海外メディアの報道によると、2023年第3四半期にSamsungが韓国で売上高ベースで84%ものシェアを占めたそうです。

これは新型折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip5/Fold5」がヒットしたことを受けたもの。

続いてシェアを獲得したのは「iPhone 15」を投入したAppleですが、わずか15%にとどまったとされています。

なお、ここで興味深いのがSamsungやApple以外のシェア。
なんとXiaomiなどの中国勢を含むすべてのメーカーを合わせても1%しかなく『Galaxy、iPhoneユーザーにあらずは人にあらず』といった様相を呈しています。

LG、パンテックなどが撤退し、国内で唯一生き残ったメーカーとなったSamsung。

世界経済の後退を受けて、価格競争力で強みのある中国勢がシェアを伸ばすかと思いきや、Samsung一強体制が揺るぐことは当面なさそうです。

「Galaxy、iPhone以外は人間未満」韓国のスマホシェアえげつないことに
https://buzzap.jp/news/20231130-galaxy-iphone-extraordinary-share-in-korea/