【映画】劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督) 、BDで4Kリマスター
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1995年に公開された劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督)の4Kリマスター版ブルーレイディスク(BD)が22日、発売される。国内のみならず、海外のアニメ、映画などに影響を与えた名作。これまでもブルーレイディスク(BD)なども発売されているが、4Kリマスターによって新たな表現を目指したという。押井監督に製作について振り返ってもらいながら、4K版の魅力について聞いた。
◇手の技でできたアニメ 4K版はフィルムの再現ではない
「GHOST IN THE SHELL」は、近未来の電脳化社会を舞台に架空の公安組織の活躍を描いた士郎正宗さんのマンガが原作。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」シリーズ、「攻殻機動隊 ARISE」シリーズなどが制作されたほか、スカーレット・ヨハンソンさん主演の実写版も話題になった。
「GHOST IN THE SHELL」は、そもそもフィルム(アナログ)の作品だ。押井監督は「デジタルアニメの先駆けと言われているけど、セルアニメなんです。CGは部分的にしか使っていない。フィルムの最後の仕事だった。アニメは手の技。セルを8枚重ねたシーンもある。4、5種類のフィルターを使い分けていた。手仕事の良さがあると思う。執念がこもっている」と当時の苦労を振り返る。「当時、10カ月で作るしかなかった」と厳しいスケジュールの中で製作されたこともあり、これまでもBDなどになってきたが「見直す度に脂汗が出る。リニューアルの度に微妙に修正してきた」という。
4K版については「僕が当時作ったものとは違う」と前置きしながら「良かった」とも話す。「フィルムの持っている情報量の多さは想像を超えている。一方、デジタルは画素数が決まっている。フィルムには魔法の力がある。フィルムで育った人間は、フィルムが基準になっている。ただ、フィルムと違っていていいとも思う。(4K版は)フィルムで再現するのがテーマではない。フィルムより素晴らしい部分もある。これからの世代は違う。生まれた時からデジタルで育っている。フィルムが基準の人とは違い、今の世代にはこれが本命とも言える」と語る。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000050-mantan-ent 古い安いアニメはいくら画素上げても画がプルプル動いてて古くさいままなんだよな >>3
その「ブレ」を確認することを取り上げられることに怒りを覚えてこそマニア >>3
セルアニメで育った中年からすると逆にきっちり等速(または加速)運動する最近のアニメは違和感が凄い 23年前のアニメ
内容は変わらずデジタルだ、4Kだと
たいして変わらない画質で何度でもおいしい思いしようとするカス
新作作って4Kで販売の発想ができない無能押井守 >>9
お前はまだ若いな
1巻の映画フィルムの情報量の豊かさを知らない イメージカラー変えてヘリとか3DCGに差し替えたリメイクのやつはクソすぎたな。 >>13
媒体が多様化した今正しい色なんて誰もわからない この映画が日本の作画レベルが最高峰だった作品
多分今後日本でこれ以上の作画技術のアニメーションは作れない >>13
こういう「再生環境に合わせていじりました」みたいなやつは危険
千と千尋の神隠し真っ赤DVDみたいな悲劇が起きる >>21
レイアウトに3ヶ月かけちゃったので作画期間3ヶ月だそうだよ >>1
4Kなんかより廉価版だせば?
こんな昔のアニメBDがいまだ7Kこえとか
なに考えてんの いや、素晴らしいベースありきのリメイクはいいんだけどさ
そろそろ新たなベースが出て来ないかな >>8
例えば走ってる車とか、CGなんだから道路の凹凸なんかもシミュレートすりゃいいのに手を抜くんだよねぇ。 >>28
安いから新しいファンを開拓できる? 無い無い。
何度焼き直しても必ず買う頭おかしいマニア向けの商売なんだから。 アニメの攻殻機動隊見たけどクソつまらんかった
ビジュアルだけで中身はない SACから入ったから色々違和感ある映画
タチコマいない攻殻機動隊なんて 押井の作品は川井憲次のミュージックビデオだと思って観てるw ARISEはイマイチだがSACは面白かった、GIGはつまらん
イノセンスはお察し クラシックとして取り上げられてるだけだな
プロダクションigもパッとしないし
よかった時はとうに過ぎた >>5 波長や相性の問題か
俺はパトレイバーで寝る。これは皆無 >>40
犬狼伝説、ケルベロスサーガを
アニメ2クールぐらいで作って欲しい
オムニバスでジジイ3人衆の若い頃から、紅翠蒼の3人組、ケルベロス動乱、赤い眼鏡、紅い足痕、人狼とか 俺はビートたけしが出てたやつしか見たことないんだ
アニメは知らない >>13
ナウシカがこれ
パヤオの横槍で緑多めになってBDの意味あるの?まで言われた キャスト総とっかえした最近のやつつまらんかった
神山の続編まだ??? ゴースト・イン・ザ・シェルというアニメ
得体のしれない完ぺきなエニグマ 実写版はアニメをそのまま再現したようなシーン多かったなw >>65
尼プラでタダで観たけど、ロボコップやからなぁ
映画館に観にいかんで良かったわ DVD→廉価版DVD→BD→2.0BD→廉価版BD→4K ゴーストインザシェルが攻殻シリーズでは1番面白いと思うけど >>22
言えてる。
AKIRAとか久しぶりに観ると本当にそう思える。 YouTubeで逆シャアの4K版プロモ動画視たけどFHDでもビビる位の高画質だったなw たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 シーンの一部が3DCGになったバージョンの奴はガッカリしたなぁ。
なんであんなの作ったんだろ? >>47
パトレイバーもたまに寝ちゃう
でも好きなんだよね…… >>91
てかオリジナルはからっきしダメなのが痛い
攻殻もうる星も原作は他人のもんだし…… >>86
別ベクトルに進化したもの同士を比較して追いつくもなにも
日本人がカクカクアニメに親しみすぎて、フルアニメを「ぬるぬるして気持ちが悪い」というぐらいだし 攻殻機動隊は新しい作品をやればやるほど微妙になって行く
1番最近のテレビ版は途中で切るか悩むほどだった 万引き家族 >>1
擬装家族がお涙ちょうだいして
家族になってきききりんが死んで
またバラバラになるだけの
何の盛り上がりもオチもない糞映画
どうでもいい事でスレが沢山立つけどステマバレバレですよ 1.5は無かった事になってんのか
いやホント改悪でしかなかったけど >>92
立喰師列伝があるじゃない!
押井ファン以外誰も楽しめないけど 押井最後の良作
これ以降長編ではゴミしか作ってない。 >>65
押井版を実写化して余計な話しをいれて余計につまらなくした感じだもんな。
人気でんわ。 うる星とか攻殻とか原作ありきを監督するとヒットも出すけど、
自分が原作から作ると全くヒットしない。
編曲者であって作曲家ではない。
クリエイターって感じはしない。 公開当初は、押井守ともあろうものが、原作トレースしただけのアニメ作って落ちたもんだなw
とか言われてたのにすっかり代表作になっちまったな >>92 >>98
ご先祖様万々歳もそこそこいいぞ
まぁ、あれは押井の映像作品ってより、声優とアニメ使ってやったセル舞台演劇だけど >>108
原作と全く違って叩かれてたのに、GIS >>111
原作そのままだから、叩かれてたし、失敗作扱いだったが
海外で評価されだして、突然持て囃され出し感じだったろ
当初は押井フォロワーはまったく評価してなかったし、士郎ファンもアップルシードやらドミニオンやらの
OVAより多少マシかなくらいの扱いだったぞ >>112
半田元を誰が演じるんだろ?
木下ほうかだけは止めてくれ 原作と違うって言ってるのは、攻殻の評価を士郎正宗の手柄じゃなくて、押井の功績にしたいだけの
後発押井信者だろうな
公開時の評価は押井にあるまぎじトレース映画って物だったし
この映画が評価されだしたのは、海外でヒットしてからだろ
つか原作読んだ事ないのかな?当時は押井守が原作エピソードなぞっただけの映画を作った
才能枯渇したな、って叩かれてたんだぞ? いのせんすは…あれは一体なにがしたかったんだろう
ついでにパト2も , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo 押井映画でつまらなかったのはイノセンスとスカイクロラ 今更観ると何とも押しつけがましい
押井臭がキツすぎる >>124
珍しいな、それ
押井映画の中ではだいぶ面白い方だろ、2作品とも >>109
>映像作品ってより
あそこのうつのみやさとるの仕事は意識高い系アニメーターに
多大な影響を与えるターニングポイントになってるんだぞ >>21
おっさんの時間がそこで止まってるだけだろ >>132
攻殻で素子のダイブシーン描いた井上俊之によれば
日本のアニメの作画の到達点は母を訪ねて三千里だそうだよ
あとはそこにまでにもいけず悪戦苦闘しながらこなしてるとかなんとか 実写に興味をもたなければ、もっと高みを望めたかもしらないな
って、赤い眼鏡の段階で、実写とアニメは違うってことに気付け 映像に力が入ってるのって中間部のチャイナ風の都市のシーンだけだろ
そこいがいハイビジョンにしたって情報量が無いじゃん 石川が覗いてる端末がなぜあんなにも巨大なのかいつも疑問に思ってた >>133
井上俊之ってすごいアニメーターだっけ?
なぜ母を訪ねて三千里? そもそもデカルトの機械論を皮肉ったケストラーの言質をもう一回ひっくり返して肯定的に差し替えたってだけが押井の功績であって義体や脳核なんかは士郎からの借り物だからな
いつまでもこの作品ばっかコピーし続けてるけど四則演算から新種の生命が生まれるってコンセプト自体もう無理が来てるだろ インターネッツじゃラスト以降、物理身体捨ててネットの海へ旅立ったて解釈をよくされてるけれど
そもそも人形使いが素子と融合する目的が
知能だけの存在の自分が物理身体を得て
生老病死するまともな生命体に成るってのが目的なので
物理身体捨てたら意味無いんだよね >>138
義体や脳核を無くしたら攻殻シリーズじゃないじゃんw
馬鹿なの? >>5
寝てもいいと思うよ
押井もタルコフスキーの映画、気持ち良くて途中で必ず寝るって言ってたから
むしろ誉め言葉
クラシックのコンサートなんかも寝てもいいらしい >>141
1つの小屋に2匹の犬は入らん
だが2匹の犬の血が必要ならば“つがい”にすれば事は済む
・・・どちらの血筋が残るかは賭けだがな
とケルベロスサーガで言ってるし… >>141
つまり2人が融合する事によって
人形使いは草薙素子としての物理的な個を手に入れて
草薙素子はネットの海に生きる術を得たんだよ
どっちの人格が強く残ってるかは分からないけど >>145
AKIRAはとにかく仕上げが汚いから高画質化になると評価下がるかもな >>138
そのコンセプトでもう一回当てようとしてるリドリー・スコットの悪口はそこまでだ >>147
リマスター版を販売してたはず
見てないから分からないけどどんな評価だったんだろ? >>137
いわゆる作オタ連中にカリスマと呼ばれるような人だよ、その手の人の中では
珍しくロジカルにものを語る人
雑誌の映画芸術が片隅を評価から除外するためにwアニメは映画じゃない
としたことを皮肉って映画秘宝がアニメ秘宝ってムックを作ってて
その中の井上の寄稿文でアニメが映画じゃない言われるのはアニメが
演技と呼ばれるレベルにまで達していないからと語っていて
その中でも高畑と宮崎のファミ劇での演出演技は高く評価して語っていて
いわゆる自分たちがやってきた作画アニメと呼ばれるようなものでも
あのレベルには達していないと、ジブリ含めてね 軍隊では人を殺したことのない兵士を童貞と呼ぶんだよな >>151
4kの時点でHDRだしなぁ
攻殻はフィルムだからフィルムの粒状性を読み取る意味くらいはあるだろうけど
イノセンスとかマスターがハーフHDくらいしかないからあんま意味ない
IMAXのフィルムから8kっていうならIMAXの雰囲気を味あうにはいいかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています