3DCGって難しいね
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>>10
扱い方がよく分からん
眼球のテカってる感じがレンダリングすると消えるのよね >>11
反射にチェック入れてハイライト用のライトを置いてレンダリング >>12
なるほど
そういえばライティングくそ下手なんだ >>13
ライトと映り込みを意識すればできるようになるよ あ、誤爆しちゃった...
会話についていけないけどいいスレぽっくになってよかった >>16
ちな形が平面すぎるとか球すぎると反射がうまく行かないから、ちょびっとバンプとか重ねるといいよ >>18
バンプとかその辺全く分からんのよね
困る >>19
俺が触ってたの昔だからなー
スプリットなんちゃらでグルッとカットしてくれるやつがあった気がする >>20
絨毯の質感を出そうとするときに、表面がボコボコしてるじゃん。
それをモデリングするのはさすがにめんどいから、ボコボコを白黒で表現できるようにバンプ用の絵をつくる
白黒の濃度でボコボコがレンダリングされるからモデリングが省ける 俺は参考書一冊買ってそれ見てモデリングしたな
下手くそスパイラルから脱出ってのを2ちゃんで勧められて買った >>22
そう思ってやって見るんだがレンダリングしても平らのままだったりするのよね >>20
あとは鎧とかにキズをつけるときとか
テクスチャーをコピーしてキズのところの白黒を調整して、バンプをつけるとキズのとこと絵のとこが重なって表現できる >>24
それはマテリアルの投影の方向とサイズを調整してくれ >>27
テクスチャが全然慣れないのよね
モデリングは楽しい
ゲーム業界にポートフォリオ送ったら全落ちで困った >>29
ライティングとテクスチャーはセットだけど、ゲーム業界はいかに軽いデータで質感を出せるかだから
FFのテクスチャーを参考にしないときついかも
>>30
それで出ないならバンプの深さがあってないか、マテリアルのつなぎ方が変なのか マヤって久々にきいた
lightwave?とかいうソフトあったっけ >>33
10年くらい前はちまちま1ピクセルずつ描いてたと聞いてるよ >>35
就職したはいいけど使い捨てされてたらしいよ 3DSMAXなら兎も角、mayaは触った事ないからわかんねぇや 無料御用達のMMDとblender位しか使ったことないわ。
NEW GAME見て一時期興味出たんだけどね。
lightwaveとかMAYAとか CM3D2のモデル弄るためにBlenderしか使ったことねえな
なんか無料で使いやすいおすすめ教えろください >>48
LTという廉価版じゃないかな
と思ったけどレンダリングしてるから違うか
一時安くなったんだけど買収されて一社独占になったら値を吊り上げはじめた
嘔吐デスク死ね ゲーム業界だと絵がうまくてCGソフト使えるのは最低条件だよ
>>1はどういう学校の人?サラリーマンから転職ねらい? ちなみに、就職目指す人は面接に
「ゲーム会社 ポートフォリオ 3D」で検索して表示されるようなものを持っていくのが普通なのだが、
テクスチャが、ライティングが、と言う>>1はこれ見てどう思う? ここの>>1はまだ触りはじめの初心者です
多分画像を貼ってくれた人のことを>>1と勘違いしてるんだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています