよくわかるわ
トレンディエンジェルはめっちゃ明るいもん
海原はるか・かなたもめっちゃ明るいし
明るいハゲはなんか許せるというか嫌な感じがしない
暗いおっさんがハゲハゲ言ってたらなんか悲哀が漂うわ >>79
おかしくないよ
多分巨人は時間の問題で入れなかったんだと思う >>85
審査員やめます、演者として出場します、とか久保田たちの謝罪ツイートの前にラジオで言ってるわけでさ
要するに表向き、言われた通りにします、て言ってるわけやん
十分器の大きいところを見せてると思うが?
藤田記子さんと出よか、とか笑いにもしてるし
怖いけどね >>45
富澤がいらない奴と判明した
当たり障りない審査が一番不要 >>86
結局それに終始してたからなー
萎縮して嫌々言うてるだけ、それもいい年したおっさんが、ていうのがね
林は割りと目鼻立ちがすっきりしてるのも逆にいまいちに働いたね 上沼恵美子も審査員なんて松本に頼まれてほぼ慈善事業位のつもりでやってただろうに
因縁つけられて可哀想だわ。
更年期障害のババア!なんて言われて激怒する様な歳でもタイプでも無いだろうしここまで
芸人の質が落ちて来たのか…って無気力になってそう。 富澤なんて全く順位に影響ない点しか付けてないんだからゲスト席で論評だけしてたら良いんだよ >>45
これあんまり意味無いぞ
ベース点が高いか低いかだけの事だもの
要はコンビごとの評価は同じ点差で付けてても、10点〜20点で付けていたら平均からのずれは70点とかいうことになってしまう >>48
ミキの漫才は普通に出来が良かったからな
ネタの好き嫌いじゃなくてしゃべくりの技術とか見てみなよ
ミキの一世一代の舞台だよ、あれ
まぁそれをもってしても力及ばずだったんだけど
それに和牛や霜降りにも97、98点つけてるんだから、ミキのが特別飛び抜けてる訳でもない ジャルジャルは毎年ぜんぜん面白くないのにファイナルに残っていて松本の点も毎年高くて不思議だったけど今年が最後で消えてくれると思うとせいせいする
笑えないし面白くも無い、志らくのアホもいらんわ >>100
霜降りと和牛と同じような出来とは思えないぞ。大体あのおばさんも霜降りのを絶賛してたのに点数は変わらないとおかしなことになってる。 上沼自身がミキ採点時のコメントで
ファンだな。ミキの。だからこの席に座ってはいけない人間です。ほんとは。ごめんね。
て言ってるじゃん。
今大会でのミキとの絡み方は不適切だったし98点も出来以上の点数つけちゃったんでしょ。
本人にも自覚はあると思う >>102
お前が思おうが思うまいが関係無いだろ
上沼さんはミキも絶賛してたんだから何も不思議なことはない 審査員が変に目立とうとしてるよな。黙って審査員してればいいのに >>104
だからその絶賛の仕方がおかしいやん。ファンやものとか好きとか明らかに公平性はない。 >>100
上手いよな。ジャニーズいじりとかかなり冒険してるから、95点以上ついても俺は違和感ない
…けど逆に、スマップに入りたい、を山に持ってきたのを評価するわけにはいかん、と審査員の多数は思ったのかもね
あと、東南アジア系のな!てのはNG。
2、3個聞き取りにくい言葉があった
その辺直していけば、次は取るでしょ ただ、ミキのネタ面白かったよ。
ギャロップはハゲても小綺麗でいたそうなスキンヘッドの中年がモデルとのコンパに呼ばれるってありえそうな状況で、
ミキはお兄ちゃん大好きな弟が勝手にお兄ちゃんの履歴書ジャニーズに送ったと
漫才抜きに人から笑い話として聞いたとしても前者は愚痴っぽいけど後者は笑える。 審査には明と暗が
あった方が良くね?
明ばっかりじゃ偏るだろ >>106
キャラに受けてたり面白いからファンだったり好きになるんやろ?それって得点源やん。当たり前のこと。 確かに審査員にスポットライトあてすぎだな
それだけ大会がつまらんかったのか 志らく師匠って呼ばれてたけどこんなんでも弟子いるの? ジャニーズネタであるところを評価するって発想はまったくないなあ
ミキはキングコングと被る
教科書的なところは練習できてるなって感じだけどその先のてっぺんとれるだけのネタのセンスや細かい職人芸的な部分の間や言葉の出し方は、少なくとも今大会のネタにはまだなかった
ここが限界なのか発展途上なのかはわからないけど弟の方がここらが限界なようにも見えた とりあえず志らくは金輪際出てくんな。というかオファーしたアホクビにしろ
なんかTwitterで炎上してるのは私の知名度が足りないからとかクソ的外れなだっせえ言い訳してるけど理解力が絶望的にねえんだな55歳にもなって
それにしても松ちゃんの例のかまいたちへの件は気になるが 721 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/12/20(火) 14:11:49.93 ID:Jmj31ahq0
もうこういう誰かが審査・選考する系のイベントはオワコンのような気がするわ
オリンピック等でも審判が点数つける系の競技ってもはや白けムードじゃん
好き嫌いなんて人によって違うのに、一部の選考員がそれを判断するってのは無理があるわな 巨人さんはコメントに後輩への愛があってかつ実のあるアドバイスになってるし、YouTubeも駆使して若手のネタしっかり見てる勉強熱心さがめちゃくちゃ好感度高い。素敵なおじさんだわ背も高くてかっこいいし
ただかまいたちの89点はよく分からんかったな。去年はかまいたちに95点付けてたんだよな確か。怖い話のやつだけどあれより今年のポイントカードの方が遥かに完成度高いと思ったんだがなあ。志らくなんて雑魚より巨人さんにコメント振ってほしかったわ >>38
紅白の視聴者投票が圧倒的に白になるからミキが優勝してまう >>4
順番見ればわかるやろ
みんなの意見から逸脱し過ぎず、パクりつつ
審査までベテランの狡猾さがある ジャルジャルとかクッソつまんねえ
90点やらなかった上沼だけがまともだわ >>12
ダウンタウン以前、以降で漫才の歴史が変わったとまで言わしめてるのに
スタイルなんだよ
客に媚びずにダラダラ白けたネタをやって当時ドカドカ受けた、お笑い芸人の地位をお笑いだけであげたのは松本だけ >>110
一般人のおばちゃんは良いけど審査員としてどうなのって事だろ。ほかにミキを評価してた人は技術論だったわけだし。 あと、ミキの弟の方は、復活時もマジラブのエミちゃん待っててね〜をそのまま使うだけ、敗退時もスーマラのテッテレーを使うだけってのがなんかあんま伸びなそうと思った
パクりだから倫理的にダメとか言うつもりはないけど、この大舞台で自分の発想のボケや返しを試さないでどうすんだよと >>101
お前の無能センスに合わせてる訳じゃないねんな
池沼に合わせて評価したら審査員の意味が無くなる
そろそろ気付け >>96
嫌々言うことがメインでなくてそいつを納得させるために出してくる案がネタのメインなんだけどね >>124
技術にしたってそこまでズバ抜けてるわけじゃない
あくまで「歳の割には」ってだけ
ネタの発想、構成、技術揃ってたかまいたちに4点も差つけて98点なんてどうやっても説明つかない 面白さを数値化するってのは個人の感性だったり好みが強烈に反映されるから審査員と視聴者の評価が一致する事なんてなくて当たり前
自分はミキの漫才を高く評価しなかった審査員と感覚的に近くて上沼恵美子さんが付けた98点は理解出来ないけどそれはそれで良いと思う 上沼や志らく抜いても結果は変わらんし審査員多くしてる意味考えような
エンタメやTVショーを理解するべき つうか上沼さんのは全体的に点数が高いだけで、ミキの98点は飛び抜けて高いわけではないよ
全体を5点くらいずつ下げたら分かりやすいけど
ミキ93、和牛93、霜降り92みたいな拮抗した評価にすぎないし >>133
お前がかまいたち押してるだけじゃん
別のネタなんだからある人には評価されある人には評価され無いなんて当たり前だろ
つうか順位的には上沼さんはどっちかってとかまいたちを高評価してる方だし >>134
上下あるにしても4点も差つけるなんてありえないだろ
技術しかないミキのどこがかまいたちを上回ってたんだ?
順番による客ウケ考慮しても全く理解できない 好みは分かれるのは仕方がない
俺は少数派になるだろうが、かまいたちが苦手
床屋談義風の機知の富んだ屁理屈と鈍い突っ込みという関係で
引っ張るネタが受け付けない
行きたくなかった飲み会の次の朝の二日酔いみたいな余韻が残る >>132
ミキがその二組と並んでるのが既におかしいんだよな。上沼自身も霜降りのが評価高かったわけだしなら霜降りは100点を超えなきゃいけないわけで。霜降りよりもミキのが好きって言ってたらまだわかるけどな。(更に炎上するだろうけど。) かまいたちの点ってトップと4点差だよ?
順位4位で
点幅からすれば6点差くらい付いてる順位なのに(上下14点差9組として)
要は最終進出の3組が拮抗した高評価だっただけで、かまいたちも加点気味にプラス評価されてる
むしろきちんと最終進出はこの3組だなって責任もって明確に審査してると思うよ、上沼さんの考えはどうか知らんが
1点差すらつかないようなナァナァな審査よりよっぽどちゃんとしてるよ つーか審査員各々で勝手に自分の中で点数幅決めちゃってるからやべぇことになるんだろ
いきなり99とか平気で付けるバカもいれば92、3を最高点にしてる奴もいる
もう5点満点にしたら?
それならさしてモメ事にならねーぞ >>1
松っちゃんの娘がライブに足を運ぶぐらい和牛ファンだから忖度してるのは確か >>137
そんなの重視するところの差でしかない
霜降りはドッカン受けしていたけど技術的には結構アラが目立ったしな >>137
そこそこの技術だけだもんなミキは
発想も言葉選びも構成も稚拙
こんなのが好みだけでそこと並ぶなんて酷すぎる ミキはあの時点であのネタに限って言えば面白かった
他では全く笑わなかったから全体で見たら今の芸人つまんなって思ったけど >>137
そんなの重視するところの差でしかない
霜降りはドッカン受けしていたけど技術的には結構アラが目立ったしな
>>139
それはあるね
これは大会レギュレーションの問題だけどさ
ただその懸念は談志の時から分かってたことで、その上で今の形式でやってんだから運営はそれでいいと思ってるんだろうね もう松本審査員長にして
あとは中堅どころ(歴代優勝の片方とナイツ)あたりでいいのかもね
本当は巨人と落語界から大物連れてこれればいいけど 上沼を擁護、持ち上げて
「わからないやつはお笑い偏差値が低い」
とか言ってるやつが多数いて、死ねばいいとおもうわw
「お笑い偏差値」とか寒いこと言いたがる関西人死ね すごい頭のいいこというけどさ。
過去の優勝者を順番に先入先出し法で審査員にしていく!!
毎年一人づつ変わるようになるけどそれがいい!。
そういうシステムにしたら一番すっきりする。権力があるベテランが審査するとセンスも古いし 色んなしがらみが出てくるしみんな スッキリしない。 おまいら知らないだろうけどお笑いスター誕生は 審査員に山本信也とかガッツ石松とか
いたからね それよりは今のほうがまだましではある >>147
しがらみ言うなら同世代とか近い世代の芸人の方がよっぽどあるだろ?
商売上もまともにバッティングするし
それこそとろサーモンとミキみたいな関係性で点付けたりするんだぞ? 見て育って憧れた人らに審査してほしい演者もいるということだろう。漫才ブームだと古いのでダウンタウン以外だと難しいな。オール巨人は的確を極めてると思うが。 ミキとギャロップの自虐は全然違う
ジャニーズに入れなくてかわいそうとは思わんから悲壮感ないけど、
合コンに参加できないのはその根底に「ハゲだから」っていう悲壮感出てて笑えないんだよな 他の審査委員は漫才師だけどシラクは落語家じゃんってのはオモタ >>151
ミキのは安易すぎる自虐の設定でパターンも工夫ないからM-1という舞台でやるようなものではないけどな
エンタの神様でやってろよ >>144
だったらそれを言えばいいわけ。ミキいらんってのと採点が支離滅裂だから叩かれてる。自虐ネタの評価もおかしいしな。 せめてミキを評価するならちゃんと説明しないとね
あんな変な点付けて「好き」とか「ファン」とかだけじゃ納得いかないだろう ミキはジャニネタというありふれた身近なチョイスと
ジャニネタで散々大声で捲し立てた上で実は小学校の頃スマップメンバーになりたかったとボソッと言った緩急良かったぞ
去年はうるせえだけでつまんねえ思ってたからな 審査委員長にはお笑いに精通しているらしい陰毛頭茂木脱税王に座って貰って
自分が如何に世間と乖離しているか再確認させよう スーパーマラドーナは尻下がりにガチ滑ってたよな
こんなのに皆90点近い点数とかようやるわ思った 上沼のミキ採点時のコメントがすべて
自分で、ミキのファンです、この席に座ってるべきじゃない本当はって言ってるだろ
やらかしたってのは自覚してる
それで審査員降りることに決めたんじゃないの? 人数を3倍くらい増やすだけでもかなり公平になると思う 他人を傷付ける事にナーバスなこの時代に自虐のやり方にまで明るいの暗いの言う事自体がナンセンスなんだよ
ミキが好きだからミキを評価しましたとだけ言っとけば良かったのよ
ギャロップのネタは面白かったけどコンパに行かされそうになってるハゲの人に芸人としての華がないってだけ フィギュアスケートみたいに一番上と下の点数を切ったらいいかもしれない。もう少し審査員の人数がいれば。 >>156
ミキとギャロップはなぜ違うのかをコメントで説明するべきだったな
まあ本当は見たままで言わなくてもわかるはずなんだがな スキージャンプの採点みたいに最高点と最低点は得点の計算からは除外すべきだなとは思うな >>166
そこの説明は別にいらないけどね
分かるし
でもミキにあんな高い点数つけた理由は全く理解できない
何一つレベル高い部分なかったろ >>163
上沼自身は他人の悪口言いまくりで生活してるクズで
あれこれに守られてみんな嫌なのに言えないのをいい事に
やりたい放題
って言うのもあって自虐云々がさらにムカつくというね。
はやく死んで欲しい。 >>163
でもあれは華がない人だから成立するネタだからな。実際にモデルと合コン行きそうな人じゃ成立しないw >>43
そもそも敗者復活は見んでも投票できるしな >>168
まあわからん人もいたからね
ギャロップ本人とか 採点はともかく塙と富澤のコメントはシンプルなのに的確でよかったな しらくと上沼のコメントは奇をてらったり贔屓が露骨だったりで最悪 採点にフィギアや体操みたいに基準がない以上 好き嫌いが採点に反映されてもクボタは
文句言う筋合いはない。
それに神沼は好き嫌いもあるけど それだけで点数つけてるわけじゃなかった。
同じ自虐ネタで片方に高くつけて片方に低くして矛盾してるという指摘は当たらない
なぜなら あのばあさんはこう言っていた。
自虐でも振り切れていて芸になっていると
ふりかえってギャロップのほうは暗くて振り切れていなくて芸に昇華されていないということ
なんだと思う
そう思わない ギャロップはあれだから面白んじゃないか味があるんじゃないかいう人がい
てもいいけど 審査員は独自に自分の価値観で審査していい権利が与えられているから文句
つけるのは間違い。 審査員廃止して観客やらネット視聴者のオーディエンスにしたらいい ネット視聴者の投票だけにしたら もうその場でネタやらなくていい
単なる人気投票になるから 主観で採点してもらった事でむしろ得した側だよなとろサーモンは >>1
談志の毒が全然無いね
だからTV向きなんだろうけど 志らくのとこに出川
上沼のとこにウドちゃんにしたら? >ジャルジャルのネタに「面白すぎて屁ぇこいた」
いや松本こんなこと言ってないだろw >>151
上沼は「漫才で自虐ネタは受けない」と言い切った後で「ミキの自虐は突き抜けてた」と意味不明な答弁したからたたかれてる
客の反応見りゃどちらにも差はない、ジャニーズを引き合いに出しただけのことで98点は甘すぎ >>180
志らくはいらないが、審査員替えるときは今後M1経験者に絞るべき 上沼恵美子ってガールズチャンネルに常駐しているヒステリックに
若い可愛い子を叩くおばはんの象徴みたいだな 毎年録画してみてるんだけど
最初の30〜45分くらいどうでも良いことやってない?スポーツ選手出てきたり無駄だからしいっそ
全組二本やらせて全部見たあと採点して欲しいな 審査員もなめられ始めてるよね
もっと威厳のある人居ない? 立川志らく は行列でつまんなそうにしていてネットで嫌なら出るなと叩かれていたが
最近 情報番組からバラエティからやたら出てるね
ギャラがいいんだね みんな見たことあるの上沼恵美子の漫才
天才だったからね >>12
ダウンタウンは漫才師って言うよりは、コント師だと俺は思ってる。
ごっつでやった数々のコントは、それまでのお笑いのフォーマットを作り変えたような気がするよ。
まぁその時代に見てなかったら、何が凄いのかさっぱり分からんってのは、理解出来る あ〜な〜たに お〜ん〜なのこ〜の〜いちばん〜大切な〜かぼちゃあげるわ〜
蒸しってもいいぃ〜 焼いてもいっい〜♪
だっけどっも いっちぃどだっけ 経験するのよ〜 かっぼちゃの くっさい屁えええ〜
上沼恵美子のネタより
おお 天才だなw 来年からは、まず審査員選抜トーナメントやれ
審査員候補に漫才やらせて、会場の客と視聴者の投票で審査員を選べ 誰がやっても自分が気に入ったやつに点数入れなきゃ
ネットでコイツは分かってないとか素人に叩かれるんだから
そりゃ皆審査員なんかやりたがらんわけだよな でもなんだかんだで妥当な結果になってると思うけどな
一番目の名前も忘れたコンビやスーマラレベルじゃ上がってないだろ
霜降り、和牛、妥当じゃねーか
今までだってなんでおまえらがみたいなのは上がってないと思うんだけどな 上岡龍太郎さんの甥っ子であるミキとお前らコジキみたいなもんの漫才なんか見る前から点数決まっとんねんダーホ!
くらい言ってやれば良いのよ恵美子は 少なくとも上沼関係なく今年のスーマラのネタじゃ決勝まで行けないよな ダウンタウンの漫才は出てきたときに
これが自分の求めてた笑いだと思った
漫才ブームの王道3組ツービート、B&B、紳助竜介の
片方が一方的に喋るやり方が好きじゃなかったし
掛け合いをしてても巨人阪神、のりおよしおとかザぼんちは
ネタがべタに感じてたから余計にそう思った 漫才よりコントのほうが面白いし自然に笑える
しゃべりだけで人を笑わすのは本当に難しいし
「じゃおまえ〜やって、俺〜やるから」
「ウイーン はいいらっしゃいませ」
とか設定つけるのはもうコントだと思うし その入りであぁまたかよって思っちゃう
コントだとそこのふりがいらなくていきなり始まるから入りやすい >>1
上沼なんてヒステリで好き嫌い言ってるだけじゃん 大竹まことも降りたし、あんなのやりたいやつ少ないだろうなあ まあそれにしても芸人の中でユニバースがダントツにレベル低かったなw
男のほうもネタ以外で無理に目立とうしてたけど空回りしてたしな
消えてほしいという強い気持ちはないが、存在していなくても何の影響もない芸人って感じ コメント的には塙が抜群に的確だったけど点数はやはり松本が一番納得出来るんだよなあ
俺の感性に近いってだけかもしれんが この騒ぎで昔のM1みたくなって、ますだおかだが優勝した年のみてたんだけど、
今と比べて審査員が怖くってびっくり
談志に比べれば、今のオール巨人超優しいよ!
あれ不評だったから年々審査員が優しい感じになっていってるんだろうね、そうすると今度は演者が今回みたいに審査員舐めだして、どっちがいいんだろうかね >>205
テレビで使えるのはあの男だか女だかわからないほう >>4
巨人師匠はあの歳で若い奴の漫才の笑い所をよく理解してるから大したもんだわ 現場目線…3人
重鎮…3人
落語家…1人
ちょうど良いバランスだったと思うけどな、M-1には格がいるから重鎮は絶対必要
落語家はチェンジでも良いけど >>14
ソレって要するに芸がないってことでしょ
漫才、コントってジャンルはあるけどフリートークというジャンルはないよね
だからやっさんにチンピラの立ち話って言われるんだよ >>5
あれは本当に驚いた
今どきあんな差別的な漫才する?
どうして誰もアドバイスしてやらないのか >>10
他の審査員は漫才の審査をしにきてたのに
志らくだけは自慢の談志のモノマネを披露しに来てたから
その差が出たね >>91
はるかかなたは暗くて貧乏くさいじゃん
いつの間にか師匠扱いされてるけどただ長くコンビを続けてるだけじゃん あの落語家は出しちゃダメ
スゴいって言われてんのは談志でお前じゃない
知り合い自慢するおっさんほど気持ち悪くて
見てて悲しい気持ちになるモノはない
つか談志の落語も大して面白くもスゴくもない たけし、さんま、しむら、ところ、タモリ、円楽、きんちゃんでええやん 松本と巨人と
2015みたいに歴代優勝者何人かでいいよ 審査員はお前らのセンスに合わせて審査するのが仕事じゃないよ 今回審査員を批判した二人が微妙な芸人だからなあ。それに本当にダメなのは準決勝の審査員でしょ。誰だか知らないけど。 M1はずっと今のままでいいっての。どこに問題あるんだよ 悪いのは楽しませること忘れてM1に人生かかってるとか言ってる芸人がいることだよ >>217
談志は上手いけど面白くはないよな
上手い!と先に立つんだが笑えない ユニバース87点
かまいたち88点
この2組の漫才に僅か1点しか違いを感じない志らくみたいな審査員はちょとどうかとあ 志らくの批評が一番場をヒエヒエにしてくれたんじゃないの
教室で昨日のワールドカップすごかったな〜でワイワイ盛り上がってる所にオタクが専門知識や分析し始めて白ける感じ でも師匠落語では何の実績も無いですよね?って言い返せばよかったのに。 上沼と志らくが反対方向の審査すると踏んで同時にキャスティングしたとしたら、結果成功
「次はアイツ何言いだすんだ」って視聴者もハラハラしてそれも盛り上がって成功
結果平均して高評価だった和牛と霜降りが優勝争いしてるわけだし
かまいたちがもっと上だジャルミキがもっと下だとかあるけど、優勝にからむ出来でないことは納得してるわけだし、ジャルジャル以下は誤差(好み)の範囲内じゃね? ギャロップのネタおもろいかったけどな
まぁ、毛利のボケがテレビ的な派手さがないから
ただの自虐ハゲいじりに見えるのは仕方ない
これこそスタイルだから、ギャロップはこのままでいいよ もう合計点数だけ見せて個々の点数は見せなきゃいいんじゃね? >>215
ギャロップも長く続けてけ、って言われてたじゃん
4分の大会には向かないだけ 女に審査させるのが間違い
女は最終的には感情でしか判断しないから
仕事で高学歴のインテリ女もさんざん見てきたけど
この結論だけはブレたことがない そもそも志らくって逆張りコメンテーターとして売れただけ
ジャンル的には古市とおなじ まあ、こんな論争が起こるほど、今年のM-1は低レベルだったということだろ。 ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 やっぱ、東西の若手芸人を研究してる人の審査は、ちゃんとテクニカルな部分にも言及してて説得力がある。
巨人、塙、富澤、あと今回はいないけどカウスとか大吉とか渡辺正行とか…
上沼とか志らくは根拠の説明が曖昧で、好みと言ってしまえばそれまで。
だが、出場者がそれを批判しちゃ駄目だけど。 54名無しさん@恐縮です2018/12/08(土) 04:02:07.84ID:K+WeLWHr0
・元伝説の漫才師
・女性漫才師
・今も第一線
・吉本じゃない
(ツービートやB&Bの)漫才ブーム以前に漫才をやっていた、
上沼さんが審査することに意味がある。
「今、これからの」笑いだけでなく、
「これまでの」漫才がわかっていて評価できる人が必要だからあの席に居た。
他の人ではなかなか代わりはできない。
>>54
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査し続けてくれたから、
完全に80年代で終わった漫才文化をお茶の間のおばさんも見るM-1という権威ある競技に復活させたのに、
恨まれて損しかしない審査員を引き受けてくれたレジェンドに対して感謝の気持ちない40代はそりゃ売れないよなw
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査してなかったら、権威ある大会にならずに、
IPPONグランプリぐらいのバラエティで終わってるよ。
若手売り出すために、80年代で完全に終わったテレビで全国放送することなくなった漫才文化を
M-1という形で復活させた紳助・上沼・松本・巨人に対して何一つ感謝のない気持ちの無い40代が売れるわけがない。
上沼は若手売り出すために盛り上がるようなやり取りしてあげてるのに、
溺れている人間助けようとして、手を噛みちぎられた、みたいなもんやなw
飼い犬に手を噛まれたみたいやもんやw >>12
漫才って時代と共に変わるからな
当時は新しくて斬新だった
今はそれを見て育った芸人がまた新しいものを生み出してる 上沼や志らくみたいのはいてもいいと思うけどね
審査員のバランス良かったじゃん ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 >>45
五輪の採点競技みたいに一番高い点と低い点は除外すればいい 上沼騒動のせいで話題になりにくいけど、一番ひどかったのはシラクだろ。
あんなひどい審査員初めて見たわ。上沼恵美子はまだ分かるが、シラクは
意味がさっぱり分からない。基準も笑いもめちゃくちゃ。ありゃ、評論家ぶってる
ただのおっさんレベル。早く干した方が良い。 >>237
好き嫌いは言ってたけど感情論とは思わなかったけどなぁ
つまらないと言われるより私は嫌い、とか私みたいな年寄り向けではないって言われた方が救いある
上沼恵美子は審査員としては別に問題なかったよ、好き嫌いで言うと好きじゃないタレントだけど もう1週間経つのになー
こんなんじゃ来年はまた話題作りで暴れる芸人いそうw >>22
確かに。漫画世代の漫才は中身はコント。
「お前アレやって、俺これやるから」みたいな展開。
まあ、しょうがないけどな。それ見てる奴らに受けてるんだから。 >>242
ホントだよね
サーモンもマラドーナも、M-1がなきゃ知らなかった人が大多数
本来なら感謝しても仕切れない
ま、今回の件で、M-1知らない人も名前くらいは知る事になった
悪名だけど(笑) 色眼鏡で見てない志らくにジャルジャルは感極まってたな この手の企画は今に始まったことじゃない
けどね、批評を批評するのは無記名記事じゃダメなのよ。分かる? >>250
大いに問題あるだろう。
私は嫌いで点数が低いんだから。
プロなんだから、自分が嫌いなネタでも、4分の中での話術の切れだったり、
起承転結だったり、を見て点数を付けてほしい。
でも女には無理かも。感情的になると全て主観的になるから。 >>38
なんでオンエアバトルが終わったのかわかってないな
あれこそまさに視聴者投票のさきがけだったんだけど
結局好き嫌いで判断されるようになってしまい終わった
今の世の中誰も真剣にお笑い番組なんか見ないんだよ
キングオブコントもワラテンつって視聴者投票システム取り入れてるけど
結局女お笑いヲタが組織票動員するだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています