【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。
対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。
我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。
■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている
ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。
これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。
同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。
しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。
余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。
今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。
9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6]
ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。
話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。
レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。
■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること
ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。
つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。
仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。
音楽教育を守る会に話を聞いた。
■使用料算定は困難
今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。
「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。
また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。
社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者)
今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。
「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。
これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html >>790
全部読んだ
みんなからカスラックって呼ばれてるカスラックって本当にカスなんだってことがよく分かった >>804
使ってない講座は対象外
2.5%も上限であって実際の徴収額は協議によって決められる 売り上げの2パーセントってなんの根拠があるねん
また包括契約とかいう大手にしか金渡らない制度のためやろ >>589
あ、そっか。自分ヤマハの電子オルガン「エレクトーン」のレッスン受けてたから
ほとんどがポピュラー(洋楽)だったっけ >>811
他の演奏家の料金から出したたたき台だろう
この場合は包括契約であっても曲目リストに基づいて分配 そもそも論
授業料もらってる側の先生が手本として演奏する行為に対し
個人レッスンでもその行為が公衆に向けた演奏にあたるというのが
JASRACの言い分なわけでしょ
だとすると
手本として演奏しないで口頭注意ばかりの先生のレッスンは
著作権料の支払い義務は発生しないの?
教えてJASRACさん ジャスラック理事の都倉さんの曲を全部調べて見るかな
紅白の指揮者になったんだよね >>589
>>812
洋楽も他国の管理会社と相互契約していて
国内の利用はカスラックが管理してるぞ なんだよ、SOSも井上順の昨日今日明日も都倉さんじゃん
これ両方オブラディオブラダでしょ都倉さん >>718
天下りの記事はその記事の取材時には天下りが確認できなくて、過去にはこんな人がいたみたいなのだったから
今はいないことの証明になるって言われちゃったんだよな 当然だわな、身の程を分かってないJASRACが殿様商売やろうとした末路だ >>37
あっちは良質なドキュメンタリーと教育番組があるから(民放であそこまで作り込める?)まだ納得できる。
JASRACのアウトプットは社会に貢献している感を感じないんだよね… >>780
勉強したところでいわゆる専門家の一方的な意見を
信じ込ませられる危うい業界だけどな >>804
そう、演奏権の問題なんだから粛々と裁判結果を待ってればいい
なのに音楽の未来の危機かのように煽動する音楽教室側も胡散臭い
そういう感情の話に持っていくなら、特定の曲の演奏はするけど技術の伝達が目的なので
権利者に金は払いません、という方が違和感を感じる
あと、管理楽曲を使っていることは認めている 昔の曲でいいだろとずっと思ってたわ
どうせピアノかエレクトーンだろうし 最初から他人の曲使うな
立派な先生なんだろ?
じゃあテメエの曲で指導しろよ 無名だと
タダでも聞いてもえらえない
タダでも聞いてもらいたいのに
著作権ってのはようわからんわ
これやったら無名の新人が売れないだろ とりあえずCMでもドラマ主題歌でも使わなきゃいいんだよ
街中で流れてた音楽も、上のそれらも全て曲側の宣伝でもあったのに
一方的に使われてるだけと金請求したり狂ってるから
テレビから一切音楽排除してあげればジャスラックも重要さ分かるだろ >>831
JASRACに委託できるのはメジャーレーベルからCD出したり
出版社から楽譜出したりできるプロだけだよ
ホームページにちゃんと書いてある
無名の新人とか最初から相手にしてない >>833
著作権ってのは
売れた者
の理論だもんな
売れない者は
タダでもいいからバラまきたい >>834
へー
無名の新人の売り出しはしないんだ コンギョが問題になったときもなんら打開策を打ち出せない閉鎖的な団体であることも分かっちゃったからな
もしも北朝鮮から著作権委任できたら一目置いたんだが、民と公の悪いところをくっ付けたような
団体だからやたら偉そうなくせに頼りない >>825
まあ取材して見つからなかったんなら目立つところにはいないってことにはなるんじゃね? 無名の新人が売れてから契約するにしても
無名の新人は契約する前にどう売れるんだ?
わけがわからん >>833
街中で流れていた音楽が消えたのは
ジャスラックのせいじゃなくて法律の変更があったからと思うぞ いやなんか聞いたことあるんだけどテレビの採用基準が
売れてるところに擦り寄る人を募集するらしいんだわ、売れそうな人に投資するんじゃないのな
売れてるのを食い荒らす人なんだ、それが今のマスゴミだから発掘なんてしないんだって 今はもう
およげたいやき君もだんご三兄弟もおさかな天国も
無理だろ 裁判官のくせにやたら空気に流されるからな、原理原則に従えって
世の中がどうだろうと関係がない、ましてや所詮は水物の業界だ >>848
何度も聞かされて洗脳されてたなー
って思うんだよね
静かになってよかったって人も多いけど 解決策としては音楽教室を経営している会社が自前で作曲するか、
作曲家に依頼して新規曲を作らせて権利を買い取るか、管理外曲を使うか、生徒に自作させるかだ。
いろいろ手があるじゃんw >>850
いやお前マジで何言ってるか意味わからんわ 私は伝統的教材で勉強したけど、あれつまんないんだよね
やらされてピアノ塾通ってたからさ
好きな曲を弾けるピアノ塾だったらいいなと思ってた
音大に通うわけでもないのに無意味だった
本格的にピアノやりたい子供以外みんな
クラシックより知ってる曲弾きたいんじゃないかと思う カラオケ店も見習ってJASRACの曲外してその分安くしてくれよ
どうせ歌わないし、個室借りたいだけだから >>762
古代の曲で戦時加算とか頭のおかしいこと言い出したよ
蒙古襲来や本能寺の変の戦時加算とかって誰が決めるんだよ
本能寺の変の場合、織田信長が決めて蒙古襲来はチンギスカンが決めたのか?
著作権は申告じゃなく著作物を世の中に誰が出したか認められた時に発生するんで
古代の曲でもたまに編曲で著作権が発生しても
JASRACへ著作権料の徴収を頼んでないなら関係ないだろ
確認する作業はJASRACに有るわけで著作権使用料の申告を
強要したのはおかしいと言ってるんだが >>852
街が静かになったのがJASRACと関係無いなら
別にそれはそれでいいけど 違法に新曲をYoutubeにアップしてる奴等から
先ずは損害額を直接徴収しろ カスラックはカラオケと同様に1曲毎に課金だぞ。
レッスンで30秒以上連続で演奏すれば1曲演奏扱い、繰り返しレッスン指導を
受ければ、あっというまに1レッスンで数千円をカスラックに上納が必要。
狂ってるよ。 JASRACって
もう既に売れた人
だけ相手にしてんの?
そうだとしたら
俺が間違ってることになるけど 教室の著作権料って楽譜買うときに含まれてるんじゃないのか
月謝とは別で楽譜も生徒負担で買ってたんだけど 作曲家の何%くらいが音楽教室から金取ってほしいと思ってるんだろうね
データが無いから想像もできないけど >>860
包括契約なら月謝6000円が6150円になるだけ
月にたったの150円 そもそも未熟な生徒の演奏練習を公演というのが無理筋なんだよ
講師のお手本なんて1回のレッスンで1回あればいいほうなんだから 売れていない者にとっては曲をかけてもらうことは宣伝の側面もあるのではないか?
という単純な話だが
そうではないのかね
JASRACって著作権の側面だけを考えてるんだろ YouTubeに試しアップしてみてコンテンツIDにひっかからない曲を使えばいんじゃね? 金にしたら大したことないかもだけど
著作権のない曲使うほうが安全だろ >>764
[PDF]知的財産推進計画2006 - 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/070531/iken2.pdf
「知的財産推進計画2016」の見直しに関する意見募集に寄せられた意見
の11ページ12ページだと思うよ カスラック外ししてる音楽教室を選ぶよね
利権ゴリ押しまみれで機能してないポップスなんてどうでもいいし授業料は安いしメリットしかない >>859
違法にアップしてる奴は収益もらってないよ ■JASRACの管理手数料率
演奏会等での利用(演奏等):25%
放送等での利用(放送等):10%
CDでの利用(オーディオ録音):6%
インターネットでの利用(インタラクティブ配信):10% JASRACを文科省から経産省の下部組織にしたらどうだ
ビジネスライクならあちらの方が得意だろう、文科省が商売を目的とした省庁ではないから
下手くそなのかもしれない クラッシックがいいよな
流行りの曲で子どもを釣ろうとした音楽教室がアホ >>867
著作権ってのは登録制じゃないから
自分が世に出した時点で勝手についてくる
後は自分の考え方次第
それで金を稼ぐのに自分で管理するか
他人に管理してもらうか >>872
それ寄せられた意見をそのまま載せてるだけでその話が本当かどうかのソースが何も載ってないじゃん >>877
公正性の観点からすると難しいのだろうが
死蔵させるのを正当化する根拠がいまいち分からん
使われないくらなら使わせればいいのに クラシックを現代風にアレンジして著作権フリーで出してくれるアーチストいないんか? >>881
事実かどうかはお前がジャスラックに問い合わせればいいだろ
リンク切れてないソースを求めたんだからその意見の有るソースは確認できただろ
事実かはどうかお前が調べればいいじゃん 漫画村みたいに法整備していくはずだ。
営利目的で著作権つかえば金取るのが当然。 そういや音楽系の青空文庫みたいなサイトはないのか? >>884
出所はわかったけど内容について事実と確認出来るソースはなかったということだな >>879
生徒のモチベーション上げる工夫だろ
>>3にもあるように普段よく耳にする曲や自分が好きな曲を練習するほうが上達も早いだろ ヤマハが洒落た練習曲を作曲すればいいよ
JASRACの管理曲は死んでも使うな >>870
YouTubeがJASRACと提携してるのは
コピーとか歌ってみたとか
2次音源の使用についてだけだ。
アーティスト本人の演奏録音が
第三者によってアップロードされれば
それは全て違法アップロード。
それに広告が貼られていれば
収益化にも成功している。
一次音源にYouTube側から
広告を貼るように促し
著作権者へ還元する仕組みは
限られた国でしか動いておらず
日本国内ではまだのはず。 >>885
法律的にはなんとも言えんけど
心情的には金払うのが健全だと思う
人気管理楽曲を演奏して金を稼いでいるんだから ポップスは、邦楽、洋楽ともに、
練習には、カスラック曲は使用しないんじゃね。版権フリーの課題曲を練習させて純粋に演奏技術だけ教えるんだろ。
○○の曲をカッコよく弾きたいとかの目的のニワカ客は、自宅でヤレって感じかw 音楽教室と、ジャスラックや著作権者が対立しないように
黙ってても音楽教室が金を支払わないといけないように法整備すべきだ。
現行法が悪いから取り立てが無理矢理感になる。
パチンコ(台)のほうも演奏権とかで対立してたようだが。
教育のために音楽教室やるなら受講料とられなければ著作権料も発生しない。 >>891
それは著作権じゃなくて著作隣接権だからその権利を持ってるレコード会社とか音楽出版社がどうするか決めること >>883
そういうの要らん
NHKが宣伝しまくった絢香とか >>1 対象外だった音楽教室から著作権料を徴収
業界の裾野を狭める自覚は在るのだろうか。 >>887
出所はわかったけど内容について事実と確認できないソースは無いんだろ
それじゃ次はちゃんとしたソース出すのはお前だろ
絡むなら事実じゃないというソースを出せよ JASRACも負けずに音楽教室運営すれば良いのに
使用できる楽曲数考えれば一人勝ちできるのに
あ 独占禁止法に引っ掛かるのね
そーいう商売なんだねJASRACって >>1
> 9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6]
自分って何ですかねぇ… でもこの件に関してはJASRACのほうが正しいと思うよ
練習には自前の曲使えよ 日本のミュージック界を再興させたかったらカスラックは追放したほうがいいと思うよ
全然国民的ヒット曲がでないやん、カスラックのせいで聞く機会がなくなってんだよ >>54
フリーでつかえる
ファルコムの名前をそえとけば、okとホームページに、書かれてる >>900
ソースがないんだからただの噂話と同じだよ
意見をそのまま載せてるだけなんだからここのソースなしの書き込みとなんら変わらん
事実だと言うならソースを持ってくればいい >>870みたいな勘違いしてる奴って多いんだろうな… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。