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【映画】劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督) 、BDで4Kリマスター
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0001サーバル ★
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2018/06/15(金) 21:35:24.37ID:CAP_USER9
 1995年に公開された劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督)の4Kリマスター版ブルーレイディスク(BD)が22日、発売される。国内のみならず、海外のアニメ、映画などに影響を与えた名作。これまでもブルーレイディスク(BD)なども発売されているが、4Kリマスターによって新たな表現を目指したという。押井監督に製作について振り返ってもらいながら、4K版の魅力について聞いた。

 ◇手の技でできたアニメ 4K版はフィルムの再現ではない

 「GHOST IN THE SHELL」は、近未来の電脳化社会を舞台に架空の公安組織の活躍を描いた士郎正宗さんのマンガが原作。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」シリーズ、「攻殻機動隊 ARISE」シリーズなどが制作されたほか、スカーレット・ヨハンソンさん主演の実写版も話題になった。

 「GHOST IN THE SHELL」は、そもそもフィルム(アナログ)の作品だ。押井監督は「デジタルアニメの先駆けと言われているけど、セルアニメなんです。CGは部分的にしか使っていない。フィルムの最後の仕事だった。アニメは手の技。セルを8枚重ねたシーンもある。4、5種類のフィルターを使い分けていた。手仕事の良さがあると思う。執念がこもっている」と当時の苦労を振り返る。「当時、10カ月で作るしかなかった」と厳しいスケジュールの中で製作されたこともあり、これまでもBDなどになってきたが「見直す度に脂汗が出る。リニューアルの度に微妙に修正してきた」という。

 4K版については「僕が当時作ったものとは違う」と前置きしながら「良かった」とも話す。「フィルムの持っている情報量の多さは想像を超えている。一方、デジタルは画素数が決まっている。フィルムには魔法の力がある。フィルムで育った人間は、フィルムが基準になっている。ただ、フィルムと違っていていいとも思う。(4K版は)フィルムで再現するのがテーマではない。フィルムより素晴らしい部分もある。これからの世代は違う。生まれた時からデジタルで育っている。フィルムが基準の人とは違い、今の世代にはこれが本命とも言える」と語る。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000050-mantan-ent
0108名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:39:45.91ID:AhUu6H720
公開当初は、押井守ともあろうものが、原作トレースしただけのアニメ作って落ちたもんだなw
とか言われてたのにすっかり代表作になっちまったな
0109名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:43:28.58ID:AhUu6H720
>>92 >>98
ご先祖様万々歳もそこそこいいぞ
まぁ、あれは押井の映像作品ってより、声優とアニメ使ってやったセル舞台演劇だけど
0111名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:47:56.02ID:3MVG+5Ng0
>>108
原作と全く違って叩かれてたのに、GIS
0113名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:53:45.74ID:AhUu6H720
>>111
原作そのままだから、叩かれてたし、失敗作扱いだったが
海外で評価されだして、突然持て囃され出し感じだったろ
当初は押井フォロワーはまったく評価してなかったし、士郎ファンもアップルシードやらドミニオンやらの
OVAより多少マシかなくらいの扱いだったぞ
0114名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:56:54.14ID:n+CeRvwN0
>>113
原作と見比べてこいw
0115名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 06:58:08.68ID:n+CeRvwN0
>>112
半田元を誰が演じるんだろ?
木下ほうかだけは止めてくれ
0116名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:15:10.57ID:AhUu6H720
原作と違うって言ってるのは、攻殻の評価を士郎正宗の手柄じゃなくて、押井の功績にしたいだけの
後発押井信者だろうな
公開時の評価は押井にあるまぎじトレース映画って物だったし
この映画が評価されだしたのは、海外でヒットしてからだろ
つか原作読んだ事ないのかな?当時は押井守が原作エピソードなぞっただけの映画を作った
才能枯渇したな、って叩かれてたんだぞ?
0117名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:19:16.32ID:XtFvSOlk0
いのせんすは…あれは一体なにがしたかったんだろう
ついでにパト2も
0118名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:20:47.34ID:YOlF6heu0
2.0が無かった事になってる件
0119名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:21:51.60ID:n+CeRvwN0
>>116
ソースは?
0121名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:28:12.28ID:o2m+NgSH0
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  そんなことより、ウィンブルドンはよ
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  錦織  |、|
        |  | チップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ


長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo

「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo
0122名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:31:30.59ID:FisBddvO0
>>103
この作品にしがみつくのも頷ける
0123名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:32:30.74ID:hhna2mYP0
押井作品って説教臭い長台詞でイヤんなる
0124名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:34:33.91ID:YOlF6heu0
押井映画でつまらなかったのはイノセンスとスカイクロラ
0125名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:34:56.21ID:kCeORKqB0
押井は実写やっても絵に情報量が無い
0126名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:36:03.15ID:y4Jr/F7H0
面白くないを追求してる人
0128名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 07:57:38.35ID:2Qtphr8K0
>>65
たけしを使ったから
0130名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 08:36:02.46ID:2+N83Um90
ぶっちゃけ底辺争い
0131名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 08:45:51.63ID:HtxFrORt0
>>109
>映像作品ってより
あそこのうつのみやさとるの仕事は意識高い系アニメーターに
多大な影響を与えるターニングポイントになってるんだぞ
0133名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 08:59:59.59ID:HtxFrORt0
>>132
攻殻で素子のダイブシーン描いた井上俊之によれば
日本のアニメの作画の到達点は母を訪ねて三千里だそうだよ
あとはそこにまでにもいけず悪戦苦闘しながらこなしてるとかなんとか
0134名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 09:59:47.40ID:H+icwDbg0
実写に興味をもたなければ、もっと高みを望めたかもしらないな
って、赤い眼鏡の段階で、実写とアニメは違うってことに気付け
0135名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 10:25:23.70ID:qd+vQ+D/0
映像に力が入ってるのって中間部のチャイナ風の都市のシーンだけだろ
そこいがいハイビジョンにしたって情報量が無いじゃん
0136名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 12:20:17.66ID:A+Bn+NKo0
石川が覗いてる端末がなぜあんなにも巨大なのかいつも疑問に思ってた
0138名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 17:09:51.48ID:gEFOq+gh0
そもそもデカルトの機械論を皮肉ったケストラーの言質をもう一回ひっくり返して肯定的に差し替えたってだけが押井の功績であって義体や脳核なんかは士郎からの借り物だからな
いつまでもこの作品ばっかコピーし続けてるけど四則演算から新種の生命が生まれるってコンセプト自体もう無理が来てるだろ
0139名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 17:15:21.78ID:bx/b8eGJ0
押井はくたばる前にいい加減まともな作品撮れよ
0140名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 17:16:04.90ID:fDkgoVoB0
主人公がロリになってどうなったんだろ?
0141名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 17:35:03.65ID:HKaMAQIh0
インターネッツじゃラスト以降、物理身体捨ててネットの海へ旅立ったて解釈をよくされてるけれど
そもそも人形使いが素子と融合する目的が
知能だけの存在の自分が物理身体を得て
生老病死するまともな生命体に成るってのが目的なので
物理身体捨てたら意味無いんだよね
0142名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:10:03.83ID:n+CeRvwN0
>>138
義体や脳核を無くしたら攻殻シリーズじゃないじゃんw
馬鹿なの?
0143名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:25:21.51ID:d9qIBkEo0
>>5
寝てもいいと思うよ
押井もタルコフスキーの映画、気持ち良くて途中で必ず寝るって言ってたから
むしろ誉め言葉
クラシックのコンサートなんかも寝てもいいらしい
0144名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:32:24.59ID:QqyNiJ7t0
>>141
1つの小屋に2匹の犬は入らん
だが2匹の犬の血が必要ならば“つがい”にすれば事は済む
・・・どちらの血筋が残るかは賭けだがな

とケルベロスサーガで言ってるし…
0146名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:36:28.64ID:QqyNiJ7t0
>>141
つまり2人が融合する事によって
人形使いは草薙素子としての物理的な個を手に入れて
草薙素子はネットの海に生きる術を得たんだよ
どっちの人格が強く残ってるかは分からないけど
0148名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:38:15.43ID:SwnwXE+y0
>>138
そのコンセプトでもう一回当てようとしてるリドリー・スコットの悪口はそこまでだ
0149名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 18:46:01.73ID:ZuI/Clux0
>>147
リマスター版を販売してたはず
見てないから分からないけどどんな評価だったんだろ?
0151名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 19:20:24.34ID:Oys8z8D30
どーせ8kでるんでしょ
0152名無しさん@恐縮です
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2018/06/16(土) 19:24:26.54ID:HtxFrORt0
>>137
いわゆる作オタ連中にカリスマと呼ばれるような人だよ、その手の人の中では
珍しくロジカルにものを語る人

雑誌の映画芸術が片隅を評価から除外するためにwアニメは映画じゃない
としたことを皮肉って映画秘宝がアニメ秘宝ってムックを作ってて
その中の井上の寄稿文でアニメが映画じゃない言われるのはアニメが
演技と呼ばれるレベルにまで達していないからと語っていて
その中でも高畑と宮崎のファミ劇での演出演技は高く評価して語っていて
いわゆる自分たちがやってきた作画アニメと呼ばれるようなものでも
あのレベルには達していないと、ジブリ含めてね
0158名無しさん@恐縮です
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2018/06/18(月) 01:07:39.24ID:aBWFFf0e0
>>151
4kの時点でHDRだしなぁ
攻殻はフィルムだからフィルムの粒状性を読み取る意味くらいはあるだろうけど
イノセンスとかマスターがハーフHDくらいしかないからあんま意味ない
IMAXのフィルムから8kっていうならIMAXの雰囲気を味あうにはいいかもしれない
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