【芸能】<“ギター侍”波田陽区の今>「東京に戻りたいとは一切思わない」「福岡にずっと住むつもり」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「●●ですから!残念〜!!」
ギターを手に、数々の有名人を斬る芸で一世を風靡した“ギター侍”こと波田陽区。
しかし、いつしか“一発屋”と呼ばれるようになり、東京での仕事も激減する。
芸人として行き詰った波田は、昨年、活動の拠点を九州・福岡に移したという。彼の現状を探るべく、自身も一発屋を自称する髭男爵・山田ルイ53世が福岡へと渡った。波田の現在を山田がルポする。(以下「新潮45」8月号「一発屋芸人列伝」より抜粋より引用)
***
2016年春、波田陽区は、妻子を伴い活動の拠点を地元に移した。
「丁度、子供が小学校に上がるタイミングで、自分の環境を変えるには、もうここしかないと」
地元と書いたが、正確には生まれ育った山口にほど近い九州の福岡。そこには彼の所属事務所の九州支部があった。
一発屋、地元へ帰る……「故郷に錦を飾る」などというが、それとは程遠い帰郷。
彼の錦は既にボロボロ。
見る影もない。
吉本興業のプロジェクト「住みます芸人」が、全国各地に移り住み、独自の活動を展開している時代。地方に拠点を置くことは、今や別段珍しくもない。実際、波田が籍を置くワタナベ九州の功労者、“パラシュート部隊”の二人と“ゴリけん”は、十年以上前の2006年に福岡へ移り住み、かつて博多華丸・大吉も在籍した福岡吉本一色だった土地で、ゼロから仕事を開拓し人気を得た。
しかし、一世を風靡した、全国区の知名度を誇る“一発屋”が地方に移り住み活動したという例は聞いたことが無い。その意味で、波田の決断は画期的だったと言える。芸の発明ではなく、生き方の発明……一発屋の働き方改革である。
髭男爵・山田ルイ53世さんのルポが掲載の「新潮45」8月号
「『東京から逃げた』『福岡舐めるな!』と言う人もいると思う。でも、決して福岡を舐めて来たわけじゃないし、東京に戻りたいとは一切思わない。お笑い芸人として福岡にずっと住むつもりです」
と語る波田の表情は、移住前の話の際とは打って変わってキリッと男前である。
福岡での仕事の状況を尋ねると、
「一日に2、3個仕事が入る時もあり、『働いてる! 人に必要とされてる!』と凄く嬉しい。事務所や先輩……色々な方が助けてくれて、“今は”一つ一つの仕事に感謝してます」
(“今は”……?)
「九州方面の営業が増えました。東京から芸人を呼ぶより交通費がかからないから有利なんです!」
(そんな生々しいこと言わん方が……)
遠くの売れっ子より近くの一発屋。赤裸々な仕事事情を明かしてくれる波田に、筆者が前週、営業で小倉と鹿児島に招かれたなどとは口が裂けても言えない。
つづく
2017年7月23日 8時2分 デイリー新潮
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13374168/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/3/2/32a79_1462_c08c0ac1_5e2c77f0.jpg 去年久しぶりに見た時「〜斬り!」ってやらなくなってて驚いた >>110
芸人ではないが、広島では元ホリプロの俳優、さいねい龍二がローカルタレントになってるなw
家業の農業やりながららしいがw こいつら、すげえ性格悪いからザマア見ろ!としかいえねえ。二度と東京に戻ってくんなよ。 田舎の人なんだから東京に戻るも糞もねえだろ
もともと田舎でやっときゃいいの >>270
特に安倍政権になってからその傾向が強いような気がする >>274
ヨンdisへの反発ならまだしも、韓国は夫婦別姓だから結婚しても"ペ"にはならないとマジクレームを喰らった
さらに「ヨゴレ関係、斬り!」で日曜22時に一社提供している資生堂まで激怒させる
おしゃれカンケイがおしゃれイズムにリニューアルされた原因の一つとも言われてるw >>203
あーそうだタレント辞めたんだよね
選挙なんて出なくていいのに 福田健次が市長になってたのに一番驚いた
今は中間市長なんだね この人下関だよな
昔従弟の人が俺と同じ職場に居て、ほとんど同じ顔しててビックリした > 芸人として行き詰った波田は、昨年、活動の拠点を九州・福岡に移したという。
福岡に活動拠点移ったのつい最近じゃねーかw 九州のパチンコ番組かな?YouTubeでパチンコ番組を見た気がする
有名なパチンコ番組なんだっけ? >>316
検索する限りパチ王伝で良いのか?
ヒロシみたいにCM持ってるのかと思ったら
パチンコ攻略番組か・・・寂しいな >>307
メンバーの1人が今戦隊シリーズ出てるな ドッキリの企画とかで、東京のキー局からオファー出して反応をうかがうっての、
昔のテレビならそれくらいのゲスいのやってたと思う。 >>47
関東は住むところじゃないよ働く所
福岡はバランスの良い場所 紳助に「先生!」とか言ってごますりしてたよな
しかも落ちぶれてから新作のギター芸で全盛期と対して変わらないネタやっても
誰も笑ってなかった
こいつはおもしろさ云々ではなく
業界内で嫌われたんだなと直感したね 福岡は山ばかりで平地少ないしどこ行ってもいつも渋滞
かと言って鉄道も便利とは言えない敷設ぶり
バスも一部市内だけ極端に多い、で渋滞に拍車
年中湿気すごいし空気悪いし何がいいのかわからない
良いと言ってるやつは仕事があるか福岡から出たことない地元民だな 長野県には、たぶん年一回だけどラジオ企画で営業に来てる
ギャラ安いんだろな >>327
福岡民だが転勤が多かった頃で一番便利で
住みやすかったのは大阪市だったな
問題は人間の気質が壊滅的に合わなかった事だが >>323
その時売れてる人をあざ笑うっていう嫌な芸だったからな
あれに比べれば8.6秒バズーカーとかブルゾンちえみなんか全然マシ >>330 お前のセンスがうかがえるな。8.6秒とかブルゾンとか。うちのバカ子供でも笑わんかったわ。 >>16
逆じゃないの?
紳助が、「あいつらつまらんねん」いいながらも、
温情で自分の番組に出してやっていたと思っていた。 そうそう。紳助が波田陽区を可愛がってたので他の若手芸人が羨ましがってたくらい パラシュート部隊生きてたんだ、そりゃよかった。一時はさまぁ〜ずとも仕事してたのにな >>336
「紳助さんは芸人誘ってメシ行かない」と言われ
「アホか 行ってる行ってる 波田陽区にいくら奢った事か
あいつに聞いてみ あいつは絶対伸びると思って可愛がってるんだけど
完全に俺の見込み違いだった」と返してた 波田ってムダにプライド高いタイプだよな
後輩からいじられたりするの嫌いな
扱い辛い奴 >>225
それがいい。君は永遠に幼女を物色しているのがお似合い。 さっき天神に波田陽区いたけど、あの衣装だから色んな人に呼び止められて写真撮られてた。
けどどの人にも分け隔てなくて、にこやかで感じ良かったよ。 ただの誹謗中傷芸人でいえば、一時期エンタに出てた世界の梅沢とかいうゴミ芸人
徹底して面白くない、会社の給湯室で囁かれるような程度の陰口を得意顔で喋るだけ >>308
原因の一つというより事実上これが原因じゃね?
エンタの神様でのヨゴレカンケイ事件は2004年9月下旬、その後資生堂がエンタCMを降りておしゃれカンケイは2005年4月におしゃれイズムに改編されてヨゴレカンケイ的なゲストは全排除された
そして波田陽区自身もエンタからフェードアウト よくこのクオリティで仕事貰えるよな
波田のギター侍ってオヤジの宴会芸の延長だろ
とりあえずその場しのぎな人当たりの良さだけで乗り気ってきた感じかな 俺、福岡だから夜のパチ番組見るけど
大当たりのリアクションデカイだけだぞ
福岡しか来る所なかったんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています