「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景 [フォーエバー★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
12/30(金) 11:03配信
現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iStock
30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。
【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。
優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。
新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。
最優秀歌唱賞に、三浦大知。
特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。
特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。
特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。
日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。
特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。
主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。
問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。
その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。
もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9 >>843
こいつらの存在が金で買える賞であることの証左になるな
いくら貰ってんだろね?
税務署仕事しろ 金八シリーズの頃の新人賞
トシちゃん、マッチ、シブがき隊、ヨッちゃん レコードに違和感もってる人いるけど
どれだけ回ったかってことをタイトルはいいたい
なので本来は皆んなが耳にした、たくさんかけられた曲に
大賞あげないといけない 今年って朝鮮人がまた出るんだっけ
その時点でもうアウトだろ もはや逆だよ
この賞をほしいというアーティストもレコード会社もいなくなった
新年初売りを盛り上げる催しなのにショップで売ってないんだから
今年の象徴は受け皿負ってたエイベックスがほぼ撤退、坂道系が撤退
代わりに年末は韓国でイベントあるはずのK-POPが複数出たこと これとか有線大賞とか気にしてるやつほとんどいないだろもう
有線大賞って全く聞かなくなったけど終わったのかな こんな出来レースをシラーとやってる安住は報道の資格なし、言われたとおりに仕事をこなす ただの家畜。 >>656
globeのワナビアは初めてノイズをポップスに取り入れた曲で平凡な流行曲より価値のある受賞じゃないかと思う 新人賞については知らないから何も言えないけど、
純烈、氷川きよし、DA PUMP、ゆず
↑コイツら入れる要素あるの?w 賞はどうでもいいけど、生の音楽番組としてはそれなりに価値がある なぜって、、、
お金と枕で決まってるだけやん
って既に証明されとるやん
アホなん? 今年の大賞は違和感なく良かったと思う
ただ新人賞に少し違和感あり
本人も受賞して驚いたと思う >>870
ド下手な日本人歌手に生歌はつらすぎるわww よく見たら糞ジャニとなんとか坂が見当たらないな
意味の無い賞だと思ったがたったそれだけで随分とマシに見えるから不思議w >>16
なんて読むの?
普通に読んだらエメだよね? そもそも賄賂で決まってることがバレたのによくも続けてられるとはお思うわ。
芸能界(笑)ってほんま気持ち悪い。 5歳の娘が口ずさんでる歌が何曲かあって驚いたわ
どこで聴いてるんだろう それ前からやろ
しかも事務所持ち回り制なのも40年前くらいからバレたし >>845
おまえアホだろセカオワの曲はこの曲のもろパク…イヤオマージュ()だろ
と言ってんだよw
耳でも腐ってるのか? >>861
曲自体よりもMVのダンスが人気だった感じだからモヤっとする 特別国際音楽賞なんて賞を作ってKPOPをゴリ押ししだしたあたりがTBSらしい 広い世代が耳にしてたのは残響、新時代くらいじゃないかね
ネットも含めるとhabitやたら聴いた
ショート動画にめっちゃ使われてるね >>8
兄貴は時期的に間に合わなかったのかもしれないけど
せめて渡辺宙明先生は表彰してほしかった adoはレコード大賞よりもジャパンカウントダウン優先する時点で別に大賞取る気なかった気がするの俺だけ? 近藤真彦の頃から事務所の力と言われていて
年間売り上げ50位以内にもはいっていなかった
倖田來未の受賞で完全に終わった賞 >>884
あれを良いと思えるのはMVで刺さった奴だけだな
素直にダサいと感じてしまった俺には良さが分からん もはや批判すらされない最終段階に突入している
誰も興味がない もはやCDも有線もなくなった令和でレコード・・・
コメント不可でしょ >>889
安住「次はスタジオ来て下さいね?よいお年を~」って嫌み言ってた(笑) >>27
ワンピの名前は知られてるから流行った
ジブリがクソつまんない駄作連発しても売れるのと一緒 幅広い世代に知られたヒット曲なんてもとからない
ビートルズだって上の世代は拒絶した
それこそ真のポップスター >>61
K popとか韓国関連は信憑性ないからどうでもいいわ
壺水増しとかだろうしな はいこれが現実
国民が紅白で本当に見たい歌手ランキング
https://imgur.com/RGw405K.jpg
https://imgur.com/JBAv3Gy.jpg
若者トップ3
男
乃木坂、ニジュウ、髭男
女
ado、スノーマン、キンプリ
中年トップ3
男
桑田、サザン、中森明菜
女
福山、嵐、松任谷由実 >>902
まぁこれな
80年代に流行った曲は、人口ピラミッドで圧倒してた20~30代にレコードがめちゃくちゃ売れたから説得力あっただけ
いまは50代が圧倒してるわけで、50代に売れた曲が大賞でいいな >>1
何でってww
その催しを企画してるのはどっかの金持ちのおっさんだからでしょうよw
神様が用意してるとでも思ってンの?w >>1
先ず統一レコ大協会の審査員にお布施献金が必要です! >>906
そりゃ生音楽番組でもあるから出てこない奴にはやれない >>888
アニキより後に亡くなった笠浩二は入ってるから時期じゃなくレコ大の都合だろうね 毎年氷川きよしと三浦大知だしときゃ良いと思ってるアホの集まり
誰も曲知らんのに(゜ロ゜) >>908
国内レベルではね
世界的にはやっぱり若者に売れるかどうか レコ大と今年の漢字と流行語大賞にはマジで消えて頂きたい まだ恥ずかしげもなくしぶとくやってる日本買収大賞
もうなんの価値もない >>902
今の時代は拒絶以前に存在そのものが知られてないからな
ネットの時代になって情報が分散しすぎてて音楽に興味のある人間の中だけのヒットでしかない
そういう存在として扱えるのはテレビで頻繁に流れてるadoくらいじゃないのかね >>99
それって昔の「theベストテン年間1位」の集計方法だぞ 日本の音楽賞レース駄目すぎだろ
衰退するのも当然ですわ 日本作曲家協会の賞なんだから大衆性とか関係ないだろ
業界に力のあるバックがついてるものが強い
それの何が悪い Spotifyやアマプラ聴いてるなら大体の曲は分かるでしょ。
演歌や純烈はよく分からんけど、それほど変な受賞とも思えんが。 昔権威のあった賞だわな
没落というか、今やこれ何の賞?って感じ >>339
髭→東京リベンジャーズ
Ado→ワンピース
Aimer→鬼滅 だぞ
その他でも呪術とかspy含めたのが一番ヒット曲 今年を代表する曲
Ado「新時代」
Aimer「残響惨歌」
髭男「ミックスナッツ」「Subtitle」
KingGnu「カメレオン」 >>930
そいやSpotifyもアマプラもいつの間にかほとんど聞かなくなったわ
いくら無料or安価でも任意の曲が聞けないシステムって終わってると思う
曲名検索して再生ボタン押すと、高確率で全く関係ない曲が流れだすのヒド過ぎるww
youtubeで検索して聞くほうがまだマシ 普段音楽番組もまともに見ない自分も、Adoわかるくらい、テレビラジオその他プロモーションに力入れてたからその金額も凄いんでないの >>653
今の若い奴に去年やおととしの年間ベスト10を見せても、知らない歌が結構ある
でもうちらは90年代の年間ベストテンの歌なんか全部知ってるし、何なら全部歌えるだろ?
メディアが多様化し、時間のすごし方が多様化し、そしてサブスクによって手当たり次第に音楽をつまみ食いするようになった今、誰もが知っているヒット曲なんてほとんど生まれないのさ 販売数のみにするとオナニーしたてで握手したがるキモオタが強くなるしなぁ >>946
逆だろ
握手会行ってからオ○ニーするんだから ガチでやるなら売り上げとかは参考指標に留めて、ちゃんと審査員を実績ある人に固めるべきやな
無理だけどさ >>945
実は新譜が増えすぎてみんな聞く曲がバラバラなんじゃね?
って思って調べたら統計ではむしろ最近の方が年間リリース数は減っていた
ヤヴァイな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。