石川ひとみ(63)、レッスンだと思って「まちぶせ」を歌ったら、それが発売されてデビュー曲になった [292723191]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「45年ともなると『できるときにできることを、できるだけ頑張ろう』という気持ちです。いつまでできるかわからないから(笑)」
そう語るのは今年デビュー45周年を迎え、記念アルバム『笑顔の花』を発売した石川ひとみさん(63)。
初めてレコーディングしたときは、そのとき歌った曲がデビュー曲だという認識はなかったと言う。
「こんな立派なスタジオでレッスンさせてもらって練習曲を気持ちよく歌わせてもらえるなんて、と感動していました。
そうしたら2曲歌い終わったあと、『ひとみ、デビュー曲どっちがいい?』って聞かれて。
そこで『えーー! 今のはデビュー曲のレコーディングだったんだ!』みたいな(笑)」
実はひとみさんがこの曲と出合ったのはこれが初めてではなかった。そこから遡ること5年前。
「私が渡辺プロの音楽学院の名古屋校に通い始めたころでした。そこでのレッスンの課題曲が『まちぶせ』だったんです」
『まちぶせ』は当時、事務所の先輩だった三木聖子さんが’76年に発売した曲。
レッスン生は事務所の先輩の曲をレッスンで歌うのが慣例だったのだ。
「当時は『まちぶせ』をまったく知らなくて。
でも、先生が『この曲をやります』ってピアノで弾いて教えてくれたときに、なにか胸が熱くなり、『この曲いいな』と思いました。
それでそのレッスンの帰りにレコード屋さんに行ってすぐに『まちぶせ』を買いました。
そこから毎日のようにレコードをかけて、好きで歌ってたんです」
『まちぶせ』は’81年4月の発売後、じわじわと人気に火が付き、音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)では9週連続ベストテン入りした。
https://jisin.jp/entertainment/interview/2227489/ 女が歌ってるのを上から目線でダメ出しする歌が下手な男っているよな
あれ女には最悪なんだよ
俺みたいな歌うまが本当に才能のある女を歌うまだけに理解できる言葉で褒めてやるとめちゃくちゃ喜ぶな
いろんな女から聞いたけど教えたがりとか多いけどお前は歌がヘタクソなくせに偉そうに!って思うみたいだな バックトラックは三木版をそのまま使うつもりだったが何だかんだで使えなくて同じミュージシャン連れてきて同じアレンジでレコーディングし直した ファンの方がつべで公開してるこの動画が面白かった
まちぶせ発売の1ヶ月後に横浜ドリームランドでのミニライブ&サイン会午前の部
風が強くてバックがメロメロなのにキッチリ音程が取れてる
あとくるみ割り人形の時の自信に満ちた明るいリアクションも見てて楽しい
https://youtu.be/0zngMoXF8Qw まちぶせ、とか、待つわ、とか今の感覚では歌詞が怖い歌だけど、切ない歌なのです
青山テルマの「そばにいるね」も同系統
怖いけど刺さるのかもしれないですねw >>260
片山さつきって、ミス東大とかじゃなかったか? >>266
怖い以前に
この無茶苦茶語呂の悪い歌詞に
曲をつけられる馬飼野康二が天才過ぎて驚くw >>258
あなたキモオヤジコンテストがあったら出なさい 旭川冬まつりのステージに出てきた石川ひとみを見た 歌ってた曲はくるみ割り人形だった
すっごい細身であり得ないくらい可愛いくて、なにより声がパワフルだった(たぶん口パクだったんだろうけど)
こういうのがアイドルなんだ〜と思った厨二の思い出です >>279
きっと口パクじゃないよ
>>263 見てみ >>165
ユーミンの待ち伏せは奸計で落としてそう >>165
三木聖子は確かに
石川ひとみが>>289かな俺的には
比べると媚びがあるのがわかって評価ちょっと変わったわ それはデビュー曲の話で、まちぶせじゃないってさ、ソースはニッポン放送あなたとハッピー 元祖アヒル口で元祖肝炎な人だっけ?
そんなこんなで、脱がされた人なイメージ >>294
文字通りB型肝炎患ってほぼ引退っところまで行った 三木聖子版は歌声にどこか懸命さがあり、真摯さと切なさとを感じさせる
本人の実体験を元にした歌詞であることも相まって聴く人に切実に訴えてくるものがある
石川ひとみ版は本人の歌唱力のせいもあってそこまでの懸命さはなく、全体的に余裕を感じさせる
それは逆に三木聖子版と比べて切実さの欠ける部分でもある
それが>>290の感想にも繋がるところだと思う
アレンジ面では、石川ひとみ版は基本的に三木聖子版を踏襲しているが、両作に5年もの月日の開きがあることから全く同じという訳にはいかなかったようだ
時代的なこともあるし、それによる松任谷正隆自身の音楽感の微妙な変化も反映されていて、石川ひとみ版はより洗練された印象を受ける
しかし荒井由実時代のテイストが色濃く出ているのは言うまでもなく三木聖子版であり、若干荒削りな歌唱やアレンジも含めてオリジナルとしてもっと再評価されるべきだと思う >>258
そうそう、自分もへったくそなくせに森山直太朗のこと「裏声使いすぎ!せめてラストくらい声張れや」
とか講師みたいに怒ってるやついたわ >>297
荒井由実 作詞・作曲
最近のガキの歌とは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています