【芸能/琴ちゃわん】声優・三石琴乃、26年変わらぬ若い声の秘訣 セーラームーンCrystalでも月野うさぎ役続投[18/02/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セーラームーン声優三石琴乃、26年変わらぬ若い声の秘訣
2018.02.21 07:00 NEWS ポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20180221_652837.html
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000002-pseven-ent
月野うさぎの声優、三石琴乃さん
https://parts.news-postseven.com/picture/2018/02/1808_mitsuishi_kotono.jpg
テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal(クリスタル)』で主人公の中学生、月野うさぎを演じている三石琴乃さん(50才)。
この作品は、1992年から5年間放送されたアニメのリバイバルだ。声優は当時のメンバーから全員一新されたが、主人公を演じる三石さんだけは続投となった。
年齢とともに声が低くなるなか、声優といえども、高音で勢いのある少女役を長く続けるのは難しいという。
そんな中、26年たっても変わらぬ“若い声”を出し続けられる三石さん。その秘訣は何か。
「声やのどだけ特別にケアする、というより、マスクをつけて過ごすなど、体調全体に気を使っています。風邪をひきそうになったら、すぐに病院で薬をもらいますし。
あとは3日に1回、体幹トレーニングをするくらい。これも始めたのは数年前。声にいいからというわけではなく、筋肉がある方が充実した50代を送れると思ったからです」
そんな三石さんも、やはり年齢とともに声が低くなったと実感しているという。
普段不便はないが、リバイバル作品で同じ役を再演する時は困惑したそう。
それは23年前に放映されたテレビアニメ『新世紀ヱヴァンゲリオン』の新劇場版で29才の葛城ミサト役を演じた時だった。
「最初に葛城ミサト役を演じた時、私はまさに役柄と同年代でした。それから10年以上経ち、素直に演じると、監督から“あの時はもっと声が若くて、ピチピチしていた”と、ダメ出しをされて(笑い)。やっぱり違うんだな、と思いましたね」
◆高い声を“作る”より若い気持ちを思い出す
キャラの年齢は変わらなくても、演者は年を取る。それなのに、声は加工できない。
「ダメ出しをされ、まずは昔の自分のものまねをすることに。でも、どこまで再現できるかと、ある意味挑戦でしたね」
しかし、ネックになったのは、声の低さよりも、人生経験による深みが、声に出てしまうことだったという。
「年を重ねるとその分、同じせりふでも自然と重みが出てしまうようで…。若い頃は、全然力を込めていないのに、愛情や悲しみの深さが伝わってくる先輩方を見て、その技術が欲しくてたまらなかった。
でも今は逆に、ピチピチした脳天気さや無邪気さを出す方が難しい。だから、昔の役を演じる時は毎回、“若かったら、同じせりふでもこう言うかな”と、当時の気持ちを思い出しながら臨んでいます」
『美少女戦士セーラームーン』で14才の月野うさぎを演じる時は、20代の葛城ミサト役以上に気持ちの“若返り”を意識しているという。
「家で昔の映像を見て、キーやテンションの高さを確認してから、音合わせをします。そうした中で気づいたのは、大事なのは、演じる時の“気持ち”だということ。
“14才の声を出す”のではなく、役であるうさぎちゃんになりきり、大切な人を守るためにはトコトン突き進んじゃう、まっすぐで無謀な少女の気持ちになる。その時は、50才の自分を忘れるんです」
若い女の子の気持ちを想像できるよう、日常生活でも、みずみずしい気持ちを保つようにしていると言う。
「女子会をしてはしゃいだり、おいしいものを食べたり、なるべく好奇心のおもむくままに行動しています。今は40才から始めた日本舞踊のお稽古に勤しんで、気持ちを上げています」
高い声が若い声というわけではない。そこに入る気持ちの若さが大切なのだという。逆に、若々しい気持ちが、声の高さや張り、勢いを生み出しているようだ。
■撮影/政川慎二
※女性セブン2018年3月1日号 >>331
ちびうさだけでも薄い本が星の数ほどあったな。 うさぎは一人だけ群を抜いて歌下手くそなのが良かった
タキシードミラージュのうたいだし不安定で不安になるけど後から四人がフォローしてなんとか成り立つ感じが良かった
クリスタルは脚本も絵もちっとも良くないけどうさぎ声がなんか一人だけ浮いてる 歌に関しては本人もあきらめの境地に達してるレベルだしな ______
r'⌒ヽ‐'´ i::::`ー-'⌒ヽ
ヽ、_, ノ \ヽ、_:::::ノ
ノ(゚::) (゚::)‐-'| <ま〇こ!
〃○ ーァ ○ |
{ レ' /
r\ 〈
ヽ、`` \
| | ̄
| ノ
ノ 、, , (__
`ー‐--‐‐-v‐‐---‐‐' 丹下桜に言うのならわかるけど、流石に三石は聞いてると老けた感じはする セラクリは最初は無理があった
せめて全員昔の声優のままなら良かったが
周りが全員若い声優だと、やっぱり違和感が目立つ >>231
スネ夫「ここからのび太が産まれたのかぁ〜」 >>36
白黒アニメの主人公(鬼太郎)やってた人がさほど変わらない声のまま現役で声優やってるって本当にすごいよな シャアのなかのひとなんて子役からだが、あいかわらず下手くそ
それを味と呼べるまで昇華させてるんだからたいしたものだ >>340
26年前は出演声優みんな若いからギャラ安かったけど今使ったら
声優のギャラ総額が1話あたり他のアニメ作品の3〜5倍するよ セラクリ若い声優になったと言っても三十路前後だから
最近の風潮だと大して若くもないんだけどなw 使い減りしにくいのか 地声がそういうものなのか
サザエさんとかは凄いね
まあ、あれは例外的なケースだろうけど
往年のヒロイン声優でも
どこかで少年声を主力にするのが多いのに >>28
同級生ってPCエンジンのゲームで
千葉繁がセリフと違う下ネタ言いまくって、それにアドリブでついてきた丹下桜はすごかった 声優って名前変えてエロアニメやエロゲの声優をしてるってマジなん? “偽ヴィトン”1万点以上押収、韓国籍の金敏淑容疑者を逮捕[04/17] うさぎ、ミサト、のび太のママ
どれを連想するかで世代が解る そもそもそんなに若い雰囲気の声じゃないよね
ぶっちゃけ初代セーラームーンの時点でそんなに中学生っぽさはないw >>345
ちんこでちゅ〜
まんこでちゅ〜
んまー!まんこ!? >>363
セラムン動画にえびチュ合わせてる動画あるぞ >>359
矢澤にこのママ
ラブライブのμ'sとAqoursのメンバーの母親役の声優豪華すぎてビビる >>200
吹き替えもやれたぐらいで、アニメ声は明らかに作ったものだからね
この3人、地声は声質的に被る部分があるのか
ハリウッドスターの役が一部重複するんだよな
則巻アラレ ふしぎの国のアリス アンパンマン
このキャラクターだけ見れば、とてもそうは思えんけど 普通にボタルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>21
庵野が声老けすぎもっと若くって注意してたぐらいだからな
三石は失礼なって怒ってたみたいだけど
29歳のミサトさんじゃなくアラフォーのミサトさんになってたからな 声優の魅力で年齢に関係なくどんな役でもやれることをあげる人がいるけど
実際はそうでもないんだよな。40過ぎると普通は若い声や子供の声を出すのが
難しくなってくる >>210
ラピュタやったのは1986年 当時31歳だろうけど
20年もすれば、やっぱり当時のパフォーマンスそのままって訳には行かないみたいだけどね
守備範囲が狭くなるというのか、地声に近い部分はまだ残るんだろうけど
4Gamer.net 「AngelLoveOnline」ナレーション&キャラクターボイス担当,田中真弓さんインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110100000detail.html
2006/11/10 10:00
喜屋武:でも今,こうして田中さんとお話ししながら,
「天空の城ラピュタ」のパズーや,「忍たま乱太郎」の摂津のきり丸と同じ声で,
時間が経っても変わってないのが凄いなぁって思うんです。
声の質などをキープするよう,ご自分で意識しているものなんでしょうか。
田中さん:うーん,でもね,1985年に「まんが日本昔ばなし」の10周年記念で制作された「ごんぎつね」の映画があって,
これを2006年の8月にテレビでオンエアしたの。
でも,尺を短くするためにカットしたら,物語のつじつまが合わない場所が2か所できてしまって。
喜屋武:ああ,テレビ放送用に再編集したがために……。
田中さん:それをつなげるために,「それなのに」っていうセリフともう一つ,
これも元のセリフの接続詞をちょっと変えるぐらいの感じで録り直してね。
それを昔の声と繋げようということで。そうしたらね,年をとった分,声が低くなっていてうまくつながらなくてねぇ……。
喜屋武:ああ……。
田中さん:自分でも若い頃の声を聞いて「うわー」って。残酷な仕事だなぁって思って。
結局どうやってもつながらなくて,その2か所は一言ずつじゃなくて,シーンごと録り直したの。
喜屋武:そうだったんですかぁ。じゃあ例えば,今,パズーをやれって言われても,できないものなんでしょうか。
田中さん:全体を録り直すのなら,できると思うんだけどね。
喜屋武:当時の声に合わせて,一部だけをっていうのは難しいんですね。
田中さん:まあ,パズーは普通の少年だから何とかなるかもしれないけど。
ごんぎつねは可愛いらしい狐だから,かなり高いトーンを使っちゃっていたっていうのもあるのね。
本当にあれは残酷だったなぁ。 ______
r'⌒ヽ‐'´ i::::`ー-'⌒ヽ
ヽ、_, ノ \ヽ、_:::::ノ
ノ(゚::) (゚::)‐-'| <ご主人ちゃまのま〇こが
〃○ ーァ ○ | かいしょなちのち〇こを
{ レ' / たべてまちた。
r\ 〈
ヽ、`` \
| | ̄
| ノ
ノ 、, , (__
`ー‐--‐‐-v‐‐---‐‐' おたんじょうびいっしょ
長与千種もいっしょ(´・ω・`) >>363
そのネタ分かる人がいることに驚いてる
おるちゅばんエビちゅって結構うれたのかな >>369
だったらみんな若い世代にスイッチすればよかったのに
琴さんだったら日笠、シンジは阿部敦で替えが利くだろ なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 次元大介の声の人は最初から変わってない。凄いよなw この人イエローハットの人?
正直苦手
あの演技が、だと思うけど気持ち悪い
俺ははなざーさんか
先日スカッとジャパンで東大出だかの男に馬鹿にされる
女性社員役の人のかわゆーい声が好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています