【テレビ】『おんな城主 直虎』、もはや消化試合?効果のない指導を繰り返す直虎の存在意義とは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柴咲コウが主演するNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第41回が15日に放送され、視聴率が11.8%だったことがわかった(ビデオリサーチ調べ、関東地区平均)。
今回は家康の草履番として仕える万千代(菅田将暉)に部下が与えられた。その者を一人前にしたら小姓に取り立てると言われて張り切る万千代だったが、やってきたのは冴えない中年の男。
だが、その男こそかつて一向一揆に加勢して家康に歯向かい、許されて徳川家に戻ってきた本多正信(六角精児)だった。同じ頃、武田軍による遠江侵攻が始まっていた。
家康(阿部サダヲ)は戦で使う大量の材木の手配を信長(市川海老蔵)から命じられるが、それを聞きつけた万千代はぜひ井伊に任せてほしいと願い出た――という展開が描かれた。
本多正信は後に参謀として家康を支えることになる人物で、昨年の『真田丸』では近藤正臣が、家康をもしのぐ老獪な狸っぷりを披露していたことも記憶に新しい。
かなりのフィクションであるとはいえ、あの煮ても焼いても食えない狸が草履番から頭角を現していったのかと思うと、行く末を知っているだけになかなか楽しいものがある。
だがその一方で、妙に本多正信を掘り下げるなあという違和感もぬぐえない。
元は鷹匠だったことと、一向一揆に加担して家康に反逆したこと自体は史実として残されているが、
本作では家康に許されてから鷹匠として仕えたことになっている。
そのくらいのアレンジはいいと思うが、正信の過去は万千代との関わりの中で特に意味のあるエピソードとは思えない。
過去の回では、家康に仕える前の万千代が偶然正信に出会っていたり、万千代に井伊を名乗らせるかどうかについて正信が家康に助言したりする様子が描かれていたが、
振り返ってみると必然性の薄い、意味が感じられないシーンだったのではないか。
それより、今回初めて万千代の部下としてドラマに登場し、実はただならぬ人物だった――という展開のほうがスッキリしたように思える。
さて、万千代の出世ストーリーになった第39回以降は、井伊家再興と自身の出世のために暴走気味に張り切る万千代と、それを止めようとする直虎(柴咲)という構図が続いている。
万千代が家康に仕えることになるいきさつに直虎は直接的に関わっておらず、長く離れて暮らしていたために「万千代は直虎が育て上げた」と言えるほどのエピソードもない。
かろうじて「勝負はあきらめなければ必ず勝てる」との教えだけは直虎から学んだようではあるが、どうもこの2人にはそれ以上深い関係性が感じ取れない。
だからこそ、今になって直虎がブレーキ役となり、猪突猛進型の万千代を一人前に育てていく物語を描きたいのだろうと想像する。
39回以降の直虎は「井伊の家名より井伊谷の民が平穏に暮らせることが大事」と繰り返し口にしており、最終的には万千代も多少なりともこれに感化され、
バランスの取れた一人前の武将・井伊直政になった――という結末がドラマ的には美しいだろう。だが、史実として伝えられる万千代改め井伊直政は、
菅田が演じている激情型の人物像そのものだ。
直虎の指導のおかげで性格が丸くなったというオチになるとしたら、かなり無理があると言わざるを得ない。このあたりの整合性をどう付けてくるかに注目したい。
ここ数話のストーリーについては、少年漫画のようでおもしろいとの声が少なくない一方で、「消化試合のようで盛り上がりに欠ける」との声も一部にある。
筆者も後者の意見に同感だ。この先もまだドラマが続くのなら純粋に楽しめると思うのだが、万千代が井伊直政として戦場で大活躍するのも、
家康や正信が天下取りに向けて本領を発揮するのもこのドラマでは描かれないだろうと思うと、「いいところの前で終わるドラマを見てもなあ」と少々冷めた気持ちになってしまうのだ。
とはいえ、万千代の成長がどのように描かれるのか最後まで見届けようと思っている。
http://dailynewsonline.jp/article/1365903/
2017.10.16 18:30 ビジネスジャーナル 大河ドラマ自体がいいネタはもうやりつくしちゃって消化試合状態 歴史上に主人公適正のある女性がいないのに男女交互に主人公やらそうってのが本当に馬鹿げてる
結果マイナーな女性主人公による糞つまらないファンタジーかホームドラマに仕上がる 菅田将暉の井伊直政見てると殴りたくなる
なんで1人だけヤンキードラマみたいな演技してるんだよ 阿部サダヲが家康はさすがにないわ…
そりゃ、恵の小早川隆景よりはずっとマシだが 大河板本スレにわろたw
糞ドラマに相応しい糞レスの応酬
わろた・・・ >>739
それか焼き直しだもんな
来年のも飛ぶが如くの劣化版間違いなし >>727
大河では同志社編が長すぎた
ジョーには悪いが10月中に亡くなってた方が、のちの八重の活躍が描けていたと思う >>748
同志社もだけど家庭内の内輪もめもキツかったからな。
ジョーは最低限にして覚馬の京都復興メインで良かった >>574
実母と養母の二人に井伊家を武功で盛りたてるためと育てられて
他人にも自分にも厳しい人間になった
・・・はずなのにこの大河のシナリオではあの調子
「戦は嫌でございます」
>>604
女なんてあの時代はほとんど記録は残されない
名前ですら残らない >>744
小早川隆景役は 最初は椎名桔平にオファーをしたが断られたらしいよ。
>>562
伊藤博文は昔 中村雅俊主演でやる案もあったらしい。
結局はダメになり代わりにやったのが 春の波濤 中村氏は川上音二郎役。
>>536
大川じゃなくて大山捨松でしょ ちなみにこの人は2013年に新島八重よりも先に候補に上がっていた。 >>727
群像劇なら、主人公は目立たなくても構わないけどね
古くは「花神」がそうだったし、幕末は龍馬以外は群像劇の方が合うと思う
それと朝ドラだったら、前半の政治劇や戊辰戦争の描写は全カットされたぞ
朝ドラじゃ、男だらけの政治場面や大量の人の死ぬシーンは描けない
後半は無理に八重をメインにせず、群像劇のまま覚馬をメインで描いても良かった
個人的には山川兄弟を主役にした大河を見たかったけどね >>751
椎名桔平なら納得だったのになぁ
よりによって恵はないわ…マジデナイワ 最初からネタ枯れのキャラなのにお馬鹿作家がこねくり廻したから
支離滅裂なんだわな。ムロがこんな意味ないキャラやらされるとは 高橋一生退場でつまらなくなったなあ
菅田の顔芸とわめき声にげんなり 三浦春馬の二役で良かったのに
クソみたいな演技で完全に役者不足 ええっ三浦春馬がやったってあの顔芸させられるんでしょ?
しかも27歳でも年齢より落ち着いてるから柴咲と同年代役も出来たのに、15歳役なんかやらせたら痛々しいことになるわ 15歳役なら、10代後半の歌舞伎役者にやらせても面白かったかもしれん しかしあの顔芸は酷い
CMでは一々挙動をジムキャリーに寄せてるのも無視できるけど
ドラマは、酷い
しかも若さが炸裂!って感じでギターBGMを使うのも馬鹿馬鹿しいわ… >>761
ギターBGMはムロツヨシでも前から使われてる
若くないけどな 何にも見どころのないドラマだったな。
1月からわかっていたが、なんのテコ入れもなかった。
NHKの会長は何にも言わないのか。 >>755
ネタに事欠かない鬼武蔵、森長可の出番ですね!
なお、放送不可能な模様 >>714
そのまた次はコメディ大河じぇじぇじぇー、 【画像】18歳でヌード解禁した宮沢りえの無修正写真がヤバいwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/iF73Mk まつ功名篤姫とそれなりに女性メインの大河も受け入れられてきたかなぁと思って完全に女性メインにしたここ4作ボロボロだもんな
篤姫の罪は重い 菅田の行き当たりばったりな顔芸を演技扱いするのもどうかと思うね
みんなうんざりしてるんだな >>768
篤姫は特別内容が良かったわけでもないし
まぐれで当たった感じなんだよなあ。
それに引きづられるのはホント勘弁してほしい >>768
菅野美穂とか浅野ゆう子の
大奥のお陰だと思う
あれで大奥の華やかな時代設定が
受けて満を持して篤姫だった感じ >>752
相変わらず何言ってんの?
だったら八重を主人公になんかするなってこと
明治の八重こそが本場だったはずだろうに
主人公が置物では群像劇とならないから
河井が大村と切り離されて主人公化した花神は理想の群像劇ではない >>758
何言ってんだ?映画の進撃の巨人の主人公なんて原作15歳だぞ
本人が望むかどうかは別としても、三浦ならやろうと思えば違和感抑えて演技できる 一部のきちがいま〜んだけが多数工作して持ち上げてる真の駄作 男たちを率いるリーダーとしての女性政治家たちが次々と墓穴を掘る昨今
直虎もまた成り行きから同じような立場になったが、
重責を負う当主としての立場よりも、むしろ代わりの当主を操ったり、人間関係の調節役の立場の方が自分にはふさわしいと気付いていく
男女平等、男女共同参画、女性の社会出を進謳うこの現代社会に、NHKが一石を投じる超大作大河ドラマである >>562
チョン感情抜きにしてもイベントが多すぎて単年ドラマだとダイジェストにしかならん
村塾・萩城・京都・江戸(東京)・ロンドン・韓国統監府
上記舞台の再現すら多岐に渡り尻込みするレベル >>39
>史実として伝えられる万千代改め井伊直政は、
>菅田が演じている激情型の人物像そのものだ。
激情型というよりは戦場では殺戮マシーンだったんだよな
「井伊の赤鬼」とか「人斬り兵部」として恐れられて
失態をおかした家臣を容赦なく切り捨てる事も多かった
様はダース・ベイダーみたいな人 >>716
桶狭間で直盛はおそらく早めに死亡しただろうがそこは無視して
合戦で負けた側はどうなるかをドラマ化して見たかった
合戦見物に来てた百姓共がにわかに死体から武具をあさり取る盗賊もどきになり襲ってきたり
日頃散々馬鹿にしてきた鵜殿なり誰か今川の奴が脱兎の勢いで逃げ出していたり
地図を広げてどこに逃げるかで仲間うちで大揉めしたり
逃げるうちに一晩立つと部下がごっそり逃げ出していたり
一息つけると立ち寄った茶屋の婆あが豹変して襲いかかってきたり
最後は信長なり秀吉などに殺られて敵を印象づけるという締めで 【画像】18歳でヌード解禁した宮沢りえの無修正写真がヤバいwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/iF73Mk >>744
阿部サダヲは中々良いだろ?
一見大物感がすごい松平と、一見小物感がすごいサダヲの対比をねらってるんだと思うんだけどね
それにうんこ漏らしそうなところもグッドチョイス >>7
草履取りなんてクズみたいな地位の人間は殿様に近づくことすら許されなかったらしいよ 本田正信鷹匠だの草履取りにする位なら
家康の影武者探す為に諸国を放浪してた事にしてもいいじゃない 切れ者の正信をまん丸顔の六角か演じてるのかよ。
見てないから分からないけど違和感ありまくり >>19
男って言い張ってるのは一部の学者だけだぞ
それを大河のときにピックアップされてその説が広まったけど 徳川四天王に数正、正信もちゃんとキャラ立てしてあるという歴史物は史上初なんじゃないのかな
今までのは家康主人公でも誰かは空気になってたと思う
だからこそ本当に直政メインで最初から、あるいは半分くらいは出来なかったのかと悔やまれる >>1
何言ってんだ?徳川とよく絡むようになって今面白いとこやん
正信の使い方も絶妙
それがわからんような奴に大河の良し悪しを語る資格ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています