ゲーム史上最高のBGMは? [837857943]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ダライアス スーパーマリオブラザーズ 地上BGM
何をもって史上最高なのか知らんが
誰もが知ってるBGMが最高だろ? こういうスレで近藤浩治の名前がなかなか出ないのが不思議だわ
マリオ64のウォーターランドが至高異論は認めない ニューラリーXはゲームセンターに行くといつも鳴り響いてたな。 RPG版天地を喰らうのフィールド移動とか戦闘終了時の音楽がよかった FF3の悠久の風
パンツァードラグーン ツヴァイ全て FFのベヒーモスとの最初の戦闘のやつ
わーわーわーわー
わーわーわーわー
わーわーわー
わーわーわー スーパーファミコンになって ゲームミュージックは
本当にオーケストラになったなぁと感動してたな (´・ω・`)
FF4より バトル2
https://www.youtube.com/watch?v=LpHSlfpUMH0 SPACE HARRIER - VALDA
https://youtu.be/4xHnHSf6HqM
The roots of Sleng Teng | nippon.com
https://youtu.be/qNpGlcxTOpg 最低でも50はあるんだが…強いて3つ選ぶなら
ゼルダの伝説タイトル画面
FF6仲間を求めて
スペースハリアーメインテーマ >>78
あれいいな
あと最後のラスボスに切りかかるときのやつ Out RunのMagical Sound Shower。
2:17あたりからのグルーヴ感がたまらん。
https://youtu.be/soVghBDPyNE?si=TaCiTd5WHbW4PV_S 源平討魔伝 - ボーナス・ステージ
https://youtu.be/8XQsOUbrBn8
これの0:26と0:33にカウンターでエレピっぽい音色のフレーズが入ってくるのが好きw グラディウスシリーズ
FF5.6
ロマサガ3
オクトパストラベラー
この辺りだけど、選べないわ >>93
それがありならベーオウルフとか色々でてきちゃう… クロノクロスOP 時の傷痕
FF11ならRagnarok 初代アーマードコアのShape Memory Alloys 聖剣伝説1 果てしなき戦場
聖剣伝説2 愛に時間を
聖剣伝説3 SacrificePartThree 天誅BGM-悪の奉行を討伐せよ
https://youtu.be/NTggBICTYfc
ホルンという楽器のカッコ良さに気付かされるBGM >>1
アルトネリコ
EXEC_PHANTASMAGORIA/. DARK SOULSのアノールロンドで戦ったオーンスタインとスモウのBGM >>41
このスレでねえわって思えた唯一のレス
逆に凄い https://youtu.be/3lungSkyEyc
どちらかというとウザ敵なのに音楽が良すぎて何回も倒しに行ってしまう >>91
いいんだよw
皆が一番と思うものを挙げて興味が出て聞いてみたらすごく良かったって曲に会えるかもしれないのが楽しみw PSO2のworld with meも良かったな
まあ、でもベスト1なんて決めれないな
各世代で良い曲が多過ぎるわ アドバンスド大戦略のイギリスターン
ソニック・ザ・ヘッジホッグのStar Light Zone
以上メガドライブから エースコンバット5の最終ステージ「ジ・アンサング・ウォー」
惜しむらくは慣れてくるとBGMが一番盛り上がる前に決着がついてしまうということ 格ゲーなら餓狼SPのギースステージ「ギースにしょうゆ」 Ysはいいと持て囃されたけど、ん?っておもってた
でもFM音源ボードつけたら納得だったよ まあmake the end of battleはな スーパーファミコン全体の音楽レベルを一気に上げさせた名作
アクトレイザー ゼノギアスの飛翔
ドラクエ3の冒険の旅
ファイナルファンタジー3の悠久の風
悪魔城伝説のAquarius
これらも良いんだけど
Halo3のOne final effortを推す まぁ感動具合で言えばディスクシステムのゼルダの伝説オープニングだな
今まで出来なかった音がディスクシステムで出来るってのだけで震えた スプラトゥーン1のスプラアタック
まさに原点にして頂点 信長の野望の
ひざしーがたちこもるー
窓辺はおだやかー
って歌 CD音源時代から一周して
逆にわざとピコピコ音つかうゲーム増えてきとるよな
ああいうの見てると面白いなと思う ラングリッサー4(サターン) 戦闘BGM、中ボスBGM、ラスボス戦BGM
ラングリッサー5(サターン) 戦闘BGM、
グローランサー1(PS1、PSP) 戦闘BGM、闘技場BGM
グローランサー2(PS2) 戦闘BGM
アフターバーナー2 1面、6面、ボーナスステージ おっと、グラディウスを忘れてた。
東野美紀さんは天才だと思う。 デイトナUSA聞きながらギアドリかましてドライブだろ シャンティのWe Love Burning Town
この手のスレで出てくるタイトルが大半レトロゲーなのは仕方ないにしても
今の現行機でBGMが評価されているゲームって少ないのかね? シューティングゲームのBGMの最高はザナックだと信じて疑わない。 >>136
それな
みんなで決めるベストゲームBGMランキング毎年楽しみにしてる
ゲームの音楽善し悪しより
数売れたゲームが上位にきてしまう傾向なのが悲しいが 魍魎戦記MADARAのMAP2のフィールド音楽
FC時代とは思えないクオリティ >>188
まもるクンは呪われてしまったのYokai Discoとか
誰も知らなくて1年目ランキング低かったけど
みんなの耳に残りまくって2年目で一気に4位だったな ゲーム音楽として印象に残ってるのはスーファミのが圧倒的に多い
PS以降はそれほど印象に残ってない
なんでか考えてみたんだけど、PS以降は音源に制限が無くなって、テレビやCDで聴く音楽と差がなくなったんだよ
それ以前のゲームから出る音楽は明らかに一般の音楽とは別のものだった
そしてファミコンからスーファミに変わった時に一番進化を感じたのが音だった
最初に買ったスーファミソフトがロマサガだったせいもあるが
BGMに感動してヘッドホンしてプレイせずに音楽だけ聴いた事も何度もあった ドルアーガの塔かな。AC版が至高だけどファミコン版もけっこう頑張ってた。
特にエンディングはファミコンのほうが上なくらい。
もちろんどちらも名曲なんですけどね。 FF13の戦闘シーンが今のところトップだな
異次元のかっこよさだ >>198
あのOPはめちゃ燃えた
Ys6の中ボス戦も好き >>24
天門さん製品Verですか。
悪くはないのだけども、
どうしても新海誠動画の補正が更にかかって狡いよなあ
X1turbo版が一番好み。 サンダーフォース4のop
PCEのラストハルマゲドンの戦闘
ラグランジュポイントの戦闘
アクトレイザー
このへんも推したい ファルコムの最高傑作BGMは
ドラゴンスレイヤーIV 一時期Undertaleのはよく聴いてたな
ゲームは序盤しかプレイしてない ターボアウトランのシェイクザストリート
どらスピの1面 >>21
ゼノギアスは名曲揃いだよな!
飛翔も好きだし神無月の人魚とか暗い感じのもいい
エンディングの曲とかどれもこれも最高だよ >>24
PC88時代に両方プレイした
十数年経ってPSPでこのオープニングみたら涙が溢れて止まらなかった ニンジャウォーリアーズの1面の曲、ダディマルク
三味線のパートで100%の人が「ファッ!?」となる 格闘ゲームってプレイ中は必死だからBGMを聴いてる余裕ないけど
けっこう良い曲多いよね。分かりやすいのはスト2の中国とかかな。 ファミコン版ドラクエ1~3のフィールド音楽。
未だに脳内再生するだけでワクワクする。 >>211
ラグランジュポイントならフィールドBGM「プロミストランドを探して」とEDテーマ「THE RESURRECTION OF SABBATH」かなぁ
特にEDテーマの方は聴くといい感じにα派が出てよく眠れるw ニンジャウォーリアーズの
ダディミルク
クレイジータクシーの
DORAEMOOOON! >>202
小沢純子さん天才作曲家ですね
ドルアーガの塔 サドンストライク2のサントラはipodに落として聴いてた 9801やゲーセンで散々刷り込まれた
ナムコ・セガ・タイトー・ファルコム辺りは神曲揃いで甲乙つけがたいが
やっぱりソーサリアンだな 全ゲームのエンディング曲で頂点に君臨する神曲がこちら
武者アレスタ・エンディング曲 - For the Love of...
https://www.youtube.com/watch?v=sMVejnk5bvs スタート直後限定だが、
AC版魔界村、エグゼドエグゼス
断じてFC版ではない グラディウスだな。
出た当時から音楽が美しいと話題になってた。 グランツーリスモ(レースシュミレーター)のオープニング曲 moon over the castleは神曲。
https://m.youtube.com/watch?v=PKdZBkEQYxI パックランドの帰り道。これが切なくて大好きなんだよね〜。
あとリブルラブルにメトロクロスなどなど80年代ナムコ最高! BGMにEDも含むならFF8のeyes on me ドラクエ2のふっかつのじゅもん入力時の曲
オホーツクに消ゆの阿寒湖らへん捜査中の曲 英雄の証(モンスターハンター)は流れるタイミングも含めてヤバイ >>255
マニアックなところでシリーズの2で使われてるBlowing Awayって曲が好き
他シリーズでも使い回されてるのが多い中、2の曲は2でしか出てこないんだ
あぁGT2だなーって感じする エロゲギャルゲ有りなら 夏影
ベタなところだとクロノトリガーの 風の憧憬 FFのオープニングのクリスタルのやつ
ファミコンので十分 ファミコンのZガンダムホットスクランブルのゲーム中BGM
オリジナルよりも早いテンポでとてもノれるBGMだった スーパースターフォース
迷宮組曲
バイナリーランド HALOのテーマソングここまででてないのか?
あの高揚感は最高だろ 『DQM3をやる。初日、ネタバレ注意。』
ttps://iplogger.info/2TU4H7.tv >>278
これ書こうと思ってた。あの曲ノリが良かったねえ。
ゲーム内容はちょっとイマイチだったけどw 色々ありすぎるけど今回はぷよぷよ推しとこうか
https://youtu.be/w1iKpZOywtU?si=RdPSaoUaB37IQQp2
すーぱーなぞぷよとかわくわくぷよぷよダンジョンもかっこいいんだよな 悪魔上ドラキュラ月下の夜想曲の失われた彩画って曲
すごく音がキレイで透明度があってめちゃくちゃ癒される 家庭用でBGMと見るならベアナックル1と2かな。
アーケードだとナイトストライカーとダライアス外伝にギャラクティックストーム >>34
間違いなくコレだよな
誰もがすぐに脳内で流せるのはコレだけだ 奇々怪界
好きすぎてアーケード基盤も持ってた
最近売ったら買値より高く売れた あ、でも初代ダライアスは曲のループを想定しないで作ったようなやつが多かったな ザニンジャウォーリアーズ 影の伝説 グラディウス アフターバーナー スペハリ いっぱいあるわ FF6 決戦
FF13 閃光
ファイアーエムブレム風花雪月 その疾きこと風の如く
特に閃光はめちゃくちゃかっけえ
ゲーム内全部ひっくるめてのBGMが一番好きなのはFF6かな >>303
ドラクエ序曲もいけると思う
テレビでもバンバン使われてるし 曲単体もともかく場面が転換するタイミングで
前作とかの曲のアレンジ流れたりする演出に
俺はめちゃくちゃ弱い 星のカービィスーパーデラックス
銀河にねがいをのエンディング なんだかんだで
ファイナルファンタジーのメインテーマかな(FF5version) 魔神転生 Devil dance
2は全部神曲だが1曲選ぶならこれ 思ったより音量が大きくてプレイ中恥ずかしかったのははサイコソルジャー >>222
当時のライブ、ホントに日本一のアマチュア三味線家来て演奏してたのよ FCメタルマックスのお尋ね者との戦い
GBサガ2のネバーギブアップと死闘の果てに
BGMにつかえる容量が制限されてるなか短いループで完成度の高い曲つくるのマジで凄まじいと思う ファミ通のレビューで、なぜかやたら音楽に気合い入ってると書かれてたパニックボンバーW
神曲とまではいかないけど良曲揃いだった
特にメタルのやつとボンガンマンが好き アウトランのMAGICAL SOUND SHOWERかアフタバーナーの曲 NEOGEOの餓狼伝説スペシャルや真・サムライスピリッツ辺りの曲も好きだった >>347 ザ・スキームは良いね
あとまぁ、Falcom jdk BANDも当時の鉄板か 東方永夜抄【竹取飛翔 ~ Lunatic Princess】 TO MAKE THE END OF BATTLEが一番だけどBGMじゃなくてOPだから
PALACE OF SALMONにしておく ザナルカンドにて、だろうな
FFは7と10が素晴らしい knights of the holy lance グラディウスかなあ。
YMOの音楽そのまんま使った汽車のゲームとかもあったっけ。 FF7 REMAKE エアバスター(更に闘う者たち)
https://youtu.be/p1Q_595qu_A?si=4uHgnanUp-tVxysk
これみたく原曲超えのレベルで昇華したアレンジのFF6決戦ってないのかね カービィSDX メタナイトのテーマ
マリオRPG 対武器ボスBGM
ポケモン剣盾 vsジムリーダー戦
悩むわ ピクリマ版のFF5で第二世界フィールド曲の未知なる大地は思わず聴き入った
>>386
なんかワラタw
曲は良いけどクソゲーかも >>385
黒いジャケのやつかな?あれだったら自分にはいまいち ふとした瞬間に思い出すのはスーパーモンキー大冒険のフィールド曲と
Saga2のボス曲 サガ2懐かしいな
サウンドだけ聞ける裏技みたいなのあったよね
きたぞ きたぞ! イースのFIRST STEP TOWARDS WARS、PCエンジン版の音源が一番いい >>103
バレシュタイン城が好きだけどアレンジ版は弄りすぎててびみょー >>186
禿同
名曲しかない上にノンストップで繋がってく感があるんだよな ゼビウスのハイスコア時のネーム入力中の音楽
ギャラガのボーナスステージでパーフェクトじゃなかった時の音楽
マッピーのボーナスステージの音楽 何万回聞いたかわからない
Final Fantasy Ⅲ 悠久の風伝説 The Dark Cloud
https://youtu.be/yZwR6_lP3Qg?si=g-AOjNBxQtkBPhFG グラディウス
というかバブルシステムの起動音
スイッチ入れて90秒だけ流れる音楽 新・鬼ヶ島の4章の「となりむら」
派手さもかっこよさもないけど、ちょっと切ない感じがして好きだよ 演出も含めてならメタルブラックのラスボスでそれまでのBGMが流れるヤツ 難題だが考えた結果ドンキー2のStickerbush Symphonyに落ち着いた 初めてイシターの復活のBGMを聴いたとき
ドルアーガの塔のオープニングのフレーズが出てくるのに感動したわ >>159
ナニコレ初めて見た
そしてウチの猫の名前も紅丸だわ 最高のBGMなんか山ほどあるんだから条件つけないとダメでしょ
たとえばマシンスペックを超えたとか
ファミコン ハードの限界を超えた音楽集
https://youtu.be/cdVSEqK01mY カセットテープとかCDとかのゲーム音楽を買ったのは、ドラクエ3、クロノ・トリガー、大神、FFX-2、信長の野望大志だけだなぁ
「久遠 ~光と波の記憶~」が最高です アウトラン、スペハリ、ファンタジーゾーン、アフターバーナーの川口博史さん
グラディウスの東野美紀さん
ドラクエのすぎやまこういちさん MSXは
PSG シャロム
SCC グラディウス2
FM サーク >>117
わかる
パワードブーツで集金するとき共通面のほうが効率いいのにBGM聞きたくてリルル面行ってた 最高は決められんな
このスレにあがらなさそうなので言うとランス10とかEU4とかいいと思うよ 桜庭はテイルズとかVPが好きな人多いけど
レトロゲーム時代の曲が一番すき プレステ2のドラクエ8の人間が植物に変えられたお城で流れてた切ない曲 リブルラブルおったんか
スターアーサー伝説のオープニング
パトセベルのギャグパートのやつ
あとおとボクで一番流れてる日常シーン FFシアトリズムの完全版カーテンコールって言うゲームを死ぬ程当時3dsでやったんだよ
元々DQより好きだったFFはもう俺の中でゲームBGMの頂点だわ
閃光もサンレス水郷も、クリスタルタワーも片翼の天使、妖精乱舞もDLCだったブレイブリーデフォルトの彼の者の名はも全てを喰らう蛇も最高だよ >>280
Halo良いよな、あの高揚感はヤバい
日本だとやってる人が少なすぎて悲しくなる >>315
6の決戦はディシディアのアレンジverが狂おしいほどに格好良い
iTunesでも有るから(しかもゲーム曲は単価安い)良かったら視聴してみて
閃光良いよね。ゲーム自体は未プレイだけど雑魚敵とのバトルBGMレベルのクオリティじゃねーわ ウルティマのstones・・・・か
FEのセリカの曲 guilty gearのstill in the darkに勝る曲はない 浜渦氏のサガフロ2かな
OPから全て良い
後は下村陽子のが好き 久遠の絆
日本的でセンスの良い音楽
音楽作った人亡くなってしまった rimworldのエンディング曲
waiting for the sun
歌詞もメロディもあのゲームとかなりマッチしてる ナッツ&ミルク
マッピー
楽しかったなぁ〜
自分の中ではこの二択だ。
でもやっぱりスーパーマリオブラザーズなんだろうな。 >>413
ドラゴンセーバーのドラスピ氷面の曲は神過ぎて草 アーバンチャンピオンのジャズ系BGMがやたら好きで
BGMだけMP3にして持ってるわw いいとししていつまでゲームゲーム言うてるんだおまえらは >>505
いい年していつまで5ちゃんねるで逆張りやってんだよオマエは >>397
ええな
自分的にはIのダンジョン2を推したい >>194
バーニングレンジャーのテーマはカラオケで歌ってしまう 植松伸夫
「自分の作った曲が初めてオーケストラで演奏された時は
嬉しかったと同時にとても怖かった。
僕は音楽の教育もまともに受けてないし、
いまだに譜面を読むのも書くのも苦手なんです。
そんな僕が、3、4歳から音楽の英才教育を受けた人達に取り囲まれるんですよ。
僕はオーケストラとかクラシックに対してすごいコンプレックスがあった。
スクウェアに出会う前の作曲の仕事を探してた自分にとって
こういう日が来るとは思わなかった。
ファイナルファンタジーの数十年間って僕を育ててくれたんですよ。
だから、ゲーム音楽って僕の母校みたいなもんですよね。
昔に通ってた学校、育ててくれた学校みたいなものなんです。
好む好まわずにかかわらず、一生ついて回るもんなんでしょうね。
そういう運命的なもんなんでしょうね。」
https://m.youtube.com/watch?v=kUrcYA-TkzQ
今や世界中で尊敬されてる植松さん。 >>512
芸術の良し悪しは教育とかじゃないからな
人の心を掴むかどうか >>10
_ ∩ ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
( ⊂彡 ラロラロラロリィラロロー
| | ラロラロラロリィラロ
し ⌒J ヒィーィジヤロラルリーロロロー >>340
天野喜孝がff原画展やった時に植松がその時用にアレンジしたのが流れてて美しい曲だなーって改めて思った >>512
これ面白いな
確かに自分もFFのプレリュードと
マッピーだ
FFは自分の中でロープレの音楽
ドラクエはいいけど、何故か別物 >>3
てーててれれれって、てーててれれれって、てーててれれれって、てーてーてー 好きなのはイース
でも頭に残ってるのはクロノトリガーかな
売れたゲームかどうかも関わってくるなマイナーゲームじゃ曲知らんし おたずね者との戦いに決まってんだろテッドファイヤー食らわすぞ 50代のおっさんだけど混ぜてくれ
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島のタイトル〜第一章だ
https://youtu.be/Bsi0u_GOtr4 エメラルドドラゴン
ブライ
サーク
英雄伝説
ハラキリ Confidence in the domination なんの曲かは覚えてないけど
デーン ででんでデンデデーン デデンデデンデデーン デデンデデンデケデンデンデンデン
チャッチャー チャラリラー チャラララー…
って曲が頭にこびりついてる ロックマン2〜6、バーチャ2とかバラエティに富んでてても中毒になりやすくて好き
飽きないしセンスいいわ
後者はパイ、リオン、影丸、アキラ辺りかな
https://m.youtube.com/watch?v=iDaLW5E-MRU DQFF信長の野望はサントラ買った
最近はガウル平原落としたあとはティアキンの音が欲しい ゲームボーイのサガ2は裏技でBGMを聴くモードがあった
なみだをこえてって曲が好きだった セガのACといえばファンタジーゾーンが有名だけど
ペンゴ、フリッキー、ピットフォールUも大好きだなあ。
ずっと同じ曲だけど飽きないしセンスあったと思う。 スペースハリアー
アウトラン
ファンタジーゾーン
全部セガだった ペルソナ3のBGMあんなに流行ったのに500レスあってカスリもしないか 浜渦(FF13、アンサガ、サガフロ2
好きならシグマハーモニクスの曲は聞いとけ ace combatシリーズなら、
・ZERO
・Anchorhead Raid
・Naval Wafare オンラインゲームだったらPSO2だな
特に採掘基地防衛戦は神ってる フィールド曲ならゼノブレイドガウル平原
バトル曲ならサガフロT260Gラストバトル >>430
サターン版は最高傑作
家で何回聞いたか 最近だとオクトパストラベラーのボス戦なんか良いよね 名前は忘れたけど聖槍騎士団のBGM
今でも聞くくらいには好き ドラクエ2のムーンブルクが合流する前のフィールドBGM PCエンジンのドラゴンスレイヤー英雄伝説2のBGM全部
街のほのぼのミュージックもいいし、ボスバトルの音楽もかっこいいし まあ、感動したのは
ドラクエ3のラーミアのBGM
おおぞらをとぶ かな グーニーズの1面の曲
ドラクエ2LOVE SONG探して >>442
それじゃ対象レゲーだけで近年のBGM全部対象外になるだろw >>590
あえてペルソナと書かなかったのに1分後にレスがあると思わなかったw
遊んだのは20年以上前なのによく覚えてるもんだよね 休日の昼間に独りでマリオランドのエンディングテーマ聴くと泣きそうになる SFCの悪魔城ドラキュラ
良曲だらけだがED曲が雰囲気にぴったりで
何度聴いても素晴らしい
あの頃のKONAMIはどこ行ってしまったのか… >>2
戦闘シーン、有名なタイトルではやはりそれが外せない罠 GBサガのボス戦の曲
FCドラゴンスピリッツの2面
FCくにおドッチボールのロシア面 スーパーヴァリス
クソゲーだと思うけど音楽は良かった >>586
オクトパストラベラーは全体的にいいよな
サブスクのアルバムをBGMにかけてる
ただゲームは思ってたより疲れた 4つある
@三国志Vの戦闘BGM 『華龍進軍』
A信長の野望「天翔記」の関東戦略BGM 『遠野』
B信長の野望「天下創世」の群雄戦略BGM 『策士の群れ』
次点 三国志Vの戦闘BGM 『竜戦』 シャドウハーツ2DC
ボス曲 Ladder to Heaven YO-KAI Disco♬
『まもるクンは呪われてしまった!』 お前らほんとに…
横浜港連続殺人事件が抜けてるだろ
編曲してロングバージョン出してもいいくらいだぞ マイナーだけど
地獄は満員
メタルマックスシリーズは名曲多いと思う つべで今でもよく聞く
悪魔城伝説、MOTHER、DQ3、パルテナの鏡、ゼルダの伝説(ディスクシステム)
結局当時の思い入れよな(´・ω・`) この話題よくあるけど決めきれんよな
今何か挙げた所で明日には変わってるかもしれんし R-TYPEもいいなあ。刺激的な音が激戦を想像させるし。 ドラクエのフィールド歩く時の音楽が耳の残ってる
確かトヨタのCMにも使われたやつ >>650
当時のDSのゲームって名曲多い気がする
メトロイドとかも >>12
名曲かどうかは音楽センスの内俺には判らないが、聴くだけで心踊る曲ではある。
何か絶対面白い事が起きるって気持ちにさせられる。 昔の8ビット機のPSG音の方が
脳に強く刻まれるな >>549
あるよなそういうの
俺もずっとこびりついてる曲がわからなかったんだけど、今年やっとわかった
自分で買ったやつじゃなくて借りたゲームだったから、曲のイメージしか残ってなかったんだな
あと携帯鍛冶屋
https://youtu.be/CM45vT-aVPs?si=HKJbIL1YjTxUipUR 【レス抽出】
対象スレ: ゲーム史上最高のBGMは? [837857943]
キーワード: ゴエモン
抽出レス数:0 >>1
PCエンジン版 Y's 1-2のオープニング CDROM2のファルコムげーは
あの当時、米光亮の原曲壊してる
アレンジがよかったという評価に過ぎず。
90年代の小室哲哉の楽曲いいよね、
(楽曲自体は悪くないんだけども)というのと
さほど変わらない。
ただ、あの時代CDDAで派手にアレンジして、
評価受けてた米光亮は、今の時代では
あまり良い評価は受けてない アンフィニ/女神転生
ボーナスステージ/アイスクライマー
ボーナスステージ/レッキングクルー
いけいけマーチ/伝説のオウガバトル
他にもいっぱいあるけど >>664
>>546
ゴエモンと言ったら松の廊下と64曲が頭抜けてる
それ以外にも3とかきらきらにも良曲多いけど
ゴエモンBGMをよく演奏している投稿者がいるけどこの人はもっと評価されてほしいわ
https://youtu.be/M7j2P_KHRvk >>263
ドラクエ2復活の呪文曲『ラブソング探して』は一時千葉ロッテマリーンズの応援歌だった事があった。
ただその応援歌を使っていた応援団とロッテ球団がトラブルというかガチの大喧嘩になってしまい、
最終的に応援団側が解散して2度と使われなくなってしまった。
コレがメジャーに挑戦した西岡が帰国後ロッテに戻らなかった原因の1つでもあり、(西岡は球団側に付きファンと揉めた)
千葉県民の俺が千葉ロッテのファンを辞めた原因でもある。
ちなみに元々応援歌の中にロッテという企業名を入れず『千葉マリーンズ』と呼んでいた事もロッテ側は気に入らなかった模様。 水の巫女エリア
クリスタルタワー
禁断の地エウレカ >>582
テーテテテテテテテレッテー
テーテテテテテテテレッテーッテ~~テレレテーテテー ニューラリーXかリブルラブルだろうけど
個人的にはラスタンサーガ 意外と出てないみたいだが、モンスターハンターのテーマって何処に出しても恥ずかしくない名曲だと思うんだがどうか? ジルオールの初代シャリ戦の曲がカッコ良かった記憶があるんだが、リメイクの時は別の曲に差し替えられていた。
何があったのだろう? >>668
個人的に米光のイースI・U・VはゴミでWは神
当時と今の評価も変わらない 悪魔城のBloody Tears はアレンジも豊富だよな LIFE FORCE「Thunderbolt」なんだよなあ
こんな名曲なのに最初は没曲だったなんて >>678
昔のゲーム音楽を上げがちな人が多い中でゼルダやffの音楽に並んでも見劣りしない傑作だと思うよ >>3
VIDEO GAME MUSIC「おーい!ごめんください」 >>593
ぐぐったらそれだった
お前すげえ!
抱きしめてキスしてやりたい GT2のブローインアウェイ
これでラグナセカを攻める BGMではないけどスーファミで声入りの音楽流れたときは感動した 誰も知らんだろうけどクレオパトラフォーチュンのSHININ' QUEEN サンダードラゴンの1のほう。2でなく1のほう
ギンギンギラギラサウンドがゲーセンで響き渡ってた スナッチャーOP(MSX2 SSC版)
「Twilight of NEO KOBE CITY」 テイルズの歌は、吉田由香里バージョンが好き。まだCD持ってる
https://i.imgur.com/yirpFcF.jpg 逆にファミコンのゴルフはBGMがなくてちょっと怖かったw
上にもあったけどバルーンファイトのバルーントリップも名曲だと思う。
程よい緊張感と楽しさが同居してるような感じで。 >>320
東京五輪でも流れたっけ
でもスーマリは曲として優れてるとは思わんわ
スーマリ3のアスレチック面の曲は好きかな チョロQワンダフォーのCOSMO SPEEDが好きだわ >>711
入場行進曲なんでゼルダにしなかったんだろうな
ドラクエなんて日本人しか知らんだろうに >>671
あの人スーパーモンキーズ行ったり
安室奈美恵に指導してたり
七光りすげーわ タクティクスオウガ(スーファミ版)は良い曲が多い
移植やリメイクは微妙 わんぱくダックの夢冒険の月面ステージ
ベイスターズの有名なチャンステーマで知った逆パターン >>468
くにおくんといえば時代劇のこうずけの国の八木節アレンジが良いな ロマサガシリーズの戦闘BGMはどれも好きだわ
つべにある一時間のやつとか仕事中によくかけてる ダライアス外伝
VISIONNERZ~幻視人~
FAKE
SELF
特に最終ステージ曲のSELFはラスボス登場時に曲のピークを合わせるためにステージ開始直後に敢えて無音部分を入れるとか演出も神がかってる アウトランのmagical sound shower 宮川がやった提督の決断はDQよかヤマトに寄ってて闘志がたぎる。
第一艦隊旗艦抜錨のファンファーレが醸す決戦感に凄まじく震えた思い出。 ドラクエは結構書き込まれてるけど、アレフガルドのテーマとラーミアのテーマが書かれてないな >>690
モンハンのテーマ曲は十分昔では無いだろうか ワイルドアームズOPかセカンドイグニッションのラストバトル
クロノクロスOP、グランディアOPか。
てか、幅広過ぎ。OP曲対決とか縛りほしいな。 DQならやっぱり冒険の旅かな
11のデルカダール出立のシーンは泣けたわ >>720
色々あったけど思い出そうとするとリメイクのミニオン戦に持っていかれる デジタルデビルストーリー女神転生の曲全般
真女神転生デビルサマナー の矢来銀座の曲 >>757
初代女神転生で戦闘負けた時にブーンって中ボスと一緒に割り込んでくるゲームオーバーBGMが好き >>186
BGM、効果音、演出、システムどれも最高だつた。 ドラクエならラブソング探して
FFなら4の中ボス戦闘曲
ロマサガなら2の七英雄戦闘曲
イースなら2のOP
ハイドライドなら3の宇宙
ソーサリアンならタイトル
ラストハルマゲドンなら夜のBGM
ウィザードリィならFC版1のOP
ウルティマならUOのムーングロウ
マジカルサウンドシャワー、ギースにしょうゆ、リッジレーサーもモンハンもええなあ >>759
あれも本当に良かった
今ああいうのってないね アルゴスの戦士は多分FFも影響受けてる
>>764
普通にボスのテーマ
オメガにしたのはそのヤバさから ティナのテーマだな
/ l ! !!_--_!!_
/ヾ ! `、 /´"(l_二二_l),,,,,`、 0
< l、、゙´ ,フハ !;! !;!,、 l`l´ *
,ノ-、,ミ ゝ>l ゞ====´ | !ノΟ _ _ *
ゞ ( ,,,,| ( l!l∪l!l ヽ/,、ノ _!、---!| __
′ << ノ _l _!_l´ <、_,l!l二二]] ヽ
!、,-ゝ! `! 」ハ)!) !ノヽ !
|_,二/⌒-、ゝ 「l、l ゝ====ノ`! ヽ
Ο └ー-┘:::::: (ゝノl (l!l∪j!l!lヽ |,-´l Ο
* ::::::::::: ヽ~ l_,-l l !/ H-┘
!⌒゙-/´`!ヽ
ー-┘== l、:::::..
Ο └エ-┘::::::
ο _ _ ::::::::::::::::::::::
__l!l-─-l!l_
0 < ̄`jl二二jl] ヽ
ゝノ|(!! !!ハ |
ソ`! ヽ====ノ 「/ヽ
(⌒](! l!∪jゞノ][__ノl
ヽ,! l !l|ー/⌒ヽ H┘ *
* ,l´⌒!l |!⌒!|
/ ┬」 ヽ二l
└二-┘::::::::::::::
:::::::::::::::::::: >>686
ぽつぽつ挙がってるのがTristram(Diablo1,2)とかStones(Ultima:個人的にはUOの起動時メニュー画面)あたりか
まあFC,SFCのゲームに比べたらプレイ人口少ないだろうから仕方無いね ゲーム音楽とか当時の音楽シーンとか芸能界のハズレの劣等感でできたようなものばかりだ
おそらく
エフエフの植松伸夫がそんなこと言ってたよ
ゲーム音楽はバカにされてたと ファンタジーゾーンのボス戦BGMが今でも良いと思ってる >>778
ゲーム音楽と全く関係ないが、
80年代後期の駆け出し中のチャゲアスの曲を聴いて、
こりゃだめだ、こいつらは売れない。
と言った発言をした、超大御所がいた。
その話は、当然チャゲアスの二人の耳にも入った。
しかし、89年に発表した恋人はワインの楽曲で
名前が売れ始め、ドラマ主題歌を歌わせたら
大ヒットを飛ばすデュオとして名前が売れ始めた
90年代に入り、ドラマの主題歌で超大ヒットを出した。
連ドラ主題歌は2作品連続売れないというジンクスを覆した曲、
ヤーヤーヤー。その歌詞に出てくる
今からソイツを、これからソイツを殴りに行こうか。
このソイツというのは、駆け出しの頃、当時批判してきた者を
示唆しているとか聞いた FF8のPremonition
FFTのRemnants
かまいたちの夜の解決 龍虎の拳 藤堂竜白ステージの曲
脂が乗った頃のSNKは名曲揃いだった 魔神転生2のBGMが全曲白眉
サントラを復刻してほしい ドラクエ1のフィールドの音楽は聴いた当時どこか遠くにつれてかれるような錯覚になったわ、小学生の時 ドラゴンスレイヤー英雄伝説2のStopperは今聞いてもカコイイ >>720
イトケンサウンドはいつまでも心に刺さるよな サガフロ2の曲
クソゲーだけどストーリーと音楽が良いから好きなゲーム 10年位前に歴史的クソゲーとして紹介されてたスペランカーをやってみた。
当時1か月くらいやってみて、今は内容は覚えてないが、
曲はいつも頭の中でかかってる。
名曲ってことなのか。 >>811
やーっとやっととっとで・き・たー
のパロディ ゼノシリーズ好きからは評判良くないけどゼノクロの曲割と好き
uncontrollable(オーバード戦)とかfiKAIeldJOU(フィールド近海)とか AC版 魔界村 5面
AC版 モンスターランド ED
SFC版 エリア88 全般 DQ2 LOVESONG探して
DQ3 おおぞらをとぶ、勇者の挑戦
DQ4 ジプシーダンス
FF3 悠久の風
FF4 バトル2
FF5 ビッグブリッヂの死闘
魔界塔士Sa•Ga 涙を拭いて
Sa•Ga2 死闘の果てに
RS1 下水道、バトル2
RS2 七英雄バトル
RS3 四魔貴族バトル1
PS以降はあんまり記憶に残ってないな
ゼノギアスやサガフロ2なんかも好きだけど強烈に記憶に残ってるってわけでもない ゲーム音楽でサントラまで買ったのff4だけだな
ファミコン→スーファミの進化含めて色々衝撃的だったわ >>765
あれはかっこいいね
フラメンコ風のところなんて特にテンション上がってくる DQ2のほこらのテーマ口ずさんでたらいつのまにかFF1のマトーヤの洞窟に変わってた
なんぞこれ FF6はもうSFCのBGMでこれを超えるものは出てこんだろなと思ったが
クロノトリガーが更にその上をいった
何もかも好き過ぎる バグだらけのクソゲーだけどアマランスのBGMは好き ゲームが売れた数(本数)よりもそのサントラが売れた枚数の方が多い恐ろしいタイトル
ゲームは22年前に発売されサントラCDは17年前に再販され、なんと今でも新品が流通しているそうで
【超兄貴〜兄貴のすべて】 何人か書いてるけど初代ゼルダのOP良かったなぁ
登場アイテムとかいきなり全部紹介してくれてドキドキしながら何回も観て聴いた。
似たような感じだと、初代ファイアーエムブレムのOPも
全クラス紹介をドキドキしながら何回も観ながら聴いた。 エルデンリングでラダゴン戦のムービーでOP流れた時は震えた ファミコンのゴジラ。ガイガン戦とキングギドラ戦のBGMが好きだけど至高はメカゴジラ戦 空の軌跡の銀の意志
イース2の地下水路も良かったけど、
これかな( ・∀・) 曲名とか分からんけど双界儀の中盤面のBGMが未だ耳に残ってる エストポリス伝記1、2バトル2
ライブアライブ、メガロマニア THUNDER FORCE VのBGM
ファミコンドラクエ3の不死鳥ラーミア
ペルソナ4のバトル >>111
じゃあ俺はEXEC_FLIP_ARPHAGE/. >>874
タイトルじゃなくて走ってるときのほうね FFのメインテーマ
イース8
ff6
FF4
ロマサガ2 ロマサガ3
要するにイトケンとノブウエマツは天才
新生天才はニーア岡部
ゼノブレ澤野
澤野はハンジスマーより天才 リメイクで改めて思った
森のキノコにご用心はほんま癖になる パワードリフト
首都高を安全運転しながら盛り上がれる ナムコのファミコン時代のころのゲーム。マッピーとか。
少ない音でいい感じに仕上げてあった。 ポケモンの四天王戦
最近のはやってないから知らんけど赤緑は好きだった >>34
曲としていいかどうかだな。
スーパーマリオのBGMは誰でも知ってるだろうけど、曲としていいかと問われたらそこまででもない。 クロノトリガーは名曲揃いだよな
メインテーマも良かったし、カエルのテーマも良かったし、中世のフィールド音楽、天空都市の音楽とか全部良かった >>723
最終面カッコいいよな
最初無音で途中から流れ出す悲しいような静かなBGMのSELF
ラスボスのwarningの直後に派手にボス登場
曲も1番の盛り上がりと様子見攻撃からの本気モード
外伝は2画面できなくなってもダライアスの世界観を過去作以上に表現した名作と思う >>714
任天堂が危機管理能力を発揮して
あのケチの付きまくった東京五輪からは降りたんだろ
スクエニがやってるのに任天堂は絡んでないってそれ以外考えられんだろ >>827
昔2ちゃんの頃もそういう文字だけの情報で曲名当てた凄いやついたなw >>896
地味に名曲多いなあのゲーム
タイトル~ネーム~フィールド~町
最初からいい曲
>>897
好きだわw
サラマンダもグラ2もネームの曲よかった
それ以外もいいけどw >>892
演出含めて最高の音楽揃いだったクロノトリガー
時の回廊は何度聞いても素晴らしい これは人それぞれ意見あるだろうな
この世の全てのゲームをプレイしたわけじゃないから必ず好みがでるし グリーンベレー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ツインビー
コナミ素晴らしいね クロノ・トリガーの風の憧憬とか時の回廊も時々脳内再生される アウトランとか BGMだけで売れるから これは殿堂として
個人的には やっぱグラディウスが群を抜いてると思うわ
面によって違うのはもちろんだけど 全て特徴あって耳に残り 演奏したくなる
すごすぎるんだわ
ファンが出来るのも うなずける (`・ω・´) 割と丁寧な作曲なら
ゲームの出来次第で何でも名曲なんだろ? 個人的に昔のゴッドオブウォーが好きだったけど
クレイトスの正体が分かってから具合が悪い。 Love Song 探して
おおぞらをとぶ
ロマサガ1、2のバトル曲
悪魔城ドラキュラも好きなの多い
悲しみの舞踏とか おおぞらをとぶ
あの時代にあれを作ったのは天才すぎる ペルソナ3のベイビベイビベイビベイビベイビ!って何かアレ 一番がどれかとなると決めるのは難しいが
>>267
は候補の1つに成り得ると思っている
高揚感はスーパーマリオよりも上
楽曲として崇高なのはFC時代なら
FF2の反乱軍のテーマ(旧野ばら)かな FF4のバトル2の曲は、あのイントロから繋がる曲では最高峰だな
2や3のバトル2は中ボスって感じの「普段の敵とは違う特別」感もコレはコレで良かった FF4いいよな
俺はバトル1のが好き
つかスーファミ版のFF4サンプリング音自体が好き 植松伸夫の曲と言ったら俺の中ではFF7のリユニオンかな
シンプルなメロディだけど、どこか懐かしくて悲しげのある曲
昔のことを想起させるようなノスタルジックな曲だ
激しい曲とかも良いけどね >>491
Odin Sphereいいよね
崎元仁は良い曲作る >>479>>561
サガフロ2もシグマハーモニクスも良かったね
浜渦正志はFF13やFF7リメイクの編曲でも有名
アライアンス・アライブやレジェンドオブレガシーも良かった
独特で壮大な曲が多い 真メガテンの邪教の館
メタルマックスのお尋ね者との戦い
エスコンZEROのテーマ曲
ミスティックアークの母なる神の爾座
グランディアの世界の果て
Wizardry DIMGUILのbossbattle
イースの追憶の彼方に
ザードの伝説2のラスボス曲
スパロボα外伝の眠れ、地の底に
ドラクエ4の敢然と立ち向かう
FF9の独りじゃない
スタオーのFor Achieve (Brass Remix)
パッと思うだけでも好きなのがありすぎて困る BGMに初めて興味持ったのはやっぱドラクエかな
グラディウスとかカッケーけどシューティングは聞いてる余裕ねえんだよ
ヘタクソなんでね
ドラキュラとかもカッコ良かったな MSXのKONAMIの曲はカセットテープで聴いてたほど、良かったわ FCからSFCに進化してグラとBGMはガキながらに感心したなぁ
SFCがPSへと時代が変わったら歌ってるのにもたまげたがw片翼の天使の禍々しさと神々しさが交錯した感じよ…
とは言えラーミアやラブソング探して、反乱軍や悠久の風が色褪せるワケでも全く無いが >>512
なんか植松さんかわいそう
昔はそんな自分に自信がなかったんだね
ゲーム音楽作曲家をやってることを馬鹿にされたことあるのかな
実際、植松さんの曲は多くの人に好かれられてるのにね 初代ゼルダの伝説
あのPCMのBGMは耳に残って仕方ない >>956
そりゃどうあがいてもゲーム音楽に格調や歴史の重みなんか無いんだからバカにされることなんか多々あるでしょ
クラシック畑から見たら無知蒙昧のわけの分からない謎の人物としか映らなくても当然 >>71
スペースハリヤーならチェリーブロッサムのほうなすきなあ >>959
でもクラシック音楽って今は全く人気ないよね
歴史の重みだなんだと言っても今は廃れてしまった
誰も聴いてない
ゲーム音楽はクラシックやオーケストラのスタイルを
取り入れて、逆にまたクラシックの良さを引き出してたんだから
感謝されることはあっても馬鹿にされる筋合いなんてゲーム音楽作曲家の方もないんだわ
世界的人気あるのも今はゲーム音楽作曲家だしな
後、大阪のお好み焼きも歴史全然ないよね
伝統食だとか言ってるけど、小麦粉の生地に
西洋風のソースぶっかけただけだろ
大阪人はやたらとコナモンとやらを誇ってるけどさ >>958
結構 FCDゼルダの伝説のOP推す人がいて よかった ((´∀`*))
初めて ファミコン買ったのがツインファミコンで FCDのゼルダをやろうと思ったら
OPがかっこよすぎて 見入って 進めなかった想い出w
映画STAR WARSの出だしみたいなんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=p5riHzs9axM 忍者くん阿修羅の章洞窟
ダライアス外伝FAKE
究極タイガー津軽
ヘルファイアー1面
雷電Ⅱ2面最終面
サンダーフォース4砂漠面のボスの一連の流れと警報音
クレオパトラフォーチュン ゲーム音楽は多種多様だから今でも進化を遂げている
クラシック音楽は伝統だの歴史だのを重んじるばかりで
進化することなく人気も衰えた音楽ジャンルになった
むしろ、テレビゲームでクラシック風のBGMを使うことで
クラシック音楽の良さを再び引き戻したから
感謝されることはあっても、馬鹿にされる筋合いはないんだよ
今の時代はゲーム音楽作曲家の方が世界的知名度ある
>>959みたいな間抜けな奴が馬鹿にする権利もないんだよ FFシリーズの曲なんて どれも名曲だから
演奏動画だって 普通に良いに決まってると流してたけど 今サラッと見たら
想像以上に素晴らしかったw ((´∀`*))ヶラヶラ ありがとう
【 FF5 】 メインテーマ - Main Theme of Final Fantasy V - エレクトーン演奏
https://www.youtube.com/watch?v=oQmVIGImr5I&t=45s >>969
FF5のメインテーマいいよね
始める時のワクワク感が半端ない バカにされても仕方がない理由があるでしょって書いたらなんで俺がバカにしてることになってるのかサッパリわからん >>736
下村陽子が「これほどの曲が書けたのなら、その瞬間に死んでもいい」と言ったという
ドラクエ3のラーミア曲おおぞらをとぶ プレステ1のクレオパトラフォーチュンはBGMだいぶアレンジされてたな ゼルダブレワイのハイラル城
曲聴いた途端にゼルダ姫助けに行かなきゃって覚悟が決まった >>977
大阪人がゲーム音楽作ってる人を馬鹿にするようなレスするから
逆に馬鹿にされ返すレスされるんだろ
大体、わざわざゲーム音楽スレにまで来てゲーム音楽作ってる人を
馬鹿にする書き込みする方がキモい
大阪人は常識もマナーもない奴が多いね、ほんと 自分から植松さんを馬鹿にするような誹謗中傷の書き込みしておいて
逆に馬鹿にされ返されたら、攻撃的だとか、頭冷やせよとか、馬鹿じゃないのか
だったら、>>959のくそ大阪人も最初から植松さんを貶す書き込みすんなや
失礼だろ >>971
馬鹿にされる理由があるっていう言い分もお前のただの妄想だわな
まぁ、大阪人が馬鹿にされるのも理由があるぞ
常に無礼で非常識だからだよ
粉物でも食ってろよ
大阪の万博でも日本全体に負担を背負わせてんじゃないよ全く >>959
お前、誹謗中傷だからな
わかってるよな?
刑法で言ったら、侮辱罪、名誉毀損罪な
一応、通報しておくからな >>965
聞いたら一瞬で記憶蘇ってきたわ
正に名曲素晴らし過ぎる
ハートやルピーやユミやヤなんかのアイテムも懐かしい〜 >>959
大阪人は口も態度も悪いからそれが嫌われる理由になってるんだろう?
植松氏はいろんなことを成し遂げてきたけど
お前は人生で何一つ成し遂げて来なかった人生なんだから偉そうにすんなよ 脳にこびり付いてるのはTGM2+のだな
脳内麻薬ドバドバ出る >>992
ドリカムの中村正人だっての当時知られてなかったよな? >>24
ランスの村(toolfull with love)好き ドクターヘルの世界征服
ゴジラのテーマだゆ
本麒麟ぐびぐび このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 32分 3秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。