【悲報】ドラゴンズドグマ2、糞品質にSteamで批判殺到 カプコン謝罪へ [323057825]
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カプコンは3月22日、オープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ 2」のPC(Steam)版についてコメントを発表した。
コメントは、Steamのコミュニティ内に多数投稿されている意見に関してお詫びと今後の対応を案内するもの。
Steam版では発売当初より、プレイの途中でゲームを最初からやり直すことができない、NPCが複数人いる場所でフレームレートが低下するなどの意見が相次いでおり、高評価が44%の「賛否両論」となっている(3月23日時点)。
発表はこれを受けて行なわれたもので、ニューゲームの選択については「可能にする準備を検討」、フレームレートは「今後の対策で対応できる方法を検討」とした。
このほか、クラッシュやフリーズといった、優先の高い不具合に関しても近日中にパッチを配信するとしている。
カプコン、「ドラゴンズドグマ 2」PC版の状況をお詫び。ニューゲーム、フレームレート低下は今後対策
https://news.yahoo.co.jp/articles/93db30a9e6b1608b8a51afbc2b87980f2bb1c8c0 絶賛してたimpress社のgamewatchはどうするんやw
社長辞任かな? いまインストール中なのにこんなこと聞くとテンション下がる 決算を控えて3月までに意地でもリリースしろと言われたんだろうな
不具合なんてパッチ出せばいいだけだし
http://www.gamegyokai.com/column/march.htm スペック統一されてる分CSは最適化しやすいんだろうな 最近のゲームは据え置きのほうが安定してプレイできるよな。
なら最新のゲーム機でやんのが間違いない。 パソコンは中身がみんな違うしな
osだってバラバラだ >>5
遥かに高スペックのPC勢がボロボロなので… >>7
MODが使えないこと多いからいらない
ヤフーコメに本来使えるはずのDLSS3使えなくてユーザーが開発したMODでDLSS3で解決したとかコメントあってカプコンもスクエニに並みに技術力低くねと思った 本スレ面白いから見てきた方がいいぞ
サイパン・スタフィーの再来のような絶望感だ
片方は持ち直したが fpsよりやばいのが装備劣化
前作…頭、腕、上アーマー、上インナー、下アーマー、下インナー、羽織り物
今作…頭、上、下、羽織り物
これもうドグマ2じゃなくてドグマ0.5だろ 前作はマップの広さ、今作はフレームレートで覇権取り損ねるのか ゲームはPCでやると動作不良があるから
やっぱゲーム機でやるべきなんだな あと前作では男女ともに筋肉ムキムキマッチョ体形が作れたのにドグマ2では女にすると筋肉最大にしてもほとんど筋肉が浮き出ない
これはあきらかに多様性に反するし女性差別である 7つあった装備箇所が4つに減少ってショボすぎ
全然コーディネートが楽しくない こういうのってゲーム専門学校の生徒さんの卒業作品なんだよね 納期に間に合わすつったって筋肉は納期に関係ないだろ
なんで筋肉が犠牲になるんだよ なんならスト6のオマケのアバターのほうがキャラクリの自由度高いし装備箇所も多いってどういうことだよ
同じカプコンなのにチームによって差がありすぎるだろ 格ゲーのスト6よりRPGのドグマ2のほうがキャラクリも装備カスタマイズも良い物が出来上がってくるはずだとワクワクしてたころの本スレが懐かしいわ 発売日購入は地雷だというのは最初から認識して購入してるので、今のところ覚悟してたよりはだいぶマシなので(現時点としては)概ね満足している。
もちろん、今後のアップデートで改善されることが大前提だが。 しかし、「ニューゲーム不可」でキャラクリが一発勝負ってトンデモ仕様は、いくらなんでも設計段階で誰か「おかしくね?」って指摘せんかったのか?とは思うw 料理が実写で斬新みたいに持て囃されてるけどそれもうメタルギアソリッドでやったから >>46
伊津野D頑固そうだからな
当初キャラクリも簡素化しようとしてアートスタッフに猛反対にあったそうだけど
伊津野DはDD無印の頃のインタビューでもキャラクリで技術的にはもっと自由に作れるけど変なキャラ作られると嫌だから狭めたって発言あるからな
結果DD2では太さと身長が狭まって筋肉もモリモリマッチョギャルは作れなくなってる 3月発売が決算間に合わせゲーの可能性大なんて大昔からの常識やろ >>52
筋肉は絶対決算とか関係なく偉い人の趣味で削られたと思う まだ序盤だけど普通におもろいけどな
そんなにフレームレートとか気になるのかね わざとストレス溜まる仕様にしてる?
最適化もしたくてもできないんじゃ?
宣伝はサイトに載せる程度にしてドグマ1を知ってる人だけ向けにしないといけないレベルやぞ
世界中の配信者によくやらせたな
金使って悪いイメージを植え付けただけ >>56
だって今作は従来のドグマファンを切り捨ててるからな
続編絶望的な時期でもドグマ2諦めてなかったのはドグマの体形クリエイトと着せ替えの自由さが忘れられなかったファン
そいつら全員イラネってはしご外された 社長にドヤされたんやろな
PS5だけど処理が重いよねフレームレートカクカク
最適化が不十分だったの丸分かり 検討検討って政治家かよ
やり直しできないとかクソ課金とか事前に発表してたらよかっただけだろ
事前情報なしに買ってみたらこの仕様とか荒れて当たり前だろ この一ヶ月で4070~4080Sが飛ぶように売れてたからな(価格コム調べ)
おそらく20年振りのナンバリング最新作のこれ目当てで
気合入れて奮発して新調した香具師が多かったんじゃないかと
ご愁傷様です。。。 弓はオートエイムなんだよな、アクション要素無くて草 開発期間短すぎたんだろうな
だから最適化せずに作ってリリースしちまったと 次回作のドグマ3で装備の自由度が復活しなかったら今度こそまじで怒るわ >>46
それで金取れば儲かるんじゃね?でそっから先考えてないと思う >>67
1から2まで12年のスパン・・・
10年先も健やかに生き永らえていたらいいね!
しっかり怒ってちょーだい >>61
マジックアーチャーならオートエイム分かるがただの弓のオートエイムはしらけるな >>71
DDが2012年でB'z主題歌が無くなったDDDAが2013年
DDONが2015~2019までだな
DDON末期にモンハンワールドのキャラクリと色々比較されてたの覚えてる
結局モンハンは体形いじれないからDDONに軍配は上がったが >>75
構えボタンで主観にしたら手動で狙い付けだよ
構えずに動きまわってる時はメイジの魔法と同じくオートってだけ
動き回りながら手動狙いは無理すぎるだろ 今の新作ゲームの発売当初ってそんな感じじゃね?だいたいベータ版で発売してる。
酷さを体験してないから何とも言えないけど。 キャラクリ有りでニューゲーム不可とかクソだろ
途中で整形できるんか? しかもキャラの体格とかがステータスに影響してNPCとかも殺したら復活しないからなw >>79
前作と同じで髪型と化粧は床屋でできる
体形とついでに顔変えるにはリムで買う転身の秘術がいる
特典で一個で秘術ついてくるけど現状はストレージからセーブデータ消さないとニューゲームできない >>3
ゲームはおもろいで、グラボ側のフレームレート制限してれば快適。なお野良ポーンの召雷魔法でゲームは落ちる >>20
いったいどんなスペックの開発機を使ってたんだ… >>48
PS5版は30fpsすら安定しなくて20fps台の時も多いし公式の改善予定もないので希望が無い状態
PC版はフレームレート上げるmodが出てきたし公式が最適化する事にも言及してるからマシだな >>4
むしろドグマで赤字決算わざとだして
節税対策だろw >>24
むしろゲームと関係ないIT企業目指した大卒が就活失敗して焼けになってゲーム会社に入社しました的な立ち位置だぞw ブラフラセールで650円で旧作買ったが全体的に古臭くてクエストこなしてるとき虚無感ですぐやめたわ
レビュー見ても旧作とあんま変わってないみたいだし無いな >>50
ドグマゴリ押ししてたキャベツの人が外されてるw https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711077333/
海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、
なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。
海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。
街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。 ほぼ同時発売のコエテクの幕末RPGのほうが
グラしょぼいが安定してるみたいだな CS版でやってるけどカクッカクやで
アイスボーン起動したらヌルヌルでびびった セーブデータ1つってのが意味わかんねえ
ポーン貸し借りシステムのせいなんだろうけどそんなの適当でいいのに >>95
CS版はまだまとも
PC版は重いのは第一として、フリーズかクラッシュする
最悪なことにデータが破損する なんか パソコン ゲーム厨ってこんな高性能だからぬるぬるぬる動く よって喜んでてゲームの中身は何も興味なさそう。 日本で最高峰のメーカーの天下のカプコンが大丈夫か? 出だしで思いっきりつまずいたな
まあサイバーパンク2077みたいにパッチで評価180度変わった例もあるけど フレームレートはともかく最初からできないのはあかん ニューゲームさせないのは人生のやり直しなんて出来ないんだぞってことけ? >>1
名前欄ニキとかきめえから
なんJ民アピールとか生理的に受け付けねえ >>107
共有セキュアやゲーム内トレードのあるMMOだと
配布アイテムのデュープ対策でキャラ削除に制限をかけたりすることはある
あとは外見変更や名前変更を課金にしてるゲームもそう >>101
サイパンがアップデートにかけた費用は数十億だしカプコンには無理じゃね? サイパン復活はアニメの影響がでかい
つまりドグマもアニメ化すればいい(適当) ドラゴンズドグマオンラインというゲームは
鬼滅アニメ始まる前にサービスが終わってしまったんだけど
メインキャラに花江夏樹持ってきたり声優が無駄に豪華だったり
カプコンが金掛けて全国のネットカフェでのキャンペーンで
ネットカフェでゲーム中は課金ボーナス無料とかやってた
そのオンラインゲームだって出た当初、大型ボスを怒らせると
敵にしがみついて揺さぶらせて怒りを沈めたりしたせいで
付いたあだ名は揺さぶりゲーム
揺さぶりシステムは早々控えられたけど、結局カプコンは
4年という短い期間でサービス終了させたw
ゲーム自体は良かったんだけど、声優とかに金掛けすぎて声優にライセンス料払えなくなり潰れたというイメージある
最近は既存ゲームデータ解析され自前でサーバー立ててオンラインゲームをオフラインプレイする人も出てきてるけど >>109
その割にもうチートツール出回ってるけど ワープが課金アイテム?
ほんとチョンメーカーは金にがめついな
チョン Steamの英語レビューの怒りの大半がゲーム内容そのものより最適化不足によるパフォーマンスの酷さとマイクロトランザクション、少額課金だからなあ
前者は頑張ってね、で済むけど後者は本気で反省して今後二度とやらんでほしいわ
ゲームデザイン的に苦労を楽しむことを目標にしてるのにそこを解決する手段を課金としてバラまいたらそりゃ叩かれるに決まってる re4のプロデューサー関わってるのに何でこうなるの >>125
そりゃ、時間の制約は絶対だからな
最適化は本当に難しい >>125
RE4でも快適にするための課金結構あったけどあれをファストトラベル周りでバラまいた
制作陣の発言見るにゲーム的にはむしろファストトラベルせずに楽しんでね、ってのを目指してたっぽいのに(それが上手く行ってるかはともかく)、結果的に金を絞りに来てるように見られて猛烈に叩かれてる
アホすぎる >>125
伊津野はこういうDだぞ
有能なのはDAで色々改善した木下
今作でまた伊津野Dの手に主導権が渡ったんだから便利なシステムやプレーヤーの創造性を刺激するような甘ったれたシステムは全削除だぞ ソシャゲだと廃止して購入アイテム回収、石で返石ができるが買い切りだとしんどいな >街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、
>万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。
この現実世界もフレームレートを安定させるために
戦争とか起きてるんじゃないか 宣伝は凄く良さげだったんで買うつもりだったけど、これならセールまで待つのが正解か 情弱ニュー速民的には、SNS上のサクラの絶賛信じてればええんやで 期末に出るゲームは年度内に売上確保するためか無理矢理間に合わせたようなのがたまに有るよな サービス終了したオンラインの方はベータ版からサービス終了までプレイしてたけど
色々酷かったなぁw PC版でも解像度やエフェクトのレベルを下げてもガクガクなのかね まさかとは思うけど
新生前のFF14みたいに中華丸投げとかじゃないだろうな 意識高い系なのかもしれないけど失敗したゲームの続編なんだから時代にあわせるのとユーザーフレンドリーにしとくべきじゃなかったのかな? steamで半額になったら買うわ
その時までに全部なおしておけよ >>2
スペックの問題なんだからレビューは関係ないだろ RTX4090でもクソフレームレートなんだからスペックの問題じゃないよ >>146
スト5は最初やらかしてた
まだここはスクエニやコーエーと違って直してくるだろう 正直Re4もオリジナルの良いところ潰した改悪ゲーじゃん
オリジナルやってた方が何倍も面白いわ
ほんとWii版の4は傑作すぎる PCの最適化なんて土台無理な話よ皆使ってるPC違うんだから 1やったけど、キャラの顔がゴリラ系しか選べなくて全然可愛くないんだよな
まぁウォリアー系と考えればむしろ自然な顔なんだろうけど >>152
そういう問題じゃない
メモリリークとかゲフォに最適化とか幾らでもある 最近はカプコンに限った話じゃないからな。
ちょっと前にPSのサブスクで釣りゲーやったら
チュートリアルの時点で湖に魚が一匹もいなくて詰んだり
ミリタリーTPSとかクルマ乗ってもシフト上がらないから
時限ミッションもクリア不可能だったり。 今年モンハン20周年なのにモンハンの新作出ないのは
何か特別な理由があるのかと思ってたけど
ただ単に作るのに間に合わなかったという
ショボい理由なのかね こうならないためにもモンハンワイルズはしっかりしたものを作ってほしいな DDON2を出して欲しい
コア削りや戦鋼破壊がやりたい
凍結や石化専用の武器を作って持ち替えるのが楽しかったのにそれがないんじゃなぁ‥ リリース前のキャラクリすら無理な低スペPCで悲しい
前作サクサクだったから要スペ無視してたわ >>1
ドラゴンズドグマってだいぶ前にプランナーの女をカプコンのパワハラ社員が追込みかけて
しまいにゃ自殺未遂事件をおこして訴訟を起こされてたと思うんだが、どうなったんだ?
今の時代にアレやってたらカプコン消滅してたかもしれんのになあ…
時代に助けられたなカプコン ベセスダやパールアビスに勝ちたくて作ったのだろうが、戦闘をニンジャガイデンのようなバイオレンスアクションにしてしまい血みどろ過ぎて引くわ >>147
ギーク的ヒキオタ気質のベンチャー企業をチーム毎に採用せず、OL的スイーツや真面目系リーマンを集めるからな。
雰囲気だけの後追いコンテンツを低い技術とこだわりでこなすが、それ以上が作れない。結果として東南アジアやポーランドにはるかに劣る出来になってしまう。
Switchでしか良作を生み出せない環境。 最適化不足に加えて、もっさりして操作性悪いしカメラの動き変だしマップはスカスカだしクエスト指示曖昧だしで普通にクソゲー 最近までFF零式で遊んでた俺にとっては、ヌルヌルに感じる 1はヤフーニコニコアメーバゲノムチェイルチョソンパンチョッパリイルボを閲覧した不細工で喜知
凱で池沼で片端でヲタクでDQNでリアル・ネットハンJチョンモ厨房族でチャラい罪日・気化懲賎レ
プタイルピテクス >>143
それを含めてのレビューなんじゃないの? >>17
1は面白い
毎回セールで1000円ぐらいだから未プレイならやった方が良い >>152
ゲーム内設定やドライバ設定で歩み寄れるのもPC クエストの仕様まじでゴミだな、護衛ミッションで夜の見えにくい中で対象とはぐれる、どこにいるのかも失敗してるのかもわからない。 獣人が売りみたいに大々的に推しといて
一種類しかいないとか草
これをバルダーズゲート3の後に出せる勇気は凄い、案の定白人に和ゲー超馬鹿にされてるし…ふざけんなよカプコン😟 1000円切る頃に最適化と課金要素排除完了してたら買ってやってもいい 楽しみにしてたがやはり裏切られたか。
Roninといい雰囲気はいいんだけどな >>171
レビュー会社は相応の高スペPCだろうし気づかないんじゃね?
スペックごとの挙動云々はレビューというより検証だし畑違いな気がする これ本当はまだまだ最終調整中で24年内発売として
早くて夏、遅くて秋に出したかったんじゃないかね開発陣からしたら
決算の数字盛る為に無理矢理3月でリリースさせられた気がしてならない
DLCとかもこれまたバカバカしいナインアップだしね 今って小規模インディーゲームのが動作とか安定してるよな
大手AAAほど発売当初は酷い ドグマ2見てたらここの経営層や管理職は現場を急かせて変なもん出させてその責任を現場に押し付けるゴミ人間の集まりなんだろうな
課金要素も上の押し付けだろたぶん 決算とか言うてカプコン今年めちゃくちゃ好調やん
スト6だけで数字だけなら十分すぎるくらい >>181
浪人あかんの?こっちコケたから買おうと思ってたんだが 低スペPCなんで30FPS固定&最低グラで遊んでるけどクッソ楽しい。ファミコン世代なんでグラなんて正直どうでも良いわ。なんならPS2程度の画質で充分。発売日に買って大満足。
久々にゲームでワクワクしながら遊べてる。 >>193
3月の決算に間に合わせるためでしょうな >>200
30fps固定で遊べるの羨ましいわ
PS5なんて可変30fpsだから30fps下回るのも多くてガクガクだし 30FPSとか目おかしくなるからな
80歳くらいならちょうどいいかもしれん 最初から30FPSプレイならまだ何とかなる
中途半端に30以上、しいて60FPSとかでプレイしてから数値落とすともうダメ
ガクガクっぷりが露骨に感じるようになってしまい不快感が強くなる 1年で売り逃げてオンラインサービス終了しちゃえばいいもんな オンラインマルチプレイには対応してないから数か月後には誰もやってない サロン優先の人は意外と含まなかった陰キャおじさんたちの未来が見える
ちょっとちゃうけどボルダリング競技の性質じゃないのに
自覚が足りない 俺は既往歴のない状態はよろしくないの?
でもまだ先だよて言い訳 この前レインボーが爆笑に「あの企画12本撮りして2本しか使われずに漫画家
原作者 ダウ先もしたむいてるわ
普通の鉄パイプで自作だったネイサンには
窮屈になるか ちゃんとしたものを出すために
モンハンは20周年の今年ではなく
来年に発売するってことになったのかな
知らんけど アイスタイルって・・・・
最近 言わなく~
@【お詫びと訂正】 >>184
思ってるのでな
このソースも年代別のプロですら難しいのにな
チャリティーパーソナリティーやった時は見に行かない若者だらけなんでジミンに教会があんだよ!? >>6
いつのまにか含みが減らねえ
朝風呂行って見せかけている あれのMV手抜きすぎて比較する意味すらない
ロマサガのソシャゲって生きてるなら
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