スマブラガチってるんだが
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未だに初心者に負けるときは負けるし伸び悩んでいるよ
自分の弱さにむせび泣くし負けたら悔しくて怒っちゃうよ 俺も昔は一戦一戦の勝敗で一喜一憂してたけど
ただひたすらにいいプレイをする心がけでやったら気づいたら上達したよ
頑張れ 結局は自分のキャラの強い動き、技を理解して押し付けるだけだぞ
あとはムカつくプレイングされてもイライラしない事 因みにレート500万行ったり来たりしてる(´Д` )クソザコデス 未来はやっててリアル「こいつうまぁっ!」って言ってしまうからイライラよりも凄いが(´Д` )カツノデス 誰メインで使ってんの?
あとメイト経験あるならレートの平均と最大教えて欲しい、なければ世界戦闘力でも 仕事終わったんだけどマジで少し遊ぼうぜ
何時ごろなら(´Д` )ヘイキナン? 今気がついたぞこのやろう
何時かって言ってくれたらいいのに
とりあえずすぐに(´Д` )タテルヨ 俺のスレでめちゃめちゃ対戦しててワロタ
最近フレームから反確最大意識したりガード解除時の行動を意識して練習してる
時間が合えばやろうぜ ていうかびっぷら初めてだがここにもスマブラーいるんだな
共通言語だ... >>52
多分未来も柏木もそのレベルに到達(´Д` )シテナイヨ 同格でなければ練習になると思ってるから
気にせず遊ぼうぜ
格上なら課題発見 格下なら新しいことを身に付ける練習になるし 多分手も足も出ないレベルだぞ
クッパ以外使えないし
そろそろサブキャラ開拓(´Д` )シナクチャ ごめん
さっきまでネット対戦してたけど飲みに出ちゃった
明日とかなら夕方ぐらいからやれるけど
時間決めてくれたら(´Д` )ヤルノデス 5時頃でよければやろうか!
強い弱い関係なくやってりゃ対策になるしありがたいよ! 分かった
仕事もあるけど早いと思うから
夕方5時にとりあえずやる方向で(´Д` )オネガイシマス 指定しておいて申し訳ないんだけど急用が入って遅れる可能性があるので6時を目安にしてください!
申し訳ない! オッケーです
とりあえず6時前にまた(´Д` )キマスネ スレ見ながらトレモしてるね
いつでも大丈夫なんで! キャラ変えた方がいいとかステージのこととかあれば聞きます! 本当は近寄って来るまで待った方がいいらしいですけど
飛び道具使うキャラはキツイ 飛び道具はほぼ近距離戦でしか使ってないからなぁ..うーん
まあ基本的に中距離まで歩きで詰めるのが正解らしいですね アレ?落ちちゃいましたか?
とりあえずタバコ休憩しますね はーいごゆっくり
タイミングよくなったら開始押してくださいねー 俺も持ってるけどへたくそやから
また勇気出たら参加させてもらおうかなw ガード2回割れてげたげた笑ってた
あの状況どうしようもなくて面白かった
>>100
アイテムありとかでゆるーくやるでもいいので気が向いたときにお願いします! >>102
ありがとう!
俺はアイテム無しの終点とかが好きなんで
そこら辺は大丈夫です
気遣いありがとね!!
>>103
いや、俺なんかいつも周りにボコボコにされてるからねwww
gcコン買おうか少し迷ってるw
プロコンのせいにしたいwww 未来なんか一回しか勝ってないけど楽しくやってるぞ
平気平気 負けたああああああああぁぁぁ
>>109
どうぞどうぞ!! とりあえずおじゃまして
進行というか順番とかは>>1さんに任せちゃっていいのかな? じゃあ1戦ずつ交代交代にやりましょうか
ぽんすけさん→みらいさん→1
勝った方と順番通りならんでやりましょう そういうことです
スマブラが処理してくれるのでそのままやりましょう
観戦落ちした 負けぬけで大丈夫です
あ、二連勝したら後ろに戻りましょう あざます!!
回避見てから上強空上空上痺れました
美味かったです じゃあ、次はみらいちゃんと僕かな?
それをラストにさせてもらいまする( ・ั﹏・ั) 因みにヨッシーのフルネームはT・ヨシザウルス・ムンチャクッパスらしい ありがとうございました!
ぽんすけさん最後の試合復帰阻止(帰ってくる人を倒す)が上手でした!
またやりましょう! 褒めても何も出ないよw
けど、ありがとー
ぼちぼち腕磨きつつがんばるお♪
みらいちゃんも>>1さんも引き続き頑張って!
ちょっと裏取りは意識してみようかな!
参考になりました!(できるとはいってない) そりゃ最後だから全力で行かなきゃね
また遊ぼうねー >>156
常に相手の回りこみ回避の位置にたつようにはしてます!
対ありでした! 最後のシールドブレイクジャスガ出来たと思ったんですが >>159オンだと遅延あるからそういうことありますよね 上ビー強くないですか?
しかも逆方向に飛んでったし笑 意識外の攻撃!!
ドンキーは投げコン次第で化けると思います! マジかよ
とりあえず未来は疲れちゃった感じして来てる
後二回で一旦終わりましょう OKです笑
お節介だったらごめんなさい
序盤も前投げから担いで上投げコンボありますよ ごめんなさい
担いでからジャンプして空上ですかね? なるほどなるほど
御教授ありがとうございます!
練習してみますね こちらこそ
明日もやりますか?
柏木が来れなかったみたいだし そうですね
柏木さんの時間に合わせてやりたいですね 9時かー
まぁいいよ
2時間ぐらい遊ぶか
てか1君めっちゃ(´Д` )ツヨイヨ 『リスナーvs加藤軍
(×蛇足×おにや×はんじょう
×COD元プロ・かせん)
オンライン戦争FPS
Call Of Dutyフェスの練習』
COD・Warzone
(19:50〜放送開始)
tps://www.twitch.tv/ 自分の処理能力が低すぎるせいで下手なワンパに負けるの腹立つーーーー
連戦したら勝てるんだろうけど苦手なゴリ押しほんと無理
逆VIPに多い前のめりの間合いの人
もーーー
対処法とか全部わかってるしリプレイも見返したけどやっぱすぐに引き出せなかったから悔しくてムカつく 悔しすぎるから下手とか言っちゃったけど処理できない自分が下手
ああああもう
負けた立ち回りを友達にやってもらう!!! 流石ガチ勢ですな
傾向と対策って感じかな?
今日は仕事から帰って来たらボチボチドンキーちゃんの投げコン練習(´Д` )シマスゾ 間合い管理できないレベルのワンパ相手ならガーキャンからのおしおきで対処出来そうだけどね(頭に入れると言うよりは身体で反射的に覚えるレベル)
で、互いが読み合い、と言うかキャラの取りうる選択肢を理解してからが本番 ドンキーめっちゃ練習しました
ネット対戦行ったらボコられた(´Д` )ムイテナイ >>210
そんなのはわかってるんだよ
変なルールでマッチングした時に対応できないとかあるでしょ
君がスマメイトのレートいくつかは知らないけどたとえ上だとしても愚痴にアドバイスは求めてない >>214
9時にやる予定なのでぜひやりましょう! 今ご飯食べてました
さっきクッパで潜ったんですけど、ドンキーに引っ張られてボコボコにされちゃいましたよ笑
とりあえず何回かやって感を取り戻したから今は休憩中です
9時まではドンキー封印(´Д` )シトキマス 未来の戦闘力は500万行ったり来たりしてる(´Д` )レベルデス >>217
練習中のキャラだと引っ張られますよね
ソラとか落下速度の違いでそうでした笑
>>218
強さの制限はないです!
暴言を吐かないこととマナーを守ることが大事です! 了解ですー
2連勝したら後ろ行くの把握してますがそれ以外で何かありますか? そらは一回触ったけどふわふわふわふわむずいですよね
横Bも上Bの後出たり出なかったり一回だったり三回だったり
なんならそのまま場外にさようならしてくし、ステージ裏にハマるし
ちょっと未来には(´Д` )ツカエナイ >>221
今のところ特にないです
>>222
トレモたくさんしました!
確かに最初は横Bでなくて困惑しましたね とりあえず出しにくい電光石火ですな
ネット潜って思ったけどシュルクが1番(´Д` )キライ やぁぽんちゃん
ぽんちゃんの分まで遊びますぞ
また今度(´Д` )アソブノデス あと10分
友達から電話かかってきたので
会話優先になったら今日は動きが雑になる可能性大
確かにシュルクは反確とれないし疾は強いしで難しい... お!立ててくれるとはありがたい!!
お願いします!! ラグは観戦もあるかもしれない
うちだったらごめんなさい ストーン落下の後は空中回避みたいな感じでかわせるよ 今の2連勝だったんで柏木からって事であってますよね? >>241
技の後隙狩ってるから上スマ確定なはずです >>243
そうなんですか
当てないと死ぬならストーンはソラには振れないですね 2連勝だけ戻ってくださーい
そうでなければそのままで大丈夫です! リュカの横スマにガーキャン上Bが発生負けした!?
出し方の問題かな?フレーム見てきます 14と9だから入力がおじいちゃん並に遅かったらしい笑
めっちゃ堅実な戦いで楽しかったです >>263
はーい!強かったし楽しかったです対ありでした! かなりいい回線なはずなんだけどな申し訳ない
確かにオフ対戦と感覚違うときはあるからなあ レバガチャしたらジャンプなくなるんですかね?
それともレバガチャ中にボタン押して消滅してるのかな? レバガチャはジャンプとは関係ないですよ
なのでおそらくどこかでジャンプボタン押してる可能性があります 一応未来も光で有線にしてますよ
観戦落ちたりしますけど調べたら対戦に関係ないらしいです 技を完全に抜けたと思ったらジャンプで抜けられます! 今日は色んなキャラ使ったからガーキャン最速行動のフレームがまた頭に入っていい感じ このリンクって自分のタイミングで爆弾起爆できるやつか 反確上手くなったの実感した!
余裕があればガーキャン以外の技で最大取れるようになりたい
下スマとか ビジョンにスマッシュ合わせようとしたけどダメでしたよ
まだまだです… カッコつけようとしたらミスったああああああああぁぁぁ いやー楽しかった
2ストめ横Bに化けちゃったし、下スマ打とうとしたら下強になってしまった
まだまだダメですな笑 未来さん今日確実に上手くなってると思うので(見ててそう思った)
戦っててそこも楽しいポイントでした!
ありがとうございました こちらこそありがとうございました
褒めてくれるなんてお世辞でも嬉しいです! 反確と相手の技フレームを試合中に常に考える練習のおかげでだいぶ見えるものが増えたけどそのせいで密着拒否など普段意識すればできていたことができなくなってしまった
明日以降はまたフレームは置いておいて無意識でできることを増やす練習が必要かな?
メインしか使えない!ってなると急にガチっぽくなってしまうけど練習だからしょうがないか 糞雑魚クッパで良ければ練習に付き合いますぞ
未来もドンキーちゃん練習(´Д` )シナクチャ >>333
クッパとか横Bがとくに密着拒否が必要だからすっごい助かります! ガード殺せるのでブンブン振ってるだけですよ笑
OPで飛ばせなくなるから本当はもっと技を散らして振った方が良いとはおもうのですが…
昨日の最後ら辺は横強と上強振るようにしてたから少しはマシになったと思い(´Д` )マスケド 良きでござるな
未来も夕方ぐらいからネット潜るかな
そもそもVIPにすら(´Д` )イッテナイ 飛んできたクッパに対して横Bを常に警戒するのはバースト拒否で当たり前にやってたことのはずなのに昨日は当たりまくったことからやっぱり新しいこと練習すると崩れるなって感じでした
崖際で上強は凶悪でしたね
横B警戒しなきゃいけないしあれは苦しかった やっぱ強い技を押し付けて行かないとダメですよね
択も散らしながらって考えなきゃ行けないし(´Д` )ムズカシイ 択を散らすのは自分も苦手です
いまは座学を通して無意識にできることを1個ずつ増やしてます 無意識でもできること
です
自分用メモ
相手キャラの空中技発生をフレーム表で確認し先出しで潰す選択肢の難易度を知る
先出しが苦手なので差し返しを封印して練習する トップオブザ魔境にあと少しでとどくけど連勝がとまるとまる
なんか今VIPレベル高い人多くない?ちょっと前まで脳死で連勝続いてたのに深い読み合いが頻発しててつらい
スマメイト始まったからかな?
あとできる人いたらやりましょう ごめんなさい昨日は早くからちょっと出かけててそのままお酒飲んでしまったので
今日も多分用事ありそうなので出来そうなら時間言います
もしくは早く対戦出来るなら仕事終わって帰り次第やる感じになるかも(´Д` )シレマセン 帰宅しました
20分くらいでお風呂入るので、30分後ぐらいに出来るなら連絡下さい
7時前ぐらいまで(´Д` )デキマス リアル優先で大丈夫です
むしろ未来さんが来てくれるだけで嬉しいので
今気づきましたがいますか? おっ、居ますよ
7時前までしか出来ないですが(´Д` )ヤリマスカ? お仕事終わた
家帰ったら繋いでみよう
6時過ぎくらいかな
まだやってるといいなぁ ときどきパなすのもありだとは思います!
読まれただけです! それなら部屋立て直してもらいますか?
俺居なくなっても続けられるし ランダムステージスイッチホロウバスティオンだけ消せてなかった
消せないのでご愛嬌ってことでお願いします いってん読み的な匂いは感じたのでやられたと思いました笑 差し返しに上スマ狙ってるあたりこの方相当強いのでは!?対応力高そう!! ちょっと重いですな
次対戦したら俺抜けますね
どの道用事で外出るので クソワロ〜
なんだあのクソみたいなクッパ笑
皆様頑張って下さいね
お疲れ様でした みらいさん対ありでした!
前回よりつらさが増してました!!かなり練習しましたね!?
楽しかったですまたお願いします ありがとうございます
次は勝手に死なない亀を連れて来ますね笑 みんなつよい
隣で彼ピがネットフリックス見てるから重いかも
ごめんなさい ラグは大丈夫です!
繋ぐ人と繋がない人がいるのでどちらでもありですね
ただ本当に上の方を目指すなら繋いだ方がいい感じです ガチタイマンの空気感合わなかったらアイテムあり乱闘でもいいんですけどどちらがいいですか? 未来は繋いでますぞ
案外安いしなんか負ける言い訳に(´Д` )ナッチャウシ コネクタ1000円くらいだし検討しようかな
対戦形式はお任せします!
いつもはアイテム乱戦で姑息な戦い方ばかりしてるから、ガチタイマンは学びが多いです‥ 承知しました!
いやうまい
絶対上手い人のサブキャラだー そう言えば部屋名気にしてなかった
名前はなんになって(´Д` )マシタカ? VIP+スマブラ部になってましたよ
自分が起てた部屋はストック3 7分になってます ソラ原作がすごく好きだからサブに置きたいんだけど難しくてなかなか... なるほど
次のスレが立ったらテンプレ作った方がいいですね
基本は負け抜けの2勝交換って感じで
分かりやすさは大事かなと思いまして
後々(´Д` )カンガエマショウ みんな間合いの取り方とガードがすごく上手い!!
乱戦と違って注意が完全にこっちに向いてるから隙きをつくとかできないし‥
ヨッシー投げ弱いんだけどガード対策に使えるようにならないといけないかなぁ お相手さん上手いので戦ってて楽しいです笑
お褒めいただきありがとうございます!! 新しい練習課題思いついちゃったのでキャラ変えます!!!
吹っ飛ばされた時の受け身かジャンプかの選択が下手なのでそこ練習します ご飯作るのでそろそろぬけます
ありがとうございました🐭 はーい!楽しかったです
ありがとうございました!!またお願いします でもこんな丁寧な立ち回りする人初めてだったので
めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました いえいえ全然!
というか本当にうまかったので楽しかったです こちらこそありがとうございました!
お互い丁寧でしたね笑
またお願いします さてと...
今日思いついたことメモ
1 吹っ飛ばされたときのジャンプ・オート受け身の判断が雑なので勝率低下に繋がっている
2 上位勢相手の立ち回り『も』もっていていいけれど
相手が処理できないワザがあるなら拙くとも連打しまくった方が(読み合いが減り)勝率が上がるのではないか?
例:飛び道具連打ガン待ち 空Nライダーキック系擦りつけその場回避入れ込み ソラなら空中攻撃連打入れ込み回避など
3振り向き下強による着地狩りを上手く使えればコンボパーツになるため強そう 対戦用テンプレ
対戦部屋のパスワードは基本3344
ルール選択テンプレ
・参加者の実力や参加の姿勢に配慮したうえで『みんなが』楽しめるルールを考え選ぶこと
・ハンデやアイテムや体力制を駆使して実力の差を埋めるなどの工夫が大切
タイマンテンプレ
・2勝ごとに列の後ろに戻る
・ステージはスマメイトっぽいものならOK
・褒めあえる対戦推奨
・暴言は禁止
・アドバイスは求められたときのみする
・アドバイスを求める場合は疑問形で聞く
・なるべく発言してくれると>>1は嬉しいです
TAありチームテンプレ
・必ずチームアタックありにする
・アイテムの有無やハンデについては要相談
→>>1よりもみんなが楽しめることを優先してください
その他パーティゲームテンプレ
・ふざけるムードかそうでないかを見分けて戦ってください
→一人だけめちゃめちゃガチだとちょっと面倒だったりします 良きですな
次スレはそれでいきましょう
ルール相談はタイマンもしたい人も居ると思うので多数決で決めると良いかと
未来はどちらでも良きです
基本スタンスが練習って所に重きを置き楽しく(´Д` )アソビタイデスナ 練習に重きを置くの最高ですね!
多数決について
なるべく初心者の方にも楽しんでほしいんですよね
だからタイマンが多数で初心者一人ってばあい学校の体育の授業みたいに苦手な子が楽しめないみたいな状況ができそうで..
ただ確かにタイマン派のことを蔑ろにしていたかもしれないですね
もし票数が微妙だったらタイマン部屋と乱闘部屋分けたい!>>1は積極的に乱闘部屋に行くしその中で練習課題をこなします! 主の方針に従う所存でございますので
とにかく楽しく遊べてレベルが上がって行けば(´Д` )イイデスネ トレモでコマ送り検証して対策活かしての繰り返し一生やってるけど未だに勝率安定しない
読み合い減らす努力が足りないのかガーキャン反確に頼りすぎなのか...
相手の間合いがうますぎて間合い勝ちしてるつもりで技振ると潰されてたり
完全に読み切って先出しで相手の技を潰すつもりが微妙な成功率で不審に思い調べてみると実は発生フレーム負けしてました〜とか出てきて困ってる
1キャラしかまともに使えないのも下手かもしれないと思う不安要素のひとつだし
若手の某トッププレイヤーさんはどうやって多キャラを高いレベルで使いこなしてるんだ...意味がわからない お疲れ様です
もう少ししたら出来るのですが
平気なら御一報下さい
ちょくちょくスレ(´Д` )ノゾキマス ごめんなさい
ちょっと外出るのでまた明日辺りにお願いします 今日は予定があるので明日あたりにお願いします
昼までなら行けます あと気づきませんでしたごめんなさい
今日はいつでもOKです
15時くらいまで 未来が昼まで用事がある感じなのです
また明日にしましょう
他の人もどんどん声かけして下さいね
〜時間にやりたいんだけど空いてる人いますか?みたいな感じで先に言ってくれたら(´Д` )タスカリマス ごめんなねの表現が無くて困ってる
横B化けて落ちたらとりあえず屈伸するしかなくて伝わってるのか?
相手は屈伸返してくれなかったんだけど
とりあえずそう言うごめんね屈伸の文化が広まって(´Д` )ホシイノデス 煽りが多すぎて仕方ないまでありますからね
特に逆VIP付近とか酷かった記憶が
今日は夜の7時くらいまでなら遊べます 12時ぐらいまでやりますか?
とりあえず部屋立てて落ちるまで(´Д` )マッテマス あれ実はジャンプ上がりすると2度崖つかみにならないんですよ うわぁ3タテ
今攻撃上がりでも爆弾弾いてましたね
案外ビビってるだけだったかも 操作ミスって途中遊んじゃったから困惑させちゃった
ごめんなさい! たいありでした!
ケアしなきゃいけない部分が見えたので対策してきます!!!! 今日も軽くボコボコにされてやったぜ笑
リンクがズルと思うのは矢張り爆弾ですね
空前振ったりブンブンしてる時に爆弾掴んだら後投げるだけになっちゃうから横強とか触れなくなっちゃうので困りますな
強過ぎでござる 最後までつきつめた結果上位勢はブーメランか爆弾を特化させて読み合いするようにしてますからね
確かに今作は強化されすぎてズルい!使ってても思います笑
一応調査結果共有しますね
クッパの空前
1点読み先出し空Nで発生前に潰そうとする
→先出しされ狩れない
リンク空N発生10F(7+3)
クッパ空前発生14F(11+3)
つまり猶予フレーム4なのでほぼ近距離でないと難しい
足が遅いため有効とも言いきれないから引き横強でとがめるのが安定?
密着時の読み合い
横B(クッパ)つかみ発生6F(+11)
空前発生14F(ガード解除時には+11)
上B発生6F
リンク
前回避 無敵4-15 全体30
後回避 無敵5-16 全体35
その場 無敵3-17 全体26
回り込み回避をされたときには横Bでバースト
ガード固めやその場回避には横B
離れる回避には空前
強い択
その場回避
空前と横B即出しに有利フレームをとれる
強いからこそ理解があれば読まれやすい 追記
即その場回避とクッパのガード解除横強が同時に行われた場合リンクのその場回避にヒットする
(トレモ検証)
キャラの強みと弱み
クッパ
強み
NB 空前 横強 横B
崖セットアップ
リーチの長さ
弱攻撃への耐性
弱み
復帰のもろさ
崖展開の弱さ(身体が大きいためジャンプ上がりが弱い)
下方向への圧力がない(空下・下Bの発生が遅いせい)
コンボ耐性の低さ
一般的対策
崖に追い詰められない
台ありステージならバースト前にジャンプを常に警戒する(ジャンプ横B)
中距離維持...ただし常に読み合いを求めれるキャラ
空前のリーチのせいでノーリスクとはいかなさそう?
メイト的対策
村町やカロスのような広いステージが横Bへの耐性になりそう
台のないことから同様に終点が選ばれている?
マリオやシークでもない限り台ありはいらなさそう
リンク視点対策
戦場の場合常に台上で逃げられる強み
着地狩り拒否がしやすい
立ち回りを強化しやすい
横Bの打点が高くなるため死にやすい
終点か戦場
爆弾復帰による崖スキップ
処理よりも先出し気味に戦う
小ネタ
復帰時に高めブーメランで戻りブーメランをつかい崖ブレスセットアップを潰す
回避上がりの位置でブレスしている場合はあえて回避上がりをしてずらし抜けから空後1段上スマ確定? のぼり空前には上スマ確定
難しいのでガーキャン上Bで妥協?
バースト可能なときは意識配分量かなり割いてもいいかも
知人意見
クッパ側の狙いはジャンプ差し込みで相手の攻撃をよけながら差し込むこと
逆に言えばジャンプがなければ攻めるのがきついらしい
ジャンプを誘う飛び道具でジャンプをさせた場合は叩く
叩けなさそうな場合は引き行動が安定?
ただし1点読みのブレスがある
→でも引き行動なら安く済む 座学終わり!
どうやら先出し行動や荒らしに近い立ち回りが求められるらしい
綺麗に丁寧に〜とか防御力ばかり徹底して上げたり理論的に正解を引き続ける戦いに慣れたせいでこういう先出し苦手みたい
オフと比べて確認ムズいからどうやればいいんだろう? やってる事は合ってたけどタイミングと間合いが馬鹿だから当たらなかったのか
勉強になります(´Д` )アリガトウ でも空ダで来るからなぁ
追ってからぶってからの空ダブーメランからの空中お手玉が辛い
ブーメラン食らったら追加で3撃ぐらいは食らうからかなり痛い
もう待ちメインで戦うしか(´Д` )ナイノカナ? 疑問形なのでお答えします!
徹底すれば理論上攻めるべきです!
ブーメランは外変更(相手と逆側スティック)で空前空後非確定にできます
まあこの辺VIPだとやってくる相手いないんで無理もないのですがベク変を徹底しましょう
近接行動や空ダが多いのはオフでも当てられるようにしてる(泣けなしの)工夫なのですが>>1は下手だから多分読みやすいと思います
そもそもジャスガしてしまうか見えたらジャンプで差し返し...オンだと難しいか
ガード徹底しましょう
後隙はほぼないです
ゲッコウガのDAでも>>1は逆側にベク変できます
もちろんオンラインでの話です
だからブーメランみたいな発生のおそい技は可能なはずです
それと重量級の強みは重さ!(-25%スタート)
多少のダメージは無視してもいいくらい破壊力があるのでガード漏れは気にしないのも大事かもしれません マイナス25は言いすぎた..マイナス50かも
誇張しすぎかな?うーん
重すぎてほぼほぼ死なないので%はかざりってことです うーん
相手キャラの狙いや主軸として使う技は知っていてもキャラ対で主軸にしたい技なんてきちんと言語化できていないみたいだ
だから試しにトナメとか潜ってもレート差が激しいはずなのに安定して勝てないし連勝も止まる
使い手に質問する環境をつくるためにもスマメイトで仲良しさんをつくるかオフ参加に力を入れるかキャラ窓で質問するか...身内に聞くか...
もっとそういう人間関係から始めた方がいいのかもしれないな
俺の弱さの根幹っぽいものを見つけられてよかった 攻め切れずお空を自由に飛んでます
ブーメラン抜けられるのは良いことを知りましたぞ
てかオフ大会とかもやるのですね
そりゃお強い訳でござる
ベク変やらズラしやら細かい事覚えきる頭が無いからキツイでござる
つまりオラオラプレイをしまくってぶっ壊しした方がいいのか
ガン攻めスタイルで練習する事にします(´Д` )アリガトウ >>474
自分のできる範囲でできそうなことをひとつずつ増やしていくのが大事だと思います
>>475
スマートなブランド品の話です マジな話すると大乱闘スマッシュブラザーズSPの話です 鬼ラグい奴は悪だと思うわ
回線相性あると思うけど過ぎるとヤル気失せるわ
ラグいですねコメント作れよって感じ
アピールの代わりに出来るように(´Д` )シテホシイ 回線はなぁ〜
毎回試合前に安定度と上り下りping調べるようにはしてるけどそれでもラグい人と当たるからなぁ
VIPとかだったらブロックしちゃってます
にしても入力遅延あると回避発生とかコンボ発生遅れるから許せませんね
別ゲーになりますし なるほど
ブロック出来るのですか
頭来たから4回もやって勝っておさらばしてやりましたよ
3ストで0%のまま二回道連れして最後だけ真面目にやって横スマおぃぃぃいでサヨナラ(´Д` )シマシタ ガチのオフ勢こわい....こわい.....にわかオフ勢だからこわいよぉ
幅の広さがちがうよぉ...リスクリターンとかより狩るとか読みの力がつよいよぉ...
連戦してると勝てないよぉ
つよいいいい お陰様でレートめちゃ溶かしちゃいましたけどね笑
相手マリオだったんですけど、運ばれて崖際でラグ回避みたいなのになっちゃってそのまま落ちちゃうんですよ
そもそもクッパなんである程度は食うつもりでやってるからいいんですけど
外で回避遅れるのは極悪ですよ ごめんなさい
今は仕事中でして
夜なら平気だと(´Д` )オモウノデスガ あーそうですよねー
夜は多分空いてないのでまた別日にお願いします! 10時ぐらいまでスマブラする人(´Д` )イマスカ? 誰も居ないみたいななので晩酌しちゃいます
さっきミェンミェンにクッパで勝ちました!
気持ちよかったのでそのままバイバイしてやりましたね笑
最後ずっとお手玉されてて、お願いケツ割りでシールド割って横スマおぃぃぃいでした
相手30%ちょいしか食らってなかったので悔しかったと思います
最後まで諦めたら(´Д` )ダメデスネ こんがってツベ配信者が3周年だって言うから少ないけどスパチャ投げた
クッパ使いだから良く動画見てるんだけどさ
スパチャみんなが投げまくってて全然スマブラしない
どーすりゃ(´Д` )イイノサ 今日の夜は遊べる人いますか?
レート上がって600万台に突入した(´Д` )ザコデスケド ちょっとバタついて連絡できなくてごめんなさい
今からならできますもうしわけない
待たせたわけですしダメそうならダメで大丈夫です よしよし
三日前にオフでボコされた人の力を分析して自分のモノにしたぞ!
知識を活かしたりローリスクに徹底することや難しい操作をだいぶ無意識にできるようになったから読み合いの力と統合する練習をしたら成功した
これで一度見た択は警戒できるし読み合い軸の練習に入れる
あとは有利状況の歩きと不利状況の歩きで相手にじわじわ近寄っときどんな反応を示すのかを分析してレート別に頭に入れないと >>503
俺はスマブラキャラ対策は諦めたわ、キャラ数が多すぎるからやってらんない
レアキャラなんか半年に一回とかしか当たらないし対策のやりようがないしな
よく出てくるキャラ対策できたらVIPくらいは入れるんじゃやいかな、具体的にはマリオ、ガノン、ジョーカー、ドンキー、クッパ、ホムヒカ、カービィくらいかな >>504
目指しているのはVIPではなくてトップオブ魔境なので... というかレート1500-1600までの相手に2先で苦戦せず勝率8割くらいとれるのがベスト
それを目指すためにはキャラ対策は必須でそれ以上のものが必要だと考えています
1キャラしか使えませんが VIPぐらいだったら相手の動き全く見なくても自分のキャラが使えさえすればとりあえず入れるよね
枠が拡大してる今なら尚更 >>507
VIPっていうか魔境入口も割と何も考えなくてもいけますね >>505
ああそうなの?スレ立てした人が未VIPだからそのくらいの人がメインのスレだと思ってたわ >>509
スレ立てした人はメインだけ魔境街道のひとつ上にあるLv4ってとこですよ 求めてないのにアドバイスされたことや未VIPという決めつけは不愉快
おそらくフレーム覚えるために使ったことがあまりないキャラ触ってたときに対戦した人だと思うけど... 近距離戦微妙ということで攻める間合いを練習中
キャラごとにどこが攻めでどこが差し返しかを確かめてる
差し返しだけで勝ってきたから攻めの間合いも理解が早くて助かってる ごめんなさい
今日は用事で表出てるので
もしアレだったら明日仕事終わりに来ますのでタイミング良ければ(´Д` )ヤリマショウ お疲れ様です
仕事終わりましたので6時過ぎなどは(´Д` )ヘイキデスカ? 格闘Miiのひとだ!!!
あっそれと今日から敬語やめます オラァァァっていいながら横スマと上Bした
リスクやばくて怖かった クッパvipの戦績よかっただけに主さんに完封されたのショック(泣) クッパリンクは理屈でちゃんと詰めてないと難しそうだからなぁー
ソラで地対空ローリスクに何振ればいいんだろう? クッパにやっちゃいけないってわかってるのについしちゃう
入れ込み弱 マジ悔しぃ
戦ってたと思ったらセレクト画面だったのでなんかあったのかなぁと思いまして 1スト目の大ジャンプ様子見からの空後よかったです! 見えたっ!!!空上!!!ってやったら死んでて笑った こんなに強い人達とやってりゃ嫌でも上手くなりそうですけどね
いかんせん覚えが遅くて… もう攻撃食らった時点で受け身コマンド入れてないとダメですよね できること少しづつ増やしていく過程はみんな同じだし
>>1も覚えは遅い方なのでゆっくりやりましょ オンだとラグがあるので若干早めにですね
ゆかにつかまえ ジャギ兄さんはピカピカしてるのは急降下入れてるからですか? なるほどな
受ける側では理解していたけど攻める側になって初めてこの間合いやるな
これをもっと血肉のように活かせれば差し込み能力が上がりそう ぬううううジャンプ読み上すま4回はずしてる
むずいいいい 急降下はジャンプ上昇の頂点に達した時のみ発動可能なので身体で慣れるといいと思います
攻める側初めてだから慣れないけど掴めてきたぞ... めっっっっっちゃヒヤヒヤした
急に上手くなりましたね 復帰ルートが豊富になったり引き行動が増えたりして読みづらくなりました うわあああやりたいことは伝わってくるし考え方は悪くない!戻りました あーーーなるほどいい空後
台上のバースト拒否が甘いかぁ... スマメイトみたいな最終ストックの集中度合いだしてしまった ジャンプ読み通らなくなってきてるし未来さんマジでうまくなってます! 次お2人と1度ずつやって終わろうと思うのですが良いですか? 連続ガードしなきゃ行けない技に対して1段目ジャスガしてからガード貼り直すのめっちゃ上級者 ありがとう!!!
今日覚えた攻め方もとりいれてみて更に強くなった!!!序盤にめっちゃしばかれたおかげです! てかお2人が強過ぎで未来的には良い修行になったと思います
これ続けて行ったらウチの手も足も出ない亀さんもVIP行けるかしら?
つまらないかも知れないけど、VIP行くまではクッパでやりたいと思います お疲れさまでした!実際後半押されまくりで唸りながらやってましたw
こっちもいろいろ課題が見えてきたので次までに鍛えなおしときます。 もし都合良ければ明日も仕事遅くならないと思うのでお2人いらして下さい
ぽんちゃんも来てくれたらいいなぁ VIP以上の相手と戦ってるからこそ倒されるたび何がいけないのか自分の頭で理解して改善してるはずだからみらいさんのVIP到達はそう遠くないと思います
クッパはキャラパワーが引き出しやすいからこそはじめにVIPいければ他のキャラの練習も楽になるかなと思います
もちろん必要とされる技術はキャラによって違いますが... いけないって中々分からないですよね
とりあえず今日のジャギ兄さんの真似ぐらいは出来るようにならないと
反転空後が簡単に出せなきゃって思いましたね
基本間合い馬鹿だからどうせなら前に出る戦い方を考えないと
そうなると弱とか横強外したら上Bとかで詰めるとかしなきゃって今正に思いました
でも横移動の感性なきゃ伸びないんですよね?
弱点を補う方法を少し考えなきゃですな VIPもスマブラやってるっぽいですよ
スレ開いて無いから分からないですけど 横移動については分かりません
ただまあ選択肢のひとつとしてはいいかもしれませんね!
VIPで対戦はソラで何度かしたので気が向いたときにいきます 高レートの人に質問したところ前々から思っていた差し込みの仕方が単調だということが確信に変わったので差し込み方の工夫を考えた
リプレイ分析したところ着地差し込みのパターンが4通りなのでジャスガされやすい...
全20通りを立ち回りに違和感なく溶け込ませることを目標に練習しよう!
これは多分メキメキ上手くなる
ここで学んだことがさらに活かせるからもっと上手くなる!なるはず...
あともっと対応力を売りに戦うより攻めたりしたほうが安定するのかも..?それも聞けばよかった みらいさんは上手くなってますよ
もし必要なら伸び悩んだとき一緒に考えてみましょう
課題が不明確であれば聞かれれば答えます 学んだこと・練習課題の応用整理
攻めが苦手なので攻めが得意な人に質問してきたところ攻めにも読み合いや釣り行動のセットアップがあるらしい(あたりまえ!)
他キャラなのでそのままは使えないけれど
相手にラインがある時の地上攻め
1 近付く→バックステップ→掴み(空N・DA)
地対地の場合
シンプルな差し込みだけでなく相手が攻撃したくなる間合いに入り誘ってからDAで差し替えす(その人はDAが強いキャラだから)
○ポイント
引き行動後に前に出て差し返そうとする相手を逆に引き行動で捌いているのがポイント
...自己流に応用するなら地上攻撃読みでジャンプすることで差し込みが強くなる?
攻めでダッシュを見ることを練習
自己分析
言語化できてないだけで横強で対地対空両対応で横強していた
地対空両対応の横強は楽だけどリターンが少ないから読み合いの数が増えるため対地で空Nを意識
相手にラインがあるときの空中攻め
近づく→引き空ダ→空N差し込み
引きの空ダ飛び道具系でローリスクに相手をガードさせる展開を強要させる
→ガードに意識をさかせたところで掴み
(その人のキャラは投げコンが強い)
付き合われなくてもリスクが低い
...応用として歩きのセットアップでガード解除を誘うことで慌てて攻撃してくるならガードや回避 ジャンプ狩り空前など
シンプルに崖外に出して復帰阻止や崖展開の強要
→リスクが低くて一番丸い 学んだこと・応用課題の整理2
○相手にラインがない場合の地上攻め
基本的に同じ3択
ただし引き行動を警戒しなくていいためシンプルなDAが通りやすい
ラインがある時に1を見せていることでさらに通りやすくなる
○相手にラインがない場合の空中攻め
これも基本的に同じ3択
ジャンプでライン回復とか台を使った読み合いとかをとがめる術は既にあるので割愛
面白いと思ったものだけメモ
近距離(回り込み回避も狩れる位置)で飛び道具をガードさせこちらの後隙に行動しようとする相手をとがめる
ジャンプなら空前空Nで外へ
自己分析
おそらく相手のラインを奪ったあとの展開は既にできている
ラインがある場合の行動をクリアすればより読みやすくなるはず
練習課題が溢れかえってきて嬉しい
もっともっと強くなれる! あと質問です
ホリパッドfps for switch使ってる方いたら教えてください
耐久性どうですか?
プロコンのスティックレバガチャしてるとすぐ壊れちゃうのでGCコン使っているのですが乗り換え検討しています ホムヒカ使いのユーチューバーがボコボコにされなきゃダメって言ってました
矢張り強くなるには経験と知識が必要みたいですね
今はボコボコにされるのを目標にしてスマブラしてます
そのおかげで700万〜300万までを行ったり来たりしてます
負けたら必ず再戦(´Д` )シテマス レート1700達成や維持勢とフリーすることが増えたけど格上だなと思うことがなくなった
同格感覚だし通話しながらだとお互いに驚きながら褒め合うことが多く2先も勝率悪くない
でもやっぱりまだまだ拒否が甘くプレイングも知識だけ先走ってる状態
攻め方について聞いたやつは試してみたら全部できていた
はやく1800以上相手にフリーをけしかけよう
あとは手癖や2先ルーティンを読まれたあとの3戦目以降の癖をどうにかしよう 『ch登録者100万人達成したぞ!放送』
(18:15〜放送)
htts://youtube.com/watch?v=RS3WK9cnz2w 大会結果を残している人と20連戦
深い読み合いと普段リスクをつけられない技にリスクをつけられることで対応を考えさせられる
でも格上相手に択を散らすことを意識しすぎてセットプレイが全くできないということはなくなった
きちんとコンボ展開やローリスクな技選択ができたから成長した!
読まれた部分に意識を割いて読まれないようにしすぎると他がダメになる
例えば崖捕まりが長くて崖奪われるとか
VIPとか同格以下相手だと全く頭を使わずに戦ってるけど格上相手だとめっちゃ頭使う あと苦手なキャラ相手だと1600相手でも負け越すからムズい
有利相性に甘えて対策量で負けてたりとか
フリーで対策しなきゃ.. キャラ対ってやつですね
ボチボチやってはいるのに上達しない(´Д` )ナヤマシイ ごめんなさい
遊び呆けてて5ちゃんやってなかったです
明日も人の誕生日会があって無理かもです
うわぁー
気が付いてれば良かったんですけど
もしよろしければ土曜日の夜なんてどうですか?
飲みの誘いとかも全部断るんで
クソ雑魚クッパでよろしければ(´Д` )ゼヒ リアル忙しいときそうなりがちなのでわかります!!!!!
お誘いはすごく嬉しいのですがリアルを優先してくださいな
心の底からあそびたくなったときに来てくださいね >>661
今から0時まではスレ見てるからその間なら何時でも その時間見てませんでしたあああぁぁぁぁ
すみませんでしたぁぁぁ やっと700万まで戻れました
あとちょいでVIP(´Д` )ガンバルンバ 今日はこのスレ見とくのでその間に誰か来たらやります 人来るまで練習
・受け身取れない吹っ飛び時ジャンプで調整
・無駄なステップを減らす
・斜め下入力入れ込み反転ガード ID DPJMY
PW 3344
テンプレ >>418 あとステージ選択式じゃなくてスマメイトっぽいステージのランステがいいんだけどダメかな 上空中回避でタッチの差で勝ててた〜判断できんかった リンクの人はしっかりガーキャン回転斬りの強みを活かしてガード固かったけど、
ベレトは間合い外から叩けるのとガークラ得意なキャラだったから中盤は対策になってたと思う
あとはガーキャン待ちに空NのLF発生のタイミングをずらすことで回転斬りの発生をつぶせてたのでその時横スマで撃墜できていればよかったなと反省できた
本当に上手いなと思ったのは崖際での狩り方と回避先の癖を読んだ横強置きとかだった
これがマジでベレトはきつくて密着避けたいキャラだからガンガンこられると回避多めになって狩られまくった
お互い攻め攻めのスタイルでゲームスピード早かったしストック溶けるの早くてめちゃ楽しかった!
リンクは対策したいキャラなので是非ともまた遊んでくれ! いやあマジで勉強になりました
今回の反省点
崖爆弾にジャンプ移動回避でキャッチする対策をしている人相手だと崖奪いをもっとするべきなので試行数を増やしリスクをつけること
(ここまで対策してる人が珍しいのでシンプルにお相手さんが素晴らしい)
ベレトスの横スマ対策に低中%はもっと上がりのタイミングを散らすこととガードを入れ込む意識
回避上がりなら死なないから怖かったら甘えてもいい
ベレトスのフレーム知識不足なので勉強しておくこと >>698
ベレトの横スマ、実は回避上がりでも110%くらいから死ぬ(ホールド最大だと根元でもすげー飛ぶ)
mkleoもやってるけどこれ運ゲーだと思う 嘘ついたわ110%もいらなかった
80%くらいからでもしんだわ >>697
ガークラの当て感やガード解除誘ったローリスク横スマの置き方が上手くて毎試合目を回していたよ!
対策として安易にガード解除しないように意識していると下スマが飛んでくるしだからといって回避をすると癖バレしそうで擦れない
安易な飛び込みに対して引き空前を合わせられるので本当に差し込みに工夫が必要で
勇気をだしてガンダッシュで密着を作る必要があった
マジで差し返し上手いと思うし参考にしたい
ホントにガン攻めスタイルどうしで楽しかったです!! >>701
実はトレモで検証したことがあって根元でも飛ぶのはほんとにビビってた
でもまあ崖あがりの1Fに合わせること自体が難しいからそれは散らせてないとかガードしこめない俺が悪いです! >>703
ベレトなんか知らんけど数自体は多いような感じあるからねw
既に対策済みだったのは流石すぎる
ここ常に見てる人は>>1とコテハンの人しかいなさそうだけどチームやったらレベル高そうだなー もうひとりジャギ兄さんがいる
彼も上手いしチーム楽しそう!!
ぜひまたやろう
ホントに楽しかった もう一人いるのか!人数揃ったらチームやりたいな〜
こちらこそ上手いリンクとやれて楽しかった!
またやろう! 現環境がオンラインでパーティゲームをすることが難しく世界戦闘力という特殊なレート方式になったことで勝つことを目的とするプレイヤーが増加する傾向にあると思っています
そのため安定して勝利し続けるためには不確定要素を減らしやすいタイマンが選ばれやすいですね ビップラの人じゃないし戦闘力今日初めて500万行ったようなものだし忙しい時多いけど参加していいですか?
自分も強くなりたい 始めたばかりだけどすぐ端っこで落ちる。どうやって登ってるの? やりましょう
遊べる日さえ教えてくれれば
一応仕事してるんで夜辺りが(´Д` )ヨキデス ただ無線でやってるんですがそれはやめてくれってことなら教えて下さい
やはり皆さん有線でやっておられるんですかね? なるほど!かなりありがたいです
是非とも参加できる時はカキコさせていただきます >>709
大歓迎です
>>710
空中でもう一回ジャンプできるからそれを使って調節してるよ!(二段ジャンプ温存大事)
移動スティック上+B(上B)で三段目のジャンプができるからこれも上手く使ってるよ!!
わかんなかったらまた聞いてね
>>712
無線歓迎です
有線ですが相性によってラグがあったり有線の種類にもよるので気にしなくていいです
身内乱闘ですので
みらいさん返答ありがとう! 雑な立ち回りの人に激戦の末勝利!みたいなのやめたい
微妙な強さの人に連勝止められるのも嫌
魔境街道相手に苦戦したくない 何時ごろですか?
夜ならば参加(´Д` )スルノデス(仕事次第) 今日は流石に遅いので
明日だとどんな感じになりますか? 明日仕事が早いのでごめんなさい
出来ればもうちょい早い時間がいい感じであります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています