【インタビュー】スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白「転スラ」特集 2018/10/8 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタビュー2018.10.8 Mon 10:00
「なんだ、スライムか」。RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。
何と言ってもスライムは、“雑魚モンスター”の代名詞として定着している。
しかし、スライムのルーツを辿っていくと、「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」といった本来は非常に危険なモンスターであったことが分かる。
そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。
そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。
なぜスライムは“雑魚”モンスターになったのか、さらにそんな“スライム”を題材としたTVアニメ『転生したらスライムだった件』で“最強”のスライムが描かれることに対しての考えを訊いた。
プロフィール
1959年2月23日、東京都渋谷区生まれ。1981年に当時のナムコに入社、『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』など数々のヒット作を手がける。
1985年には自身で株式会社ゲームスタジオを設立し、『イシターの復活』『カイの冒険』『ザ・ブルークリスタルロッド』を制作。
現在は、東京工芸大学の芸術学部ゲーム学科の教授として後進の育成にも励む。
『転生したらスライムだった件』
10月1日(月)より
TOKYO MX、BS11、MBS他にて放送開始
■スライムのルーツとは
――遠藤さんはご自身を「日本版スライムA級戦犯」と称しており、「スライム=最弱」のきっかけを作った張本人だと思いますが、まずはその経緯をお聞きしたいです。
遠藤雅伸(以下、遠藤)
1981年に『ウィザードリィ』(※1)が発売されたんですが、冒険者がはじめに遭遇する雑魚キャラがスライムでした。そこで登場するスライムの印象が強かったので、『ドルアーガの塔』でそのイメージのスライムを登場させたんです。
『ウィザードリィ』以前にも、1974年発売のTRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』でスライムは登場していたのですが、今のような弱いキャラではなく、手強いキャラとして描かれていました。
(※1) 1981年にアメリカでApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム。現在のコンピューターRPGの元祖とされており、日本では『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどに大きな影響を与えた。
(※2)1974年にアメリカで制作・販売されたテーブルトークRPG。世界で最初のロールプレイングゲームで、後のコンピューターRPGの原点になった。ファンタジー世界が舞台で、元祖とも言える様々なタイプのスライムについて詳細にまとめられている。ゲーム中のダンジョンに登場するスライムは非常に倒しにくく、トラップなどにも使われるやっかいな存在だった。
――『ドルアーガの塔』にスライムを登場させた1984年当時、日本においてスライムはどのような存在だったのでしょうか?
遠藤
そもそもほぼ知られていませんでしたし、子どもが遊ぶ缶に入ったおもちゃのイメージしかなかったと思います。
私も『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に関する文献を海外から取り寄せて読んだ時にその存在を知り、その後『ウィザードリィ』をプレイして初めてスライムという存在にリアルで触れました。
――『ドルアーガの塔』におけるスライムのキャラ設定の際に、どんなことを意識しましたか?
===== 後略 =====
全文は下記URLで
《乃木章》
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629.html
次へ
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html
★1が立った日時:2018/10/08(月) 17:38:56.60
前スレ
【インタビュー】スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白【「転スラ」特集】 2018/10/08
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538987936/ えー? ドルアーガでも結構厄介な敵だったぞ?
むしろドラクエじゃないの? >>1
>その後『ウィザードリィ』をプレイして初めてスライムという存在にリアルで触れました
リアルで、触れた……? 雑魚イメージのスライム・ゴブリンとアニメ化来たし次は何やろな wizの最初のモンスターって大抵コボルトな気がする ドラクエシリーズだろ
土ルアーがはゲームがそこまで有名ではない ドラクエしかないわな
FFは物理耐性ついてたな
こどもながらに関心した記憶ある >>3
ガチャガチャにはもうあったから
でも子供がガチャガチャすると不良だから買わせて貰えなかった
つまりこいつは元不良 次へ
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html
>ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。
これ読んでない人多いな 日本での「スライム」はこっちのスライムからスタートじゃないかな
https://i.imgur.com/mG65kyy.jpg なんだっよ
元ヤンかよゲーム語ってんじゃねーぞこのくず >自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏
コイツ痛いな
堀井雄二と鳥山明の功績奪う気かよ死ね イシターではそれなりに手強いキャラになってたけどドルアーガの印象が強すぎた感が否めない ドルアーガの塔とドラクエとあと一つファミコンのソフトあったな ハイドライド ザナドゥは、ドルアーガの後か?
ハイドライドもスライム最弱だったような ドラクエだろ。ロマサガとか洋ゲーベースなら打撃耐性とか付いてて面倒 スライム最弱で愛嬌があるモンスターってイメージはどう考えてもドラクエが元だと思ってた 最弱イメージを決定付けたのはドラクエだけど、ドルアーガはその元ネタの原型だな >>3
「存在に触れた」。「実物に触れた」とは言ってない 俺の中ではコボルト、ゴブリン、スケルトン・・・が最弱レベル
大好きなモンスターはサキュバスw >>2
俺もドルアーガの塔やったけどそんな弱いって感じしなかった
やっぱりドラクエからだと思う
というか、ドルアーガの塔ってそんなに売れてないし
世間一般的な認知は少ないだろね ぷよぷよしている大きいゼリービーンズのイメージはドルアーガの塔から
目と口がついて漫画的で変になって失笑されていたのがドラゴンクエスト
エニックスがドラゴンクエストのスライムをマスコットとして売り出したのはスパーファミコンの時代になって以降じゃないの? 最弱の経験値稼ぎの相手としてのイメージは
ドルアーガと同年の(後発だが)ハイドライドの影響が強いかなあ
んでドラクエで完全に固まった気がする >>29
バブル絶頂期のドラクエ3の頃にはエニックスはサイドビジネスとして、ぬいぐるみなどのスライムグッズを売り出している。出版事業参入もその頃。 ハイドライドは30年早すぎた
何しろドラクエ1が出る前からコマンド戦闘はもう古い、つまらん、と言ってアクションRPGに変えたんだから ドルアーガやドラクエのスライムは本来のものとは違ったものになってるからなあ
イメージ的には今でも売ってるおもちゃのスライムが一番近いわけで まぁでもドラクエのスライムもレベル1なら
数発殴られただけで死んじゃうから
そのへんのDQNよりパンチ重いんだけどな スライム最弱の元祖=ウィザードリィ
スライム最弱のイメージを日本に定着させた=ドラクエ
自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏
――「スライム=弱い」というイメージを定着させてしまったことについて、率直にどう思われていますか?
遠藤
正直、「すまなかった」と思っていますよ(笑)。
この人関係ないのに何でここで出てくるの? >>5
>>27
ブラックオニキスの頃は、
まだコボルトが最弱だったよな
当時のスライムは
下から4・5番目くらいの強さではあった
>>2
>>28
無印ドルアーガ自体は難易度高かった
が、
スライムがあのゲーム内で
最弱キャラだったのも史実
「相対的にどん尻キャラ」
って意味だろ、
エブゾーオ御大の発言は ドルアーガの塔のBGMで「おなかすいたうた」
イクラ丼が食べたっから〜
https://youtu.be/K6BorkQ7Dr4 >>21
正解
ハイドライドでもスライムが最弱
>>35
当時から
(PCゲームの割には)
かなり売れたじゃん、
ハイドライド
継続させなかった東芝が
あまりにも商売下手すぎただけ
FC版は誠に酷すぎた スライム バケツに入った緑色のジェル玩具 ザコ
ブロブ 物理攻撃無効 どんどん巨大化していく強力モンスター ゼラチナスマターがメチャクチャ強くてほってたら格闘家が没落して仲間に出来なかった記憶 いやスラリンってめちゃめちゃ強かったよな 火吐くし最強キャラじゃなかったか
てか転成スライム件今日このあと二話放送じゃん 定着させたのは間違いなくドラクエ
その辺の通行人を適当に捕まえて「スライムを描いてください」とお願いするとする
大半は「スライム?ゲームの?」と玉ねぎの形に顔を描くと思うよ まあ、エンド氏のおかげで、
日本のゲーム業界が生き残れたのは史実
ゼビウスもドルアーガも無かったら、
ゲーセンもFCも衰退していただろうし
ベーマガも早々と廃刊していただろうし
日本のゲーム業界は
おそらく、洋ゲーローカライズが
中心になっていたかもしれん
たしかに、レジェンドではあるよ、エンドは ハイドライドのスライムのイメージがあったので
これチョコだろ!と思ったさ。 >>11
これ、ドロロンえん魔くんのEDに出てくる妖怪だろ これ読んでたらウィザードリィが
最初にしか思えないんだけど
戦犯はウィザードリィじゃないの? ドラクエのはスライムと名前が付いてるけど、別物という印象だな >>1
メディアならA級戦犯の使い方間違えるなよ
そもそも戦犯という言葉自体ご先祖に対する冒涜だ ゲゲゲの鬼太郎でプールに入ってた人たちがスライムに取り込まれて一種で水着だけ残して消化されたシーンが怖かった 多くのラノベでメイン級だったり
可愛くマスコット化されとるのは
大体ドラクエのせいだろうな
もう日本のファンタジーリテラシーの
基準みたいな状態になってしまってるし… ドルアーガのスライムは雑魚ってほどではなかった
雑魚イメージを植え付けたのは、やっぱドラクエやろ >>48
>>51
ハイドライド開発した内藤さんがドルアーガの塔とブラックオニキスの影響を受けたとカミングアウトしてる >>38
ものすごーく関係ある。
80年代におけるゲームクリエイターの神みたいな人でもあるしw ドラクエ作った中村がウィザードリィに影響受けたせいでスライム最弱が受け継がれちゃったな。ちなみに堀井はウルティマに影響うけてる スライムは強いけど
日本には伝統の触手があるからな >>54
最強だろうな
自キャラが最弱だから
上層階に行くにつれだんだん強いスライム出てくるが
相対的に自分の方がパワーアップしてるからやられる事はない
動きが速かろうが呪文吐こうがやられて死んだ覚えなんか全く無い ドラクエだろ
ただし見た目の良さとバリエーションの豊富さのおかげで愛されキャラになってしまった
メタル系とか見ただけで幸せになるからな
部屋の中に置いとくといいぞ ウィザードリィの印象しかないな
進んでって強くなるとブロッブとかになってるし >>69
はじめて自分の小遣いで買ったゲームボーイカラーで
テリーのワンダーランドをやったんだ
ドラゴンスライムは当時の俺の友達だったw
ステータスとゴールドが完ストするまで遊んだなぁ メタル系なんであんな逃げ足速いのか考えてみた
多分地面に潜ってる 一般的なスライムのイメージって鳥山明がデザインしたドラクエのスライムだと思うけどな ネットもないあの時代にドルアーガを自力でクリアできた人はどれくらいいただろうか? アーケードでドルアーガ
パソコンでハイドライド
ファミコンでドラクエ
段階踏んで最弱化と饅頭プリン型に定着していった >>77
敢えて情報交換しないと遊べないゲームにしてる
ゼビウスの開発秘話だけど、遠藤さんがナラティブを重要視してたって話が出てる
その発展系がドルアーガの塔
http://news.denfaminicogamer.jp/manga/180913 >>1
黙ってれば偉大なクリエイターで通るのに
人の手柄をとるような発言しなきゃいいのに 物理体制のあるFFや「とかす」の威力が強烈なサガ2のイメージも結構強い
個人的にドラクエプレイしないまま成人になったってのもあるけど
あとはアトリエのぷにみたいに妙に可愛くて癒し系なやつとか
最近のぷには可愛すぎてつらくなるレベル シューティングゲームで画面をスクロールさせたのは遠藤さんで良いんだっけ。
隠しアイテム、巨大ボスも遠藤さんが最初? 青いスライムには世話になった
勝手に道を掘ってくれる >>77
ゲーセンに交換日誌みたいなノートが置いてあったよな ドルアーガ懐かしいな
ベーマガの付録かなんかの攻略本見ながらやってた 足がないから移動速度が遅い=簡単に倒せる、みたいなイメージもあったのかもね。
ドルアーガでもあんまり動かないし。 >>1
ゲームボーイサガのスライムは物理耐性あるし、防御無視の吸収攻撃とかすが厄介でかなり強いんだよな(´・ω・`)
スライムの最終形態は仲間モンスターの有力候補だし A級戦犯の使い方間違ってるな
この乃木章というやつ文屋としては失格だろ
A級というのを罪の重さかなんかと勘違いしちゃいないか? スライム (架空の生物) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9) あたかも人気アニメかのように振る舞うのやめてくれませんかKADOKAWA? >>97
きっかけを作った人というカテゴライズとしてA級といった使い方はあってるよ
ライターはそんな事考えてないと思うがw ウィザードリィでの強さランクは
スライム>コボルド>オークのイメージなのでスライムは最弱ではない(個人の感想です) よく覚えてないけどウィズのスライムって雑魚キャラだったっけ?
何か序盤の経験値稼ぎに使われているけど雑魚ってほどでもなかったような 最弱ではあるけど突っ込む時「動くなよ!」とドキドキするよね ドルアーガってリメイク作はさすがに宝物の出し方とかチュートリアル的に表示されるのかな?
当時は攻略本片手にってのが新鮮だったわ >>105
節子それスライムやないマーフィーズゴーストや >>104
最強かどうかはともかく
ドラゴンが強大な存在として描かれるのは神話の時代からなので
ゲームとしては最初からなんじゃないかなぁ 初音ミクがドルアーガの塔略して「ミクアーガの塔」
ドラゴンうまそ〜う、トカゲもうまそ〜う
http://nico.ms/sm1902944 >>111
D&Dあたりの特別な存在としてのドラゴンでもなく
単なる「超高ランク雑魚」としてわらわら出る扱いになったのはどこからなんだろうなあ >>117
それもウィザードリィからじゃないかな
D&Dも赤箱からアドバンスに進む頃にはドラゴン雑魚化してるって笑い話はよくあるけど いやいやいやいや
wizのスライムが最弱ってのはあり得ないだろ? >>66
ファイナルファンタジーのスライムは逆に強い上に毒持ってる
設定どおり物理攻撃も効かず苦戦する どう考えても定着させたのはドラクエだろ
最初に出したってことじゃなくて定着させたって話なんだからオタクだけが評価してるドルアーガなんかが出てくるわけないだろ >>124
WIZ1でHP的に一番弱いのはクリーピングコインのはず
コイン除くとバブリースライムとオークが最弱2TOPかも >>109
通常は一緒。
裏ドルアーガはファミコンとPSのナムコミュージアムでは宝の出し方が違う。
ナムコミュージアム版は更に闇ドルアーガがある。 RPGはレベル上げのためにチマチマ戦闘して時間取られるのが嫌い。ちゃんとやったのは人生でドラクエの何か1個だけだけど。 最弱雑魚のイメージはドラクエからだろ
普通にやればドルアーガはスライムのイメージより解法の難しさが印象に残る >>113
映画のホビット観たらクソ雑魚イメージ補強されたよスマウグさん スライムをはじめて敵にした→D&D
スライムをはじめて最弱の敵にした→ウィザードリィ
スライムは最弱の敵というイメージを定着させた→ドラクエ
遠藤関係ないじゃんか >>131
ウィザードリィとドラクエの間で、
ドルアーガの塔→国産ゲームで初めてスライムを弱敵として登場させた
ってのと、ウィザードリィをファミコンに移植したという功績 ドルアーガとハイドライドでプニプニ饅頭型イメージつくって
それをおそらく見たことのある鳥山明が可愛らしさをプラスしたのがドラクエのスライム
(開発者はドロドロのイメージイラストを指示したが) 遠藤という人が定着させたわけじゃないのに
「定着させて正直すまんかった(笑)」とか言ってるのが痛すぎ
大学の講義でも同じこと学生にふいてるんだろうな
スライム最弱を日本に定着させたのはドラクエです。堀井&鳥山の功績 >>41
コンピュータゲームの世界でスライム=最弱モンスターのイメージを
定着させたのはスライムで経験値稼ぎするハイドライドだよな
もちろんハイドライドもドルアーガを参考にしたんだからドルアーガを外せはしないが
ドラクエが出たときにはもうスライム=最弱モンスターの世界観は
当たり前になってて、ドラクエはそれに乗っかった形 ドルアーガその他が日本最弱スライムの元祖だったとしても(よく知らないけど)
やっぱり最弱イメージを決定付けたのはドラクエだろ >>138
「キャラクターとしての弱いスライムを定着させたのはあちら」ってなんだよw
上から目線で言葉をいじって、どうしても最初に定着させたのは自分と言い張りたい感じが痛い
「敵としての弱いスライム」だって定着させたのはドラクエだろ 堀井のイメージからあのデザインにまとめた鳥山明すき
アラレちゃんやちび悟空みたいな、ちんまいデザインも良かった >>139
堀井雄二もまた遠藤を信奉する信者の1人 一般人に対する影響力の前に開発者に対する影響力ってのもあるから
単純に否定できるもんでもないんだよなあ エアーズアドベンチャーは?
地味やけど糞ゲーベストナインに入る逸材やで。
永野が悪かったのか・・ ウィザードリィだけのために高いアッポー買って辞書片手にモンスターに驚かされてた人達がいたからドルアーガやドラクエがあんだよな
やっぱウィザードリィは偉大だよ ドルアーガの半年後にハイドライドなんだな・・・
今なら絶体にパクリだ何だと騒がれそう >>145
「Monster sprised you」を「モンスターに驚かされた」と誤訳してしまった話は、
当時から笑い話だったね。
より適切な和訳は、「モンスターの奇襲を受けた」であり、ファミコン版Wizでは修正されていた >>148
スペルミスしてた。
(?)Monster sprised you → (○)Monster surprised you 堀井は他所からパクリまくってるけど
鳥山明もドルアーガからの派生でデザインしてる ドラクエはウルティマとウィザードリィの良いとこ取りして作ったと最初から堂々と明言してる。何度も >>152
ファミコンの初期は割とそんなんばっかだよね
今だとアウトみたいなのが結構あってw 一応ドラクエにはCRPG文化を定着させたいって意思があったみたいなんだけどねえ
逆に薬効き過ぎてドラクエみたいじゃない奴は邪道まで行きかけた感あるけど ロマサガで開幕ひのきのぼう装備で立ち向かったら勝てない >>62
ハイドライドは
どっちかつーと
ワープロで採用済みだった
マルチウィンドウや
美麗なグラフィックが売りだったからな
あと半マスずらして
防御力を高める技も
>>65
>>87
アニメでいう
マジンガーZや宇宙戦艦ヤマトみたいなもんで
この人がいなかったら
ゲーセン自体が全滅しとったよ
ゲーム業界の生命線的な立場になっていた >>136
>>145
>>151
>>152
>>153
>>154
ドラクエの当初の目的は
PC持っていない小学生にも
アメリカンスタイルのRPGを楽しんでもらおうという
啓発だったからね
悪く言えば、ゲームシステム自体は
敢えて二番煎じに落とし込んだ >>86
スクロール自体は
スクランブルのほうが先だったかと
>>146
当時は逆に流行に逆らったら
かえってユーザーの反感を買ってしまったかと
意地でも模倣せざるを得ない脅迫観念的な流れは
あったかと思う >>158
PCのハイドライドシリーズはアクションRPGの金字塔やな
後発のザナドゥやイース、ソーサリアン等のファルコム勢に追いやられた感が残念だが 他のゲームのスライムは強くていいし
ドルアーガのグリーンスライムとドラクエの青いスライムは最弱のままでいいよ スライムといえば、ヨーコさんのきてる服を溶かす役目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています