宮崎駿がナウシカ水彩画とヤンホモを発揮でネット騒然「新作はナウシカか?!」 [595582602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督がナウシカ水彩画 ネット騒然「新作はナウシカなのか?」「完結まで映画にするつもりなのか」
https://mainichi.jp/articles/20231216/spp/000/006/110000c
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」(土曜後7・30)が16日、放送され、番組内で映ったあるシーンにSNSが沸いた。
ディレクターが書生としてスタジオへ通うことを条件に、撮影が許された、宮崎監督やスタジオジブリの2399日の記録映像をまとめた番組。13年に一度は長編アニメからの引退を宣言したものの復帰し、今年7月に公開された「君たちはどう生きるか」の製作過程を追った。
若き日から盟友であり、超えるべき壁だったアニメーション監督の高畑勲さんが、18年に死去。高畑さんへの愛憎に似た思いと、最新作と高畑さんとの関係性などが明らかになった。迫り来る老いや、死生観について語る場面もあった。
同作の絵コンテが完成しても、机に向かい続ける宮崎監督。作画監督の本田雄氏は「退屈が死ぬほど嫌だから。次やらないって言ってるけど、やるんじゃないですかね?」と、創作意欲の火が消えない様子を表現した。
番組のラストシーンは、宮崎が絵筆を持って水彩画を描いている場面だった。「この世に戻ってくるの、めんどくさいな」。そうつぶやきながら描いていたのは、肩に鳥を乗せた青い服の少女が、巨大生物のような物体の上に乗りたたずんでいる絵。1984年に公開された名作「風の谷のナウシカ」の主人公、ナウシカを思わせる人物だった。
最後の最後に突然、登場した絵に、SNS上は大騒ぎ。「プロフェッショナル」「ナウシカ」などがトレンドワード上位に上がった。「あのナウシカはなんだろう…」「あとラストカットに巨神兵とナウシカ?描いてる宮崎監督…」「宮崎駿、ナウシカを完結まで映画にするつもりなのかなー」「新作はナウシカなのか?」「宮崎さーーーん!ナウシカの続編本当に待ってる!!!」「なに?宮崎駿が新しいナウシカ作ってるかもって?」と、続編を期待する声が相次いで上がった。 > この世に戻ってくるの、めんどくさいな
できないとは言わないのね…w >>1
次かくなら絶対漫画版ナウシカを書くだろうね 面倒くさいつったって息子が大爆死し続けてるんだから青い服の人に戻ってもらわないと ジブリ的には意欲作より懐古的な作品残して欲しいよな。 ナウシカの旧人類大虐殺だっけ
島本須美さんの声がいいな 宮崎があんなに嫉妬深いってのは意外だった。ナルシストじゃなかった。
故に鈴木の俗物性は必要だったんだなあと。 エヴァンゲリオンも進撃の巨人の地ならしも宮崎駿の影響かな スタジオポノックだっけか
ジブリから分かれたあっちはなんとかなってるんだろうか いまさらナウシカ引っ張り出すのか まあ完結してないのは知ってるが この番組見てたけど、今さら昔のはやりたがらない人に見えた ナウシカ全編映画化は庵野が内定してるとかネットじゃ言われてたけど、
パヤオが自分でやってくれるんならそりゃそっち見たい パヤオ絵だとナウシカもクラリスも大して変わらんだろ >>19
最近新作のCMやりまくってるから
あれがヒットするかに掛かってそう >>31
50代オバサン化したナウシカ
子供三人以上産んでそう パヤオの記録映像はパワハラギリギリが連発するからあまり観る気しないんだよな
スタッフに厳しくすることによって最高の映画ができるのも理解できるからこっちとしてはその成果物だけもらえればそれでいいや >>40
パワハラ連発しすぎて逆にパヤオがパワハラ受けてるように見えるスクショ好き 9月、スペインの映画祭にビデオ出演したときはひげ剃ってたけど
昨日の番組ではまだひげあったな >>32
ボクが特別、ボクが一番わかってるんだ(笑) 最後の仕事としてはいいんじゃね
完成まで頑張って生きてくれ 漫画でちゃんと完結してるもの、
わざわざアニメにする必要無いだろ >>55
立ってる方にぼかし掛かってるから加害者側に見えちゃうんだなw ヤンホモの意味がわからんのだが、誰も何も言わないってことは一般常識なんか?🤔 写ったのはジブリ展のやつじゃないのか
でも、わざわざこれ写すのはなんか意味ありげだし >>58
特集の最後になんの説明もなくこれ描いてるところチラ見せして終わりだったから、何かしらの意図はあるんじゃないかと >>31
一人称「アタイ」二人称「あンた」
って感じ >>32
知る必要あんの?
いや煽りとかじゃなくてw >>65
> 肩に鳥を乗せた青い服の少女が、
俺の目には、鳥じゃ無くてキツネリスに見えるのだが・・・・。 >>65
ナウシカが似てないな
鈴木敏夫が描いて貼り付けた疑惑
パヤオ、鈴木敏夫にまたハメられるのか >>65
こんな絵下手になったんか
(´・_・`) >>77
松本零士御大も晩年は下っ手くそになってた
老眼で焦点合わなくなるのかな >>74
そりゃ一年中室内でアニメ制作絵を描いてるんだから
頭皮に直射日光浴びないからな 80超えて元気だと思った
腰もまっすぐであそこまで動ける人もなかなかおらん
演出はクドイから見やすくしてほしかった >>79
鳥山明も下手になったし
視力は関係ありそやな
長時間同じ焦点距離で作業してるし
(´・_・`) >>65
巨神兵の目どないなってんねん。切れてるやん ずっとあの席座ってたら体の左側だけ日焼けしそうではあるな >>77
手塚治虫も晩年はラフ画かと思うほど雑な絵になってたしな
自分もだけど年取ったら手がうまく動かせなくなって細かい描写が出来なくなるんだよな
今はPCの恩恵で拡大して描けるけどうまくバランスが取れない >>88
そうか?
未完のネオファウストはそんな乱れてないだろ
酷いのは松本零士だったよ >>83
左右の視度差が大きくなって描くのが苦痛になった
左目に焦点が合うと利き目の右目がボケて細かい書き込み後出来ない
メガネするとめっちゃ疲れるしで、絵を描かなくなった マジレスするとパヤオはナウシカは終わった作品、もう過去の作品だから絶対にリメイクはしないよ。
常に新しいやり方を追い求めるタイプの作家だから。 ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝
歴代優勝作品
第12回「借きんぐらしの猫ひろし」
第11回「平成なまポ合戦こウもと」
第10回「不明」
第9回「ドウテーハ豚かウシですませば」
第8回「崖ぐらしのハリーポッティー」
第7回「アリエなィ豚の動き」
第6回「山田君のティんぽこからトロトロとエッティなものが」(候補:「のけもの山田、崖の上ナウ」)
第5回「山田なりの恩返し」
第4回「パンとタマゴですませ」
第3回 「天空山田返し」 (候補:「もウ山田くんのエッティ」)
第2回 「豚トロ」
第1回 「耳が聞こえる」 YouTubeで外人がナウシカ実写版作ってるけど残念なできだった 最後はOn Your Markの本編完成で締めくくってくれ
誰も文句は言わんだろ 見てたけど、あの爺のどこがプロフェッショナルなんだか…
周りに担ぎあげられて、もののけの頃成功した方式から体制変えられなくて
延々予算がかかり続ける、異論を挟めないパワハラ現場やんか
それでも稼ぐから良いだろとか言われるけどさ、最新作はかぐや姫(50億以上の製作費、24.7億の興行収入)
これよりも更に製作費上なんだろ?現状80億に海外分を足しても取り分2倍じゃ効かんし赤字やんこれ
そんなだから嫌がってた大手に買われちまうんだよ
人を育てる気もなく、鈴木の言をいいことに自分を囲ってる連中に甘えすぎだろ リメイク?ナウシカが乗ってたのオーマだろ?むしろネタバレっぽい >>61
どおしてエレクチオンしないのぉぉぉ!って言いそう パクさん消しゴム返してくださいとかいってふらふら彷徨ったり、餅炎上させてる惨状見て、新作期待!とか言ってる奴は池沼かなんかか? >>40
今回時代に配慮してかそういうパワハラシーン出てこなかったね >>98
まあ会社経営としてはプロフェッショナルじゃないわな
雇用を生み出すどころかスタッフの人生を振り回しただけだ ナウシカの続編なんて要らない
魔女宅を完結まで頼む 庵野が撮ったらシンになってまうんやろ。
お断りだよ。 >>65
オーマの顔も違うし、ナウシカの子供とかかな。 この人もうそろそろ死んだ方がいいと思う
晩節を汚すとはこういうこと ディズニーCEOが作品で講釈たれるべきではなかったって反省してんだから
ジイも見習えよ。 多分ナウシカの資質を受け継いだ子孫だろうね、
オーマは唯一の1個体だった訳じゃ無く、別の個体が地下坑道から発掘されたと見る
駿さんの脳内には出来上がってるんだろうけど、原作漫画からはまた違う展開を予想させる絵だな >>121
ナウシカが不細工になって無感情でブツブツ話すキャラに
やけにこだわった食べ方で立ち食い蕎麦を食べるユパとクロトワ
光学迷彩で無表情で攻撃してくるクシャナ殿下 >>1
駿が死んだ後は、パーツ2.3だの実写化、3Dアニメ化とか好き勝手やられるんだろうな。
そうならんように遺言書にはそういうのは絶対禁止!って書いといたほうがいいぞ。 >>83
姿勢の維持が難しくなり姿勢が歪んで老眼による焦点と視野の違いで絵が下手になるらしい
ある編集者が座る姿勢を徹底的に直したら絵が戻った例もある
その編集者が担当漫画家の絵がどんどん下手になるし年齢的なものもあるから本人にいってもなあと悩んでたら、どう見てもを座る姿勢が悪すぎて視野もそれに沿って書いてるので絵が歪むのを発見したそうな 原作の鬱々しいストーリーを3クールかけてやってくれ
深夜なら問題ないだろ 観客を泣かす
笑わす
勃たす
怒らせる
スカッとさせる
これが傑作映画の条件だから
あんま淡々とした理知的な展開もつまらないし、邦画特有のジメジメしたやりとり、急にちゃぶ台ひっくり返して感情の爆発
怒鳴り声とキーキー喚く展開もやだな
蟲愛でる姫たるナウシカのキャラは固持しておいて欲しい >>31
パヤオ美少女は大きくなると全員ドーラになると思ってたわ >>65
いいねー!観たい観たい観たい!
それと庵野作で巨神兵が7日間で世界を滅ぼすだけの映画も観たい
焼き払いまくり超絶破壊暴力アニメを観たい あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jp つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg 正直に言いなよ
「カヲルとレイがシンジの父母だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/H4wodtQ.jpg 薄暗い部屋で幼女の動きを逐一何枚も何枚もトレースして
一生を終えるとか気持ち悪いジジィだわ >>113
キキとトンボの子供の双子が修業に出るが、そこまで含まれてもいいのか? ■宮崎駿監督の引退宣言一覧
1986年 天空の城ラピュタ
「人生で最高に引退したい気分」
1992年 紅の豚
「アニメはもうおしまい」
1997年 もののけ姫
「100年の1度の決意。これを最後に引退」
2001年 千と千尋の神隠し
「引退してシニアジブリを立ち上げる」
2004年 ハウルの動く城
「ここ数年で最高の辞めどき」
2008年 崖の上のポニョ
「体力的にも本作が最後の長編になるだろう」
2013年 風立ちぬ
「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」 水彩画ってもう少しキレイなもん想像してた
ジジイはもう心でもいいぞ ジジイがジジイ(高畑)の死を嘆いているだけのクソつまらん番組だった
すぐチャンネル変えたわ >>148
銀魂のラスト映画で
アレ勃ちぬってイジられてたの思い出したわw
冒頭〜ラストに続くキーアイテムになってたな >>65
完全にオーマとナウシカやん
でも今の宮崎駿さんに劇場版ナウシカなんて作れるの!? >>150
NHKプラスで12月23日20:48まで 巨人兵そのものよりも巨神兵のようなものを企画したやつの心の方がエグい >>154
捨てアドだけで見られたわ
やっぱ駿好き、映画が面白くなかったとしても
コンテ全部書いた感じよな、他人に任せたせいでつまらなくなったんだと思ってたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています