大河ドラマ「どうする家康」残り2回 どうする? [878978753]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
う」とはっきりと口にする場面などが収められている。
そのほか予告には、秀頼(作間龍斗さん)が「共に乱世の夢を見ようぞ」と家臣に呼びかけるシーン、家康(松本さん)が「乱世の生き残りを根こそぎ引き連れて、滅ぶ覚悟にございます」と茶々(北川景子さん)に伝える様子、「うごめく乱世の亡霊たち」「戦は不可避か」「ついに、最終決戦へ」といった文字が映し出されている。
第47回では、 家康の大筒による攻撃で難攻不落の大坂城は崩壊。茶々の妹・初(鈴木杏さん)と阿茶(松本若菜さん)が話し合い、秀頼が大坂に留まることと引き換えに、城の堀を埋めることで和議が成立する。だが、乱世を望む荒武者たちは全国から大坂城に集まり続け、豊臣を滅ぼすまで平穏は訪れないと、家康は再び大坂城に兵を進める。
そんな中、初と江(マイコさん)は、姉・茶々を止められるのは家康だけだと訴える……というストーリー。
「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。ドラマは第47回を含めて、残り2回となっている。
https://mantan-web.jp/article/20231210dog00m200023000c.html
実況は大河スレのみピンポイントでスクリプト空爆(´・ω・`) 見てないけど、ちゃんと影武者と入れ替わってるんかな。
家康の話は人質時代とか三河統一とかメインで三方ヶ原で終わらす
のがいいと思うよ。 松潤じゃなきゃ見たかもしれんけど完全なミスキャスト顔気持ち悪い 大河が終わるとどうなる?
知らんのか?大河が始まる 佐藤浩市は死ぬ演技に評価があるのにナレ死すらなかった… 大阪夏の陣こそ、まさに「どうする?」クライマックスなはずなのに1話しかやらんのか。 >>17
関ケ原もあっさりしたもんだし金ケ崎の退き口なんかはナレーションで終わったぞなんやかんやで帰ってまいりましたとか言ってて笑ったわ 主役の演技がウンコなのは始まる前からわかってたが脚本も演出もウンコだとは予想してなかった すでに黒ずんでる古い天ぷら油に当たった!
どうする竹千代? LGBTや女性の活躍に焦点あててダラダラとやってた前半がなんだったんだと思うくらい信玄、信長、秀吉が死んだあとの高速大河はおもろいw >>7
顔は好みによだろうけど、目がなんか性格悪そうに見えた
なぜか 毎回どうするってやると思ってたのにいつの間にかなくなってた >>3
戦国の世は自分たちまでで終わらせるとか なんかサヨク臭がプンプンする 豊臣秀頼に転生して豊臣家滅亡をなんとか回避する漫画を誰かに描いてほしい >>3
アレより面白い大河にするって三谷幸喜に予算無制限で撮らせても何らかの偶然が起きないと無理だよ。
アレには西田敏行の俳優としての全てが入ってる。しかも本人はソレに気づかずに演じてる。
ジェームス三木だけの手柄じゃないって事よ。 >>19
本人がそう匂わす発言してただけだから真相はわからん >>28
言うて、今まで大河に出てきた家康ってのは誰でもだいたい神演技だっただけって言われればソレまで。
コレは松潤の演技ウンヌンより脚本がヒドかった。 夏の陣をダラダラと描くのか?それともナレーションで終わらせるのか?
どっちにしろ後一回ではどう終わらせんだよ >>47
いや演技も相当酷いだろ
松潤もキムタクと同じタイプで何やっても松潤にしかならんのよ >>43
まずお母さんを何か理由付けてブッた斬る。 >>23
タイトルロゴとOPで見るのやめた人も居るだろ どうにかなるの分かってるのに
何故このタイトルにしたのか >>51
なんつーか、ソレは最初から覚悟できてたから良しって感じ。 駄作だったけどこの人の演技はよかったみたいなのが見事にいない
大抵いるもんだけど 歴史物のフィクションて意味がわからん
作る意味も見る意味も無い どうする家康って言うタイトルが現代ドラマみたいだし
どうせコメディだろって思うから見る気しない >>3
大奥の方が文字通り面白い。どうせフィクションだし オレの中で歴代大河No.1は篤姫
戦メインでなくても脚本と役者であれだけ面白くできる いっそ関ヶ原から初めて、世代交代を主軸にしたら面白かったんじゃ >>61
ちょい役だけど真田昌幸
佐藤浩市は何やっても良いに決まってるけども
あと子役の茶々も良かった大人の茶々もあの子でなんとかやれなかったんかって思うくらい秀吉に降る所は迫力があった ちょっと前の大河もおかしな作法が横行してて酷いなって思ってたし滅茶苦茶だよ 家康大河で大坂の陣ここまで引っ張るとは思わんかったわ タイトルは知ってたけどバラエティ番組だと
思ってた 安倍晋三
壺に落ち
壺に消えにし
我が身かな
佐川のことも
夢のまた夢 10年近く大河見てたけど
さすがに来年再来年は見ない 無駄に、ほんとに無駄に若い頃やりすぎ
半蔵がナレ死すらなく退場
こんなところかな 90年代のTBSや角川の作品って凄い良く出来てるよね
最近見てびっくりした >>61
北川景子はこんなにやれるとは思わなかったぞ 色々と課題が多すぎる大河だったな
背景をスクリーンに映し出してその前で演技するってのは良いにしても映し出された映像がセットと合ってなくて浮いてたし、部屋の中から外を映すカットばかりになってしまってた
…馬のCG
セナを持ち上げたいが為に前半が長くなり過ぎた
回想が多過ぎた
等々 ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ そんなこと言われても
/ (●) (●) \ どうすりゃいいのさ
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
|
|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」 だいたい脚本家としては戦争や政治より家康と側室との関係なんぞを強く描きたかったんだと思う。
最初から戦国を舞台に家康を主人公にすること自体無理があるよ。
例えば天下泰平の江戸中期あたりを舞台に、将軍家斉と側室との関係を濃密にやるとか…
名付けて「家斉様と十三人の側室」 酷かった脚本がよほど矯正されたかゴーストでも付いたのか
終盤からいきなり極々標準的な大河ドラマになっててワロタ
書き込みも惜しむ声ゼロで「こういうのでいいんだよ」勢しかいなくてワロタ 確かに途中からキャラも脚本も普通になったけど本当に何があったんだ 前々回ぐらいから、ストーリーに重要な説明は脇役達に喋らせて
松潤は話に絡まないお気持ちと「はい」「いいえ」方式の台詞しか無くされてたのもワロタ >>96
あー、あんまりストレスなくなったのはそれのおかげか あの脚本家は面白いことをしようとする人だから真面目な大河とか無理だったのでは いつも大坂落城までしかやらないドラマだが
このテーマなら秀頼自害後の殲滅戦をきっちりやってくれよ(大坂夏の陣屏風左隻) 序盤は無茶苦茶なファンタジー大河で酷い出来だったのに
後半になって急に悪い意味で普通の脚本の普通に面白くない大河になってるよな
どっちにしても面白くないんだけど
脚本家替わったの? >>103
この大河はNHKからのテコ入れを最初から最後まで感じる脚本だった >>86
一時期逆張りで吉良悪くない説流行ったけど、今またその逆張りなのか?吉良の悪口出まくりだから無理よ いやいや俺は面白く見てるよ
ヒコの散り際の汚い三河弁とか逆に泣けたわ アイフルってまだある?
100万円くらい借りてドル円売りたい 今日のは中々おもしろかった
サブタイは浅井三姉妹編だな >>105
お前さん、ここまで見たのか!根性あるぜ
共感性恥辱だっけ?俺は無理だった。 クソおもろない
史実に沿ってエンタメ出来る能力ないから
俺の考えるオモロ話で逃げる脚本がクソ過ぎる 今日のも凄かったよ
茶々は家康のことが好きだったんだって 作者が歴史物にも時代劇にも興味ないか向いてないのはよくわかる なんやかや毎週楽しく見ている。涙は一滴も出ないドラマだったわ
合戦シーンくらい外で撮った方が良かったんじゃない?笑いながら見てるわ >>120
でも司馬遼はもういい
あれはあれで偏りすぎ BL展開はは流石に引いた
途中からガッと女性寄りになったのは例の事務所問題がらみか? >>116
「史実に記載されてるこの出来事の裏にはこんな理由があったんですよ」じゃなく
前後の記述と矛盾して破綻するストーリーごり押ししてるもんな
根っから歴史オタの去年の人と比べたら可哀想だけど… 半蔵の後半の出番が少ないのが悲しい
もう死んだんか? >>88
単に予算の都合じゃねーの?
戦国武将題材にして合戦シーンやりたくないとかあり得んわ
それでなくとも家康周辺は色々魅力的な謎が多いのに
天海に触れないのも残念無念 >>3
昭和世代は「滝田栄版徳川家康」
平成世代は「葵三代」
令和世代は「どうする家康」
以上に棲み分けされそうだな >>3
近年まれに見る「勇壮」かつ「重厚」な大河
昭和の大河ファンが待ち続けていた本格戦国ドラマに仕上がっている 視聴率、過去最低の「いだてん」は上回りそうだけど、
「花燃ゆ」や「平清盛」とかには負けるらしいなw 最後のジャニタレ学芸会大河
今後はアイドルなんて使わずプロの俳優で作ってほしい 家康て三方ヶ原で新出たんでたんでしゅ
つまりあいつは影武者 最初の2回しか見てないけど、録画はたっぷり残ってる。
消すかどうか悩み中 史実というか事実を無視するの酷いな。
寿命が来る前に強引に豊臣を滅ぼしたのに
大河の家康は平和を愛して戦争したくないのに
仕方なく豊臣を攻撃してるという謎の解釈 >>3
真田丸の徳川家康超えられなかった時点で💩
真田信繁と徳川家康のWキャストだったしなぁ、もう徳川家康は真田丸超えられん >>135
キョン「楽しみにしてんだから消すなよ」 >>130
視聴率ガーはアホばかりで信用できん
いだてんは今までの大河ドラマじゃ面白かったからな
札幌オリンピックまで続けて欲しかったくらい >>69
NHKは金余ってるから、何かに使わないと受信料下げろとうるさく言われる。 太平記と炎立つの2強を見てしまうと他のはなあ
本当に罪深い >>141
その金で新社屋建て替え中
建て替えた後どうなることやら 真田丸徳川家康の内野聖陽は徳川家康の中年から老年期までやったけど
松本潤の徳川家康はジジイになりきれてないんだよなぁ
だから内野聖陽超えてからやって欲しかった
ちなみに真田丸はNHKオンデマンドで非公開中
鎌倉殿は再開したのにバカだろNHK 大阪人からしたら家康とかキモイクソ漏らしおじさんでしかないけど
関東では愛すべき偉人なんだろうしなw
なんか善人風でここまで来てるけど
「これからはワシの世じゃ!豊臣は皆殺しにしろ!
子ども?かまわん頃せ!」のクズムーブをどう描くんだよ… >>146
真田丸は年明けから公開するってニュースになってた >>147
徳川家康信仰してたらとっくの昔に江戸城再建してるけどな
豊臣家を潰れるきっかけは豊臣秀次事件が原因だぞ
あれさえ無ければ豊臣家は安泰だったはず じゃあ、紅白に出れないSnowManとかを最終回に出してやれよ 考証の平山もエックスでレスバしたり自己弁護したりで胡散臭いしなあ。ちなみに彼の本読んだがつまんなかった >>147
屑というか、
豊臣の存在自体が浪人を呼び、戦争に繋がるから最初から滅ぼすしか選択肢は無い
そうしないと滅ぶのは自分 >>119 最後はキタガワがマツジュンに愛の告白をして締めかな? >>131
安直にアイドルに頼らずに若手を育てるくらいに思ってほしいもんだわ >>23
伏見城での臨終迫るムロ秀吉と松潤家康の対面シーンだけ偶然みたけど
家康が始終タメ口で更には秀吉の胸ぐら掴み出して唖然とした >>88
始まった頃に脚本家のインタビューを読んだが、脚本家は政治を描きたかったが監督は恋愛を描きたがり割れたとかなんとか
三谷がうらやましいと書かれていた
今は政治色強めなので脚本家側の意見が通ってるのかも >>3
家康が津川雅彦、秀忠が西田敏行だぞ
松潤が100人いてもたちうちできんわ >>158
監督って、清盛と同じアイツかw
戦国時代のそれも家康で恋愛って、頭おかしいだろw
戦犯決定じゃねえかw
尿潤ですらなかったっていうw 松山ケンイチのあの喋り何とかならんねめっさごうわく >>166
茶々が、市と信長の間に出来た子だった、という設定 >>166
信長の妹の娘が茶々
茶々と秀吉の子が秀頼
だったような 中国大河ドラマの項羽と劉邦ですら、残り3話で四面楚歌やって2話で項羽自害までやり、
残り1話に天下統一後の韓信英布の反乱と劉邦の死で終わったのに
今回は残り1話にまとめるのかよw
クソ過ぎだろコレ 伊賀越えでここまで超えるくらいじゃなくて
胡散臭い爺さん出してきて全然面白くなかったからな
https://youtu.be/kIq2-D238-Q >>169
やりかねない
瀬名って家康の人生にそこまで影響与えてないんだが
実際の瀬名のポジションは、真田丸で斉藤由貴が演じていた阿茶局 >>177
小栗なんて出したら最終回の話題がそればかりになるから
松潤側が絶対やらせないだろうよ 佐藤浩一がでてきて面白くなるかと思ったらほんとうに一瞬しか出なかったな
なにしに出演させたんだ 結局家康の決断せまられるの最初のほうだけだったな
夏の陣で眞田に刺されて影武者エンドやってくれんかのぅ 最後はジャニーさんが出てきてどうするってなって終わり もう大河はやめでいいよ
三国志だけはCG使ってもいいから観てみたかった
日本の歴史にこだわることないのに >>142
へうげもの大河みたいよな 具志堅が生きてるうちに 始まる前はタイトルから英雄たちの選択みたいなのを想像してたわ でも、視聴率は40%くらいいっとるんだろ?
おまえらの敗北です! 茶々が家康のこと好きでした!っていうのはアホかと思いました! >>125
慶長元年に亡くなってる
秀吉の第二次朝鮮出兵の前年 これで死ぬ時瀬名が迎えに来たりしたら草
家康「なんだかとっても眠いんだ…」 大河は大体見てたが
とりあえず見なくて良かった、来年はスイーツ大河だっけ?
このまま大河はずっと見なくて良さそうだな
Eテレもまともな教育番組なくなったし
ブラタモリと鉄ヲタ選手権が終わって朝ドラが大河レベルになったらテレビ投げ捨ててNHK解約だわ >>170
いやいや、茶々の母親の市は信長の娘ではなく妹なんだから
本来なら秀頼は信長の血は引いてないはず、信長と市がタブーを犯してなければ 原菜乃華は一時はこのまま消えるかと思ったけどよくここまで辿り着いたな
根性あるわ 原は丸亀の宣伝とか群馬の粉ものドラマに出てたせいでとにかくよく食べそうなイメージ
大昔の人だが飯島真理と似てないか 今見終わったけど、長い長い
秀頼の演技なかなかだと、思ったけど最後の掛け声でガクッときた
何だありゃ
見るのが苦痛だった >>198
酷いと思ったチムドンドンでも
これよりマシとはね 最終回で老くの一・大鼠が颯爽と現れて
焼け落ちる大坂城から千姫を救い出す展開あるかな? 茶々の思春期妄想思い人が家康て昼メロのオチでもあり得んわ笑
唐突に秀頼が薄っぺらい男の矜持ヤンキー覚醒して笑いが止まらん
なんなのこの大野治長バカなの死ぬの?笑
豊臣方武将&浪人が知性のカケラも感じられないクローズ笑
北川景子の熱演が空回りヤンキー臭しかしない
千姫、頭悪すぎもう助からなくていいよ死ねよ笑
最終回、小栗旬出てきたら完全クローズやんけ笑
いやあ、ここまで視聴者を舐め腐ったクソ脚本大河の記録更新したな すげえw
クゾジャニがいいカッコしたくて脚本にも口挟みまくりの結果だろ
何あのクゾジャニ、あの演技力で俳優、しかも大物俳優みたいな振る舞いしてんの? 家康の奴が、口開けないでモソモソ喋ってるからよく聞き取れんのよ
で、今は老人だから、本人は役作りのつもりなんだろうけど声が小さくて益々何言ってるか分からん
アイツが出る時は字幕つけろ いつもの三人の話だったな…。
もう戦国よくね?
雑魚出して実は三人とも仲良かったから影響与えてました嫁さんもー、か、こいつら三人の話するかじゃねーか。 >>212
老人じゃなくてなんかだるい若者みたいになってのよな 歴史捏造と印象操作
日本史上最低最悪の大河だろ
洗脳済み奴隷層くらいしか見続けてないだろw >>200
信長の血というか織田の血なんだけど織田の血が信長・市に流れてるから信長の血と強引に言えるということなんだろね 周りが熱演すればするほど主人公の大根っぷりが浮き彫りになって違和感しかなかった
ジャニ問題が弾けた時に放送中止するべきだったな 死んだら先に死んだ家臣たちに囲まれてるみたいな呪術展開っぽかった >>205
朝ドラで途中離脱したのはチムドンと半分青いだけ
二連続で脱落したら朝ドラも終わりかなと 一切見てないけど、焼き味噌みたいなクソ大河だったんだな 途中で勇者ヨシヒコに切り替わってても気づかない自信がある 歴代の大河主役が出てきたのが救い
松潤だけじゃあばばばば >>9
このドラマむしろそこら辺が1番酷かった
関ヶ原~大坂らへんはそこそこ楽しく見れてる
ほぼ主人公が淀殿になってるからかも
北川景子良くあってるわ、キツそうで 松重が演じてくれるなら、大河ドラマ石川数正でも良かったよな 秀頼あれだけやる気出しておいて出陣しないんだろ史実だと >>236
一部の戦をなんやかんやで終わらせたからな 夜ドラの『ミワさんなりすまし』が面白かったわ
もお全部放送終わったけどね
あの主演の女優さんって朝ドラ『ひよっこ』で
大食いの青天目役をやっていた女の子だったんだ(驚) >>236
淀って北川だったんね。厚化粧で気付かなかった。 変な馬のCGで切ってから全然見てない
来年は大河に復帰する予定 全然どうする感が無くね?
死ぬまでずっと困って悩んで迷ってるような大河ドラマかと思ったのに 一回見たけど月代も剃ってないのが皆で怒って叫んでた >>212
大した事言ってないから気にしないで舞台装置だと思っておけば良いだけ
>>246
無駄に悩んでるとこが不評だったから全カットしたんじゃね?
実際三成とか淀が目立って家康空気になってからちょっと見易くなったぞ >>1
家康って結局夏の陣の後すぐ死んでるのな。
当時70超えるまで生きてたから当時としては長寿の部類か。 >>204
チコちゃんで前にやってたけどリーダーがエイエイ言ってから
周りがオー!言うのが昔では正しいんだってね 家康を神格化しすぎ、日本人の価値観からは遠い
家康を宗教アイコンにしたがってるみたい むしろこの作品の家康めちゃくちゃ無能にしか見えんけどw >>246
さすがに年老いてまだ悩んでるのはどうなのとは思ったが
茶々が家康のこと好いていたのを、茶々を討つべきか悩ませるためかと
思ったが全然そんなことなかったな 小豆袋の逸話→オリキャラ少女阿月ちゃんを伝令にマラソンごっこに1話使う
瀬名を交えた側室選び→ドS女かと思ったらレズでした1話使う
他にも何か有ったような? >>255
そこら辺マジキツかった
特に金ヶ崎全力坂CM無しで無言の完走はマジで狂気染みてた
大河でオリキャラ使うのはただでさえ反感多いのに
何の脈絡も前振りも絡みも紹介もなく唐突に出て来たオリキャラが謎の活躍をする流れはもはや良いとか悪いとか超越して
いったい何を見せられてるのか悩むレベルだった 大河で信長、秀吉、家康は擦りすぎてもう飽々してる
こいつらワンセット何でどれが主役でも必ず出てくるし
後は幕末と源平も何度もやってるし
そろそろ大日本帝国のWW1とWW2を解禁したら絶対見るよ >>257
太平洋戦争は朝ドラでやりまくってるけど
いだてんもやったしな
戦争モノなら見たいのが朝鮮戦争
朝鮮戦争すげー面白いぞ
アメリカが初めて負けて今も中国との関係で引きずる戦争でもあるわ
韓国政府が自国民を赤狩りと称して大虐殺するわ
たった3ヶ月でパワーバランスコロコロ変わるし面白いぞ
ちなみに金日成と毛沢東以外で生き残った韓国と北朝鮮の将校は
晩年や死後ボロクソに叩かれたというw >>252
全くその通りで家康死後は東照大権現様、つまり神様として祀られるやで >>256
金ケ崎は家康は置いてけぼりにされたってのが史実
気が付いたら秀吉残して織田勢が居らんようになって慌てて引き上げた
強右衛門でやる話をなんで金ケ崎でやったのか意味不明 俺は結構面白かったよ
ここは上から目線で貶したい奴しかいないだろうけど 「こんばんは、徳川家康です」
青天を衝けの明治編をちゃんとやれよ
みんなナレ死やんか 弱っちい家康なんか若い頃から存在しない
各松平家を束ねる奴が力持って無かったら
引きずり降ろされるだけだろうが
それに人生の師匠、太原雪斎だぞ
弱くなりようがない
最初から切り口を間違っていて、なおかつそれを強引に納得させるだけの演技力が松潤には無かった
ゴミ大河 面白くない上に秀吉像が酷すぎ
青天と鎌倉殿が面白かったから余計にど家のクソさが目立つ >>266
同じく面白かったわ
関ヶ原あたりからな >>266
少なくともコロナや出演者のトラブルの影響なのか終始とっ散らかった麒麟より
後半は遥かにマシだったし全然悪くないドラマだったわ
史実がこうなんだからこんな性格なわけが無い!なんていうアホな批判逆に笑えるw 一番酷かった場面は
「数正が悪い!」ってみんな泣きながら秀吉に降伏を決めるシーン >>272
そういう奴がごく少数いるかもしれんが史実がこうとか言ってるやつより今回で言えば淀殿と家康のキャッキャウフフの方が批判されてるやろ
結局最後まで多面的な人間をかけなかった作品だわ俺の中では 関ヶ原あたりまで行けばどうするなんて家康が迷う事ないからな 秀忠を見ると序盤の家康を本当はどう見せたかったのかというのが理解できるので、演技の問題も大きそう ドラマ10の大奥のほうが面白い
火曜日22時最終回江戸城無血開城 どうする?てどうでもいいけど国民からお金とるのやめて >>280
どうするシリーズ
どうする信長
どうする秀吉
どうする秀頼 どうする秀頼なら47話の半分で済むよ。鹿児島編あるけど 鐘にいちゃもんつけて攻め入ってくるやつとかちゃんとやったのかな 忠臣蔵なら何度もやったし、寵臣の柳沢吉保もやった。さすがに綱吉そのものでは無理だな。 次の大河はつまらなそう。合戦もないらしいし。メリハリなくダラダラと進みそう >>270
ジャニ側にめちゃくちゃ口出されたんだろうね 再来年上野寛永寺建立400年らしいからそろそろ大河天海僧正でもやったらいい >>61
織田信雄の浜野も駄目駄目ぶりが出てて良かったけどな 令和まで連綿と続く徳川家が相続税で苦しむ姿を描く「どうする家賃」 韓国人の脳内では何故か憎き秀吉を討ち倒した事になってるから家康って人気あるんだっけ? 背景のCGの解像度が低くて画面酔い酷いんだけどみんなはどう? >>269
蒼天をつけは、ファミリードラマの要素がだるすぎた
どうするのほうが遥かに面白かった 大河は一年か二年おきに新作にしてその間過去の大河流した方がいいんじゃ
>>288
歴史検証番組とか一ヶ月くらいのドラマならできそうだけど大河ドラマは難しいだろうな 役者がくどくてほとんど好感を持てなかったな
役者さえ調和してれば脚本は何とかなったろうに 千の中の人有村架純に似てるな。おまけに貧乳顔なのに巨乳 >>307
真田丸だと信繁と茶々仲良しで大将クラスだったけど実際は顔見知り挨拶程度で仲良しではなく実際は大将クラスは大野で信繁はコマの一つ。 鯉の天ぷら食って死亡するまでを2回でわけるだけだろ >>310
どうする義景でも作るのかな
信長包囲網作ったぞどうする >>307
そもそも主役が周りと調和なんてしないし
脚本には主役以上に目立ちそうだったら
口出して変えさせたからこうにしかならなかったよ >>310
駄作を作り続けたら経済効果も無くなると思うんだけどなあ >>305
福井なら木曽義仲、柴田勝家、新田義貞、橋本佐内といったところ?皆最後は悲惨だな… >>284
古沢のこだわりw脚本なら
いっそ大蔵卿局やお初に一回分使って欲しかったな
小豆リレーより本筋に関係あるだろ 天守に大筒は痛々しかった
あんなんされたらホトケの千ちゃんも怒るでしかし 意外と面白いよ
服部半蔵がいつの間にか居なくなってるのが気になるけど
来週の最終回楽しみ 後付け伏線みたいなのが何回かあったよね
「これはこういう事が伏線だったのでしたー!」みたいな感じで後からカケラも出てなかった内容が回想シーンとかで出てくるの、そりや伏線ちゃうわ
多分SNSで「うわーやられたわー!」みたいな反響が欲しかったんだろうけど若い人らもそんなアホではあるまい >>289
最近の通説ではいちゃもんじゃないらしい
書いた人が漢文の大家で、わざとやってる可能性が高いんだと どこまでも登場人物に思い入れが湧かない
一年通して、無駄に登場人物が多いだけで一人一人のエピソードが薄すぎるからだと思う
鎌倉殿ではメインキャラ退場の度に何かしら思い入れがあったものだが、ど家は真逆
田鶴やら阿月やら、余計なキャラに尺を割きすぎ
主役の力量も相まって、葵三代の足下にも及ばない駄作となったな >>322
最近の通説 草w
どんだけ捏造に騙されやすいのw >>324
まあ、届くんなら堀を埋める必要ないわなw >>307
そりゃ、鎌倉殿みたいに脚本家が俳優に宛て書きするんじゃなくて、あらかじめ大手事務所の押したい俳優を役柄に当てはめただけだからなw
でも、蒼天だって大して変わらん条件だったはずなのに普通の出来だったから、やっぱりキャストとスタッフの責任だなw ドラマだから!ドラマだから史実は関係ない!キリリ
いいながら刷り込まれて洗脳されてるの
反日NHKの狙い通りw さすがに家康ageしたいからって秀頼を好戦的みたいに書くと反発食うぞw >>330
水戸黄門 祖国漫遊などしてない水戸~江戸~鎌倉までしか行ったことない。調べ物好きで全国に調べ物させて指示を出してたから祖国漫遊ドラマ?
忠臣蔵 吉良は死んでない長生きしてる
暴れん坊将軍 将軍はそんなに暇ではない。
秀頼と信繁は死んでない鹿児島の谷山に薩摩の船で大阪から逃げた。 >>317
朝倉がおるやろ
金吾宗滴や英林孝景と言いたい所をあえて朝倉義景でやれ >>61
名優達までなぜか下手気味に見えた
監督やらの指示が悪かったのか演出のせいなのかなんなのか 主演松潤の時点で見る気失せたオレ
どうやら正解だったようだ
アイツはダメだ
こんなことヤフコメで書いたら推し連中が連絡網使って総攻めしてくるだけだが
だがその連携こそがジャニタレの進歩を奪ってる >>333
吉良上野介死んでなかったらここまで盛り上がらねーよアホ
息子は上杉家継いだけど忠臣蔵が理由で石高半分に減らされたし
豊臣秀頼逃げられんから城内で死んだし
息子も処刑されたの知らねーのか?
娘は千姫が引き取って尼になることで許された 武田信玄の阿部寛は死んだ後すぐVIVANTに出たせいか
ただのハゲヒゲオヤジという印象しか残ってない
というか野崎の方がインパクト強すぎて全部持って行かれたわ
ついでに豊臣秀吉のムロツヨシも死んだ後すぐ別のドラマに出て
明智光秀役の人とドラマ内でキャッキャウフフやってるしな 大阪夏の陣は秀頼の決断だった!
うおおおおおおおおおお BS録画できてなかった
NHK何してくれてんの?
チャンネル半減なら受信料も半減させろや 夏の陣はぶっちゃけ抑えきれなくなった牢人の所為だよね 茶々ーン・カーンにグレミー・秀頼にミネバ・千姫の挙げ句、乱世(ジオン)の亡霊…
ガンダムやろうとして変な事になってる点が他ちょこちょこある ラスボスが若いジャニーズとかほんとにジャニーズドラマだな >>320
服部半蔵は時代的にもう死んでるので、ナレ死すらやらないの確定 まぁ、家康って長生き過ぎて1年で話を収めるのは難しいって言われてるからね
何処を端折るかが大事
今回は江戸の街造りを端折ったね >>346
今だとカトリックvsプロテスタントの宗教戦争絡みで煽ったって見方もあるよ 有村架純や久保史緒里がいた築山殿と信康の悲劇までは盛り上がったが、それ以降は全く注目もされなくなったドラマw 家康が鯛の天ぷらを食べるシーンは出てたでしょうか?
チャンネルをよく変えていたもんで見逃したもんで・・・ >>351
なによ、エヴァパロディって?
おめでとうでもするの? >>343
野崎は野崎でドラムに持って行かれた印象がw
>>355
逆の意味で盛り上がってたけど正直そこら辺までが1番キツくて脱落者続出したとこだったかと
信長築山秀吉死んでから落ち着いて見られるようになったヘンな大河 三成と家康のエピソードで「星を見て同じ夢をー」というのがどうにも違和感があったのだけど
英語で言うドリームと同じく将来の理想って意味で「夢」と言うのはこの時代は無かったのではないかと思うがどうなんだろう >>357
全員で松潤に「ありがとう」しまくるようだぞ 次回の宇喜多秀家が八丈島から泳いで参るシーンが楽しみ >>358
三成の演技良かっただけに、最後の「どうする!いえやす!」ってセリフに愕然とした
あのセリフを最後に言わされたのは可哀想 >>351
サブタイトルにエヴァパロぶっ込んだり本当に恥ずかしいのがスタッフにいるんだな >>246
最初だけだったね
最近は悩まず即断できるように成長した 三成、淀の出番が増えて松潤家康の出番が減ると面白くなった。
直虎で主人公の出番が減って井伊直政(菅田将暉)の出番が増えたら面白くなった。
力不足だったのは主役か脚本家か。 玉鉄や鈴木杏や宅麻伸もそうとわからずに見てたわ
役者が全然立ってない脚本演出も役者に嫌われてそう 我らが神の君は〜!
とかいうナレーションが気持ち悪い。
今作ってる時代劇であんな北朝鮮みたいに持ち上げる必要あるか? 同じ伊賀越えでもKUBIの家康影武者コントは面白かった ほとんどのキャストがいわゆる「大御所」を中心とした時代劇を知らずに育った世代だろ?それなら頑張った方だと思うがや 犬公方やってくんないかな。赤穂浪士の乱入事件とかそこそこ面白いイベントあるじゃない マイコの所作が美しくなってた
日舞かなんかやった? >>354
無い
徳川幕府はキリスト教の結束を恐れて弾圧した
後に島原の乱ではキリスト教徒と豊臣元牢人が結束したせいで
4万人に近い軍勢になり、幕府転覆を試みたので
歴代の諸将集めて何とか廃城に押し込んで皆殺しにした 渋沢栄一なんてあまり人気の無いよく知られてない人やったから
お札になった人全部やればいいのに >>381
原因は、重政やその子松倉勝家らによる過重な年貢負担や苛政、キリシタンに対する過酷な取り締まりや迫害、そして連年続いた凶作・飢饉などが複雑に絡み合ったもの 見てないけど瀬名と信康はちゃんと処刑したの?変な改変とかあった? 最初の頃はやたら忍者が戦ってて「影の軍団」か「柳生一族の陰謀」かと思って切ったわ 来年の紫式部は宮廷ホームドラマに期待
百人一首がブームになるかも 「いのち」だとか合戦なくてもヒットした大河あるから、脚本次第では面白いかもよ。 問題は…茶々をもう少し若い俳優に。
茶々は違和感しかなかった 甲冑の中の顔が次々と変わってくアイキャッチみたいなのからして
作り手側のオナニー臭がキツいから観てらんない
ブラックホールとペンタゴンに「クリエイター気取りのバカ」って言われてる様な連中が作ってるんだろうな 後半は家康を持ち上げすぎてて序盤の軟弱青年の頃のほうが面白かったまである 日本史上最低最悪の極悪人徳川家康を
マンセー洗脳したいだけの捏造大河 最近はモデルなのか俳優なのかわからん奴ばっかテレビに出てるな 足利義昭公は文献などを参考にした結果のキャラ設定なんですかね 逮捕者出たからってここて打ち切りにしたら伝説になるで 大河が始まったのは1963年なんだってな。
大河やる前の日曜夜8時からの枠って何やってたんだろう。
いい加減マンネリになってきたし、前の枠に戻してもいいのでは? >>386
瀬名は松潤がきちんと首チョンパにしたよ。 >>402
回想シーンで
でっち上げて終わらせてしまうだろうな >>403
ご当地賑わって活気付くらしい
まあ、なんだかんだ言ってもプラス効果はあるんじゃないかな ハズレな上にジャニーズで最悪
これで
これで受信料払えとかマジ最悪 >>394
オープニングがだんだん黒くなっていったのも
去年義時の着物がだんだん黒になっていったやつの真似なんかなあ なんというか最終回が近付いて適当になってる気がするが大丈夫なのかね 去年の大河なのに露骨だよなw
最低10年は寝かせろよとしか >>417
どうするはつまらなくて印象も残らないのにOP長いんだよな
高校野球にも使われないだろう 年寄りが悪を背負い墓場へ持って行くとして秀家に大阪城攻めの
指揮をさせず悪の限りをつくす事を世界に知らした 現在これを
実行してるのがプーチンでありエタニアフである 又 日本では
統一教会 エホバ 裏金作り 年寄りの犯罪が多発しているのである 天海を光秀にするならハゲが出なきゃ変
小栗旬が出るなら光秀と天海は別人 北川景子よかったわ
市の明るくて清々しい感じと淀の野心に燃える感じをうまく演じてた
松潤はヘタレから始まっていつの間にか枯れてたイメージ
後半、もう少し狸感を演出してやればよかったね 今川をいつものおじゃるな麿でなく
わりと好意的に描いたことくらいかな良かったの
と思ったが風林火山や麒麟でもちゃんとした武将に描かれてはいたんよね 高齢者の演出を若い役者が演じるのは無理があるよねw >>382
野口英世とか、いまは研究がほぼ全否定されてるから、どう描かれるのか興味はあるな。 >>404
そうなんだ。最近はフェミとか面倒臭い団体に考慮して無茶苦茶な歴史改変やるけどそのへんはきっちりやり切ったんだなw
クソフェミ団体から抗議とかなかったんかね? 前半に瀬名とのやり取りをあんな風に描いておいて、後半は天下取りの野心を剥き出しにしてきたのには違和感あったな。 つまらん大河だったな。
戦犯脚本家。
松潤は若い家康時代は有りだが老人家康は駄目駄目。
メイクは別として老人の所作が全く分かっていない。 >>433
石田三成も良かった
最後に真剣な顔して「どうする!家康!」ってタイトルそのままの台詞はギャグかと思ったけど 最後にカメラに向かって「どうすりゃいいの?」って言ってザエンドォ 前半の弱々しいけど人物的に魅力があって有能家臣団に支えられる家康みたいなのは新しい事やってる感じはあった、面白いかは別で。
瀬名が居なければずっと良かったんじゃないか。
後半は家康持ち上げる為の強引さが目立って過去作の劣化になってった、そんな感想。 今週金曜の忘年会の芸
「先輩、新人の山田が飲みすぎて意識が朦朧としています!」
「なにっ、大丈夫かっ」
「安心してください、吐いてますよ。ゲー」
ハイッジャンガジャンガ ジャンガジャンガ 真田丸の家康の方がどうする家康感があって面白かった 大阪の陣の残りから最後まで1話でやるんか
何分なんかしらんが >>431
若い頃酷くて見るの止めたのにもっとダメなの?
よく皆見続けてるなぁ テレビが偉そうに喧嘩芸などとやりたい放題やってたからしっぺ返し 茶々が家康に惚れててクソワロタ
どうしてこんな糞脚本ができるんだw
松潤はどうしてもイケメン家康設定じゃないと許さないんだな
マジで歴代最低最悪のクソ大河だわ 見てない人も瀬名のところだけは見とくべき
今後、ひどい大河があったときに比べる対象になるからな なんとか根性で初回放送から11月まで見てきたのに遂に前々回で途切れたわ
大阪の陣面白かった? >>443
そうなんだw
脚本家も型が決まってるアイドルで話を作るなんて厳しいと思うし
これからは脚本家の想像力を刺激出来るような人を選んだらいいと思う 瀬名 家康が好き(史実では超不仲)
お市 家康が好き
茶々 家康が好き
こんなんでええんか 本能寺で信長が家康くんきたあああああああって喜んで出て行ったらハゲがいたところは嫌いじゃない >>447
異世界転生風ハーレム&ポリコレ対策大河ドラマって新しいジャンルを切り開いた 前回も期待を外さない斜め上のさぶいぼ展開でこれこそ ど家 と堪能した
最終回も頼むぞ >>403
確か黒柳徹子主演のドラマだったな。
今と同じ45分枠で 見ても見なくてもいいやと思う
どうせ最後はずっと回想だろ ラストエンペラーのジョン・ローンは、ラストシーンで老人に成りきってた
そういうのを見習え いまさらの話だが、You Tubeで毛利家当主が、淀殿の裏拳で輝元がひっぱたかれるの憤っていた >>188
今日いち吹いた。
実現したら絶対観るわ 老人メイクでも歯だけはどうにもならんのな
ヨボヨボなのに全員歯が揃ってる クランクアップしてもナレーション読まされるゴロー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています