坂本龍一の思い出 [194767121]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼくのおちんちん
ぼくのおちんちんは、いつもしょんぼりしています
このスレを見てもっとしょんぼししています
ぼくは、そんなおちんちんが大好きです 晩年はいろいろとアレだったけど発言見るたびにアホアホマンがそれ言っちゃうのか…w
とか思っちゃったな
ラストエンペラーよりも戦場のメリークリスマスが好きでした 正式名は忘れたがEテレでクラシックの歴史を解説するやつが超面白かった 何を歌ってるのかさっぱり判らないボーカルが最高だった、教授安らかに眠れ!!
Ryuichi Sakamoto / Bibo no Aozora D&L Tour Live
https://youtu.be/nPbfSR9WhMA 思想さえ主張しなきゃ晩節を汚す事無かったのに勿体無かったな >>20
ともだちんこ作者が極右思想家になったり
よくわからんな 発言から思い出すのは、進歩を気取った薄っぺらい人物ということ
その薄っぺらさをハッキリ認識したのは以下の話
坂本氏が産経に以前寄稿した反原発論文は稚拙な詭弁だった
電力源としての原発不要論が主旨なのだが、「日本の全エネルギー使用量において、原発は割合が低いから原発を廃止しても問題はない」という内容だった
電力とは関係のない車の燃料まで含めて、原発の割合を小さく見せる詭弁を使ったのだった 坂本「あのね、僕はね、ちょっと音楽に関係ないんですけど、ジャージをはいてる人が嫌いなんです」
「ジャージに近いのは、学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ」
「男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」
「それは、他人に対して無遠慮だなと思うのよ」
糸井「つまり、見せてはいけないはずのものを、見る側の気持ちにもなれよ!ってことでしょ?」
坂本「そう。見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと」 >>26
あれはスタッフの影響だから
辞めてから本来の思想に戻ってる 音楽だけやってりゃよかった人
カネに目が眩んだのかメディアに媚び売り出してから終わった なんか、交差点でピアノ弾いてなかったか?
さすがに迷惑だろと思ったわ 反地雷もやってたよな
反地雷女だったらまだウケたのに ライディーン友達の家で聞かせてもらったけどパンク小僧だったおれにはダセー音楽にしか思えなかった。UNDO♯1で初めてスゲー人だとCD買った思い出(´ω`) Kick & Loudはプロデュースだけでテイトーワ曲か 「赤道小町ヅチ」とか言いながらツモってた奴いたな
離婚したんだっけ 朝鮮ゴリ押しのパヨクって印象しかない
お悔やみ申し上げます 結局この人は晩節を汚した痛いお爺さんになっちゃったよな >>45
まあ、ライディーンはユキヒロさんなんだけどね 焼肉弁当を持ってきた付き人を首にしたって話は
何が気に入らなかったの?
お気に入りの店が休んでいただけが理由? >>52
浜田が着ぐるみをどつき回して中から教授出て来て慌てるやつな
浜田が教授にどつかえされて
「最近、小室に浮気しててムカついてますからね」
って言ってたのは覚えてる ライディーンとビハインドザマスクは
高橋と坂本の共作で
著作権はそれぞれ、高橋と坂本で分けた。 若い頃は音楽で名声を上げたけど、後に才能が枯れたこともあって変な思想に染まってしまったね、自業自得だろうけど残念な人だった テクノカットが流行ってモミアゲを鋭角的に剃ったわ
当時ヤンキー派とテクノ派に別れてた
懐かしいな >>78
何時の話?
下北沢のカルビの弁当屋はまだ存在するの? YMOの中でもイケメンだしね
癌とは残念71はまだ早いよな
ご冥福をお祈りいたします
合掌 2D 2D OR NOT 2D
ハレルヤ ハレルヤ 晩年、脳みそ「YMO」になって「パヨクのサカモト」になり、ラスト珍ペラーになったのはなんでなんだろ?
昔の栄光を取り戻そうとしたのかな?・・・、まっ、どうでもいっか 電気バカみたいに使う側なのに反原発やってた人という印象しかない アーティストだと思ってたのに、ほぼパヨ活動家化してたのはなんか残念 なんでも音楽理論で考えてわかったふりしてるのバレてバカにされてた 後に通り魔事件が起きるのはダウンタウンの影響だし、
彼らと共演した事を後悔してる
って週刊誌にめちゃくちゃな事書いてたのはワラタ 昔アイシャドウかなんかしてたことあったけどそれはセンス悪かったな なんかとうきょーーー
言いながら萌えまくってるビデオがあったけど憶えてる人いる? >>15
同じく
一つ一つの画像は良いが脚本は訳わからん ついこの前ユキヒロさんが逝ってしまったばかりやん
まさか細野が最後に残るとは思わなかった 初めて知ったのは、渡辺香津美のアルバムだったかな
スタジオミュージシャンのイメージだった
山下達郎とも一緒にやってたっけ 「たかが電気」
↓
「たかが電子楽器」
↓
「たかがYMO」
↓
「たかが俺」 教授は昔やっていたNHKのFM番組だったかで
自分の音楽の原点は小さい頃におせんべいを食べる時に
リスみたいにサクサクサクサクとリズムを感じながら
食べていた事だろうなと思い出しながら言っていた。 NHK FMサウンドストリート
デモテープ特集
こんなのはもう〜 こんなのはもう〜 何で、晩節を汚しただの晩年はパヨってただの訳知り顔で言う人が後を絶たないんだろ?
最初からそうなのにw
もう高校生の頃から、もっと言えば小学生の頃から 小6のときにYMOを聴いて好きになったからな
かれこれ40年以上か >>15
> 戦メリが何を言いたい映画なのかいまだにわからん
ドストエフスキーのパクリ。
大審問官でググれ >>113
水木しげるとかもそうだけど
チル系の人の方が長生きなのかも知れん >>77
横浜銀蝿の解散とYMOの散会は同じ年末なんだよなー Yukihiro Takahashi - Flashback
https://youtu.be/cRI5UKYPoOI
教授が曲提供 学食でぼっち飯のやつ見ると不快発言で完全に俺らを敵に回したよな ダサイやつだったな
小銭に欲しさに朝鮮の犬に成り下がり反日
ガンで苦しんで死んだかね ガキ使かなんかの罰ゲームで浜田がニューヨークの坂本を訪ねることになって、時間をかけてようやくマンションに辿り着いたら、坂本がドアをほんの少し開けて浜田にペンを投げつけてドアを閉めておしまいってのがあった >>138
まぁここでパヨパヨ嘶いてるのは大方がそれだろうなw ずっと昔ダウンダウンが本当に面白かったころに
客席に坂本龍一がいたことあったね映してた 高校時代に坂本龍一と一緒に活動していたらしい山谷争議団の人が
「あいつは大学に行った」と言ってた TOKIOかな
TOKIOはジュリーより前なんだよねぇ 小山田圭吾が過去のいじめインタビュー記事でオリンピックの音楽監督降りた時に
ちゃんと謝れて偉いみたいなクソコメント出してたこと >>127
南アフリカの作家の小説が原作だから大島渚がドストエフスキーパクったという話にならないな スネークマンショーでギャグ路線に走り、一気にダウンタウン、アホアホマンにまで行ったのは、流石に後悔してただろ。 「民族音楽みたいのが嫌い」とか言ってたけど、
単に"日本の"民族音楽が嫌いな奴だった >>158
ネオジオとかいうミニ・アルバムでは
めっさ沖縄民謡してたが。 あと一人飯してる奴は人としておかしい的な事言ってたり、小山田圭吾擁護してたり、反原発だったりで
頭は相当イカれてるという印象 >>48
赤道小町ドキッは山下久美子 のシングル
作詞 松本隆 作曲 細野晴臣
山下久美子は布袋寅泰と夫婦だったが今井美樹が略奪して離婚
矢野顕子と矢野誠は夫婦だったがYMOのサポートメンバーになった矢野顕子と
当時、配偶者がいた坂本龍一がダブル不倫の末に結婚(2006年に離婚) 床屋に行くと「もみあげテクノにしますか」と聞かれるのはYMOの影響 もしYMOがおそろいのパンチパーマだったら
テイトウワもパンチパーマだったんだろうか。 71歳て最高の年齢層だよな
戦争知らずに戦後の好景気でウマーしてこれから来る地獄知らずにバイバイてwwwwwww >>166
矢野顕子がYMOのツアーに参加したとき矢野誠と矢野顕子はすでに別居してた 幻冬舎の見城さんと親友だったんだよな
思想的にどういう折り合いつけてたんだろう >>171
正式に離婚してなかったし
矢野顕子と結婚した後も不倫したり隠し子いたりで
だらしない人なんだろうな >>172
村上龍つながりだろうな
でも最近の幻冬舎って当時と雰囲気違うよね
村上龍って今なにやってんだろ 焼肉弁当以外にも相当暴れてたらしいな
>売れっ子で調子に乗っていた、若い頃の私は、気にくわないことがあると、運転手に対し容赦なく殴る蹴るの暴行を加えた 。
私からの、理不尽な暴力に耐えかねて辞めていった、お付きの人たち、ゴメンね
引用元:【坂本龍一60歳還暦の悦楽 (文藝春秋2012年2月号)】
ttps://love-all.jp/7462.html 矢野顕子は矢野誠プロデュースの1976年のファーストアルバムJAPANESE GIRLが超名盤
2人のタッグでしばらく続けていればもっと名盤が生まれたであろう
しかし1978年のサードアルバムトキメキのレコーディングには既に矢野誠が不参加
代わりに矢野顕子は松武秀樹と共にシンセを使って曲を作っている
そのシンセを多用したトキメキのツアーにYMOが参加したことから矢野と坂本は親密になっていった 人間性が極めてクソで
極左過激派と一緒に反原発やって晩節を汚したのだけは残念だったね 左翼以前に人間性というか性格が糞だったよね
保守だったとしても一部には相当嫌われたと思う
まぁ天才ってのは基本性格悪いからな 本物のクズだったよな
大した功績も無いのに勘違いした左翼
なんちゃって文化人
チンドン屋の癖にさ >>176
ほーワールドツアーでくっついたと思ってたけどその前からだったのかね 飯島真理が声を潰した事に坂本龍一って関係あるって噂があったけど
本当はどうなのかは気になる やっぱそれでも細野さんと矢野誠が友人だったんだから
友人の奥さんに手を付けたのはまずかったんじゃないかね
細野さんと坂本龍一ずっと仲悪くて幸宏がずっと仲介してたよな
雑誌のインタビューとかでも幸宏がいる組み合わせしかみたことないw ホントに後から後から湧いてくるのな、晩節汚したと言うニワカが 今は亡き某ピテカントロプスのトイレで戸川純ちゃんとさかっていたのを知る俺は今年60
全く尊敬できる人間では無かったよね >>184
矢野誠は矢野顕子のあと越美晴をプロデュースしてまた逃げられてる
細野プロデュースで再デビューした越美晴は
「もうニューミュージックは二度とやりたくない」などと矢野誠プロデュース時代をボロクソに言っていた 越美晴に逃げられた矢野誠は石川セリのプロデュースに力を入れるが
じきに石川セリのセルフプロデュースとなる
石川セリプロデュースの1985年のアルバム「楽園」には矢野誠が1曲、坂本龍一が2曲、作曲で起用されていた・・・ ガキの時、テレビでやってた王立宇宙軍で知った。
ガキだったけど、すげーインパクトあったよ。カッコよかったよ。 ガンってなんでいまだに血液検査とかで発見できないんだ?見逃し見過ごし手遅れ減らせないのかな 地雷撤去運動版ウィアーザワールドみたいなのが良かった
買った 題名のない音楽会に出た時に弾いた曲が「分散・境界・砂」 ただのキチった活動家としか認識してないな
音楽家w ライディーンと戦メリの他は
ぶっちゃけどんな代表曲があるのか知らない
あとアホアホマン >>75
ライディーンは高橋の鼻唄を坂本が譜面に書いた
お祭りのお囃子太鼓
と後に坂本がライディーンの感想を言っている 最初のアメリカツアーをFMでやったのをエアチェックして何年も聞き続けたな
それがフェイカーホリックって名前でCD化されたときは感慨深かったな 誰「龍一に貸したままのシャーペンもろて来て
男「ニューヨーク来たで
龍「…ポイ
男「日本帰って来た。もろて来たで
誰「あ、後ろの消しゴム付いてない。もろて来て
男「…ニューヨーク来たで
龍「…ポイ(消しゴム
男「…もろて来たで 罰ゲームでNYまで尋ねて来たダウンタウンの浜ちゃんに対してドアから無表情に顔だけ出して、浜ちゃんの取りに来たシャーペン廊下に放り投げてすぐドア閉める教授はキュートで面白かった
ダウンタウンが絡むとそんなことまでしてくれるんだってこと一杯してた記憶
ライオンの着ぐるみで教授って気付いてない浜ちゃんからボコボコにどつかれるとかも 特亜製歪曲歴史基づく反日自虐史観を掲げるパヨク特亜勢力に肩入れしてるかのような発言を晩年にしてしまった事は残念だったよね いつも白粉をぬってたんですか。映画のイメージが強すぎるけど。 観客がきている時のサウンドストリートで
坂本のギャグにいちいち笑ってくれる客に対して
「あの、あんまりヘラヘラ笑うのやめてくださいね、公開録音なんでね」
みたいなことを言っていたのを覚えている
あとは同じくサンストでリスナーの
「教授は音楽からグッとくる要素を排除してるんですか」
「シチズンズ・オブ・サイエンスで、はっきり抜いたそうですが」
みたいなハガキを読んだあと、わかったようなこと言ってんじゃないよ
とか吐き捨てていたのも覚えている
今にして思うと坂本の人間性が垣間見えるわけだが
当時は聞き流していたな 昔、高円寺4丁目のボロアパートに住んでいたが
隣が教授の家だったな
教授がNYに行く前、世界のサカモトになる前だった DT浜田がニューヨークに住む坂本教授の元に松本が返し忘れたシャーペンを返しに来たが、中の芯が入ってないことを理由に玄関先で冷たく追い返す坂本教授 最後に観たのはUTAUのツアーだったな
ちょうどクリスマス時期でイルミネーションに文句言ってた >>120
YouTubeにアップされてるやつ聴いた
テイ・トウワとか槇原敬之が投稿しての凄いよね >>186
ピテカンが…懐かしくて泣けてくる
キミとは会ったことあるかもな >>220
ほんとソレ!
ケン•イシイもゆってたな コンピューターおばぁちゃん
思い出と言ったらこれ一択やろ 小室哲哉を聴くと怒るから娘さんは教授に隠れて聴いていた。 癌が発覚したときも、日本はだめとか言ってアメリカで治療したんじゃなかったっけ?
音楽以外はやっぱりアホなんだなと思ってた。 喜多郎や今年グラミー取ったやつみたいなThe日本みたいな音楽で世界に出るやつを毛嫌いしていてダウンタウンのゲイシャガールズはその意趣返しだった
芸者というThe日本だが音はヒップホップ(後期はそうでもなかったけど)
たぶんどっかのラジオ局で坂本追悼でゲイシャガールズ流すところがあるだろうがこの文脈を知らない若者が聞いたら「なにこれ」となるだろうな >>232
結果的にはアメリカの病院の医療ミス?でこんなことになってしまったな 死ぬ前にKPOPを持ち上げてたがThe日本みたいな音楽で世界に出るミュージシャンが嫌いだったから韓国色皆無の音楽のKPOPを持ち上げるのは一応理屈は合ってる
でもあれを持ち上げたのは正直耄碌だな 数年前、名無しさんが坂本の裏の顔暴露してたな。
とにかく弟子や付き人いじめがすごくて、「昼飯に天丼の弁当買ってこい」つって「すみません、天丼無かったけどカツ丼ならあったんで買ってきました」と言うといきなり弁当を弟子の顔に投げつけて「おまえみたいなセンスのないヤツは一生デビューできないしさせない!」と言う意味不明なキレ方したとか武勇伝?には事欠かない人だったそう。
弁当のパシリのセンスと音楽の才能て関係あんのか坂本龍一 あと、今から二十年以上前の小室哲哉絶頂期、約束に小室が遅刻してきたときの、小室をガン無視してピアノ引き続ける妖気漂う姿が忘れられない。
ナレーターは「天才どうしのコミュニケーションに言葉は要らない」とかなんとか言ってたが、ただキレてるだけだろ(笑)
あのあとどうなったんだろ小室 線上のメリークストフだっけ? あれで男どうしでキスしてなかった >>243
それは罰ゲーム。たしか菅Pがだれかの命令
坂本龍一のは、ペンをニューヨークの坂本龍一の自宅に忘れてったから、ニューヨークまで取りに来いや、てやつ。
浜田にドアを少しだけあけてペン投げつけてがちゃん!とドアを締めてた お前らなぁ……
世界で知られてる数少ないミュージシャンやぞ 褒めると突き放してくるからファンほど語り辛い面倒くさいやつ >>どてらYMO
普及品のシンセに「小さいなあ」と文句言いつつもちゃんと弾いてたな 千のナイフとB-2UNITは好きだった。あと、デイヴィッド・シルヴィアンのsecret of the beehiveも好きだった。 >>173
やっぱ不倫するようなカスにロクなヤツいねぇなwwww 坂本 それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ。
糸井 見せちゃって。
坂本 それは、他人に対して無遠慮だなと思うのよ。
糸井 あ、その感覚はすごいね。
坂本 わかるでしょ? でも。
糸井 わかるけど、俺は、それは許すからさ。何でも許すから。
坂本 許しちゃう?
糸井 つまり、見せてはいけないはずのものを、見る側の気持ちにもなれよ!ってことでしょ?
坂本 そう。見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと。
糸井 それは、トイレを開けちゃったらね、中にいた人が、「キャー!」って言うのと同じ。
ちゃんと鍵かけてくれよ、俺の方がやだよって思うのと、同じことですよね。
坂本 それそれ。
糸井 それは、何だ?
坂本 でも、ジャージってその人の生活を完全に感じさせるものなんで。
糸井 そうですね。個的空間だよね。
坂本 そうでしょう?
糸井 それを俺に見せるなってことだよね(笑)。
坂本 そんな格好して、外に出てくるなっていう(笑)。
パンツにウンコ付けてるアホアホマンは
いいんかい 坂本龍一
「学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。男とかで。
きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」 無い、本人の不愉快なエピソードなら10は思いつくが 歌謡曲アレンジャーとしての仕事が一番評価できる
アメリカン・フィーリングとか夏に恋する女たちとかな >>259
俺も今ほかのスレに同じようなことを書いた 今となったら古臭いダサイピコピコ音楽
やっぱりクラッシックの楽器みたいな普遍さがない
昭和の流行りモノ感だけ 彼の周囲の人間
天才ばかりだ、矢野顕子に大貫妙子に友部正人に
俺が坂本なら気が狂う、自分は本物ではないとまざまざと見せつけられるのだから
でもピエロを演じきって見せた
ただの凡人が天才の衣を着て立ち回った、死ぬまで
人間的にどうかは知らんが、それだけは見事と言うべきだろう 30代だけど俺が中高生の頃にはすでに過去の人というイメージだった
この2~30年でヒット曲出してないし まあ電子音楽やってる人には影響を受けたって言う人は居るけど
あくまでYMOの音に影響を受けたのであって
坂本龍一個人からは特に何の影響も受けてない人がほとんどだよね >>24
圧力で発売中止にさせたがピエール逮捕で電気のCD出荷停止したときには抗議したダブスタ男 >>11
冨田勲はどのへんかな
パイオニアの一人という印象があるんだが とりあえずこの人どころか高橋や細野を含めても
何一つ音楽シーンのパイオニアであったことはない
あくまで海外で先に流行ってたものを、早めに日本に持ってきただけ >>270
世界的にもコンピューターミュージックを使った草分け的存在だよね
エルビスプレスリーじゃなくてもビートルズぐらいの位置じゃないかな 矢野顕子や大貫妙子が大好きだったんだけど
この坂本とかいうのと噂あると知って気持ち悪くて気持ち悪くてレコード全部捨てた 音楽的な才能は天才的なのですが、ちょうど全共闘世代(団塊の世代)だったために、共産主義に洗脳されてしまい、死ぬまで洗脳が解けなかったようです
音楽の世界では天才的な坂本龍一だったですが、その政治発言は、はっきり言って、子供じみていて愚劣でした
神は坂本龍一に音楽の天才を与えたが、政治についてはそうではなかったようです
天才には、このような極端に才能の凹凸がある人が珍しくありません
音楽の世界では世界的な名声のある坂本龍一でしたから、「市民団体」と称するパヨク(在日韓国人)が放っておくはずがありません
「市民団体」と称するパヨク(在日韓国人)が開催する政治集会などに引っ張り出されて政治発言を求められ、醜態をさらしていたのは、見ていて何とも痛々しい限りでした エビアンを買うついでに寄ってったらつっけんどんにされた(´・ω・) >>280
三菱電機とか沖電気のパソコンなんて、個人で購入したやつなんているんだろうかね?
というか家電店のパソコンコーナーとかで現物見たことある? 表立って活動してるの見たことねえし名前聞いたことあるかなあって思い返すくらいなんだが
こいつ知ってるの何歳以上なんだよ BTTBのCD(MIDIファイルの入ったフロッピーディスク付きのやつ)持ってるんだけど
これ高く売れたりしないかな >>233
手描き文字出すならもうちょっと丁寧に書くべきでは… NHKが若い時の映像出してるが、当時の音楽界的にはイキった鼻持ちならないガキって感じだったんだろうなって事ばかり言ってるな
その後ちゃんと結果残したから賞賛されるべきだろうが テクノは普段から車内でも聴きまくるほど好きなんだけど
YMOは少ししか聴いてない
ゲームのミニマルな音楽が好きで
電気グルーヴで本格的にテクノにハマったから坂本龍一には驚くほど思い出が無い YMOが「テクノポップ」と呼ばれてたころは今の「テクノ」とは違う意味合いでテクノという言葉が使われてたからな
「テクノポップ」は今でいう「シンセポップ」に近い 高一時代のYMOスペシャルの手相占いの画像に
「SEXのパワーがビューティフル」と書かれていたくらいだからなww ダウンタウンとしょうもないことしてたというイメージ >>287
3年前にブックオフで売ったら50円だったぞ ヘアスタイルのせいで晩年の教授をおばさんだと勘違いしていた人がいた CDはライディーン入ってるやつとゲイシャガールズ持ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています