【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ...1月3日にテレビ朝日で地上派初放送★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514970780/ 星を追う子どもで宮崎っっぽさを出してたがもう封印してしまったんだろうか みつはが東京へ滝に会いにいった時って滝はまだ中学生だよね?
普通は高校生と中学生じゃ見た目かなり変わるだろうから
全く気付かないとか無理あると思ったわ >>539
あれ、漫画の方が後なのかよ。知らなかったわ。
だったら、原作できちんとした映画作れよっていう。
俺がパヤオで唯一認めてるのが、ナウシカの原作だよ。
あれは凄い。 「瀧」って書いたはずの手のひらのマジックが、「すきだ」になってたのは、瀧がわざと書いたのか、相手の名前を思い出させなくするためかどちら? この手のアニメはオタクしか見ないよ
周りに見た人なんていないし >>639
さすがに最後まで見ないで見たら分かる、とか
頭悪すぎるは 通勤で使ってる新宿南口が出た瞬間が俺のテンションMAXだった
後は…うん、映像は綺麗だったな 何度見ても面白いと思うけど
人が入れ替わるとか非現実すぎて
年配の人には受け入れられないかもな 興収スレ建ってた時と流れが一緒すぎるw
なにがこんなにも惹き付けるのか 三葉は死ぬべきだった
死ぬことによって人の心に深く刻まれる
エアリス理論 初めて見たけど心理描写が雑談すぎる
所詮ヲタ監督感が拭えない このアニメに文句言ってるやつは
シンゴジラ2〜ユニゾンアタッカーズ〜が放映されたら5回見ろ 理屈じゃなくて
感じる映画だろ
お前らにも
忘れなくない人
忘れちゃいけない人
いるだろ
号泣したわ >>635
現実逃避はやめようよ
いきなりチョンとか言い出して気持ち悪い >>613 いい加減黙れや
成長を妨げる長談義がまた始まったか
も読み取ったw なんであそこに隕石が落ちたの?たまたま?
相手が滝くんなのはどうして? >>646
道標ない旅がかかって一軍にボコボコにやられるとこは泣けたな >>630
入れ替わりを3年ずらしたら…?
それだー、ヒット間違い無し!みたいな ガキくさイカくさとか書いたらフルボッコだろうな
おーコワ >>655
今時オタ趣味一切ない奴は人生つまんなそう 批判する側は批判する擁護する側なら擁護しろよ
人には立場ってものがあるんだ
なんで批判してる側が擁護もしろよって言われなきゃならんのさ
擁護したいなら擁護したいと思うやつがしろよ人に頼るなよ >>623
自分は瀧くんの方がモヤモヤしながらも
途中でほかの女に目移りした時期あったろうな、と思ってた 騙されたと思って一度見てみようと思ったけど確かに映像は想像以上によかった
これだけであれだけヒットしたと納得できるぐらい
ストーリーはもうあらすじ知ってたしあれだったけど >>665
売れてるという現実が見れてないのはお前だろw >>576
実写にないって指摘してるのではない
オサレ感出すのに
アニメでよく使われている演出だと指摘しただけ
つまりアニメをよく見てる人たちにはくどい
あまり見てない人たちには新しい >新海誠は宮崎駿になれるか?
なっちゃだめなんだよ!自分の思想を押し付けるパヤオには >>656
冒頭というか30分程で変えたけど後悔してないし
そんな奴オレだけじゃないはず セブンつまんねーって言ってたやつが
箱の中はなんだったのと言ってきたの思い出した
アホは死んでほしいわ >>658
その昔転校生とか言う映画がありましてな・・・ 最後、総武線と中央線に乗ってて目が合ったのか?
千駄ヶ谷とか四ツ谷のあたりか? 時間軸がややこしい事になってるのもなんだかなぁって気持ちで見ていたわ
現代舞台にすれ違いがやりたいのはわかったけどなんかもう少しすんなり入ってくる演出が欲しかったな >>666
確かに、何もわからんジャップが集団で責めてるの見ると嫌悪感しか起こらんだろうな
馬鹿かこいつらwみたいな なまじ複雑にせずにもっとエロ描写やっとけば頭の弱いキンタマさん達が食いつくのにな… 田舎の陰湿感とか都会の雑然感とか超リアルなのにストーリーだけSFチックだから変な感じがする 面白いというか・・・これ何回も見ないとよくわからん 面白いとは思うけど
この映画一回見ただけで全部理解出来た人いるの?俺バカなんで理解半分程度
入れ替わったのはわかるが時系列とかがまだ理解しきれてない なんか数学の授業みたいで
そもそもなんで入れ替わったのかがまだモヤモヤさまぁ〜ず ハヤオになれるか
というか
ハヤオを目指してはいないだろw
世界観が全然違うじゃん >>251
本人の資質もあるけど、一応スマホで飛騨の山とか検索して稜線のイメージとか作ってたよね
そこまで特異体質と言う設定ではないのだと思う >>56
確かに説明不足だが、理屈っぽいと若い子に受けないんじゃないですかね >>661
「雑すぎる」のスマホ変換ミスだろうけど同意 内容に関して上映してた一昨年に散々やったからもういいわw
寝る 入れ替わって残念ずれてるから
助けにいけたと思ってたけど
あれ? 初見だったけどまあ普通にそれなりに楽しめたけどな
何回もみたいとは思わないけど 自称評論家さん達ご苦労様 けなすだけが人生じゃないぜ
面白かったよ >>679
彗星難民はどうなったんだろう?
みつはやてっしーカップルは東京出てたけど
妹やばーちゃんは… >>663
忘れたくない人ねえ
この映画そこら辺軽いんだよねえ
災害の扱いも東日本大震災を経た後の日本の作家とは思えないほど軽い 伏線張りすぎじゃね
当時2、3回観に行く奴らの意味がわかったわ ポニョてのは隕石だったっけ?
それとも隕石の起こした津波?
それはディープインパクトか >>658
意外とそういうところはあるかもな
としとると幽霊とかそういうの面倒くさくなるもんな >>623
どちらもそれなりに恋愛しつつもしっくり来なかったって感じかな? >>663
この監督ってそればっかなんよ。秒速5センチメートルとか。 適当に書くけどこのアニメは色々と突っ込みどころ満載だから受けたんだと思うよ
いい加減さってのも要素としては必要なんじゃねぇの
どうでもいいけど 後半なんて隕石落ちるって言うのに乳栗あってるはなしだからな
こんな時間の使い方するなら前半に時間割いてもっと丁寧に描写しろよ
後半無駄に時間使って緊迫感皆無
というか観客を意図的にいらつかせてるだけじゃないの >>667
なんであそこにシータが空から落ちてきたの?
相手がパズーなのはどうして?
おまえの言ってるのはこれと一緒だぞ この映画は深く考えてはダメな映画だと思う
論理的に創られて評論家を唸らせる映画ではない
アニメでも実写以上に風景が美しく描かれていた
ストーリーはよくわからない >>710
妹はどっか都会で高校生やってたみたいじゃん 東京に行ってくる
夜には帰るからって
飛騨ー東京って日帰り範囲? >>616
だって10億儲かりゃいい方だしお客の大半はオタクだと思ってたんだろ ここまで大ヒットし衆人環視にさらされるならエロ要素な演出をもっと控えるべきだったて自分の名声に傷がつくから監督も後悔してんじゃないかw まあ映画館で見たほうがよかったろうなってのは分かった 何がきっかけで入れ替わるんだったっけ?
寝るときだっけ? 東日本大震災の被害者もこの映画みたいに救えれば
という妄想がこの映画の原点 入れ替わりだと広末の奴も面白かったな
娘の体に死んだ母親が入っちゃう奴
最後に母の意識が消えて父とお別れして娘が結婚してハッピーエンドと思いきやそれは母の意識の演技で実は中身は母親のまはまという >>683
何も見てないのに
235 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 00:16:01.43 ID:RlxuUPF20 [1/4]
観たら分かるくそさ
こういうレスつけるような頭の悪いのがうじゃうじゃ湧きすぎて怖いぜ・・・ >>667 それもあるけど隕石落ちてくるくらいNASAでわかるようなもんだけど なんか町民がドラゴンボールの一般人並にバカに見える 劇中に出てた中川精肉店(部落)が気になってしょうがない これ視聴率相当すごいはず
用事があって外出中だったけど
放送開始時間辺りから
街から人が消えた感じだった。 とても素晴らしい内容だったけど、名前を忘れてしまうところに違和感を覚えた。
なんか理由づけがあれば納得できたかも知れないけど… 高尚()な意識持ってる人はこのてのが売れると気にくわないってのはよくある
話題になりだした時から頑張ってるしなw 初見だったけどこんなクソ映画でパヤオになれるかとか比べるのも甚だしいだろ 入れ替わりものだと観月ありさといしだ壱成のドラマもあったな ポケモン映画
1998年 ミュウツー
・名前が分からない
1999年 ルギア
・田舎のお祭りがある
・神と呼ばれし者に力を借り自然災害を止める
2000年 ENTEI
・映画メインヒロインの母が亡くなっている
2001年 セレビィ
・時を超えた出会い
・美しい自然
・共に乗り越える困難によって繋がる心
・数年後の世界でまた巡り会う
2002年 ラティアス
・災害を予知し回避するため奮闘する
2003年 ジラーチ
・お祭りで1000年に1度の彗星が見れる
2004年 デオキシス
・隕石が落下し災害が起こる
・停電が起こる
2005年 ルカリオ
・何年も前の大切な人が残した思い出やメッセージを辿り汲み取っていき危機を救う
2006年 マナフィ
・心が入れ替わってしまう
・夢を見て不思議な結びつきが訪れる >>687
監督、あの辺りがすきだな代々木とか新宿周辺
今回初見であんまり面白くなかった人はもう一度見るのオススメ
自分も二回目の方が面白かった伏線とか分かって 唯一評価できるのは飛騨に行く時の名古屋駅の乗り換え通路の描写が正確だったことぐらいだわ 東日本大震災が起こる前に行けたとして
どうやって避難させるかとか考えたら
無理だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています