【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。
対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。
我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。
■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている
ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。
これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。
同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。
しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。
余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。
今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。
9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6]
ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。
話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。
レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。
■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること
ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。
つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。
仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。
音楽教育を守る会に話を聞いた。
■使用料算定は困難
今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。
「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。
また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。
社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者)
今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。
「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。
これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html 平沢進はまだいい時代にデビューしたと思う。
今の時代にPモデルがあっても埋もれていたかもしれない。 >>606
ここ五年とか逃げんなよ
ミリオンアーチストでジャスラック入ってないのがいたら挙げて見ろって言ってんの JASRACに一度管理委託したらもう管理外すせないの?
もし可能ならこの騒動を期に管理を外したアーティスト居たらカッコいいのに JASRAC 管理下の曲の指導のための講師の演奏は
ヤマハをはずれた講師の独自事業、別料金ってことにして
ヤマハ本体は関わらない形にして
対象範囲を圧縮 なりふり構わない姿勢に引く
実は表に出せない金の補填に必死なの?だからそんなに目を血走らせてるの?とか思ってしまうわw >>609
JASRACに入ってればミリオン出せるんだろ?
誰が出したんだよ?
逃げずに答えろよ JASRACって自分の曲を演奏しても金取られるのに自分には帰ってこないんだっけ?
そんなんじゃ馬鹿馬鹿しすぎて演奏する人がどんどんいなくなっちゃうよね >>590
発表会等で個別のフォーマットが既にあるのに
包括契約で2.5%などという観測気球を飛ばして
数十億円簡単にゲットしようと目論んでるのが見え見えだから
レッスン用個別申請フォーマット公表して
その書類を使って個別申請してJASRAC管理楽曲の2.5%支払え
ならまだここまで荒れなかっただろうよ
意味わかります? >>604
だよなぁ、ピアノが置いてあるバーだけで金取られる訳ないよな >>613
挙げられないなら挙げられないって言えよ
往生際悪いやつだな >>603
何の論点変えたというの?
平沢は音楽業界に対して文句言ってるんだよ
対象は音楽会社出版会社
興味があるなら一度しっかり読んでおいで ID:ywlcP0rs0
「JASRACに入らずにミリオン出せないだろ」
↓
「JASRACに入っててもミリオン出せませんでした」
馬鹿理論www 取り合えず、ジャスラックがアーティストや消費者のことをまったく大切に考えていないことははっきりしてるな >>601
若草恵、渡辺俊幸、小六 禮次郎、
はアニメや映画などの曲をつくってる 音楽って伝承されていくもんなのに制限してどうすんだ
ほんとごみ 上の方で名前出てるじゃん
446名無しさん@恐縮です2018/04/18(水) 00:07:51.34ID:WLLmv4Id0
日本の主な非JASRACアーティスト
エイベックス所属ミュージシャン全員(Nextone・エイベックスが前身のイーライセンス設立)
坂本龍一(Nextone・前身のJRC設立に係わる)
小林武史(Nextone・前身のJRC設立に係わる)
浜田省吾(Nextone・前身のJRC設立に係わる)
ミスチル(Nextone・JRCから継続)
スピッツ(Nextone・JRCから継続)
ラルク(Nextone・JRCから継続)
X JAPAN(YOSHIKIの個人管理)
これはJASRACも必死になりますわ
アーティストの質で完全に負けてるもん >>617
だからさぁ〜
なんで質問に答えられないの?
ここ5年でミリオン出したJASRACに入ってる歌手って誰?
こ
た
え
ら
れ
な
い
の
? >>185
これまじぃ?
ぶっちゃけこの配分なら他の管理団体が伸びるようなことは中々起きないのが理解できるんだが
Avexのはレコード会社とくっついてるのでちょっと勝手が違うとして >>620
サンプリングの割合は以前はかなり多かったが今は2%未満になってる
なんにもしてないわけじゃないでしょ >>611
町の音楽教室からは徴収しない
全国規模の音楽教室からしか徴収しないとか言ってるから
ヤマハはほとんどが特約店システムだから本当言えばケツまくることも可能
でもあまりにもJASRACが頭おかしいから売られた喧嘩を買ったんだろう >>616
あるわけないよ
過去に弾いてないって嘘ついて裁判で弾いてるのがバレた店ならあったけど >>623
こういうことなら分かる
ジャスラックの他に今二つくらい権利団体があるらしいね
こういう動きがあるなら望みはある >>629
だよな、裁判するべきだよな
引いてるのが分かってから金とるべきだわ音楽教室も >>544
JASRAC関係者も大変だな
街から音楽が消えたのは事実だし握手券付けなきゃCDも売れないのも事実だけどね
馬鹿すぎて非論理的で、箸にも棒にもかからない暴論を
1000年前の「がらく」から著作権料? JASRACです
字が読めなくてもJASRACの意義w >>636
今でも83万店が金を払ってBGMを流してる 安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
↑
安室の不倫相手の西氏、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!
西が京都の安室のマンションの直ぐ近くに引っ越して安室がべったりと西を独占してて、その間、東京にいる西の妻子の気持ちはどうなる?安室最低すぎる
西と安室はオフの日に2人でテーマパーク行ったのTwitterで激写されたりしてる
安室くらいみっともない引退した芸能人って他にいないよな。薄汚くて卑しい引退商法が前面に出過ぎ。
だいたい作詞も作曲もしてない年増アイドルに過ぎない安室は、安室の方がサービスしないといけないのに、安室の場合、バックが強いからって、
芸能界やマスコミの方が安室に「サービス」しまくっているのが猛烈に気持ち悪い
安室なんて才能の欠片もないブスを過剰に贔屓にするヤクザバーニングのオカマ周防も終わってる
安室マンセーして、ヤクザバーニングに媚びを売ろうとする芸能人も醜悪の一言
バーニングのような反社会的なヤクザ事務所に媚び売ろうとするなよ
あと、寿引退の百恵のキレイな引退と、醜悪な不倫引退の安室とじゃ天地の違い
負け犬不倫ババアの安室のヲタが、
NHK特番の低視聴率で国民が安室引退に関心がないのがバレて自信喪失しているのが笑えるw
あと安室の紅白での歌唱も「白飛び」が酷すぎて酷評されてるしw
「白塗りモンスター」として永遠にバカにされ嘲笑される負け犬安室無様w
そもそも安室って引退表明後の方が叩かれてるし、安室の不倫相手が安室の京都のマンションの近くに引っ越してきてるのとかも結構致命的なネタだよな
あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし
安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室奈美恵、「離婚」「家族」の質問をシャットアウト “歌姫伝説”ビジネス
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11200559/
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室奈美恵の特番が大コケ NHKでもしらけムード
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12140559/
↓ビートたけしにも看破されている安室の卑しい目論見
たけし 安室奈美恵は何年かしたら復帰する
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171128/TokyoSports_840307.html
>>NHKは、来年引退するって発表した安室奈美恵を紅白に出したがってるんだ?
>>でも安室は引退したって、しばらくしたらまた出てくるって。何年かしたら、復活コンサートかなんかやるよ
安室、容姿が劣化が尋常じゃない件。地黒だからお婆さんみたい。あとハゲてきてる
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954_2.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954_3.jpg
聖子や小泉や明菜でさえ引退してないのに、早くも「過去」になる安室、負け犬すぎでしょ。一年後は誰も安室の話なんてしてないよw
意識的に百恵路線狙って引退煽り仕掛ける時点で時代錯誤でダサいし、引退表明後の方が遥かに叩かれている時点で負け犬安室の引退は失敗だし、
そもそも、めでたい寿引退の百恵と不倫引退の薄汚い安室とでは、ぜんぜん違う
安室という醜悪な負け犬にとって、偉大な浜崎に立ち向かって無様に惨敗した事は、唯一の誇り。
浜崎・・・1位獲得数37曲 総売上枚数5000万枚。 負け犬安室・・・1位獲得数11曲 総売上枚数3000万枚。
安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
引退後にできる煽りなんてタカが知れている。引退は敗北であり無様な逃走
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521964173/ これは馬鹿だわ
教室通う奴なんて自己投資惜しまないだろ
グレーゾーンで練習するのと
授業料3〜5%あげて何でも弾けるのどっちが精神衛生上いいかってな ヤマハが著作権管理団体をつくればいい
ヤマハならそれができる資本もありそうだ それはいい
だが業界再生とそれぞれの価値観を満足する形で頼むよ
jasracはいらん そんなの当たり前だろ!嫌がらせみたいな胸くそ悪い事しといて当然の結果JASDAQじじぃ共これだけ批判的意見多いでしょ見直しさないと音楽普及しないよ!それが目的なんだろ!じじぃ共 >>636
街から音楽が消えたのは事実だし握手券付けなきゃCDも売れないのも事実だけどね
で?
1000年前の「がらく」からも著作権料が取れるの? >>625
JASRACの役員とか見ればわかると思うんだけど
JASRACを運営してるのはレコード会社やメディアの面々なんだよ
ある意味日本の音楽業界の下部組織みたいなもん
avexは新参なので音楽業界への影響力が小さくて思うようにいかないから
あるタイミングで独立したってとこが実際の所
そしてavexは音響会社と関係の無い数少ないレーベルという所もある
この辺は調べるとわかるけど結構ドロドロしてる >>637
街から音楽が消えたのは事実だし握手券付けなきゃCDも売れないのも事実だけどね
で?
1000年前の「がらく」からも著作権料が取れるの?
アンカ間違えたわ アーティストはJASRACのこのやり方のせいで音楽離れがより進むって危機感ないのかね?
自分等がライブで演奏しようもJASRACからは振り込まれないって誰か言ってたよな ピアノが上手い人のバイエルとかツェルニーの演奏聞いてみたいわ
音楽は曲じゃない クラシック曲で練習したって上には上がいるだろ
それじゃ生徒のモチベーションが保てないわけ
だからJPOPとか比較したってさほど差がわからんようなのでメンタルケアしてるわけ
音楽を守る立場であるなら音楽教室はちゃんと金払えよ >>647
雅楽の件については岩佐氏本人のフェイスブックで金銭の請求はなかったと書いてるよ >>628
ジャスラックの理屈なら町の音楽教室からは金とれないよ
名にしろ音楽教室の中でも楽器を売るために教えているに過ぎないって指摘だし >>625
マジだよ。JASRACの手数料はたった1割ちょっと。 >>647
私は町にでかけて店にはいると今でも結構音楽が流れてるのに気づくよ
このあいだファミマに入ったらケツメイシの新曲の宣伝をやってた 使ったら払う、使われたら貰う
これが徹底できないのに包括契約を結ばせるのは詐欺 >>255
搾取して骨までしゃぶるのは大阪のあきんどやで 俺が音楽教室で働いてた頃はJASRACもまだほのぼのしてたのにな
俺のとこの管轄してた地区のリーダー講師が何年も発表会申告せずに
著作権料未払いだったことが発覚したとき
本来なら大企業の著作権料未納なんて即時納付が当たり前なのに
分割払いに応じてくれたりしたもんだ
今のJASRACはマジでやばいんだろうな >>4
アーティスト連合作って許可すればいいんだよな >>628
なんで町の音楽教室から徴収しないって断言できるの?
JASRACは金とって音楽を教える時に先生がお手本として一節聞かせたら
演奏権が発生するから金払えっていってるんだけど JASRAC自体がアーチスト連合なのよ。
何せ作詞家作曲家達が集まって作ってる社団法人なんだし。 >>660
断言したのは俺じゃなくてJASRACやで 演奏が上手い人は音の一つとっても違うからな
それを楽曲のおかげだと思ってる団体は外されても仕方ないわ 野党はJASRACやNHKにこそ切り込めよ
ちゃんとやるなら応援してやるわ 定額とかじゃなくて売り上げから%で取ると言ってるんだっけ?
ラーメン大好き滑川さん状態だな JASRACってのは作詞家作曲家など作家達が自分達で全体会議開いて、
方向性やルール、運営任せる理事なおどを決めてる組織なので、極めて作家、権利者本位の組織だ。
何せ自分達で決めてるんだから。
そういう意味で、アーチスト連中は基本JASRAC支持者なのよ、一部例外がいても。 裁判官やっている弁護士資格者もJASRACとおなじ官業だから、
無理筋の横車押しきり、おしたおしちまって、
もはや裁判所の判断を尊重できないほど、下卑た内輪のためのゼニゲバ判決繰り返している。
JASRACとNHKにその傾向はきわめて強い。
それが悲しくも悔しい。 >>651
雅楽演奏に著作権料求めるJASRAC 演奏者びっくり「千年前の作品に支払うの?」
https://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all
金銭の請求じゃなく著作権使用料の申告の請求だもんな
何で嘘吐くん? >>667
役人の天下りを大物アーチストが歓迎してるってこと? >>661
>>JASRAC自体がアーチスト連合なのよ
一部の著名な御大を、頭にすえて、
実質差配するのは、文化庁OB
自分たちの後輩たちの天下り利権のためにがんばっているのであって、
まちがっても文化のためじゃない。
ましてや作曲家のため、というのも違う。
日本政府が増税のとき、福祉予算が足りないので
国民の皆様にはご理解を、
という程度の配慮。 もう音楽教室はファルコムの曲で統一したらどうだ?
いい曲が多いぞ まず代々木上原の立派な建物壊せよ
カスラックは贅沢しすぎ >>670
フェイスブックのやり取りを見る限りでは
>「ともかく申告書を作成して下さい」と担当者。
>「著作権申告が必要の無い演目に関しても書類を作成する必要があるのですか?」と
>私が言うと、「それがルールです」と担当者。
だから支払ではなく使用曲について提出してくれって話
ジャスラックのHPにも、著作権を払わなくて良い場合でも、念のために曲目については連絡してくれと書いてるので
若い担当者がそれを馬鹿正直に実行しようとした結果だろう てかJASRACに文句言ってる人って基本音楽に興味ないよね
そしてJASRACが何かすら理解できてない
そして著作権が何かもよくわかってない そもそも芸能はヤクザのシノギ
いい加減断ち切らないと 文化は社会や国家・法律よりも根源的
どうぞご自由に
文化の衰退=国家の急衰退なので
温故知新を知らない目先のちっさい利益
どうぞどうぞ、取り締まって満足した?笑 >>681
天下りが五十年続いてるってウィキに書いてあるけど >>678
ジャスラックは、“ともかく曲をかなでるならカネはらえ”
って態度だぜ。
で、みかじめ料拒否すると、
用心棒に、裁判官の資格をもった現役の裁判官を、代理人にして、恫喝している印象で、
ほぼ間違っていない。 クラオタこじらせた私はほぼノーダメージ
むしろ微妙な日本のPOPS排除できて歓迎するわ >>686
むしろ曲目リストを提出したら
著作権切れなのがはっきりするから請求できないよ ID真っ赤にしてカスラック擁護に必死なやつがいて笑えるwwwwwww だから早く新しい団体を作れば良いんだよ
立場的に中立のちょっと大きい企業が乗り出せば大半のレーベルは牛耳れるくらい加盟して
融資もたくさん受けれるだろ >>679
>>646に書いてみたよ
興味があるならJASRACとか置いておいて日本の音楽業界の特殊性ってのを調べてみると何かと面白いよ
日本の音楽会社の取り分が他国よりやたら高いこと、メジャーレーベルの主体が揃って音響会社なこと
平沢進が何と戦おうとしてたとかね >>687
詳しいことは知らないよ
ウィキに書いてあった。あくまで週刊誌の記事としてね
それ以外にも様々な指摘があるね >>654
私は町にでかけて店にはいると今は途切れ途切れに音楽が流れてるのに気づくよ
著作権フリー?の商品の宣伝の曲とか
コンビニ用のラジオ番組で歌が流れてるかは記憶にないな
特定の歌手の新曲の宣伝は一度も聞いたことはないわ
昔はもっと街から音楽が聞こえてた気がするんだが >>689
発表会コンクールでは音楽教室側が個別に申請してるのに
なんでJASRACは通常レッスンに包括契約2.5%なんて言いだしたの? >>489
お前は、国=悪、という思い込みがあるな。日本人じゃないだろ? >>695
曲別契約もできるよ
音楽教室側で選べる >>432
有名なアーティストがやるから意味あるんだけど 次期カスラックトップにレプロの本間がなるって記事が以前出てたよな
カスラック=ヤクザバーニング >>698
答えになってないよJASRAC職員
ちゃんと働け >>696
過去にいて今はいないのか
お前は知ってんの?
裁判があったらしいが、天下りの件は結局どうなの
一般国民なら気になるだろ。お前は何故擁護するの 街から流行りの音楽が消えたように、音楽教室からも消えていくのか >>704
2.5%は上限で実際の徴収額は協議によって決められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています