【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514970780/ 似たような映画他にも見たことあるような気がするけど、何故君の名はだけ異常にヒットしたんだろうか
アニメでも入れ替わるってありがちな設定 こんなのあった^^
Jack Nicholson trying to order a chicken salad sandwich in "Five Easy Pieces."
They were all great. I want more. Since your initial post came out in 1995,
how about you first creating a post on 100 great moments in movies during the 10 years of 2000-2009?
Then you could do a “100 great moments in movies” ... >>457
見てつまらなかったら全力で叩けばいいし
面白かったならそのまま素直に楽しめばいい パヤオまた映画作るらしいけど前作の風と共にが酷すぎて才能枯れ感がぱないんだよな 素直に面白かったは
ケチつけたいやつは人生損してるね
シンゴジラみとけ 何回も見ないと理解できないバカが
どこに面白さを見出してるんだ?ww シンゴジラは面白くなかった
エヴァの実写版でしかなかった
ゴジラがレイプされた感 >>431>>434>>438>>453
ありがとう
やっぱ二回見ないと分からんわ
あとは先輩と司の落ちがよくわからん >>513
今まで作ってたのをブラッシュアップしてこれだからな
脚本全く新しく作らないといけない次回作が本当の勝負だよ
こんだけ有名になったら流石に次は同じプロット使えね〜しなw 叩きまくるほどの酷さじゃないけど
崇め奉るほどの衝撃作でもなかったのが実感 >>507
名前を知らないんじゃなくて忘れてるだけだよ。しかも一目惚れ関係ないし。お前は馬鹿なの? >>486
わかる
映画は普通におもしろかった
けど後半は映画館で映画最中に皆で劇中歌歌うとかあれこれやり口変えながら興行収入伸ばしてたよな
それで引いてしまった >>472
先輩と都会に憧れてキャーキャーはしゃいでる女の子なんて先輩の周りにたくさんいるだろうし
何が良かったんだろうね?やっぱり瀧くんの外見があるからこそか ステマ工作員は絶賛するけど何が面白いのか書かない
批判する人は理由付けて書くんだけど わざわざタイムスリップ入れ替わりという手の込んだ手法を使ったその意志の主体が見当たらない
そこに何か意志を感じるものがなければいけないと思うけど、何の具体性もない
そこが作劇として間違い airみたいなもんだと思うがな
監督が書いた原作小説だとカバーされてんのかな 見たけどこれは宮崎になれないわ
たまたま売れただけだね 日本人はハッピーエンドがすきだな
レオンとかセブンとかバットエンド
を絶対作れない人種
バットエンドに見せかけて最後はハッピーエンドで取り繕う >>496
元々「?」ではなく「。」
疑問形でない >>551
絵がキレイだからに決まってる
こんな話はエロゲに山ほどあるわ >>531
Gangs of new yorkは最後にタイトルが入るな。
他にもあったかもしれんが、忘れた。 >>102
ご都合主義はその通り。
デフォルメされた作画ではなく、
ある程度リアル寄りの作画だから、
しっくり来なかった。 推理クイズやってるわけじゃないんだよ
クイズやるために見てんじゃないからな
王道のストーリーはみてわかるやつだよ >>467
あのおっぱいモミモミのお陰で一定層の男子がすんなり物語に導入してるんだよ 自分の体に知らない男が乗り移ってるってわかったら普通発狂するよな
速攻で自分ちに舞い戻るわ
お前らだって知らない女にパソコンの中身見られちゃうとか
色々見られちゃうとか考えるといてもたってもいられないだろ なんでお友達は簡単に三葉の言うこと簡単に信じて協力したの? >>550
トランプと日本人がTwitterを支えているな >>562
えいがかんでみれば
音響とかで
迫力があったのかもね どんだけ
アニメ嫌いを量産しただろうね
いっきに荒らしたな >>473
勘違いでも、まあよし
どうせ恋なんて勘違い 絵がきれい
恋はハリケーン
これだけで押しきってる 入れ替わりはいつか来る隕石から村人を守るため?
なら早々に村を捨てれば良かったのでは? 金も払わず地上波で放送されてやっと見た奴がせこせことYahoo!映画のレビューで採点かw
乞食とバカに見つかるとこういう流れになるんだな これを楽しめない奴は惨めだなとテンプレ煽りレスが急に出だしたな
業者のお出ましですか つまらなかったんで途中から観るのを止めて
スターチャンネルでやってたミス・ペレグリンと奇妙な子どもたちを観た
面白かった >>558
シンゴジラはシニカルなコントだからねw
今の日本の国防体制で想定外の脅威に直面したらこんなこんな感じになるって >>513
言の葉の庭を見ても分かると思うが、パヤオとは全く違うよ。
パヤオのがハリウッド映画だとしたら、新海はフランス映画だから。 平行世界とアスセスするシーンと
日本政府が宣戦布告、ユニオンと
津軽海峡で戦端が開かれるシーンが
良かった 一度観ただけでは解らないが二回観ようとは思わない映画って感じ 写真を加工しましたって感じの絵だったね。
新海さんもうヒットしなそう。。。w >>102
ここら辺の虚構臭さが薄っぺらさに繋がってると思う なんで同じ場所に彗星が(少なくとも)3回も落ちるの?
あの場所に何かあるの? >>594
好みの問題だろ
それが理解できないようで 元ネタのオーロラの彼方へも面白いから是非見てほしい
知名度低いが映画史上歴代トップクラスのクオリティの脚本だと思ってる 転勤先の福井の田舎の映画館で観たが「こんな町いやだ!」のシーンは失笑しかなかった
これ観てますます過疎化が進んでしまうかも 「君の名は」見たけど最初の20分で「もういいわ」ってなった
だけど、多くの人に支持されてヒットしたってことは良い作品なんだろう
まぁ宮ア駿とは路線が全然違うわ なかなか、おもろかったがな初見や
(^。^)y-.。o○
金出してまでは見たいとわ思わんかったけどな なんかこのスレ見ると相手のことが好き=ラブ(異性として愛してる・SEXしたい)じゃないと納得しない人けっこういるんだね
人を好きになるって理由はよくわからないけどなぜかあの人のことが気になってしかたない・あの人のことを考えたり話してるとなぜか心が落ち着くってレベルもあるからね
この映画の2人も再会するところまではそういった感情のほうが強いと思う >>232
地方コンプ?(W
めんどくせーかっぺ。 映像美だけが取り柄なのに「面白い」だの持ち上げられてるから反発を食らうんだよ Brad Badiuk wrote on Facebook last month.
“They have contributed NOTHING to the development of Canada.
Just standing with their hand out. Get to work, tear the treaties and shut the FK up already.
Why am I on the hook for their cultural support?” Another day in Winnipeg, another hateful screed against the city's growing ...
意味不明なり(^^) 海外でも酷評されてるしゴミとまでは言わないけど大絶賛してる奴が居るのが信じられない >>577
ドラえもん映画版の1作としてつくられてたら、それなりに感動的な作品扱いだったかもね
背景がやたらとリアルだから、何もかもがご都合主義のシナリオとズレてしまってる エロ系ネタがなんかヲタ臭いなと思った
パンチラとか口噛み酒とかわざわざ見せなくてもいいじゃんと思ったし飲む展開も引いたし気持ち悪くなった
後半がなんか説明不足だったな ジブリアニメは何度目だって批判されても批判に耐えうるだけのものだしな
特に80年代黄金時代のは尚更だろ >>513
新海誠自体が
正解を探して
タイムリープを繰り返していたんだな >>35
ヒロインの父親もヒロインの母親と入れ替わった経験があったから信じた、とか
おばあさんのセリフで超能力者の血筋であることが仄めかされてるし 最近は携帯電話があるから
昔みたいな、すれ違いの恋愛ものが作りにくいとか
だから、時空でも捻じ曲げないとこういうのできないんだろうな でも、なんで再開まで5年もおいたの?男は道程でも女は彼氏いそう。 ジブリは子供を排除し始めた頃から下降線だろ
ジブリは子供あってのジブリ。その辺はディズニーはうまい リョナラーの俺には、みつはが長々と転がるシーンが見どころだった 庵野はエヴァから逃げて
シンゴジラみたいなコント作って
恥ずかしくないん? 女子高生 タイムスリップ ボーイミーツガール
細田にせよこの人にせよ興味ある世界観が限定的で一緒 多様性がない >>567
そうなんだよなー
「タイムスリップ入れ替わり良くね?」
「組紐をキーアイテムにしたら良くね?」
「口噛み酒が鍵になったら良くね?」
みたいな単発のアイデアを寄せ集めた感じで、芯が見当たらないというか
結局何だったんだこの映画、って感想になってしまう >>539
もともといきなり映画だけを作ろうとしたら、角川から原作がない映画は作れないと拒否されて
んじゃ原作も描いてやるよと映画をつくるGOをもらうために書いたのがアニメージュ版
いまでいうコミカライズに近いものだけど結果的にあんな大作になった お互いが好きになる描写が足りないとか言っては奴は恋愛したことないんだろうな
恋ってのは突然始まるものなのに >>551
イルマーレとかと決定的に違うのは
アニメであることと震災トラウマと男女の入れ替わり+α >>614
海外のは敗北を認められない朝鮮ゴキブリが下げてるだけでしょ
普通に綺麗で面白いアニメだったわ 映画館で見たら、映画館の雰囲気に呑まれて
凄く面白かったーってなりそうな作品だとは思う ダイアモンド博士の方を録画した
君の名はどうせまたやるだろ
何回目だナウシカみたいに >>603
すまんね
冒頭からこれつまんねと思って無理だった 踊る大捜査線が大ヒットした時もなんでこんな映画が?って思った人いたんだろうな >>613
何も貢献していないと、成長を妨げる愚か者
だけを読み取った こんな映画で感動するならおっぱいバレーを一度見てみろと俺は言いたい 絵も言うほど綺麗かねー
まあ映画館で見れば綺麗なのかもしれんけど
写真的な風景にあんま魅力を感じなかったな もう否定的なこと書けねえな
ファシズムだ
おーコワ >>436
在日テレビ局の洗脳偏向そのものだったね
いつもの出演者一丸となってやってる盛り上げ印象操作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています