ゲーム開発者「ヒカキンが配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」 [654973721]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
ゲーム動画や配信による収益は、
基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。
ゲーム開発者にとってゲームの動画投稿・配信してもらうメリットは宣伝効果となるが、
アドベンチャーゲームなどジャンルによっては
宣伝効果以上にデメリットが生じる場合もある。
そうした動画配信プラットフォームにおける
収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/ >>947
別におかしくは無い
著作権って権利者を守っては文化を発展させるために存在するのであって
金儲けのために存在するわけでは無いぞ 別に損させていないからいいじゃ無いかという言い分があると思うがまさにそう
損させてなければいいはずなのに特に日本では権利者がやたら強権を振りかざしてくる ゲームに限った話じゃないけどね
たいていの分野でもっとも儲けてるのは前線の現場じゃなく後ろにいる奴 >>955
損してんだなぁ
ソースは配信動画だけ見てゲームを買わない俺
ADVとかJRPGとかはイベントシーンなんかを配信禁止にすべきだと思うわ
何のためにコストかけてシナリオ作ってキャラデザしてCV当ててると思ってんだが
アクションパートの配信だけでやってけよ
魅せるプレイができるならそれで十分だろうよ >>947
そもそもゲーム会社が許可してるから
禁止してるのに無許可でやってるってわけじゃないから >>957
お前の問題ではなく
損だと思うなら禁止してそうでないならいくら稼ごうとメーカーは関与するなという話 こういう配信して欲しいのかして欲しく無いのか
アクセルとブレーキを同時に踏むようなこと言うのは日本人っぽいよなと思う IT監視部みたいなの作って片っ端から通報してけばいいんじゃね >>959
それが歪だから『制度や機関を設けて取り決めすべきかなぁ?』
ってのが元記事よ 禁止して封鎖するか許可して全OKにするかの選択肢は極端すぎてネットらしいな 現実はもっと複雑で難しいんじゃないか ただ現状損だから禁止しているが、利用料が発生するのであれば
プラスに転じるから許可できるというのであればそれは意義のあることだと思う >>963
まぁ一応利益を最大化出来るのが手数料取ることって考えはあるからね
ただそれはさっきも書いたが著作権は金儲けのためにあるのでは無いから
そうするのが当然という考え方はズレてるってこと >>947
グレーだけど宣伝効果もあってソフト売れたりオンライン盛り上がったりするから見逃してもらってる感じなのかな JASRACがいかに有能でゲーム開発者が間抜けか分かる ヒカキンのリスクを考えてみろよ
大金貰ってもいいだろ 金を取ることで禁止してたことを許可できる
これは明らかに意義がある正しい権利の使い方だが
配信を避ける人が増えるが小銭をせしめることができる程度の利用は逆に文化の発展を阻害しかねない意義のない権利の行使だということ >>967
ゲーム業界は音楽業界より成長してますがね 利用料ビジネスが始まれば、昔のドラクエとか配信されるだけでもスクエニは収益は得られる
そこに意義はあるのかって話だな
もちろん何をするにも金は必要だからあるかもしれないが
金の使い道なんて分からないからな >>969
金を取るのはその配信で儲けた分からだから損は少ないんじゃないの?
JASRACは使っただけで払えなんだし 音楽も怪しいんだよな
利用料のおかげでもう音楽作らなくても食っていけるみたいたのは意義があるのかって 高画質も高速処理もすぐに到達する技術だわ
そんなものに新しいからと言って課金していくのが馬鹿みたい
ヒカキンさんなら小ネタも面白いけど >>935
別に温めても良いんだぞ?
猫は死ぬってだけで
後多分だけど「食い物以外は入れるな」くらいの説明は書いてあるだろ まあキックバックで会社が潤ってもそれが従業員に転換されなきゃ意味ないんですけどね
100倍の倍率とかの選りすぐりで入った
エンタメ界の優秀人材が400万とかで雇われて
必死こいて作ったものをツールに一億稼ぐやつがいるっていう
アンバランスが問題の革新なんだろうし Vampire Survivorsとか配信で見てゲームの存在を知っておもろそうだから買ったな ゲーム配信を観て購入しようと思うのは序盤までの動画かな…
中盤まで観ちゃうと買うか悩むし
終盤まで観た時はそのゲームは買わない
ゲーム配信は序盤だけ許可でそれ以降は禁止にすればいい(発売後何年経っても)
序盤以降配信してもゲーム配信者しか得をしないから絶対。 >>980
そもそもそこまで見ちゃうゲームって
あまりそのゲームやりたいと思ってないんだろ 『対馬の幽霊/Ghost of tsushima』
難易度:万死/第1夜
ttp://iplogger.info/2v6GA8.link 不思議に思うんだがお前らって最後まで動画上がってるとやる気無くなるのか?
むしろクリア後にエンディングについて語ってる人がいないゲームとか寒くねって思うんだが 配信とか一部ネタバレする人いるけど基本的にみんなしないよう凄い気を使ってるじゃん
つまりみんなネタバレ部分の配信を楽しみにしてるってことだが
そもそもネタバレ部分配信できないというのはそういうの否定してるって事なんだよな >>3
だよね。問題提起はいいけど、開発側が試行錯誤するしかないわな
宣伝兼ねてるのは確かだしな。ネタバレでデメリットになることもあるけど。。。 人の楽しみを奪うようなネタバレは良くないとは思うが
逆にネタバレしたくなるような内容って宣伝効果もあると思うんだよな 許可イコール著作権の放棄じゃないんだぞ。
映像の使用を許可した上でお金を頂かないとおかしい。
あんたらお金貰ってもええんやで。 宣伝効果があったとして、それが何なんだよ?
そんなもん有ろうが無かろうが犯罪は犯罪。
どんだけ人気のユーチューバーだろうが犯罪は犯罪。 >>987
別におかしくはないよ
権利はあるが、著作権はそのためのものではないから 著作権には権利者を守って文化の発展に貢献するという意義がある
例えば昔のゲームが配信されるだけでお金が入るからもうゲーム作らなくていいみたいなお話はそれに反しているんだよね 音楽とか、分配のおかげで音楽活動を出来るって人もいそうだし
それがダメとは言わないが、音楽がやってるんだからゲームも、みたいな浅はかな考えでは無く
本当に意義があることなのかをちゃんと考えて貰いたいね >>990
昔の作品で収入を得ることで自分が作りたいけど商業的には赤字になりそうな作品を作ることができるかもしれない
そうしたら文化の発展に貢献する
商業的に黒字になるものだけが文化ではない 著作権はゲームとか音楽とかの分類に関係なく共通の概念だから当然ゲームが著作物であるのなら著作権も関係する >>992
もちろんそういう何かが出来るという意義があるなら良いと思う あんまケンリケンリ喚くとヤクザ団体が動き出すぞ
カスラックがそうだと言ってるのだがwww
結果日本の街から音楽が消えた ただ何も損する要素の無い純粋なファンアートとかを、犯罪は犯罪だと言って訴えたら
そりゃおかしくねって思うでしょ 損させて無ければいいってのは重要で
宣伝になるってのはその根拠になる部分だから
事実どうかは別として主張するのは当然なんだわ >>9
昔ドラクエ3のバラモス以降のストーリーをネタバレして問題になった雑誌がある 損するとかしないとか得するとか関係無い。
ゲームの批評が賛だろうが否だろうが著作権は発生すんの。
そこで権料を要求するのは正当な権利だろ。
ただ、配信者が敵というわけやないから勘違いしてはならん。
相手はYouTube。 >>999
だから権利があるのは分かった上で
その行使は意義のあるものなのかって話をしているのだが
何度も言わせんな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 12時間 49分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。