「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景 [フォーエバー★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001フォーエバー ★2022/12/31(土) 06:29:05.65ID:bKNZZq/e9
12/30(金) 11:03配信

現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iStock

 30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。

【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない

 1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。

 しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。

今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
 まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。

 優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。

 新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。

 最優秀歌唱賞に、三浦大知。

 特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。

 特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。

 特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。

 日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。

 特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。

 主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。

 問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。

 その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。

 もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9

0952名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:52:43.00ID:c8eBF4/p0
>>949
それこそ個人の感想じゃんw

0953名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:53:52.52ID:8kF/XxBC0
昔、ゴールドディスクだか売上だけで決める賞あったから
あれでいいと思うのだが

0954名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:54:37.51ID:qbWUa+4/0
>>952
一流の個人の感想なら納得できるよ

0955名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:54:54.89ID:n8iBg4Rd0
日本の戦後文化はメディアの自社宣伝文化ばっかだからな
だから野球もプロもアマもバラバラで理念もない
後発平成スタートのサッカー運営はまだマシ
やっぱ昭和は貧しかった

0956名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:54:56.99ID:WaBjTdKb0
今年でいえばアイマールじゃないの
最優秀賞の候補にすら残ってなかったのはおかしい

0957名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:55:35.18ID:GH9OF7l90
「 RECOTAI NO OWARI 」

0958名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:55:51.17ID:c8eBF4/p0
>>954
買収されてても?

0959名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:55:58.04ID:8kF/XxBC0
>>954
誰が一流って決めるのか
決める人レコード会社じゃねえの
今と変わらんぞ

0960名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:56:30.01ID:4n8uUzPS0
枕だもんな

0961名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:57:05.69ID:qbWUa+4/0
>>958
>>959
だから無理だけどって言ってるじゃん
その条件がすでに個人じゃねーし

0962名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:58:07.85ID:nqZeDhmN0
たぶん 聞いた事ある曲なんだろうけど、興味が無いからなのか 初めて聞く感じしかしない。

0963名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:58:15.09ID:9cv0MYUa0
>>945
誰もが知ってるヒット曲はあるよ
ネトウヨが拒絶してるだけで

0964名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:59:00.93ID:gczCiiEw0
>>2
JASRAC様のお陰

0965名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:59:29.27ID:c8eBF4/p0
>>961
大体M1とかのお笑いのショーレースでさえ審査員を誹謗するような世界で音楽の評価なんか人間が出来ないよ
まともな人は審査員を断る

0966名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:59:31.02ID:qbWUa+4/0
グラミー賞なんかも向こうでは茶番なのかねー

0967名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 11:59:59.68ID:RYeFcH4p0
ヒット曲ないのにレコ大だから
本当は番組が受けるべき批判をノミネート歌手が受けてるだけ

利権があってやめられないんでしょうな

0968名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:00:16.92ID:HUlIaGbT0
新人賞の連中、下手なカラオケレベルで笑った

0969名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:00:51.78ID:eY6G58rv0
1円置くんとちゃいまっせ

0970名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:01:09.89ID:/MrkGeQE0
>>949
それがガチって(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お金かければいくらでも操作可能じゃないのw

0971名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:01:24.85ID:qbWUa+4/0
>>965
いやーお笑いの評価も難しいよ
でも今年のm1は概ね納得やな
キングオブコントも実績ある芸人で審査員固めて評判良いでしょ

0972名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:01:55.19ID:Gsze56if0
Billboard JAPAN HOT 100 2022年年間チャート結果
<総合ソング・チャート>
全国推定売上枚数、ダウンロード回数、ラジオ放送回数、ルックアップ数、ツイート数、ストリーミング数、YouTubeおよびGYAO!の動画再生回数、カラオケ歌唱回数を元にした独自ポイントを合算した、米国でもBillboard音楽チャートの中心となるチャート

順位:曲名:アーティスト名
1:残響散歌:Aimer
2:W/X/Y:Tani Yuuki
3:ベテルギウス:優里
4:ミックスナッツ:Official髭男dism
5:ドライフラワー:優里
6:シンデレラボーイ:Saucy Dog
7:新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED):Ado
8:なんでもないよ、:マカロニえんぴつ
9:水平線:back number

0973名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:02:02.40ID:FnO3ufpr0
今年は久しぶりに知ってる曲が大賞だったわ

0974名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:02:05.70ID:qbWUa+4/0
>>970
だから無理だよねって話やな
酒の席で聞くのが1番かも

0975名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:02:09.53ID:8kF/XxBC0
>>966
もちろん茶番
権威づけ上手いから
日本でもありがたがってるけど
完全に業界の意向で決まってる
アカデミー賞もそうだけどね

0976名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:02:28.00ID:/MrkGeQE0
>>966
まだばれてないんじゃないかなあ?

0977名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:02:55.98ID:/MrkGeQE0
>>974
はあ?

0978名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:03:49.20ID:qbWUa+4/0
受賞の具体性が見えないのが胡散臭い一因やな
作品の内容まで踏み込んでほしいわ

0979名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:03:49.43ID:9FxCp11C0
出演可能な人しか選ばれないんだろ

0980名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:04:10.26ID:8kF/XxBC0
>>971
松ちゃんが元気なうちは良いけどね
辞めたらもうだめだろうな

0981名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:04:22.53ID:/MrkGeQE0
>>975
物理的暴力はダメだけど
精神的、言葉の暴力はセーーーーーーフ❤

ほんと自分達に都合良いルール作りやがってなあ

0982名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:05:55.53ID:8kF/XxBC0
>>978
最近はどうか知らんが
昔はちゃんと審査内容言ってたな
概ね納得できること言ってた気がする

0983名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:06:46.04ID:Gsze56if0
>>972
10:一途:King Gnu
11:Habit:SEKAI NO OWARI
12:Butter:BTS
13:逆夢:King Gnu
14:dynamite:BTS
15:夜に駆ける:YOASOBI

0984名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:08:20.20ID:t8ojn5rh0
世界の終わり=音楽の終わり

楽譜も読めない書けないやつがボーカルをするバンドがレコ大とかクソいがいなにものでもない

0985名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:08:20.60ID:izieZac10
>>956
鬼滅ブーストが大きい
鬼滅ではもうLiSAがとってるし

0986名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:08:30.85ID:qbWUa+4/0
例えば椎名林檎が決めたらどうなん?ミスチルとかバンプとかが決めたら
もっと昔の人でも良いけど
そういうの見てみてーわ

0987名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:08:41.06ID:gbm56nfp0
>>971
M1って世間の評判=審査員の評価が近くて納得してる人が多いのか
てっきり公開採用面接かとオモタ…

0988名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:09:51.24ID:LCF6/FyN0
大手への忖度

0989名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:10:29.25ID:4+qPGD1B0
音楽出版村のお祭りだと思えばいいのでは

0990名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:10:32.54ID:8kF/XxBC0
>>986
ミュージシャンは審査員なんかやりたがらないよ
大御所にされたら現役感なくなちゃうしな

0991名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:10:51.38ID:BFClD9gN0
お笑いって批評空間がまだあるからな
音楽はマンせーとアンチしかない

0992名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:11:17.23ID:yD0fwhdK0
64回続けてきたレコード会社の忘年会みたいなもんだろ

0993名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:12:02.46ID:+AbCaOcU0
賞取って忘れるのかよw

0994名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:13:08.59ID:aKsxJwLH0
>>23

>>136
タイアップありきで売れた二曲より曲の力で売れたセカオワが大賞なのは妥当だな
そもそもアニメはどっちともフジだし

0995名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:13:33.97ID:eNt1dMRm0
毎年言ってね?

0996名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:13:50.88ID:8p375Grq0
ミリオンセラーを獲っても一生食えないなんて!! ~それでも音楽を辞めない理由/ミリオン作家が明かす「夢と希望と印税」
https://www.youtube.com/watch?v=MnDOtx3YS-0

0997名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:14:50.58ID:gbm56nfp0
>>986
面白いと思う
音楽誌や配信サービス系が選ぶ〇〇年ベストソングはあるけど
アーティストが選ぶパターンはあんま見ない気もするね

0998名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:15:32.86ID:4P6Xfc9y0
選考基準
売り上げだったら
全曲KPOPになるだろうなww

0999名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:16:14.70ID:8kF/XxBC0
>>997
ミューマガでは元ゆら帝の坂本慎太郎が毎年発表してるよ

1000名無しさん@恐縮です2022/12/31(土) 12:17:52.38ID:N8r8wdPp0
Habitがレコ大は妥当だよ

いままでのEXILE系列やらAKB系列が毎年大賞取ってたほうが異常

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 48分 47秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。