【音楽】<昭和歌謡>この時代に「なぜ」! 10〜20代も夢中「歌詞の力が圧倒的」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。
青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。
平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
【昭和歌謡を歌うレビュー劇団「虎姫一座」のショー】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。
ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。
2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。
この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。
中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。
「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。
76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。
かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。
女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。
公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。
だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。
なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。
私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。
スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
(2以降へ続く) もともと軽く見られてた存在だったのをつんくや椎名林檎あたりが再評価の流れを作っていったんだと思う
結局、したり顔して流行りの音楽を小ばかにしてる評論家ぶった自称良心的音楽ファンみたいな奴が
ウザイって話だないつの時代も 株の世界での「評論家」は株で儲けられない下手くそがなる職業。
っていわれてるからな。
サッカーでもサッカー選手を経験したことない評論家なんてデタラメばっかりだし。
音楽評論家だって経済評論家だってデタラメばっかり。
とくに「やくみつる」。お前なんの評論家やねん。 >>943
クラシック界隈も酷いのあるぜ。
分かり易い名前を出せばモーツァルト。
掘れば掘る程、下品過ぎて感動を覚える曲がぞろぞろとw 尾崎豊
ウルフルズ
Dragon Ash
ブルーハーツ
いまの10代は彼らが全盛期の頃は生まれてなかった。
若者が10代になって彼らの音楽を聴いたとき、我々が10代のときに衝撃を受けたように衝撃を受けるみたいよ。 誰も伊勢正三を出さないけど素晴らしいですよね(^-^; 昭和のヒット曲特有の一回聴くだけで歌えるキャッチーさは凄いと思う 安馬関係ないけど、華原朋美のカバーアルバム3枚と
May.Jのカバーアルバムの数十曲を聞き比べた感想だが、
May.Jのはアレンジや演奏が抜群によいよ
華原朋美のは3枚目で、Amazonのレビューなどを参考にしてもらえばわかるけど、馬糞化
最初の2枚なら、ともちんの魅力でMay.Jのと互角に渡り合っていたけど、
絶望的に売れていないせいか、DJリミックスみたいな、なんつーの、糞アレンジになった
May.Jも守備範囲広いから、これからも活躍してほしい
そういえば、島谷ひとみのアルバムもよかったな
やっぱり、ボーカリストの魅力も大事だよ そりゃ、楽曲も大事だけど
木曜日だったかな、先週から始まったテレビ朝日のカラオケ番組、
準決勝の課題曲にミスチルのinnocent world(あった、こんな名前?)
1人おっかないおっさん審査員がいて、そいつのコメントが的確過ぎて笑えた
全然売れないプロ歌手が必死にアピールしているんだけど、ばっさり駄目だし
審査員の小柳ルミ子にお手本歌唱してほしいわ、星の砂とか
夏川るみは宝塚音楽学校を余裕で主席卒業
夏川りみもチャーミングだが、やはり本家と比べると次元が違う
天地真理や、誰だっけ、突然姿を消したコロッケのものまね、そうそう、ちあきなおみとか
昔はレベルが高かったな
というのをJuJuのアルバムを聞きながら語っている >>959
今だってブーンブンシャカブブンブーン♪があるだろ!
てか、あれももう7〜8年前か・・・ >>957
風というグループの曲が良かった
22才の別れだっけ?
あと、なごり雪ってかぐや姫の曲なんだと知って驚いた こういった昭和歌謡のメロディーラインはボカロが継承してる印象がある
歌詞はメチャクチャだけど V系のABCなんかに影響受けた10代20代の昭和歌謡好きって人間を10数人知ってはいるんだけど、
2割3割は、異邦人とかをミスチルメロっぽく16ビート気味に崩して歌ってた
やっぱ平成生まれ女子らとは時代区分が違うんだなとか思ったw >>770
それも好きだけどB面ならマドラスチェックの恋人が好き
あと少しずつ春とか愛されたいの
聖子ってほんと曲のクオリティ高いけど聖子が歌ってこそって曲ばかりなのがまた凄い >>958
馬鹿か?
作詞者が同じで何でパクリになるんだか 少し前、BSで昔の歌のトップテンをやってて、菊池桃子が歌っててたら、当時中2の息子が画面に釘付けになってて笑ったw ストリングスの音が出ないんだよなあ
プロツールズじゃ >>962
伊勢正三さんか
今は太田裕美さん大野真澄さんと組んで
「なごみーず」でコンサートされてるらしい キャンディーズは違うだろ。あれはいつの時代にもある質の低いアイドルソングだ。 >>962
あと、海岸通も伊勢さんのもイルカのも最高ですよ JASRACが大御所への分配金を減らさないために
昭和の曲が流行っている、ということにしてたりしてw >>970
ラムーやカルロストシキ&オメガトライブのLA録音のスタジオ盤のバックのメンツは
マイコーと共通してたりするんだぞ!
って教えてやってあげてw >>960
> 1人おっかないおっさん審査員
菅井秀憲さんね。
菅井秀憲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E4%BA%95%E7%A7%80%E6%86%B2
菅井 秀憲(すがい ひでのり、7月6日 - )は、日本のオペラ歌手(バリトン)ボイストレーナー、
ミュージカル指導者、合唱指揮者。京都府京都市出身。二期会会員。旧芸名は菅井英憲、菅井英斗。
来歴・人物
東北学院高等学校卒業、武蔵野音楽大学音楽学部声楽学科卒業、二期会オペラスタジオ修了。
日本では宮本昭太、横山修司に、イタリアではエッダ・リゲットにオペラ、発声を師事、
ニューヨークではJuanita Flemingにゴスペル・ポップスを師事、ロサンゼルスにて
Hiroki Konnoにポップス発声を遊学で師事。
ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」仙台フィルハーモニー管弦楽団のバリトン独唱で
出演。ニューヨーク・カーネギーホールでは「HIDE GODSPEL JAPAN」を率いて出演。
また「ウィンザーの陽気な女房たち」ではDr.カーユス役にオーディションにて抜擢されデビュー。
現在は新国立劇場、藤原歌劇団、帝国劇場、日本オペレッタ協会などのオペラ、ミュージカルに出演。
また、ハロープロジェクトヴォーカルアドバイザーとして、テレビ東京のASAYANではモーニング娘。
5期、6期、8期メンバーオーディションのボイストレーナーとして出演。AKB48のヴォーカルアドバイスも
務める。それ以外にも多数プロダクションの有名アーティストのボーカル、ボイストレーニング及び
ボイスコンディショニングを担当している。2016年より渋谷区にレッスンスタジオ
〈Hide Professional Arts〉を開設。 >>804
〜80年頃のアイドル全盛期にはアイドルとは違う実力派の女性シンガーが結構いたから
歌の上手いアイドルもその点ではあまり評価されなかった気がする。 >>939
それって、本来のシングル曲。
土壇場で美空ひばり本人が「川の流れのように」を強く推して変更された。 >>973
キャンディーズは後半はともかく初期の楽曲には色々古さを感じてしまう >>952
椎名林檎の東京の女とマイラグジュアリーナイトのカバー結構いい感じ 津軽海峡・冬景色が石川さゆりが19才の時の曲と知って驚愕した いや、曲の力が圧倒的なんだよ
少し聞いて即引き込まれる
コレが出来るからこそ名曲で今の曲にはそこの力がない >>937
でもサザンは「砂まじりの茅ヶ崎人も波も消えて」とか海岸の情景描写が肝だった
昭和の終わりをつげたのはリンダリンダ〜とかのわけわかんなさかなw
ブルーハーツ好きだったけど 感情を書いてなくて情景を描いてるから
しかも目に浮かぶ
それぞれが自分の感情を乗せやすい
歌唱力も違うけどねぇ〜 状況の点描しかない、よこはま・たそがれとかすごいね
ああいう歌詞は今聞くと感動する 喝采も
情景しか描いてないのにその場面ごとの心情がビシビシ伝わってくる 70年代後半から80年代前半のものは特別なものがあるよ
昭和で括らない方がいいような感じがする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 41分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。