【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か
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3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。
対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。
我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。
■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている
ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。
これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。
同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。
しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。
余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。
今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。
9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6]
ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。
話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。
レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。
■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること
ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。
つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。
仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。
音楽教育を守る会に話を聞いた。
■使用料算定は困難
今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。
「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。
また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。
社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者)
今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。
「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。
これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html アパートの隣室がガンガン音楽かけてうるさくて
大家さんに相談しても全然静かにならなかったのに
困ってJASRACに連絡したらぴたりと音楽が止まった
JASRACは神 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246288485/-100
吉川慎一裁判官【ジャスラック】クラシックコンサート主催者に、楽曲の著作物使用料支払い命じる JASRAC主張の算定方法を採用 京都地裁090630
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911139.html
田中俊次裁判長 ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
この大橋健三なんか天下りだろ。
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500683715/-100
【著作権】JASRAC大橋健三氏「カスラック呼ばわり…非常に悔しい」「我々を十分に理解していないからこそそういった言葉が出てくる」★ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86) ジャスラックに委託してない名曲があれは布教できるチャンスだな nhkにしてもこの団体にしても海外相手には訴訟しないよね
正しいと思うなら外国の無断使用も訴えればいいのに >>708
なにこざかしいこと言ってんの
音楽教室の全授業料収入の2.5%を皮算用して
数億円の増収とか言ってたくせに 海外での権利侵害に関しては、JASRACと提携している海外の団体が取り締まりを行っている。
JASRACが提携する海外団体管理楽曲の、日本における権利侵害を取り締まるように。 >>712
JASRAC ママさんダンスサークルにもくるよ
535 :名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 22:30:04.07 ID:5PrKZhop0
>>470
ママさんダンスサークルにもくるよ
ダンスするときは必ず音楽流すに決まっているからってさw
しかも、今まで開いた分遡って請求するってさ
100万くらい請求きているけど、ジャスラックに支払うような音楽は流していない
フリーの音楽を流していると主張しても聞く耳持たぬらしい
著作権フリーでも音楽を流していることに変わりはないから請求するって >>678
それはお前の解釈でJASRACから謝罪の電話があったのなら
JASRAC自信が問題を認めてるのに何で嘘を吐くん?
JASRACへ信託しているとかのデータが無いんだろ
それなら演目に関しても書類を作成するとか
曲目については連絡する必要はないだろ
馬鹿正直に実行しようとした結果じゃなくただの強要だろ >>709
今は知らないし過去も知らないよ
ウィキのこの記述を読んだんだよ
週刊ダイヤモンドは、「企業レポート 日本音楽著作権協会(ジャスラック)
使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」と題する記事を掲載し[35]、
JASRACによる著作物使用料の徴収や配分と文部科学省官僚の天下りが続く組織運営のあり方に問題があると主張した。
文部科学省から役員の天下りが50年以上続いている[注釈 2]、
JASRACの役員報酬を決める役員審議会が非公開である、法外に高い報酬を受け取っている、使用料の徴収方法、などの問題点を挙げ、
「JASRACの職員が営業中の店に入り『ドロボー』と大声で叫び営業妨害とも言えるやくざまがいの徴収方法を取った」
「年間の利益が20万円弱の店に550万円もの使用料を徴収した」事例を紹介している。
2005年11月11日にJASRACは、記事内容に裏付けがないほか恣意的に古い情報を用いるなど読者の悪印象を誘導しているとして、
計約4300万円の損害賠償と名誉回復措置の謝罪広告掲載を東京地方裁判所に提訴し[36]、・・ >>711
大橋は業務本部 本部長で昔からのジャスラック職員では >>709
以前は誰がいるのか?ってこちらが聞いてるのはなんで答えないの? 大体日本のPOPSとマスコミ系のBGMは海外の曲パクリまくってんだろ
どの面下げて著作権だよ
寝言は地獄で言ってろ この浅石道夫も天下りだろ。
http://www.asahi.com/articles/ASK7M34M6K7MUCVL008.html
浅石道夫【】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長
聞き手・赤田康和
2017年7月20日17時33分 著作権フリーの曲だけなら当たり前だけどJASRACに徴収されないよ
もしそんな例があるならちゃんとしたソース付きで出してみればいい >>701
のんオタお前らこそのんのCD買ってやれよ ほんとシマのシノギで味しめてさらに隅の隅の隅からまでシノギのばして掠めとろうって発想がまんまヤクザやな
しっかり徴収した分権利者に還元してねーだろ >>717
古代の曲でもたまに編曲で著作権が発生していることもあるので
確認する作業自体はあっても悪くないと思うよ
若い職員がバカで態度が悪かったのは謝罪すべきだと思うけどね バーニングの懐に金が行くだけ
教室側はバンバン裁判起こせ >>668
野党はモリカケみたいにしつこく延々とやらないんだな。野党にはやる気が全く感じられない 天下りもなにも、税金が流れる組織に官庁とのパイプ持つ連中が天下るなら、
汚職その他の問題になるが、
JASRACの場合は税金など流れるとこじゃないから、単に専門家雇い入れてるだけだよ。 >>722
この人ももともとジャスラック職員
新聞のインタビュー記事で、昔クラブをまわったときにカレーライスを投げられたと言ってたよ >>733
クラブをまわってたってのは契約の交渉のためにまわってたって意味
そのクラブは経営者が暴力団関係者だったみたいだ あのドラマの曲もあのバラエティーの曲もこのアニメの曲も
みんなみんな海外のメジャーもマイナーも含めパクリ
勿論依頼してるやつにも問題あるが
本当に本当に本当にクズ とりあえず音楽教室の宣伝サイト見てみんさい。
JASRAC管理楽曲弾けるようになりますアピールだらけだ。
外す気配すらない。 >>723
徴収下請けは聞く耳持たずで、
JASRACに抗議するとすぐ提訴。
用心棒代わりの裁判所裁判官が、裁判官の肩書きで、
カネ払えと判決だしておしまい。
これがJASRACだ。 日本文化(海外に与える影響含む)が衰退するだけだし
同時に日本国もどんどん衰退するだけだ
好きなだけどんどん取り締まればOK
目先の利益が大事だからね笑 >>731
だからネクストーンは何のために作ったんだよ JASRACの姿勢はこういうもの。
「聴くな!聴くな!金を払わずに音楽を聴くのは犯罪者だ!
店で曲流すなんて許さん!演奏会なんて許さん! チャリティだろうと金払え。
ピアノがあるから犯罪を犯すのだ!!没収だ!!懲罰だ!!いいからだまって金払え!!
一度も聴いたことのない曲でも 3000円出して買えばいい!
その時だけ聴くのを許してやる! だが携帯プレイヤーに入れるのなんて絶対に許さん!
音源加工なんかもってのほか!!自作PV? 拡販につながろうと論外だ!!
車のカーステに入れるのを許さん! 街で流すのを許さん!
JASRACが権利者で、権利者としてのすべての権限を行使する。
お茶の家元 創価議員の池坊と、自民公明の賛成多数で成立した立派な法律だ。
これを守ったら音楽を聴くのを許してやる。それ以外は犯罪者だ。
かねをよこせかねをはらえ!! これは音楽教育団体が新たな音楽著作権管理団体発足させる流れ
がんばれ >>738
用心棒代わりの裁判所裁判官ってどういうこと? 文科省は前川みたいなクズパヨクばっかりだから日本の音楽教育なんかどうでもいいだろう JASRACはすぐ提訴どころか念入りに下調べして証拠をつかんだ上で、
何度も店側などに長期間交渉を続け、それでも駄目なら訴訟起すくらいに慎重なとこだけど。
欧米団体みたいに訴訟デフォの国の団体じゃないから。
欧米だといきなり数千人単位で平気で訴訟起すし。
とくにアメリカとドイツの団体は。 エイベックスがキレてJASRAC離脱したよねたしか >>195
俺も好きなゲームの曲しか弾かなかったなあ
先生がキレイな曲だねと何回も言ってたわ >>744
信じられないかもしれんが、裁判所もJASRACの一部にしかおもえない。 >>747
ネクストーンは丸投げしてんだろ
何のために作ったか聞いてんの >>751
どの裁判のこと言ってるんだ?裁判官の名前は? JASRACが完全に自社の利益を目的とする営利企業の論理で動いてるのが問題なんだよ
末端からトップまで全ての職員が労働基準法の最低賃金にまで落ちようともすべての音楽著作権権利者に
余すところなく突き詰めてきっちりと利用実態に基づく配分をしようという気概なんか絶対ないだろ
徴収したカネの何%までは手数料として徴収しても良いということを梃子に
「ここからもカネを毟れる」「新規にこれだけのカネを毟った」ということが職員の給与査定に反映されたら
そりゃ苛斂誅求にもなりますわ
一言でいえば
JASRACは音楽著作権者の権利を守ってるんじゃなく自分たちの取り分を増やしたいと思ってるだけ >>726
古代の曲でもたまに編曲で著作権が発生しても
JASRACへ著作権料の徴収を頼んでないなら関係ないだろ
何かそんな話も有ったよな
確認する作業はJASRACに有るわけで著作権使用料の申告を
強要したのはおかしいと言ってるんだが >>755
何かそんな話もあって問題にされてたよな http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193148342/l50
777 :名無しさん@八周年:2007/10/28(日) 23:01:58 ID:HbvIQMcV0
ジャスラック(日本音楽著作権協会)についてもっと知りたい人のために
http://homepage1.nifty.com/azegami/jas.html
前述の音楽教室の場合を少し具体的に記すと、そこはもともと老人会のお爺さんお婆さん相手の音楽教室だった。
老人ゆえに楽譜は見えやすいように拡大する必要があっての拡大コピーであった。そこへ8,870万円の請求とはいかがなものか?
しかも、刑事上の懲役・罰金もあるぞとの脅し、さらに、今なら話し合いで370万円にしてあげるよ、とくる。
驚かせて脅して、その後優しいフリをして懐柔する……さながらヤクザの手法である。
つい最近も東京の知人の店が「襲われ」た。JASRACとは、条件面などで話し合いの最中だったにもかかわらず、
一方的に「仮処分申請」を裁判所にしてしまった。期日までに560万円払わなければ店の器材を差し押さえ、営業をさせなくするというのだ。
何故、560万円なのか? 知人は尋ねた。 JASRAC指定の調査会社があるが、そこがたまたまパーティをやっている日に調査に行った。
そしてその日に客数や曲数に単純に営業日数と年数を乗算したのである。しかし「パーティ」という日は、店にとって特殊な営業日である。
当然、普段のその店は客のこない、つまり売上ゼロの日もたくさんある。調査員は、客のいない日に顔を出しても「また来ます」といって去り、
その日の調査結果はカウントされていないらしい。
そして裁判所で事実を述べて抗弁しようとすると、「それは本裁判で述べなさい。今は、560万円を払わなければ仮処分を執行します」とのこと。
弁護士の談によれば「事実は関係ない」、ということらしい。知人の弁、「真実をここでは話せないのですね」……裁判所での話である。
当然、良識ある人間は過分の負担を覚悟しながらも本裁判に臨む。現在、係争中の裁判も多数ある。
しかし司法の壁は厚く、最高裁は昨年、判断を留保し、下級裁では、良識ある市民が連敗している。
また、これらの問題がマスコミを通じても報道されない(さまざまなアクションをしているにもかかわらず)。 >>757
たとえば、戦時加算などで権利が切れてないのに
利用してる人がそれに気づいてないこともあるからね >>756
CD売り上げ落ち込んだら著作権料も落ち込む
それを是とせず著作権料の落ち込みを他でカバーしようとする
その行為は間違ってるよね
営利企業じゃあるまいし >>759
リンク切れてんだけど
ちゃんとしたソースないのかよ http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198823226/-100
【著作権】JASRAC理事「“切り貼り”は創造にあらず」「着メロの手数料だけで70億円儲かった。動画共有サイトでも同じ展開望む」★3
1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/12/28(金) 15:27:06 ID:???0
JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く
http://japan.cnet.com/interview/biz/story/0,2000055955,20364047,00.htm
放送コンテンツのネット配信サービスを妨げているのは権利者である――。一部で定着しているこの考えをひも解くと、常に批判の的と
なってきたひとつの権利者団体が思い浮かぶ。日本音楽著作権協会、通称「JASRAC」だ。
権利者の財産を守りつつ、円滑な流通促進に寄与することを目的として活動するこの団体は、放送・通信融合時代における
サービス促進へのニーズが高まるにつれて「最大の阻害要因」とする声も聞こえてくる。
それでもJASRACは怯まない。いわゆる「YouTube問題」で複数権利者とともに批判の声をあげる際には会見場としてスペースを提供し、
むしろ「抵抗勢力(あくまでユーザーにとって)の中心的な存在」であることを印象づけている感すらある。
JASRACの本質とは何か。そして、放送・通信融合時代における自身の役割をどう考えているのか。JASRAC常任理事である菅原瑞夫氏に語ってもらった。
■「相手が誰であろうと関係ない」
「JASRACの役割とは何か」と尋ねられれば、定款の第4条である「音楽の著作物の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の
円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること」です。これは揺るぎようのない部分といえます。
ご質問の主旨に沿った形で回答するならば、協会の規定に則って著作物使用の申込みがあった場合、応諾義務が定められた団体、
というべきでしょうか。規定に沿ってライセンスを求められれば、否応もなく応諾します。
JASRACはコンテンツホルダーではありません。つまり、ある特定の著作物について最大効用を考えたマーケティング戦略を組むことはなく、
相手が誰であろうと、つまりは1次利用であろうが2次利用であろうが区別することなく利用を許可する。ビジネスの成否などは判断材料にありません。
もちろん、協会収入という面において成功していただくに越したことはありませんが(笑)。
>>2-20辺りに記事の続きなど
前スレ:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198781527/ ジャスラックって、ストリートミュージシャンが、有名アーティストへの憧れで曲作って雰囲気めっちゃ似てたら、見張りに来て、睨みきかせそうなイメージだなw 爆風スランプのメンバーが自分の曲をライブでやっても金取られたから裁判したってのもあったなw
他にも曲の1番程度しか流さない場合はカスラックにしか金入らないって作詞家だか作曲家が言ってたな
カスラックの言い訳は
分配しにくいからw >>764
リンク切れまで責任もてねえよ。
出来る限り誠実に保存はしてるんだが、
こちとら手作業だからな。 youtubeやニコニコに掃いて捨てる程いる自称作曲家どもに
どこかで聴いた様な曲を量産してもらえ
それをフリーウエアとして使えばいいだけの話 >>767
似た曲やパクリ曲なんて五万とあるくせにね
海外のまんまパクリとか >>768
ドラゴンボールのポスターで
「そうさ今こそ!」
って書いてあったらJASRACが来たって話も
https://i.imgur.com/Ctgarye.jpg レッスン料が高くなるのと練習曲が限られるとかは嫌だな >>772そこで来るんなら…
その下のつかもうぜドラゴンボールでも来てるな…
このポスター1枚で2曲分か… >>768
>爆風スランプのメンバーが自分の曲をライブでやっても金取られたから裁判したってのもあったなw
これは裁判したのはジャスラック側でファンキーが支払いを拒否したので裁判になった カラオケ人口減って、海外勢に定額配信で値段交渉を迫られ、じゃあ音楽教室のヤツらからって発想?
時代が不要としている機関を縮小したりすることが構造改革じゃねぇのかよ。
いつになったら構造改革が進むのやら。 カスラック絡みになると、相変わらずお前ら無知蒙昧を晒しちゃうんだな
叩くならまず勉強してからにしろよ
感情だけじゃだめだよ ジャスラック管理曲で海外クリソツ曲どんどんあげてったらどうなるんだろ >>768
>他にも曲の1番程度しか流さない場合はカスラックにしか金入らないって作詞家だか作曲家が言ってたな
これは別に1小節だから分配されないか?ってジャスラックにインタビューした記事があったが否定されてた >>779
結果論の話をしてるんじゃないんだが
JASRACのハイエナ根性についての話だよ 夜明けのスキャット、これサウンドオブサイレンスっすよねー、とか 音楽業界はどっち側なのよ
バラバラなんだろ
一枚岩ならJASRACなんか潰せるのに そんなめんどい事やる経費の方が高く付きそう
まあそれがカスラック側の狙いなんやろうけど >>783
つまり最終的に支払がなくても確認作業にくることがよくあるわけですね 他人の著作物を使って利益あげている音楽教室側が
著作権者に金を払うのは当然と思うけどな
法律的にはマンツーマンの演奏なら
演奏権は及ばないんじゃないかと思うけど
有名楽曲を餌に受講者を増やしているんだから
使用料くらい払えばいいのに。 JASRACが嫌われている理由はだな
著作権法で認められている正当な引用に対してまで
一律で著作権料を請求したり削除を求めたりするからだ
ブログをロボット検索して引っかかったら、正当な引用かどうか
確認もせずに一律メール送りつけるとか、そういうやり方に対してだ
少なくともある時期、電話帳でBGM流す可能性のある全業者に
絨毯爆撃的に著作権料の支払いを求める連絡したりもしていた
すでに廃業したとか実店舗がないとかの確認もしないのだ
それでも絨毯爆撃で警告だの削除要求だの繰り返す
これ、厳密には偽計業務妨害罪になりかねない違法行為だ
(実際に立件することは困難だろうが、法理では違法性が高い)
音楽感想ブログなんてのは引用の要件を満たさない場合もあるが
それは引用元の表記が甘いとかいう程度のテクニカルな問題で
コピー商法のように著作者に実損が出る行為は基本ない
それでもやるのは、プラットフォーム業者やブログサービス業者に
包括契約を求めるためだ。ほとんど脅しに近い手法なのだ
さらに、他のクリエイティブ業界、特に活字業界との対立は著しい
JASRACは小説や脚本で歌詞を引用することには異常に厳しい
だが、歌詞には小説や脚本からのパクリが多数あるのだ
厳しくやると互いに不便だからおおらかに、というのが活字界
JASRACら音楽界は、そこにただ乗りしているのだ
本来JASRACは包括契約を結び活字界に著作権料を払うべきなのだ
だが「それは著作者本人に言ってくれ。ウチは無関係」と逃げる
他人の権利は平気で侵害するからカスラックと呼ばれる >>787
たこ焼き屋でバイトしてる嫁が
焼き場でiPhoneで音楽かけてたら
本社事務所にJASRACから請求来たらしいから
そうなんだろう 2%の算定根拠も不明
私立学校は良くて、音楽教室がダメというのもよくわからん。
宝塚音楽学校は払ってるん? 音楽業界のほとんどはJASRACに委託しています
なので払え ゴミカスラック自前で波形パターンを解析する設備を設置して演奏ごとに徴収すればいい
電気メーターもガスメーターも水道メーターも全部インフラ会社側が負担するから当たり前だよね 2%の算定根拠も不明
私立学校は良くて、音楽教室がダメというのもよくわからん。
宝塚音楽学校は払ってるん? 音楽教育を守る会の言い分が至極まともな意見だと思うね >>792
2%は叩き台で金額は交渉次第といっていたと思う
私立と音楽教室は学校法人かどうかじゃないかな 最終的には音楽家が立ち上がらなきゃいけない
自分らの客につくか、ジャスラックにつくかだわ
今のままならミュージシャンも同類とみなされる >>795
シャザムつかって何の曲か調べることがあるけど
たとえばこの間テレビでやったフィギュアスケートのBGMもほとんど認識できなかった
生演奏でも認識できるのはまだ先になりそうだ 大昔から音楽家出身の理事とかは
ジャズ喫茶くらい良いじゃないか、みたいな感じ
でも放送局出身の理事が強い。二人三脚でやってきたからね
まあ、その後独禁法で負けるんだけどw
そんで今のオカマみたいなトップとかは組織利益しか考えてない社員だからなー よく老害って話があるが日本のこういう硬直した税金とか徴収の仕組み
こそが老害であり巨大な規制や障壁
なのになぜか批判が少ないんだよな >>788
そもそも演奏権の範囲かっていうのが大問題として前提にある
そうでないなら著作権料を払う必要はない
それにカスラック管理楽曲を使ってない場合も多い
なのに一律売上の2%なんていうトンデモ案を出してきたんだからそりゃ抵抗するよね 都倉さん、ピンクレディーのSOS、
これネタ元、オブラディオブラダでしょ、とか言われるようになる >>1
なんか変な一行が紛れてないか?
> 9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6] 大衆曲ならわかるけど
音符も知らないカスラック職員がどうやって音源の確認してるのか不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています