「国語の教科書に作品を載せてほしい作家」ランキング! 「伊坂幸太郎」「東野圭吾」を抑えた1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
All About編集部は「中学校の国語の教科書に載っていた作品」に関する独自調査を実施しました。同調査は、
全国の10~70代の男女500人を対象に、インターネット上で行ったものです(調査期間:2023年2月27~3月11日)。
今回は「中学国語の教科書に載せてもらいたい作家」ランキングを紹介します。
第3位:伊坂幸太郎(17票)
第3位は、伊坂幸太郎さん。独特な文体とテンポの良いストーリー展開、随所に散りばめられた伏線を回収していく構成に、
多くの人が「教科書で読みたかった!」と感じているようです。回答者からは「伏線が効いていて、アクションシーンの映像かのような
テンポの良さもあり、華やかな文学を感じてほしいので選びました(40歳男性)」「エンターテインメント性に富んだ奇抜な設定の作品が多いが、
非常に現代的な感性で人間の『悪意』を描くのが上手いと思うから。
第2位:東野圭吾(24票)
第2位は、映画・ドラマ化される人気作品を多く生み出す東野圭吾さん。ミステリーやサスペンス、ユーモア小説など、
多くのジャンルの作品を発表しています。回答者からは「映像化されている文章もあり、登場人物の深い考えに触れ、
考えるのは面白いと思うから(28歳女性)」「日本語の表現の面白さを味わえて、かつ作品の議題でも考えることの多い作者だから
(例:『分身』:クローン技術、『人形の眠る家』:脳死)(27歳男性)」といった、テンポ良く読みやすい文章や細やかに描かれた人間の内面に、
子どものうちから触れてもらいたいという意見が見受けられました。
第1位:村上春樹(27票)
第1位は、海外からの評価も高い村上春樹さん。独特な文体表現と豊富なメタファーが特徴的で、短編・長編を問わず国内外で数々の賞を
受賞しています。回答者からは「ノーベル賞をとりそうと言われている人の作品を授業でやるのは面白いと思った(34歳女性)」
「散々ノーベル文学賞候補になってるのでどんな作品化を知っておいてほしい(56歳男性)」など、ノーベル賞に近い作家と称される作品を
若い頃から読んでおくべきだとするコメントが多く寄せられました。
TOP11
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1981/1915/aa_news/article/2023/03/16/64131e6547546.jpg
https://news.allabout.co.jp/articles/o/58302/ こういうランキングには村上春樹の名前は乗っているのだろうか
あるいは乗っていないのだろうか、そんなどうでもいいことを考えながら射精した。 そういうのは自分で読めばいいじゃん。
読まないやつが教科書に載るんだから(´・ω・`) 世界の終りとハードボイルド読んだけどちょくちょく出てくるエロい妄想いるの? ノーベル賞に近い作家とか過去にも居ただろ
なら三島由紀夫を載せればいい
理解できんだろうけどなw 2位3位みてそりゃねーなって思ったら1位はもっと無かった 村上龍人気ないんだな(´・ω・`)
映画見たことあるけどハズレなしやで! このメンツなら石田衣良も入っていてもおかしくないのにな 物語としては面白いけど
文章としては微妙で怪しいな 家田壮子
山田詠美
田口ランディ
竹内久美子
書痴と言われる俺が初めて捨てたくなった本が竹内久美子 チェンソーマン載せとけ
人生は自己責任だと教え込んどけ >>18
三島は読みやすくて文章きれいだし教科書向きだろ
読んだことないのかよ 吉村昭いいと思ったけど、ググッったら既に載ってるようだな。
さらに破船とかいいと思うんだが。 >>36
隠密とか浪人がエロく見えちゃうからダメ~
と言いつつ「忍者が対決するアクション小説かな?」と勘違いして甲賀忍法帖を中学生の時に読んだオレ >>44
宇宙を舞台にした戦争でもやってる人間の知能は紀元前と変わらんとか痛快だよな >>41
一部の小説だけでしょ
金閣寺とか理解できる学生どれくらいいるんだよ 村上春樹と村上龍
同じ村上なのに何故ここまで差が付いた 小説だと切り取られて載せたりするからなぁ
星新一とかのショートショートとかがお薦めなのでは とりあえずで暗鬱なエロ表現ぶっ込んでくる物書きは紙んでほしい
つまらん チョン顔ゴリ押しの村上に続いてこいつか
東野圭吾
圭吾=けいご=「K」ご だろ
また通名か? 国語なんて名文より駄文の方が力つくだろ
なろう系とか海外文学のできの悪い翻訳とかの方がいい 村上春樹の小説って謎めいた描写が多くていかにも現国の先生が好きそう
な感じがするもんな つーか断片で読むのでなく
中学卒業までに漱石1冊2冊を
最後まで読むぐらいした方がいい >>22
陰翳礼讃あたりとっくに載ってそうな気がする
刺青、秘密、痴人の愛、鍵などは無理だと思うがw 三島がふさわしいかな
無駄がなくて誤解・誤読されるようなことがない文章のお手本 俺が子供の頃は、江戸川乱歩とか横溝正史なんかだった
今の子には、筒井康隆とか京極夏彦なんかどうだろう
おっかないぞー 文学作品って話題にはなるけど
やっぱ漫画見ちゃう
ドラマとか映画見ても全然面白くない >>88
パノラマ島とかってドラマ頭がおかしくなりそうだったわ 中学生とババアのエロ描写とか子供の性癖が歪んでしまう >>92
好いね。シリアス場面から笑いに行くタイミングが絶妙。あと、やはり国語教育には想像力を掻き立てる官能小説は最適だと思われ。女子に音読してもらうとか 俺が中高生の頃は東野圭吾はラノベ扱いだったな
今はそういう風潮無いのかな >>75
三四郎を読ませて
なぜ女は「あなたはよっぽど意気地のない人ですね」
と言ったのか、中学生に考察させよう 古井由吉
高3くらいなら読ませてもどうにかついてこれるヤツいるだろ 票数がすくねーよw
村上のどエロ描写とか載せるんか? 東野圭吾なんて載せてどうするの?
赤川次郎並みに意味ないと思うけど 東海林さだお
おじさん構文wとか言ってるアホガキにこそ読ませるべき 教科書に掲載される作家の作品には手を出さなくなる
そこから派生(類型)の作品は興味を持つ 夏の葬列(ヒロ子さん)
少年の日の思い出(エーミール) 走ることについて語る時 なら体育の授業で
遠い太鼓 なら社会の時間で 村上春樹がオッケーならフランス書院もオッケーなのでは? >>143
やめろwww
厚さ10cmくらいありそう 受験勉強をしてた時にある私立高校で入試問題に司馬遼太郎を使ってて良い高校だなと思った記憶がある ここまで奈須きのこなし
どこ行ったんだよFateは文学とか言ってたニュー速民 >>145
太さはビビるけど
意外と一日で読めるからなあ
あのラノベ 星新一はもっと載せるべき
「詳しいのだ」の元ネタは星新一 東野圭吾~湊かなえまでは順位前後するけど分かる
村上春樹だけはどの作品読んでも人気な理由がいまいちピンとこない >>152
その茫とした感覚を味わうのも現代国語の醍醐味(本当か?(;^ω^)) 東野圭吾の駄作連発稀に当たりはなんとかせえや
令和の赤川次郎かよ 村上春樹なんて国語の授業でやったら気まずくなるだろ
「こころ」ですらツラいものがあるのに 中学の時の教科書に載ってたのは、井伏鱒二
芸スポやニュー速+で、2020年6月位までスレ立てしてた「砂漠のマスカレード」は、自演で誹謗中傷するのが得意です
今は、違う名前で同じことをしてるので、注意してください
そうだったんですけど、「砂漠のマスカレード」が、芸スポで復活しました(気づいたのは10/18)
その後は、芸スポ、ニュー速+でスレ立てしたりしなかったりを続けています
詳しいことは、モ娘(鳩)お荷物君は誰だのスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1654255193/ 「冬眠」草野心平
「●」
えっ?つまりうんこ。立憲批判と見せかけた自民批判のメタファーを50年前に先取りしていたとは😡
まさに昭和の糞漏らし家康🤗💩 米澤穂信の古典部シリーズの短編とかいいんじゃないかな 伊坂幸太郎はどれがどれだか分からなくなる。作中に別の作品のキャラとか出てたりして。 >>152
港かなえの「告白」の映画で、中学生役の子役たちは登場人物が全員正直に話していると思い込んでた
って監督が言ってたが、「正直でない独白者」ってのは中学生くらいまでだと意外と難しいかもしれない >>147
行間まで地の文で説明する奴を国語の教科書に載せてどうすんだよ >>169
Fateって全く知らないけどそんな橋田壽賀子ドラマみたいな作品だったのか 伊坂も湊かなえも教科書的ではなくないか?
ランク外だけど宮部みゆきの方がよっぽど合ってる 谷川俊太郎の「なんでもおまんこ」の最後の1文
「おれ死にてえのかなあ」
ここにたどり着くまでの世界がすごいと思う >>27
非常に特殊な地方で使われる方言として載りそう やっぱ志賀直哉とかさ、ああいうのじゃないと教科書は
風情が違う 小川洋子
小川糸
小川未明
小川哲
小川でまとめてみたけど洋子と未明はもう載ってそうだな 宮部みゆきがトップかと思ったのに
東野圭吾は白夜行だけずば抜けて面白かった >>101
「この一コマを文章で表せ」という設問には使えそう >>157
「こころ」は「(精神的な)ホモ小説」だ、って指摘もあるからなぁ… >>191
そんなもの趣味で読めばいい
そしてクソみたいなアニメで落語聴くようになったニワカが
死神の「原作」に呪文がない!と驚けばいい 小説嫌いが育つのは間違いなく小学校の教育方法にある
読みたくもない本を指定されて読まされて○枚以上の読書感想文を出せ(読書感想コンクールに提出するため=学校の宣伝のため)
なにを読んでどう思うかなんて読者の勝手なのにすでに故人の作者がなにを考えて書いたか答えろ(なお答えは国語の先生の主観で決められる)だとか
私生活どっかのタイミングで面白い本読んで好きにならなかったら嫌い一直線になるようになってる 村上春樹『(自分の小説が何かの試験に使われて)ここで作者は何を考えてるかって設問の模範解答読んだけど、オレそんなこと考えてないから』
村上春樹はやめとけ 学閥で国内賞はインチキでとれるが
インチキが通用しない海外では相手にされない村上(笑)
権力者は代々世襲していきたいわけだがまわりを納得させるためにはすでに家柄のある彼らが次に必要なのは学歴である。
本来それには勉強が必要だがそれをしないであるいは能力がない子供でも入れるのが裏口入学のある私大である。
国立大学で裏口は難しい。
よって、早慶にいかせるとともに早慶の地位を高めようとスポンサ-として早慶卒の多いメディアを使って宣伝させている。
早慶OBの多いメディア側も早慶なんかよりレベルの高い京大一橋等を差し置いて「東大早慶」と呼んだり、東大と早慶よりも差などない早慶とマーチをわざわざ切り分けたりしている。
早稲田は一般受験率を絞って推薦だらけにして書類と面接という恣意的採点ができる受験制度にして実質裏口入学させるとともに
一般受験率を絞る事による偏差値上昇を企てている。
慶応はさらに科目数を少なくするとともに恣意的採点のしやすい小論文を課す事で裏口組を合格しやすくしている。
また、以下のようなメディアによるOBゴリ押しにより無能を要職につけようとする事により適切な人材が要職につく事を阻み国益を損なっている。
権力者子弟は裏口のしやすさ留年のしにくさから私立文系を選択し、権力者も私立文系を重用する。結果、日本では理系が衰退することになった(理系は世襲させにくいため)。
本来なら裏口が難しい国立大卒や理系や難関国家資格合格者を重用すべきである(国家資格&理系と言えど私立医学部は世襲・裏口の温床のため低地位とすべき)。
一般入試組の偏差値に便乗する裏口推薦AO附属組、一般入試国立医学部卒に便乗する私立医卒は低知能世襲層が多く無能扱いすべきである。
これらが日本衰退の元凶。早期の実力主義が求められる。
なお、早慶卒でいいポジションにつけるのはほとんどが上述の権力者子弟。間違ってもそれ以外の早慶卒が就けると勘違いしない方が良い。 早稲田閥メディアゴリ押し有名人
ラグビ-なら五郎丸
サッカ-なら岡田、西野ジャパン
高校野球なら早実荒木、斎藤、清宮
卓球なら福原
フィギュアなら羽生
マラソンなら瀬古、渡辺
将棋ならひふみん
ドラマなら半沢の堺
障碍者なら乙武
オウム事件なら江川紹子
作家なら橋田、村上、俵
漫画家なら弘兼、やくみつる
声優なら悠木碧
政治家なら橋下、辻元等、東国原
たけし、さんまよりはるかに劣るタモリをビック3同等扱い
アイドルなら吉永小百合、広末
司会者なら大橋巨泉、筑紫哲也、久米宏、田原総一郎、羽鳥やクリームシチューを司会にゴリ押し >>25
はなとひみつかな?
小学校三年あたりで読んだけど未だに筋を覚えてるって凄いよな。
しかも小学生でも理解できる内容なんだよね。 山本文緒とか載せて浮かれた女をギャフンと言わせてほしい。 実際に国語の教科書に載ってて他の作品も読むようになったのは安岡章太郎だな
サーカスの馬という作品から 新井素子
人間をバラして血抜きしてシチューにして食う話は中学生読書感想コンクールの課題にもなった 自分だけかもだが、教科書に載るようになったらその本嫌いになるたち
羅生門とか山月記も名作とは思うけどどうしても好きになれない
おいっ文部省!三島先生の作品はぜってー載せるなよー >>208
ひとめあなたに…だな
好きなSF小説だけどあれが読書感想文の課題になるのか 村上春樹の何を教科書に載せるわけ?w
ノルウェイくらいからつまらん話ばっか書いてるし、今やまるでカルトの教祖みたいな祀り上げられ方してんじゃんw 日本国家が統一教会に乗っ取られていたように
日本の文壇も画壇も、自民党により全て
朝鮮人に乗っ取られています
歌舞伎や劇団もですよ 高橋良輔のボトムズ次回予告は文学
全話を掲載すべし 問題が作りやすく教えやすいので、文学=小説というガラパゴス日本になってしまった >>4
エロ小説を中学校の教科書とかww
>>10
同意 小説もいいけど法律や判例も載せたほうがいいかもなあ サンドイッチ作って食ってセックスする
ところしか印象に残ってないな ノルウェイの森のパンツこきのシーンだけは
文化遺産として遺す価値がある こんなに有名なんだから丁寧に読んだら得るものがあると思って海の上のカフカを全巻買って精読した
時間返せ アレ前の原田宗典の掌編なんか良い意味で教科書クオリティ。 教科書ではナチスの下から脱走する男の「一切れのパン」という話が印象に残ってる 中上健次
生命の流れのままにホモセックスするさまを朗読。 足穂載せたら宮沢賢治なみに小学生を魅了しそうなんだが 伊坂幸太郎と東野圭吾ってあんまり本読まない人が読みそうなトップ2やん。 「未熟さゆえの逸脱した自己評価と承認欲求の醜さ」がテーマ
かつ作品の舞台は現代で短編の佳作があれば
教科書って長いのはむりだよね >>51
金閣寺そんな難しいか?
中学生以上なら分かるだろ 教科書なんてえんびふらいをしゃおって食うくらいの話でいいんだよ
実際大人になったらそういう話しか思い出せんのだし >>239
学生とあるから大学生だろ?
もつとわかるな >>245
中学生でも分かるものが大学生が分からねーわけねーだろって意味な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています