「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 11:03配信
現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iStock
30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。
【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。
優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。
新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。
最優秀歌唱賞に、三浦大知。
特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。
特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。
特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。
日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。
特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。
主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。
問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。
その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。
もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9 じゃあどの曲なら納得なんだよ
そもそもヒット曲なんかねンだわ 今年はお店でかかる有線でもよく聴く曲が受賞したから(まだ)いいんじゃないの? Aimerが特別賞止まりだったのは大人の事情を感じる CDすら廃れた令和に「レコード」大賞とかどうでもいいんじゃね? 良く見たらジャニ&48グループ&坂道&EXILE一派は排除されてんのか M-1グランプリの予選の選考基準は同じように分からないが
………………は? そもそも大賞曲のHabitとかいうのからして全く聴いたこともない >>6
去年よりは、?が少なかったな
あの中だとAdoが一番売れてたと思うけど現場来ないから受賞はないとおもってた >>15
準決勝までの審査はブラックボックス制作側のサジ加減でどうにでもなる 各部門の代金払えば受賞出来るんだよ。
世の中こんなもんなんだよ。 大賞「新時代」でも良かったんじゃないの
街でもよく流れてて女子高生が口ずさんでいた
これは本当に流行った感じがする。
今更なんでワンピの映画が流行ったのは謎だが
あとは三浦大知の朝ドラの歌しか分からんな >>21
だね。さすがに本人来ないのはちょっとね
そう考えると消去法で残ったのはこれになるし ダンスが受けただけで楽曲、特に歌詞がクソなんだがハビット ああAdo会場来ない系なんか。そりゃダメだな
大賞の曲よう知らんが10代から30代ぐらいの人が褒めてたから若い人に人気あるんだろう 2022年 YouTubeランキング
CLAP CLAP NiziU 2155万回
恋だろ wacci 1333万回
新時代 Ado 8855万回
スターマイン Da-iCE 1039万回
ダンスホール Mrs. GREEN APPLE 2413万回
マカロニえんぴつ なんでもないよ、 3556万回
Bye-Good-Bye BE:FIRST 2933万回視聴
Habit SEKAI NO OWARI 1.1億回
残響散歌 aimer 1.3億回
2022年 Spotifyジャパンランキング
国内で最も再生された楽曲
1. W/X/Y / Tani Yuuki
2. シンデレラボーイ / Saucy Dog
3. ベテルギウス / 優里
4. なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ
5. ドライフラワー / 優里
6. 水平線 / back number
7. 残響散歌 / Aimer
8. 新時代 / Ado
9. きらり / 藤井 風
10. シャッター / 優里 >>17
納得!聞いても’んっ’てかんじでこれが大賞?! ジャニーズって近藤と光GENJIくらいしか記憶にない 元々音事協系の振興目的やからね
ジャニーズも選ばれんし弱小事務所も相手にされない アイマーの優秀作品賞落選も同じアニソンのアドが居るから仕方ない
アドがレコード大賞取れないのも現場に来ないから仕方ない 今年は去年よりは妥当だろ
セカオワはado、Aimerに次ぐ3番手だと思うが >>11
「レコード」の意味を考えるべし
ちな今はCD以前の媒体はヴァイナル/ビニールって言われてる ライジングとハロプロはいつも新人賞にねじ込んでくるよね 未だにこの賞を欲しがってる連中がいるということが驚きだよ >>39
記録メディアじゃない記録の方なんやろ
知らんけど 音事協 「ナベプロ ホリプロ SMA バーニング」
音製協 「アミューズ」「ビーイング」
ジャニーズ
というのが三大勢力
レコ大は音事協 日本での
音楽ディスク、映像、デジタル配信
全てを含む総合売上の2022年 1位は
125億円を日本で売ったBTS 今年はhabitはちゃんと流行ってたし優秀賞も流行った曲そこそこラインナップされてたからそこまでおかしいとは思わなかったけどな
純烈とNiziU外してAimerとヌーが特別賞じゃなく優秀賞ならもっと良かった
きよしとDa-iCE外してヒゲダンとSaucy Dogが入れば更に良かった セカオワのhabitは間違いなく今年を代表する曲だと思う。
テレビよりラジオでよく耳にした。
セカオワじゃなければadoかな、と思う。 TBSもずっと止めたがってるバーニングの忘年会だから もう
「一億円で販売してるで賞」
に改名した方がいい。 レコード大賞はあんなとんでもない記事が出たのに
何の釈明も何もせず完全スルーでいまだに続いてるのが到底信じられない
大賞も本体も放送してるTBSも特にTBSは言論機関で矜持は無いのかと >>50
単作売り上げならAimer>Ado>セカオワ
Adoはアルバムが売れてるだけで、単作は残響讃歌に惨敗してる
セカオワのは、YouTubeとTikTokでブームになってたのが大きい まだ開催しているのが凄い
もう気にしているのは関係者だけだろうに 日本国内での音楽セールスで
JPOPはKPOPのBTSに完敗
桁違いの完敗 レコ大の違和感なんて昭和の頃からだよ
早く終わってほしい これからはTiktokやYouTubeのショート動画のBGMにどれだけ使ってもらえるか?という新時代に突入する 阿呆が書いた記事なのかな 全く内容が無い上にM1との比較は何やねん >>50
Aimerは今年は鬼滅の新作興味あるやつ以外知らんだろ
LISAの時は一般の耳にも入ってたけど
新時代、habitより数段落ちるしAimerならDa-iCE、Mrs. GREEN APPLE、米津のチェンソーマンの曲のが上 >>8
最後までアニソンは無視し続けたな
売上も影響力も他に比べて下回っているとは思えないのに
そりゃ信頼なくすわ エメはビルボードジャパンのHOT100の年間1位だぞ 国民全世代揃っての流行なんてもう無いんだからこれとか流行語大賞なんか辞めたほうがいい Da-iCEもはっきり言ってた通り、「ショート動画のBGMで使いやすい15秒で切れるような曲作り」をすべきなんだろう >>71
それより韓国の音楽市場が外国に比べあまりにちっぽけすぎて笑う
桁違いの完敗笑笑 日本のレコード会社は
音楽が売れない売れないというが
BTSは日本国内で125億円を売上げている 新人賞で大阪なんたらのおばさんの名前が呼ばれた時、場内が一瞬ポカンとなったのが面白かった 新人賞は意味不明
郵趣作品は去年がひどかったので今年はマシでした もう見てるヤツいないだろ
年寄りに馴染みのある曲もないし
初老のやつはインチキ知ってるし
若者はそもそもテレビ見ないし
音楽事務所から金巻き上げるツールでしかないわ
24時間と同じ >>85
多国との比較どんな感じ?
人口と併せてデータ頼む 文春の一億円記事が出た翌日だったかな
エイベックスが赤坂の焼肉屋で韓国グループの発表会を兼ねた
報道関係者接待会をやってそれにマスゴミが群がってる
その年のレコ大新人賞はその韓国グループになった
レコ大ってそういう出し物 M-1グランプリと比較するのはそれはそれでずれてる。
歌唱王決める大会じゃないから
やるなら組織票が及ばない、事務所からの献金もらわない、有線、ラジオ、SNS、再生回数、タイアップ影響力みたいな計算式明確にしないと ocha normaとか昨日初めて存在を知った
新人賞取った田中なんとかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています