「国語の教科書に作品を載せてほしい作家」ランキング! 「伊坂幸太郎」「東野圭吾」を抑えた1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
All About編集部は「中学校の国語の教科書に載っていた作品」に関する独自調査を実施しました。同調査は、
全国の10~70代の男女500人を対象に、インターネット上で行ったものです(調査期間:2023年2月27~3月11日)。
今回は「中学国語の教科書に載せてもらいたい作家」ランキングを紹介します。
第3位:伊坂幸太郎(17票)
第3位は、伊坂幸太郎さん。独特な文体とテンポの良いストーリー展開、随所に散りばめられた伏線を回収していく構成に、
多くの人が「教科書で読みたかった!」と感じているようです。回答者からは「伏線が効いていて、アクションシーンの映像かのような
テンポの良さもあり、華やかな文学を感じてほしいので選びました(40歳男性)」「エンターテインメント性に富んだ奇抜な設定の作品が多いが、
非常に現代的な感性で人間の『悪意』を描くのが上手いと思うから。
第2位:東野圭吾(24票)
第2位は、映画・ドラマ化される人気作品を多く生み出す東野圭吾さん。ミステリーやサスペンス、ユーモア小説など、
多くのジャンルの作品を発表しています。回答者からは「映像化されている文章もあり、登場人物の深い考えに触れ、
考えるのは面白いと思うから(28歳女性)」「日本語の表現の面白さを味わえて、かつ作品の議題でも考えることの多い作者だから
(例:『分身』:クローン技術、『人形の眠る家』:脳死)(27歳男性)」といった、テンポ良く読みやすい文章や細やかに描かれた人間の内面に、
子どものうちから触れてもらいたいという意見が見受けられました。
第1位:村上春樹(27票)
第1位は、海外からの評価も高い村上春樹さん。独特な文体表現と豊富なメタファーが特徴的で、短編・長編を問わず国内外で数々の賞を
受賞しています。回答者からは「ノーベル賞をとりそうと言われている人の作品を授業でやるのは面白いと思った(34歳女性)」
「散々ノーベル文学賞候補になってるのでどんな作品化を知っておいてほしい(56歳男性)」など、ノーベル賞に近い作家と称される作品を
若い頃から読んでおくべきだとするコメントが多く寄せられました。
TOP11
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1981/1915/aa_news/article/2023/03/16/64131e6547546.jpg
https://news.allabout.co.jp/articles/o/58302/ 学閥で国内賞はインチキでとれるが
インチキが通用しない海外では相手にされない村上(笑)
権力者は代々世襲していきたいわけだがまわりを納得させるためにはすでに家柄のある彼らが次に必要なのは学歴である。
本来それには勉強が必要だがそれをしないであるいは能力がない子供でも入れるのが裏口入学のある私大である。
国立大学で裏口は難しい。
よって、早慶にいかせるとともに早慶の地位を高めようとスポンサ-として早慶卒の多いメディアを使って宣伝させている。
早慶OBの多いメディア側も早慶なんかよりレベルの高い京大一橋等を差し置いて「東大早慶」と呼んだり、東大と早慶よりも差などない早慶とマーチをわざわざ切り分けたりしている。
早稲田は一般受験率を絞って推薦だらけにして書類と面接という恣意的採点ができる受験制度にして実質裏口入学させるとともに
一般受験率を絞る事による偏差値上昇を企てている。
慶応はさらに科目数を少なくするとともに恣意的採点のしやすい小論文を課す事で裏口組を合格しやすくしている。
また、以下のようなメディアによるOBゴリ押しにより無能を要職につけようとする事により適切な人材が要職につく事を阻み国益を損なっている。
権力者子弟は裏口のしやすさ留年のしにくさから私立文系を選択し、権力者も私立文系を重用する。結果、日本では理系が衰退することになった(理系は世襲させにくいため)。
本来なら裏口が難しい国立大卒や理系や難関国家資格合格者を重用すべきである(国家資格&理系と言えど私立医学部は世襲・裏口の温床のため低地位とすべき)。
一般入試組の偏差値に便乗する裏口推薦AO附属組、一般入試国立医学部卒に便乗する私立医卒は低知能世襲層が多く無能扱いすべきである。
これらが日本衰退の元凶。早期の実力主義が求められる。
なお、早慶卒でいいポジションにつけるのはほとんどが上述の権力者子弟。間違ってもそれ以外の早慶卒が就けると勘違いしない方が良い。 早稲田閥メディアゴリ押し有名人
ラグビ-なら五郎丸
サッカ-なら岡田、西野ジャパン
高校野球なら早実荒木、斎藤、清宮
卓球なら福原
フィギュアなら羽生
マラソンなら瀬古、渡辺
将棋ならひふみん
ドラマなら半沢の堺
障碍者なら乙武
オウム事件なら江川紹子
作家なら橋田、村上、俵
漫画家なら弘兼、やくみつる
声優なら悠木碧
政治家なら橋下、辻元等、東国原
たけし、さんまよりはるかに劣るタモリをビック3同等扱い
アイドルなら吉永小百合、広末
司会者なら大橋巨泉、筑紫哲也、久米宏、田原総一郎、羽鳥やクリームシチューを司会にゴリ押し >>25
はなとひみつかな?
小学校三年あたりで読んだけど未だに筋を覚えてるって凄いよな。
しかも小学生でも理解できる内容なんだよね。 山本文緒とか載せて浮かれた女をギャフンと言わせてほしい。 実際に国語の教科書に載ってて他の作品も読むようになったのは安岡章太郎だな
サーカスの馬という作品から 新井素子
人間をバラして血抜きしてシチューにして食う話は中学生読書感想コンクールの課題にもなった 自分だけかもだが、教科書に載るようになったらその本嫌いになるたち
羅生門とか山月記も名作とは思うけどどうしても好きになれない
おいっ文部省!三島先生の作品はぜってー載せるなよー >>208
ひとめあなたに…だな
好きなSF小説だけどあれが読書感想文の課題になるのか 村上春樹の何を教科書に載せるわけ?w
ノルウェイくらいからつまらん話ばっか書いてるし、今やまるでカルトの教祖みたいな祀り上げられ方してんじゃんw 日本国家が統一教会に乗っ取られていたように
日本の文壇も画壇も、自民党により全て
朝鮮人に乗っ取られています
歌舞伎や劇団もですよ 高橋良輔のボトムズ次回予告は文学
全話を掲載すべし 問題が作りやすく教えやすいので、文学=小説というガラパゴス日本になってしまった >>4
エロ小説を中学校の教科書とかww
>>10
同意 小説もいいけど法律や判例も載せたほうがいいかもなあ サンドイッチ作って食ってセックスする
ところしか印象に残ってないな ノルウェイの森のパンツこきのシーンだけは
文化遺産として遺す価値がある こんなに有名なんだから丁寧に読んだら得るものがあると思って海の上のカフカを全巻買って精読した
時間返せ アレ前の原田宗典の掌編なんか良い意味で教科書クオリティ。 教科書ではナチスの下から脱走する男の「一切れのパン」という話が印象に残ってる 中上健次
生命の流れのままにホモセックスするさまを朗読。 足穂載せたら宮沢賢治なみに小学生を魅了しそうなんだが 伊坂幸太郎と東野圭吾ってあんまり本読まない人が読みそうなトップ2やん。 「未熟さゆえの逸脱した自己評価と承認欲求の醜さ」がテーマ
かつ作品の舞台は現代で短編の佳作があれば
教科書って長いのはむりだよね >>51
金閣寺そんな難しいか?
中学生以上なら分かるだろ 教科書なんてえんびふらいをしゃおって食うくらいの話でいいんだよ
実際大人になったらそういう話しか思い出せんのだし >>239
学生とあるから大学生だろ?
もつとわかるな >>245
中学生でも分かるものが大学生が分からねーわけねーだろって意味な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています