【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 ★2
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[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。
米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。
ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。
昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。
また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。
トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html
前スレ(★1=2018/10/25 22:00:55.68 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/ 20世紀を代表する指揮者のレナード・バーンスタインは、
「ビートルズはバッハより上」と言ったらしい。
まあこの場合は4人VS1人だからな。 ヒットチャートで売れた曲、有名な曲のほとんどは
古典の焼き直しが多い。
今、いい曲だと思えるメロディーや和音進行の
ほとんどはバッハの時代に出尽くしている、と言っても
過言ではない。 音楽のバイブルは北海道出身のゴジラのテーマの作曲家伊福部昭と言っていた。学生時代から著書を持ち歩いてると語っていた。 坂本ってそんなにすごいか?アカデミー賞作曲家なんか世界中に何人いるのよ? 坂本龍一の発言で印象的だったこと
日本の大衆音楽は相変わらず質が低い
私がYMOをやっていたころからまったく変わっていない
全面的に同意
どんな歴史に残る大作曲家でも
その人自身の完全なオリジナルといえるものはせいぜい5パーセントくらいしかない >>448
現役時代の人気なら間違いなくビートルズの圧勝 音楽家だけだね昔の偉人にすら勝てない雑魚って
他の分野は進化し続けて一般人技術者ですらエジソンを圧倒的に上回ってるし音楽家って本当にいらねえな >>443
異論はあろうがベートーヴェンだと思われる
楽曲に関してはモーツァルト辺りよりも研究されてるし この前グールドのやってたから、急にバッハとか言い出したんだろ。 パクりで聞くに堪えられないと思う耳がないのが多い
のか >>76
音楽図鑑 未来派野郎聴いてなかったらぜひ 途中から駄作のALBUMしか作れなくなったのはなぜなんだろう?
初期のアルバムは良いのが多かったのに(左腕の夢は除くw) >>472
前マネージャーが交通事故死して坂本も音楽的に死亡
微妙な感覚で音楽って出来てるんだな、と思うよ マネージャーの存在って大事だなー 英語ペラペラで通訳もやってたんだっけ 70〜80年代のあんまり知られてない曲がけっこうありそうだから、
まとめて出さないのかな?
売れるかどうかは知らぬが バッハの曲てものすごく印象的な節、たとえば、テレレー鼻から牛乳〜みたいなの、をしつこいくらいに繰り返すから、
そのリピート性が現代音楽的だと思うわ
だからだろう、古典音楽の巨匠の中でもいちばん古い人でありながら、現代でも斬新に聞こえる 音楽は時代が経つとともに簡素化を辿ってるからそんだけ音楽家の技量は下がってる
難しい音楽を作ってもリスナーのレベルが低いからそれを理解出来ないわけ
商業音楽はまずある程度売れなきゃどうにもならないゆえ、ある程度は
コンパクトにわかりやすい形に纏める必要はあるからな 現代は、フルオーケストラでドワーっと聞こえる曲より、イージーリスニング的な簡素な曲のほうが好まれる
オペラみたいな物語性よりも、情景を描くような曲が好まれる ゴルトベルクはすっかりレクター博士のテーマになってしまった >>443
一番すごい
対位法をきちんと理解して
バッハをきけば
音を使った精密な建築家のよう
平均率や
無伴奏のチェロやヴァイオリン
そしてマタイは
必ずきくべき まあバッハは濃密なんだよな
内容が濃い
モーツァルトなどはもうちょっと感覚的 バッハの音楽は天高くそびえたつ堅牢な石組みの教会そのもののような音楽だよな
例え平均律の中の小曲一つであってもさ バッハは存命中から古臭いと言われ
そんなに人気がなかった。
だが代々音楽をやってたバッハ一族が
一族の偉大な始祖としてずーっと宣伝しまくってたのが
後世に結構効いてる。 >>18
羊たちの沈黙でグレングールドのバッハ聴くようになると良いよ >>455
それは論点ちがうだろ
日本の音楽家は全体的にレベルは低い
日本人のなかでは坂本は明確にトップクラス
正直久石とかは論外 は?交響曲の父、ピアノの詩人、ピアノの魔術師…等々いろいろ呼び名はあれど
バッハは「音楽の父」だよ?」「音楽」の父!!!!
そもそもお前なんぞが偉大なるバッハと比べる事自体がおこがましいわ!!!
厚かまし過ぎて図々し過ぎて反吐が出るわ!!!
バッハの音楽は300年以上経った今も残ってるしこれから何千年何万年経とうが
後世に語り継がれ残り続けるけど貴様の音楽なんぞ使い捨てで残らんわ!!!
勝ちとか負けとかそれ以前の問題だわ!!
バッハに謝れ!!!!糞が!!! 久石はキャッチー過ぎて臭いとこも無いでも無いがね
臭いというかベタ過ぎというかね
久石久石言わなくても大野雄二(角川映画)や玉木宏樹(大江戸捜査網)とか服部一家とか
他にもいい作曲家は居るわけで >>489
その辺って久石と同じくキャッチ―な大衆音楽に分類される人達じゃないの? >>489
このへんの作曲家と坂本が違うのは
なんか坂本の曲は「かっこいい」っていうのがあるんだよな
何故「かっこいい」のか、といえば、古臭さを回避してるからかなと思うな
まあ大野雄二はジャズっぽくてかっこいいけど、逆にジャズ風味の古臭さも感じるしな。 十分古臭い
久石の予算のない音楽も場合とおなじで
古臭さがまた味になっている いやそういう低予算によるサウンドのショボさの話ではなくてな
坂本は元々大衆音楽に疎かったから短期間で適当に真似したという。
真似できてないのが逆に坂本のカラーになって古びないという稀有な例。 まあ日本のオケは全部そう
服部隆之とかな
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