スクエニが社運を賭けた『オクトパストラベラー2』が売上不振…HD2D一瞬で飽きられるwwwww [794821616]
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スクエニ最後の希望『オクトパストラベラーII』売上不振…不評ソシャゲが失敗の原因?
2月24日、スクウェア・エニックスによる新作RPG『オクトパストラベラーII』が各ハード向けに発売された。前作の大ヒットにより、新規IPとして定着することを期待されていた人気シリーズだが、初週売上は“右肩下がり”になってしまったようだ。
◇ニンテンドースイッチ版の売り上げは半減
前作「オクトパストラベラー」は2018年に発売され、全世界累計で300万本を突破したヒット作。王道的なRPGの楽しさに加えて、ドット絵と3DCGを融合させた「HD-2D」という独自のグラフィックによって人気を博した。
そして新たに発売された最新作「オクトパストラベラーII」では、「HD-2D」のグラフィックがさらなる進化を遂げることに。「ソリスティア」と呼ばれる大地を舞台として、新たな時代、新たな登場人物たちのストーリーが描かれている。
ところがその初動売上は、予想を下回る数字が出ているようだ。『ファミ通.com』が公開した2月20日~2月26日付けの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、ニンテンドースイッチ版が約5万3,995本の売上となっていた。
また、PS5版は約1万4,422本、PS4版は7,269本となっており、合計しても10万本に届いていない。
比較のために振り返ってみると、前作「オクトパストラベラー」の初週売上は、ニンテンドースイッチ版のみで約11万本。つまりは対応ハードが増えたにもかかわらず初速が落ちており、同じニンテンドースイッチ版の売上でいえば“ほぼ半減”という状況だ。
◇ユーザーからは“神ゲー”と好評も…
とはいえ「オクトパストラベラーII」はゲームとしての評価は高く、前作からプレイしているファンたちには絶賛されている。そのため、売上が伸びていないことについて、《普通にめっちゃおもろいと思うけど売上微妙らしくてかわいそう》《神ゲーが売れないの残念でならない》《まさかここまで評価に売上が伴わないとは》と驚いている人も少なくない。
ではなぜ売上が意外なほどに伸びていないのか。その理由については、2020年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の影響も推測されている。
「大陸の覇者」は基本プレイ無料のゲームで、本編の過去編を題材としたストーリーだ。そのため世界観は共通しているのだが、内容は“いわゆるソシャゲ”の域を出ていないという声が多い。
さらには、《オクトパストラベラーの唯一の失敗はソシャゲを作ったこと》《1は好きだったがソシャゲ始まってなんか追いかける気なくなった》《なんでスクエニはなんでもかんでもスマホのソシャゲにしてしまうん?》とも評されていた。
人気IPが生まれれば収益を上げたくなる気持ちもわかるが、ブランディングのためにも、迂闊なソシャゲ化は避けた方がよかったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118464
画像
https://imgur.com/6ndhto9.jpg あれ?嫌儲じゃ評判良かったんではなかったかな?
1がアレなんで見向きもしてないが 任天堂が強すぎなんだよ。自社ソフトだけで一生遊べるしな 実際オッサンしか買わないからな。
フルCGで美男美女が画面所狭しと踊り狂うようなゲームに慣れた現代キッズには中々受け入れられないさ 今のスクエニで8万近く売ってるなら大健闘だろう
ユーザからの信頼完全に失ってる会社なんだし 1も買ってない
なるほどって感じるけどリアルでおっさんになってしまって気力的に遊ぶの無理 RPGやってるとふと俺なにやってんだろってふいに現実に返る時があってな
もうなんか純粋にRPG楽しめない 今どきランダムエンカウントのRPGはダルすぎるわ
レトロRPGの弊害部分まで真似しなくていいのに ドラクエとFFの遺産を食い潰していくだけで十分だろ ドット絵とか望んてるのオッサンだけたし、しかもなんとなく言ってるだけたけらなw
そんなドット絵のゲームやりたきゃファミコンのゲーム一生やってろって話だし 1今更やってるけどまぁ面白い
ただ音声は切った、あれあると集中できん ソシャゲのやつ遊んだけど面白くなかった
本当に1は名作だったのか? ps4とSwitchでこれてヤバいよな
Steam版のDL数はたかが知れてるし スクエニって好評だった作品の2作るとクソなんだよな コンシュマーはソシャゲで金儲けするためのIPを育てる場に成り果てた
なにもかもガチャが悪い 今やってるとこだけどまぁまぁ面白い
ただストーリーはくっそつまらない
あの仲間になるシステムいるんか
アフォみたいな会話からあっさり仲間になっていくシステム こんなんよりドラクエ3のリメイク版をはよ出せよ。
HD-2Dとか喜ぶのドラクエリメイク待ってるおっさんたけやぞ。 スマホゲーのは最初だけやってやめちゃった
スマホゲでガッツリやるもんじゃない こうゆうゲームってファミコンでドラクエとかFFとかやってた世代が喜んでやるんでしょ本当にスクエニ信者って気持ち悪いよね ターゲットは明らかに俺たちおっさん向けなんだけどストーリーやキャラの掛け合いがクッソ寒くて見てられない声優も下手くそなのいて聞いてられない
更にはストーリーも人生経験少し積んでれば他に面白い話は見てきてるし
キャラとか全て無個性でいいしボイスもいらねーからひたすらレベル上げだけやらせろゴミカス ドット絵時代のゲームは面白かったという意見に対してドット絵のゲームを出すとかバカじゃないのか 今なら欽ちゃん走りの操作性のゲーム出すと新作感でるかな スクエニのソシャゲなんていつ突然サ終するか怖くて課金できん グラが綺麗だとか独特だから面白いなんてことはないんだよ 新しい町に行って主要キャラたちが、その辺のNPCと変わらない会話してなんのイベントもなく仲間になるんよね
お腹空いたから一緒に旅行こうとかそんなレベルで ソシャゲ無料でかなり遊べたから別に悪い印象ないけどな
むしろあれに課金する人がわからん 体験版をswitchとsteamで試したけど快適さはsteamのほうが圧倒的に上だった
ユーザーにおっさん多いだろうから最初からマルチの売り方だとsteam多いんじゃないかって思う
まぁ俺は今はいいやとどのハードでもまだ買ってないけど 敵が硬くて戦闘がすごく面倒くさい
雑魚戦からいちいち弱点つかないといけないからね ケイブリスみたいなラスボス出てくるのってコレだっけ?
あんま覚えてないや >>39
2に関してはSwitchのほうはロード遅いしフレームレート低いし
他機種持ってるならSwitch版は買わない方が良いレベルだと思う >>36
今会ったばかりの人間に「旅してるのか?自分も仲間に入れてくれ」なんて普通言わないしな。
後、1人1人のストーリーの中で他の仲間がほぼ空気なのがな ソシャゲのやつ変な塔出てきた辺りで辞めてしまったな >>40
しかも「こいつは見た目からしてこれが弱点やろ」と思ったら思いもよらない属性が弱点とかな オクトラ1の売り上げが奇跡だった
PS4が下火でSwitchが売れまくってソフト不足の時に貴重な王道RPGだった ゼノブレイドは全然面白くなかった
これは古いスクエア作品みたいに楽しめる? エニックスって負けの合併しちゃったよな
空想の話だけどバンダイナムコとかとくっ付いてたらドラゴンボールとドラゴンクエストのコラボ商品とかあったんだろうなとか考えると本当にスクエアは余計なことしてくれたわ このPS5な時代にドット絵ゲームをしたい気持ちが分からない 体験版やったけどいちいちしゃべって演出多いからオープニングで疲れきった
ドラクエ3HDもああなるのかと わかるわー
演出長いし説明長いし話長いし全てがだるい ニーアもソシャゲにしてまともな続編の計画殺したよな スイッチ買ってファミコン、64、ゲームボーイしかやってない スクエニて毎回新作出す度に社運をかけたとか言うよな
でコケて何事も無かったように次も社運を…
これしかキャッチフレーズ無いんか? HD2Dがつーかただの劣化ロマサガだからな
まあ今のソシャゲ堕ちしたロマサガもクソゲだが ソシャゲはインストールしたけどやってないな
本編は面白いのか 単純に戦闘システムがダルい
ドット絵がどうという問題ではない 何をやるにもスマホがベースになってる世代には単純なシステムのゲームしか受けないんじゃね
ゲームにしろ漫画にしろ映画にしろ全て やっててイライラするんだよ全てに
スレが立つたびにそのイライラを書き込みたいんだけど
多すぎて文がまとまらない >>64、>>67
言われてみれば毎回社運かけてるなw 次世代は脳波で操作できる立体ホログラム
このくらいやってくれないとゲームするきにならん ドラクエ3がぽしゃりそう
このメーカーはドヤ顔で発表したのに、何食わぬ顔で無かった事にする スクエニってだけでもう買わない人増えてるんだろうな
肥溜めゲー連発じゃそうなるよな ドットRPG刺さる世代は流石にほぼゲーム引退してるんじゃね? 3D空間でドット絵を動かす技術は自分が知ってるかぎりでもゼノギアス、FFT、スターオーシャンがやってる気がする HD2Dをさもすごい技術のように語るスクエニの恥部 https://youtu.be/nnKz-VoGPzw
東映公式YouTubeチャンネル
千葉真一率いる影の軍団 ゲスト悪役に女中姿の石橋蓮司が登場、かなり衝撃的 ファミコン世代のおじさんと、ゲームを本来する年齢の若い子たちと、イケメン好きなまんこどもを
全てを兼ね揃えるゲームなんてまず無理だからターゲット層どこかに絞れよ
イケメンホストがファンタジーするなら俺たちおっさんは買わねーし
めんどくさいレベル上げゲームは若い子やらんだろ >>3
一生任天堂ゲームしてる
おまえの異常さに気がついてない
(´・_・`) ドラクエ3のリメイクもこんなのになるんだろ?
なんか開発画像でガッカリしたわコレジャナイって
11みたいな3Dと2D切り替えみたいなの求めていたんだけど つまらんソシャゲがIPを殺したって話?
オクトラは名前だけ知っててやったことないからわからんけど
具体的にソシャゲを出した事と売上を毀損した事の因果関係が
まともに説明されていないような気がするがどういう事? 体験版やったけどやっぱりつまんなかったな
2023年の今ドットRPG自体に時間割くのは無理
今年はティアキンとFF16で決まりやね年末辺りになんかあればいいが 戦闘で弱点突くシステムはただの時間稼ぎで面白くもない
操作面倒なのでお断り HD2Dのエストポリス伝記、ガイア幻想紀、天地創造を出せよ
ほったらかしにするなら版権を売れ ソシャゲ化!基本無料!ガチャ!課金!
もう終わりだよこの業界 スマホゲーのやつはつまらんかったわ
割と長くやったけけどつまらんかった HD-2Dを推すのは別にいいと思ってるんだけど(この雰囲気で遊びたい昔のゲームがあるから
スクエニサイドの浅野チームと、下請け開発会社にアクワイアみたいなショボいのを使うのやめてくれないかな
雰囲気は良くてもストーリーがつまんないし、ゲームシステムもあんま良くない そもそも1はかなり任天堂が気を使ってPRしてくれたから売れたって感じだしなあ・・・
今回は同発マルチらしいけど全部自分の実力と勘違いしちゃったんだろな 「スクエニだから買わない」
こういう層も増えてるからな
あれだけクソゲー量産し続けて
鬼畜設定&即サ終の売り逃げソシャゲだらけじゃ、、、
メーカー名見ただけで気分悪くなる人多いかもな。 やっぱり今作もツイッターで不評な意見は検索で引っ掛からないようになってるの? へー
スクエニかあ
本社前を所用があって
通ったや
あのあたりは気が悪いwww >>94
エストポリスはとっくの昔に
スクエニがリメイクして即死させたやん、、 前作が面白くなかったからに尽きる
前作は演出面は文句なしに最高だったけどシステム面は化石そのもの
演出に釣られて買った人間に失望されただけだと思う
最近のゲームに着いていけなかったおじいちゃん達の絶賛の声が大きかっただけ >>106
ゲームやらないが、
スクエニ本社
あたりの気の悪さ
考えると、売れないのは
わかるようなw ソシャゲだともう既にすぐにサ終しそうだから課金しないの代表メーカーになってるからな ht2d良いけど
ストーリーとか色々と値段なりのクオリティじゃないんだよな
3Dに金かけない分緻密なストーリーや登場人物のやり取り組んでくれれば楽しそうだけど
全部普通なんだよな 《1は好きだったがソシャゲ始まってなんか追いかける気なくなった》
この気持ちめちゃくちゃ分かるわ Amazonレビューから何から何まで大絶賛レビューばっかなのに
買ったみたらことごとく糞げーなんだから、誰も買わなくなるよ、そんなメーカー
金か信者か社員か知らねーけど >>87
少年漫画もそうだけど女は割と男向けのコンテンツに勝手についくる
女向けは完全に男が逃げる まあこれなら中古のスーファミのソフトでも買えばいいだろw ソシャゲは当たれば大きいから出したいんだろうけどスクエニはサ終了やりすぎて信頼無いから出しても無駄だ スクエニのソシャゲはロマサガだけやってる
他がどんどんサ終していくなかロマサガは頑張ってるよ 前作のストーリーがシステムのせいで茶番になってつまらなかった
なんで仲間複数いるのに全員背後から襲われて全員気絶して捕まってんだよ >>113
露骨に礼賛するからなぁ
やりすぎてもう通用しないけど。 課金DLCサ終ゲーに金を出すアホはいないだろ(´・ω・`) スマホ版やってるから買い切りはええかーって層も多いと思うがな、とくにライト層は >>125
ffの冠ももう駄目だろ
ホストファンタジー連発しすぎてついてるユーザー前程多くもないし、中身も入れ替わってる 結局FF6まで・・・というかスクエアはロマサガ3まで
経営に外部の銭ゲバが入ってから先はゴミ >>125
スクウェアが「挑戦している」と主張している(にも関わらず化石のまま)のFFより更に古代のシステムなのにFFなんてつけれる訳がない カスタマーレビュー
スイッチ星5つ中の4.4
PS4 星5つ中の4.2
ps5 星5つ中の4.4
レビュータイトル(例)
未プレイは人生損。令和No.1JRPGかも
前作より更に良かった
後悔しないためにも両方の体験版を。
傑作コマンドJRPG
神ゲー
アレレ~ おっかしいぞ~ >>25
売上が見込めるなら制作するだろ
見込めないなら切る
その判断がつくかは知らん 弱点を突くバトルが最初はいいけど途中からめんどくなってやめた >>133今のゲームについていけない初老ユーザーが評価してんだろ
それ以外がわざわざ金出してドット絵のゲームなんてやらんよw 社運賭けようが皆の求めてるのはそんなのとはちゃうんよ >>4
そんなキッズいるのかな?
今はアンチ・ルッキズムが模範的ゲーマーだろ?
スクエニは海外のゲーマーの懐も狙っているし
リベラルの人が言っていたぞ でもソシャゲ出てるから続編やらねーまでなるか?
PSVRみたいにVRのAV体験できたからもういいやみたいなのはわかるけど スクエニはもう駄目だろうな
進む道間違えてファン層が昔と入れ替わってる
それで安牌狙って今のファン層に向けてゲーム作ると普通の人は全く見向きもしない おっさんこそこんなゲームやらないんじゃない。昔散々やってたわけだし回顧したいなら当時のゲームのリマスターやるし。You Tubeでレトロゲー配信多いし興味本位で若い人向けじゃないの >>45
聖女で始めてコソドロとなんのエピソードもなく行動共にするのすごい違和感あったわ スクエニの爆死スレよく見るけどどうやって利益あげてんだ
ラーメン屋でもやってんのか? 昔のスクエニはゲームがリッチだったが今のスクエニは全体的に安っぽいんだよな もはやドラクエウォークの売上だけで成り立ってるようなメーカー
株式会社ドラクエウォークに改名したら? >>115
女向けてキャラデザがレディコミ系の絵柄ばかりやしな
男キャラは皆顎が尖ってて体型マネキン人形
アレは男には絶対受けない 1の時から「悪いとは言わないがフルプライスで売るのは強気すぎる」って評判だった気が スクエニは、完全版が発売されてから宣伝すればいい会社(´・ω・`) >>148
外注で糞ゲーだから製作費も安いんじゃねーの?
信者とバカさえ釣れれば黒字なんだろ
アイドル、ジャニタレ邦画と同じシステム スクエニ、バンナムといえば今や地雷ゲーの代名詞
前世紀中の栄光はどこへやら(バンダイ除く) スクエニのソシャゲは絶えずして、しかももとの水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし >>142
ストーリーに繋がってる部分があるならあるかもしれんよ
コアゲーマーほどソシャゲなんて絶対にやらないって人も多いし 懐かしい見た目だね
でも懐かしさを味わうのは、ごくたまにでいいんじゃない?
シリーズ化するようなものだろうか? まいじつにマジレスしてるやつら大丈夫か?ファミ通の攻略本信じるみたいなもんだろ >>11
ドット絵好む=おっさんって思考停止しているんかな?
もう少し頭使って言えばいいのに初老ガーとか言っていて草
お前も近い将来今のゲームに付いて行けなくなるんじゃない?初老じゃなくても君より今のゲーム受け入れている人もいるんじゃない? RPG系の人気は昔ほどなくなって、手軽にできるFPS、TPS、箱庭ゲーが流行ってるからなぁ >>167
確かにおっさんの方がドット絵見下してる人多いかも 俺がやりたいRPGは8人がそれぞれの目的の為に協力しあって旅するRPGであって一人旅×8がやりたかった訳じゃないんだわ
それぞれのパートになったらメインキャラ以外モブに成り下がるから仲間と旅してる感が皆無
特定のタイミングで特定のキャラクター連れてないとパーティー内会話も発生しない
それでも良いって人が一定数いるのは分かるけど少なくとも俺が求めてるRPGじゃなった >>170
スクエニはもうマトモに脚本書ける人いなさそうだよな fpsとかは大統領暗殺ゲームとか
戦争ゲームが多いから教育に良くない スクエニ自体が評判落とし過ぎてたまに良作出しても売れなくなっちまったんだ
特に去年酷かったし
ミンサガリマスくらいしか褒めるとこ見つからねぇ おっさんだがこの手のコマンド式RPGはお腹いっぱい >>172
正直言うと堀井なんて5で終わってる
本人も3でやめる予定だったというので5まで続くのは奇跡 最近、スクエニブランドのゲームが
いろいろやらかしたりしてたからねえ
だから様子見組が多かったんじゃね
本当に良いゲームなら徐々に売れていくさ ゲーム好きがゲーム業界に就職してないんだろ
アニメもジャンプもそれ 今どき立ち絵のないドット絵だけのRPGなんかやる気が起きんわ 1も初めは面白かったけど各人のストーリー終わって第二章みたいなの始まってからやめてしまった ソシャゲやらスマホゲーで満足する池沼しかおらんからなー 1と比べて今回はキャラが酷い 30分で8人考えろって言われてひねり出したようなモブばかり 内容は知らないけど、この雰囲気イイな
昔のFFやロマサガを思い出す ランダムエンカウントのロマサガもどきってイメージだな
2で売り上げ下がるって事は、1を期待して買うなりしたが微妙だったので
2が出ても別に買わないで良いやの層が多いんだろうよ
結局は1作目からしてどこかしら外してて次作への興味、期待感を得られなかったって事だ 絶対面白いのはわかってるから積んであるんだけど
前情報で初期ジョブ変わってないのはなんか寂しかった 体験版やったけど会話が恐ろしく糞だった
河津見習え。ライターが酷すぎる。 >>1
HD-2Dはスクエニが発明した最大の技術
否定してる奴は体験版プレイした方が良い
動画で見るのと実際プレイするのは大違い >>12
俺も最近始めたけど、たしかにあのグラだと音声が邪魔だな。
昔のRPGをリファインしてやってるみたいで面白いわ。 ドラクエは6でクソだった
7で多少期待した さすがに7は楽しいだろうと
8でこけた
なんか信じるとかそういう時代になってったw
日本には四季がありますとか総理大臣がいいのこして死んでしまった 動いてるのはドット絵だけど
ゲームの中ではドラクエは鳥山明絵
FFは天野喜孝絵のキャラなんだぞって
想像力を膨らませながらやるからワクワク出来たんだぞ
3Dゲームやるぐらいなら外で遊んだほうがマシ これはあるな
俺もソシャゲ出てやる気が削がれて買わなかったし
しかもソシャゲとコンシューマーソフトで大差ないのもでかかった
ほとんど変わり映えしない 俺らが楽しんでた頃こいつら詰んでたんだなと
レベルがちがくて気づかなかったわ
しんじるこころとか涙ものだね 社運をかけて成功したゲームなんてあんのか?
かけてないのにヒットしたゲームの方が多いだろ プリムロゼが可愛すぎてやってみたいけどSwitch高くて買えない 一作目評判良さそうだったから見たけどエフェクト派手すぎない?見た目で誤魔化すいつものスクエニっぽかったから買わなかった >>11
ドット絵批判の前に濁音抜けなんとかしろよ
歯抜け爺かよ ハナからレトロシステムのJRPGとして買ってるから面白いわ >>204
初代ファイナルファンタジーが
リアルに社運かけてたからファイナルだという噂 実際、今時ドットは古いとか言ってる連中こそ
PS1~2で新時代=3Dって洗礼受けちゃった
そろそろ若くない世代限定なんだよな
実際問題スマホゲー見渡しても
ドットはアートスタイルとして完全に復権してるからな
今時、3Dよりドットの方がコストかかるにも関わらず スクエニのゲームってコンシューマーだろうと平気で1年くらいで今後のアプデや新規追加要素の終了を行うからその点を理解して尚遊びたい奴しか手を出さない方がいい 何でもかんでもFPSだオープンワールドだよりはマシだと思うで >>215
アプデとかクソでしかない
不良品売られてる気分だろ アプデとかアプリやん
ゲームの雰囲気損なうよな
それはロムやってくださいと進めてるようなもん >>221
書き換え可能ならロムのほうが完成度高い ゲーム好きがみんなそっちに回ったんだな
経営がやらかして >>102
ほんとそれだと思うわ
1の任天堂プッシュは破格のものだった
今作はいっそスイッチ専売にしといた方が売れたんじゃねーのかとすら思うわ コマンドがウザすぎる
RPGなんだから戦闘はアクションにしろよ 豚がPS出たしたから売れなくなったとかキチガイなこと言ってて笑うわ >>225
アクションRPGがある
てか今は2023年なのにそれほど進歩してないのが痛い
3Dから抜け出せてない
4Dはでないのか 少子高齢化でゲーム市場なんて先細りなんだから、もう少し考えたモノ作ればいいのにな >>17
ブレイブリーデフォルト2は良かったぞ
ブレイブリーセカンド?知らん つうか無印出てないのに突然2だけPSに出すとか頭悪すぎだろ、ただでさえシリーズ物しか買わないやつ囲ってるのに HD2D結構好きだけどな。
こんな感じでアクションRPGやってみたいわ。
しかし売れないのは残念だな。
そんなに悪くはないと思うんだが。
つかソシャゲなんて出てたんだ?
ソシャゲは面白くないの確定だから、そらマイナス評価にもなるわな。 サガみたいな癖のあるシステムならもっと面白くできたかもな
今は及第点といったところかな >>220
今んとこボスバトル2に匹敵する盛り上がる曲はない。
まだ序盤だけど。 損した気分にしかならんだろこれ
千円ならともかく
あと超解像文字で一瞬で冷めるわ >>234
ソシャゲは3部まではそこそこ面白かったよ
弱いユニットでも上手く運用すれば大ボスに勝てたりとか
それ以降はキャラ増えすぎてやってないが >>62
しかも昼夜の概念が加わって探索もダルくなった… >>233
1はPSでは出てないがゲームパスやsteamでは出てるからswitch独占ではないし別に変わらなくね スクエニってだけでもうね・・・BABYLON'S FALLなんて最も安い定価が8580円、ニーアコラボも含むと2万近くするのに先月末でサ終だからな
ソシャゲだけならまだしもコンシューマーで1年足らずでサ終とか今後この会社のゲームソフト買う気が失せる だってこれ光源でぼやかして誤魔化してるだけやん
HDって何をさして言ってんだよっていう
海外インディーの良質ドットゲーのほうが綺麗 これ買うつもりなんだがSwitch版買うかSteam版買うかで迷ってて一向に買えない >>62
買おうかと思ったけどそういうやつか
トライアングルストラテジーもやったけど説明くどくて1から10までグダグダ始める下手くそっぷりに嫌になったんだよな こういうのって、おっさんホイホイでしょ?
とはいえ1回くらいだろ釣れるのは 和ゲーってホント時代遅れ
いつまで昔の栄光引きずってんだ
新しいもん作れよ… >>246
全くその通りだと思う。
前作は懐かしさで売れただけ
この時代にこんなもんで二匹目のドジョウ狙いとか情けない 人工知能のロボット作って
プロジェクター ロム テニス
とかやったほうが楽しい ブレイブリーといい、なんで人気コンテンツをすぐにソシャゲに移して新規ブランド食い潰してしまうんやろ🤔 >>242
光源でぼかすってなんだよw
被写界深度だろ ゲームって他に楽しみが無い人向けだよね
外に出て女の子と遊びなよ
ドライブしたりセックスしたりリアルRPGが出来るのに オクトパストラベラーってやったことないけど昔のファイナルファンタジーみたいな感じ? >>246
戦闘も移動ももっさりしてサクサク感がないのよ
特に戦闘が重たいから飽きるのが早い
おっさんターゲットならもっと脳筋でサクサクできるロープレにすれば良いのにって思う
またあの戦闘やるのかと思うとお腹いっぱいで買う気せん >>254
システムやバランス的にはロマサガに近い >>221
多分今が辞めるには良い最後のタイミング
こっからは只斜陽して沈んでいくのを待つのみ >>252
違うよ
上手く伝わるかわからんけど絵の上に光やエフェクトかけて画面にどぎつい色のグラデーションつけてるだけに見えた
オクトラ1はまだましだったけどトライアングルなんとかは画面の色がギラついててきつかった ドラクエ10のオフライン買ったけどすぐ飽きた
販売数か月でセールだったから嫌な予感したんだけど
まさに 評判いいならSwitchでジワ売れするんじゃね
半年で30万本とか ドラクエ10オフラインのver2とFF7リメイクの続編に全力を注げよ。
あとドラクエビルダーズ3出してくれ。 スクエニってだけでクソの証明になっちゃったからなぁ
逆転はなかなか難しいだろうな 今のゲームは課金して女の胸と尻が揺れるモノだろ
それ以外はfpsしか人権ないよ ソシャゲも出来は結構よかったんだよな
戦闘システムとかは初代より面白かったし
まあ運営があたおかですぐ辞めたけど いちいち酒場で仲間入れ替えて装備やらジョブやらアビリティ付け替えたりクソだるくなって全員の3章終わったとこでメルカリに出品したわ HD-2Dのくせしてドラクエとかも時間かかりすぎやろ。UBIみたいにデザイナー崩れの使えない無能ばっかり雇うからやろ >>246
出た当日はこれだよこれ、これでいいんだよ
って大絶賛だったんだけどな
結局懐古って言うだけで買わないし思い出補正なんですぐ飽きるってのがよくわかったんじゃ無いかな まあこの電通社長はスクエニ終わらせてフェードアウトさせてくために雇われたんだろ こういう社長がころころ変わるのって会社が不安定な証拠なんだよ
社長飛び降り自殺とか見てきたからよくわかる ただの手抜きを
「新しい温かみのある表現」
とかぬかして売り始めるとか
詐欺だからな かつてのファミコン少年だったおじさんたちが40歳くらいまではゲームってかなり買うんだよな
45歳過ぎるとやらなくなるわ。体力と気力がもう無くなってるとおもう
俺のことだけど スクエニの悪評はもうヤベーからまともに買おうと思わん据置だろうがアプリだろうが >>273
えースクエアはどうでもいいけどエニクス消滅は嫌だな
まあドラクエ11で一区切りきれいに終わったからこのまま消えるにも悪くはないのかな… 制作中のリメイクドラクエ3ってHD2Dじゃなかったか?
どうすんの? Steam出てから20年くらいもう家庭用ゲームは買ってないな >>166
攻略本って単語が死語なんですよ、おじいちゃん ゲームは安くて時間がかかる趣味だから貧困層向けの趣味だけどなw 1の戦闘がゴミだったせいで2が売れないだけだろ
あのドット絵は素晴らしいのに戦闘がゴミカスだった HD2Dドラクエ3ずっと待ってんだけど全然続報ねえな
ドラクエ3後に発表されたライブアライブHD2Dリメイクはとっとと出たのに
ていうかドラクエは123のセットでだしてくれや 今のスクエニは意識高い陰キャがキャバクラやホストにハマったような空気を全面に押し出すからゲームユーザーから忌避感あるのよ >>5
今のドラクエは声優起用してボイス流れるだろ >>272
こういうのでいいんだよ系ラーメンと一緒で、そういう奴は日頃買ったり食ったりしないからな
何年かに一度だけデカい声をあげる スクエニのゲームは基本お遣いするだけだから
作業じゃなくもっと脳汁出るようなつくりにしないと 今時据え置きのゲームなんて買わんし
Steamでしかゲーム買ってないわ >>296
それは最近だとフォースポークンで強く感じた
ゲームの宝箱までケチケチしてて全く脳汁出なかった
なんかサービスの仕方がソシャゲ的なバランスで
せっかく買い切りでその世界が全部自分のものなのに
その世界をいくら回っても素材しか手に入らない虚無感 HD2Dだけ引き継いで別のゲーム作ってくれ
オクトラなんか全体的に味気なくて好みじゃないんだ >>10
電通から社長を迎えたそうだし食い潰すのも加速しそうだな ポケモンのナンジャモみたいにドラクエに新職業で配信者とか出したらキレるぞ 発売されてたの今知ったレベルなんだけどちゃんと広告打ってる? >>286
その程度の日本語読解力だと生きてくの大変そうだな…まぁ頑張れ ドラクエ3に期待してると痛い目に合うぞ多分(´・ω・`)
FF7Rがあんなんだし 前作300万が本当なら初週100万は余裕のはず
それがマルチになると激減するんだからおかしいよな スクエニになった時点で面白いゲームを作る会社じゃ無く金儲けする会社になったからな
ソシャゲなんてスクエニデバフ(笑)まで言われだしてオワコンだし そもそもゲームしなくなった
ユーチューブの攻略とか実況動画見たら十分 >>309
位置付け的にはロマサガ3とかライブアライブが2Dリマスターされたのと同じ感じだから
そっちは割と高評価だからドラクエ3リメイクは期待してる
イケメンホストサイバーファンタジーはゴミカスなのは同意 ケムコの1000円くらいの6本かったほうが良いよね ドットじゃなくてSDキャラが良い
それで各々のセリフの横に表情差分つけてくれたらもうそれで良い
空の軌跡みたいななのが丁度良かったんだけどそれだってシリーズ続くうちに変になっていったし まいじつはうんこ記事が多すぎで
何がほんとかマジで分からん メシと同じでガキの頃にいいと思ったものをオッサンになっても買い続けるんだよな
ドラクエは今の40代が買うソフトで今の子供にとってはドラクエは特別なものじゃない
そうすると、ドラクエはも売れなくなっていく。
今の十代にドラクエを特別なものってことにしていくために、ブランディングの
ノウハウある広告屋を社長にしたのでは?その戦略に乗っけるためにドラクエのリリース遅れてるんだろ >>138
少なくともオクトラ1は若者もやってたけどw >>148
FF14で爆爆稼いでる
ドラクソ10は完全にお荷物だが >>302
大半の人間がそんな印象だと思う
演出は音楽も含め2Dの到達点みたいで素晴らしいけどストーリーはぺらっぺらでゲームシステムもSFCに毛が生えたレベル
下手したらというか正直ロマサガより劣る
FF8が売れて次の9がそこまで売れなかった現象と同じだと思う
多くの人間が(当時の)美麗な演出に惹かれて買ったはいいけど肝心のゲーム内容がつまらなくて失望された
まあオクトパストラベラー2もゲーム内容が良ければまた口コミで売れ出すと思う ff14の大幅なグラフィックアップデイトをするために吉田が16担当になったのかな
14のグラフィックプラットフォームの制作費を16制作で整えて、それを14へフィードバックするとか steamレビューだと前回の不満点あらかた解消してるっぽいが信者補正はあるだろうしなぁ 売れてるやんか ペイラインってあってだな
スクエニの出荷調整がうまく行かないのはPS5版だけ >>325
FF14なんてこれ以上どうこねくり回したって赤字なのに、スクエニもしつこいよね
すぐ終わるソシャゲとは悪い意味で正反対 >>309
ドラクエは堀井雄二が仕切ってるから同じクオリティを保ててる
FFは坂口がいなくなってダメになった このゲームをPS5、PS4で遊ぶ理由ないだろ
Switch独占でやってりゃ良かったんだよ ff14を支えてるのはファミコン世代のおじさんだしな
俺ももう引退したけど、これを長時間やる体力がなくなってしまったよ本当に
30代まではエオルゼアとアストルティアを行ったりきたりして、ネットがリアルで
リアルが仮想みたいなおかしな生活だったけど、ピンク色のおしっこ出たりしてやばい
状況でもできてたがもう無理だなっておもったわ
今の若い子はこんなMMOやらんだろうな
もっと気楽にやれるポケモンとかスプラのオンラインに行ってるようだし 1を買ったけど戦闘が糞ダルで投げた
2は買わない
これが一番多い どうせなら1からやろうと思って中古漁ったらどこにも無かった
フリマも高値付けてるからヨドバシで新品買ったわ
途中だが個人的には積んだドラクエ10よりは面白い >>331
逆にSwitch独占にする意味は?独占にすると売れる意味がわからんが
制作費も変わらんのだしできる限りマルチにするべきだろ >>332
>ff14を支えてるのはファミコン世代のおじさんだしな
それはドラクソ10だよ
https://i.imgur.com/4baCT9y.jpg >>332ドラテンに限れば意外とそうでもないよ。俺おっさんだけどフレ20前半の男女が多い。のめり込むと疲れるから週2くらいで程々にやってる。MMOは適度な距離感だよな~ 1は面白そうな空気は出してる
でも実際遊ぶと「面白いかな?」って思うのは数時間だけ
最後まで遊んで面白いっていうやつは周りに流されやすいやつ >>341
ドラクエ10が>>338なんだよ
しかも2019だからもう少し上がってる >>338
やっぱ氷河期世代のおじさんたちだよな
この世代はネット黎明期にテレホとかで興奮してた世代だし、また就職とか厳しい社会情勢だった。
こんな面倒くさいゲームに現実逃避の居場所を見つけてしまってなんか哀しいわ
このまま幻想郷の中で死んでいくのが幸せなのかもしれん ドラクエは久々の新作がトレジャーズとかいうガチ虚無うんちゲーだしff14は相変わらず高難度はひたすら最適解繰り返すだけの暗記ゲーで終わってるからな
オクトパスなんちゃらは知らんけどスクエニの時点でどーせクソゲーだろ >>346
ドラクエの方はまだ11は公表だったしウォークは今のスクエニの柱になってる
FFはソシャゲもナンバリングも、もうどうしようもない >>337
比較動画とか見ると画質はもちろんだが
読み込み速度の違いが際立つようだねえ
快適に遊べそうなのはsteam版とPS5版になるようだ
Switch版だけにしとけばそういうのがバレなかったんじゃねえかな >>1
前作のシナリオがいまいちだったのと(説得力がない旅立ちとか色々)
前作のゲーム自体の作りが幼稚すぎ・・・・
人物AAAが敵になった時の名前が
「幹部AAA」とか頭悪すぎだろコレ
まぁ色々な理由で2は買わなかったな・・・ >>350
Switch版購入予定だった人がSwitch版が劣化版だと知って買うのやめたと
そんなにいるのかね調べる人 1は悪くなかったけど
8人のストーリーを細切れに順番にやるもんだからこいつなんだっけ?何してるんだっけ?がずっと続いたな
あと伏線回収をクリア後に回すのもどうかと思うわ
えぇ。。まだあんのこれ。。ってなって投げた 1はやって途中で投げたわ
懐古厨にはウケたのかね今時あのゲームスタイル許されるのインディーズだけやろ >>354
劣化版というか
どうしようもないハード性能による違いだよね
例のホグワーツレガシーのSwitch版とかも心配だわ 安くなった1やってるけど
閃きが無くて戦闘がかったるい綺麗なロマサガやらされてる感 >>1
画像見ると昔やったRPGっぽいな
90年代のロマサガのよう スクエニのソフトなんか半年で半額だしな
新品で買う必要ないわ >>360
読み飛ばせないんだよね
いや、飛ばせるんだけど貧乏性で飛ばせない
結果時間かかる 春休みに出せばいいんだよ
各社ゼルダ2にビクビクして早めに出したんだろうが FF13 半月後に980円
ps3独占→XBOXだします
詐欺会社すぎてとっくに見切ってるわ 今やってるけど普通に面白いぞ、1が好きなら2も楽しめる
1よりもいろんな小さい違和感の元になってた粗が整えられてていい感じだわ >>354
どっちも体験版でタダで触れるから環境あれば試すよ
というか試した
比較してみるとどうしてもきになってしまうわ 1の頃はドットRPGに対する飢えがあったんだろう
それがある程度満たされていればわざわざ発売日に飛びつくほどのものじゃないと冷静な判断が出来る >>360
それならハーヴェステラはもっと売れてたはずなんよ >>355
8人が主人公なんじゃなくてタコの足みたいに枝分かれした8つの一見関係無いストーリーがすこしずつ1本に集約されてって最後に頭部分が明かされるのにクリア後をやらんかったのかw ホライゾンの後にやってるけどこれはこれで良い
否定的な意見にも一理あると思うけど単純に合う合わないだろう
スマホで出した弊害は見た目同じようなゲームにフルプライス出す事に多少躊躇させた事だな スクエニってスマホゲ界隈では、すっかりクソゲ、一年前後でサ終屋だしそう言う評価が反映したのでは? HD2Dがもう飽きられたんじゃ
ライブアライブも即ワゴンだったし レベル上げするために何回も戦闘するのがダルいんだよな >>382
HD2Dつうかオクトラがそんな面白いゲームじゃなかった
百英雄伝に期待したい これじゃなくてバビロンズフォールってのを買おうと思う スクエニって勘違いしてリアルでコンサートやるよね? スマホのオクトラはやばかったわな
会話するために同じとこ行ったり来たり
ボリューム出すためなのかサブキャラの話もクソしょうもない似たような話ばっか
途中でやめたけど… >>379
下手すりゃソシャゲのほうがかかる金額フルプライスじゃすまないけどw
ソシャゲのオクトラやる層は2は買いそうだけどね。 買う予定だけど1と同じでストーリー微妙そうだから別に発売日に買わなくてもいっかなみたいな
トライアングルストラテジーの2だったら発売日買いしてた こんなのは
一時期はやった
クォータビューブームみたいなもんだ
それ以上でも以下でもない >>349
11が好評ってのも信者が買って信者が評価してるだけだろ
実際、海外じゃ100万本程度しか売れてない
海外で100万ってウンコだぞ Switch版で十分なら買っても良いよ
Switch版だけクオリティが低いとかあるから オクトパストラベラー自体なんで売れたのかわからんし こんなもんより早くDQ3出して欲しいな
4もまともなリメイクないし 色々言われがちなFF13もバトル周りはシリーズ最高の面白さだしサガスカなんてイベントが戦闘しか無い変なゲームなのに病みつきになる
そういうのが欲しいんだよそういうのが 社運賭けてるほど金掛けた感じは無いけど気のせいかな? >>395
Switch版が最初だったけど
任天堂が猛プッシュしたからだと思う ソシャゲのcs版は興味ねーわ
あっ、もちろん嫌味ですから >>395
まだSwitch向けゲームが少なかったのもあるんかも 1やってるけどマップが見づらくて移動がストレスだわ >>402
Switchってやるゲームないから信者が嬉ションしただけじゃね
その後Steamででて賛否両論になっててあっって察して買うのやめた 当たり前だよ
3000円ぐらいのゲーム
スチームだったら1980円だわ 1もシステムは古くさいし話もガキくさくてつまらなかった 光の四戦士つくった奴らのゲームがおもしろいわけがないじゃん
昔のスクウェアの上っ面だけしか見てないんだからまともな古き良きRPGが作れるわけがない
古き良きRPGってのはドラクエ11みたいなもんをいうんだっていい加減気づくべき これもしかしてまた武器グラ変わらんやつ?
スーファミ以下やんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>408
ガキ臭い話って年のせいか無理なんだよな
ドロドロした血なまぐさい人間味ある話がいい ロックマンもファミコンペースの9出して懐古で釣れたからって調子乗って10出したらあんまり売れなかったし
懐古ネタは一回ウケたからって擦るのはダメだわ 前作ちょっとだけやったけど言うほど大したゲームではないと思った ソシャゲのオクトラはソシャゲじゃなかったら面白かったと思う
つまりスクエニがゴミ 出たばっかの頃スマホのちょっと触ったけど文体がダメだった・・・あれで力尽きた >>392
元々海外向けじゃないんだから、海外の売上なんか関係ないだろ
オープンワールドが当たり前な業界と、ソシャゲで腐ってる国内業界比べてもな 積みゲーを消化できたら買う
前作はあと7人クリアしたら。。
だから待ってておくれよ! >>418
海外向けじゃないなら海外で出すなよw
ちゃんと「CERO国内信者向け」って書いとけよ
ドラクソ10もなwww タクティクスオウガリボーンをアプデしてくんないかなぁ
バフカードの話聞いてプレイする気失せた 懐古厨だけどやりたいのはロストオデッセイみたいなやつなんだよなあ 今のスクエニはドラクエウォークとタクトがなかったらとっくに潰れてるくらい酷い
ただドラクエの倍の売上がウマ娘だからw >>418
今まではその言い訳通用したかもしれないけど
12はバリバリ海外意識してるよね?
あれ海外でズッコケたらどうするんだろう >>411
オクトラってかなりドロドロした血生臭い話多いよ。とくに2は。 おっさんだからHD2Dのゲームに興味はあるけど結局ホグワーツレガシーとリターナルやってるわ
HD2Dが如何に良かろうと1作やったらもう充分って言いそう steamで出るんならセール待ちでいいか、ってなっちゃうよな ピクセルアート系()でさらにシェーダーてんこもりはする気が起きない
フツーのドット絵でええだよ HD2Dは1で体験したし基本ジョブは1と同じだし2はプレイしなくてもいいかなって… 牛丼屋で先にご飯だけ無料で出して牛皿を追加料金で取る商売ばっかりしてるから見向きもされなくなるよ
しかも食ってる最中に新しいトッピングを見せてくるからな ソシャゲのやつやったけど途中から糞すぎて萎えた
開発が客を舐めてそうだから残当 >>440
上手い例えだなまさにそれ
しかも食ってる最中なのに一方的に閉店して追い出される
こんな事やりだしてから客が飛んだ >>8
それはまだ夢中になれるストーリーとグラのゲームに出会ってないだけだ >>420
>>428
明らかにFFみたいに最初から海外向けてのスタンスと違うじゃん
まあ、それでFFはゴミ化オワコン化したわけだが すまない、ミンサガリマスターがまだ終わってないんだ。 俺としてはそもそもアクションバトル偏重を止めてほしいんだよなぁ
リアリティが無いとかバカにされるけどじっくり考えて戦闘したいんだよ ドラクエⅢから始めてFFまでやるんかな。
FF7からのHD-2Dverはやってみたいけど。 >>89
それよ
ほんとにそれで出すの?って待つ気も無くなった
11Sみたいなのにするか10みたいなのに変えてくれないかな >>446
FFって海外で売れてる訳でもないのに国内での人気が終わりまくってるよね
MMOでも国内ではDQXの方が圧倒的にユーザー数多いんだっけ? >>426
それ以外だとロマサガrsくらいしかロクに黒字出してるゲームってないよね
他のソシャゲやCSもMMOも壊滅的
つまり、今のスクエニってほぼ国内のドラクエファンによって支えられている >>306
ギャルやキャバ嬢出す堀井雄二ならやるかねん
俺は堀井雄二の世界観が好きではないからドラクエ嫌い >>456
何故か売れていると言うソースが何処にも無い謎のゲームが? ソシャゲで儲かってるイメージだけどソシャゲ苦手なカプンコに売上負けてるのほんと泣ける。
やっぱコンシューマーが大事なんやなって もうコンシューマ諦めてPC特化しろよ
自慢のグラ()もムービー()もハイスペックで見せ放題だぞ
レイトレフル稼働させればグラ()も映え放題だぞ 1がセールで安くなってる
やったことないから買おうかな🤔 今のスクエニに何作らせても駄目だろうな
イエスマンしかいない、誰も止めない社内の雰囲気があるんだろう
FF15の動画も見たけど14の路線でガッカリだし >>460
いくら美麗とか喚いても2060基準じゃ今では時代遅れだもんなあ 期待して前作買ったけど面白くなかったよ
無駄に昔のゲームに比べてもドットが荒いしつまらんイベントがやたら長いし敵は固くてめんどくさいし戦闘中の味方キャラの掛け声は不快になるし
ここ数年で一番の期待外れだった >>452
そりゃさっさと腐女子スタッフクビにしろと言われてるのに頑なにしないからな そういやPS5、とうとうKonozamaでもイミフな招待制とかでなくフツーに買えるようになってたけど、一切話題にもなってなくて草w
在庫捌けなかった転売ヤー死んだなw
家庭用テレビゲームの現状がそんな状態なら>>1なんか当たり前だっつーのなぁ(´・ω・`) >>1
オクトラ2は買ってないが1はやった
・ストーリーが1はスッカスカ過ぎてつまらんかった
・オクトラ2の発表時、1と同じような職業で「あ~これはないな」ってなった
だから2が売れなくても驚きはない 開発リーダーの自己満足がユーザーニーズとかけ離れていたセンスの問題だけ マーケティングに乗せられて1買った奴らが2はいいやって評価だったんだろ 1は体験版やったけど昔ながらの面倒くさいお遣いと古臭いテキスト会話で合わなかった リメイク商法とか後付け完全版商法とか
もうスクエニとバンナムのゲームは買う気起きない 書き込みを見ると1のシステムからストーリーに至るまでちゃんと遊びきれてない人が多そうだな
ちゃんと遊べばちゃんと面白いよ。それでも合う合わないはあるだろうけど 見た目全部が一緒だしな、一回経験すれば新鮮味がなくなる。 >>1
神ゲーム、スーファミ時代のRPGで遊べるとワクワクして購入したら、クソつまらんかった 社運はかけてないんだろうけど
同じような感じなら13機兵のほうがずっと面白いからな オウガリボーンのガラスのカボチャを一般販売してくれ
頼む 消費者のニーズって言うより、自慰作品を売りつける感じなんだよな >>64
逆に社運賭けてなさそうなのの方がそこそこ面白い傾向ある気がする 実際のとこオクトラ2が悪くて売れてないんじゃなくてホグワが売れすぎワイルドハーツ、ウォーロンの隙間でタイミング悪いのあると思うな。 Youtuberどもが神ゲー連呼してるが見た目ショボくてやる気せんわ
ぱっと見でもハリーポッターをやってるYoutube動画の方が楽しそう スマホのやつ悪くはなかったけど、ストーリーがワンパターン過ぎてこれも似たようなもんかなと思ってスルーしたわ
低レアが完全に使い回しはまぁしょうがないとしても、高レアキャラも割と似たようなもんばっかり
特に盗賊はほぼ一緒だった気がする
しかもどれも陰鬱としたストーリーで「はいはい、どうせ死ぬんでしょ。殺すんでしょ」ってパターンばっかり
せっかく古臭い絵柄に拘ってるのになんで王道ストーリーやんないのかな 本当に憎まれてるって理解してないんだな…。
ガチャゲーは焼畑農業みたいなもんで、そのメーカーを最終的に憎んで終わるんだよ。
だから、二度とそこのゲームはやらなくなる。
沢山の旧作があり、そのコンテンツで造れれば作る程、未来の客を失っていく。 何か聞くたびにスクエニが嫌いになってたけどSteamのスリーピングドッグスに
日本語入れてくれたことだけは本当に感謝してる 課金ゲーはバカを釣ってゲーム制作費稼ぐためだけのモノ
そこメインにした途端シリーズは終わる そうは言っても今のスクエニ、ガチャゲー以外で稼げない体になってるから
そこ辞めた瞬間に死ぬよ ガチャはガチャ、ゲームはゲームと境界線作る上手さは必須だろな
任天堂以外でもカプコンとかコーエ-とかはそこら辺上手くやってる気がするが
スクエニは身を削ってしまってる印象 タイトルバックに流れる音楽は良いと思った
それだけかな ソシャゲがクソだから2も売れないって論理はあまりピンとこない
ソシャゲつまんなくてもファンはコンソール版でナンバリングの続編が出ればそっちには期待すると思うんだよな
結局のところ熱心なファンが言うほど多くなかっただけでは? ソシャゲ展開した作品は続編出すと殆どが失敗するな
開発スタッフを完全に分けるべきだろう
まぁ斜陽のスクエニだし当たったのがたまたまである ソシャゲで出したことにより今まで熱心だったファン層が欲しいキャラを獲得できずに離れる、最悪アンチになると思わんか? >>476
システムは好きだけどストーリーがね…… >>9
ファミコンのドラクエ3だと2コンの◯ボタン押してる間エンカウントしないって裏技あるし
似たような機能実は隠されてたりするんじゃないの? 字を読みたくないので、シューティングかツムツムやってる(・Д・) ホントに何が楽しいかまぁーたくわかってない
片鱗見せてくれたら俺も庇護するけど
庇護すらできんのよ。子供たちも買わないんよ
スプラやゼルダを大喜びしててスクエニ大喜びしてないんよ
それが答えよ ホグワーツは良いらしいけどワイルドハーツやウォーロン批判おおいよ
俺もう神げー
とか言うやつ本気でうざくなってて
クソゲー掴まされたらきれてしまう ドラクエウォークの一本だけで何とか延命できてるような状態だから、それが廃れたら一気に傾くと思うぞ >>1
社運を賭けてたの?
新規コンテンツの育成ミスじゃなくてw? ワイルドハーツみたいな狩りゲーはモンハンのボリューム越えられなきゃ
ぶっちゃけやる意味あんま感じないからあれとして
ウォーロンもあんま良くなかったんか?
三国志の死にゲーってちょっと気になってたんだけど >>272
1つも売れなかったのか?
今時、粗製乱造しているスクエニのソシャゲがどれだけ売れると思い込んでいるんだ? >>443
しかもその時従業員は、客は文句ばかり言って買ってくれない!と悪態をつきながらな 今更2Dドットゲーなんて懐古おっさんしか喜ばんだろ スターオーシャン6と
オクトパストラベラー2は
当たりだとおもうがな
少なくともFF7リメイクよりは楽しめた 世界観はいいけど、話が長い
ムービーゲーと本質的に同じ
1がやたら誉められてたけど自分は続けられなかった ベテラン声優の力の入った演技とストーリー、盛り上げる楽曲が売りなんだから話が長いとか言われても。 オクトラは1の話がつまらなさすぎて初めてスキップしたRPGだわ
>>509
ウォーロンは面白いけど仁王よりシンプル
体験版でてるよ 買うけどまだ1をクリア出来てないんだ
アーフェン3章で詰まってた >>522
本当だ体験版あった
三国無双がガチの落ち目だし新しい三国志ゲーがほしかったんだ
ありがとうやってみるわ ニ流メーカーと同様にソシャゲに走って粗製乱造したツケが来たな
社長と大株主共に信用の重要性を説くとこから始めろ
もう手遅れだけど 明らかにFF7の成功体験が足枷になってるよな
アレの良さはマップだと思うのにストーリー&ムービーに拘ってるのが何とも言えないけど >>8
わかる
こんなことに費やす暇があるならリアルで経験値と金貯めた方がいい
てなる
歳くったな キャラのモデリングに金かけられないからHD2Dという妥協の産物が生まれたというのはみんなに見透かされてるよ HD2Dなんてインディーゲームメーカーが簡単に作れるからね
大した技術ではないし、訴求力のある技術でもない
https://www.youtube.com/watch?v=oquKUk7s4Sw バトルジョブがシールドブレイクのバランスを台無しにするんだよな
中盤から武器を色々揃えて殴るだけのゲームに変わる RPGってストーリーが大事なんだが
そんな簡単に優良なストーリー量産できるわけないんよ トライアングルストラテジーはまあまあだった
確かにボイスはいらないっちゃいらない
家族とやってておっさんが聞いてると恥ずかしいしなw
やっぱ任天堂のゲームは強すぎる
みんなゼルダ待ちだよな 微妙ゲー連発でスクエニの期待値が下がり過ぎたわ
期待して裏切られるのを繰り返すと、買うのも嫌になってくるのよね ドラクエ3は欲を言えば1→2→3と出してほしかった
ボリューム的にスーファミ時代のように1+2と3で
2もやりたいねん 大陸の覇者ぜんぜん終わらんのでまだ新しいの出さんでええ 面白いと思ったゲームは外伝も含めて続編は追っ掛けるんだけど、ソシャゲは何か違うんだよなあ
で、そこで追っ掛ける気持ちが途切れて買わなくなってしまう
この「何か違う」と思ってる人がメーカーが想定してる以上に多いのかもな ゲームや漫画が供給され過ぎ
国が規制した方が良いよ
製作者側は若者の未来壊してる
今の2割で良いよ HD2DじゃなくてMMOVRでドラクエ3出して欲しいわ OctopusじゃなくてOCTOPATHなんだよなぁ
8つの道って意味でキャラの頭文字でもあるらしい
1良さそうだったけど売れてないんだ なんかソシャゲっぽい香りがするから手が出せなかったんだが、やっぱソシャゲも出てたんか ロックマンもそうだけどドット絵ゲームは何度も作るもんじゃないんだよ。1回目のインパクトが全てなんだから ブレイブリーデフォルトでも似たようなことやってたな
安易なスマホアプリは禁止 まあ昔のドット絵のゲームが面白かったってのは多感な時期にやってたから面白かったってだけだしな タクティクスオウガまだクリアしてないから移れないわ
死者の宮殿に3ヶ月籠もってる ドット絵は思い出補正あってなんぼだからな
動きに制限あるからどうしても今のゲームに勝てない >>8
選択肢が多すぎて悩むあなたへ 及川光博さんから「大人にだけ」伝えたいこと|ウートピ
https://wotopi.jp/archives/90973
RPGにハマったアラサー時代
これまでを振り返って、ご自身が一番成長したと思ったのは?
及川:30歳前後かな。それこそ引きこもりのようにずっとゲームをしていた時期があるんですよ。家でRPGを。
仕事も忙しいっていうのに、睡眠時間を削ってでも熱中していて。トータルで70時間くらいかけてクリアして、
エンディングでは涙をボロボロ流した。それくらいの感動があったのですけれど、エンドロールを見終わった
直後に、「で?」と思ってしまって。
「ミッチーハ、我ニ返ッタ!」みたいな。
及川:そう。ゲームの中のキャラクターはめちゃくちゃレベルアップしたけれども、僕自身はレベルアップも
何もない。そこでゲームはやめました。睡眠時間を削った分を友人との語らいや、楽しい思い出作り、
お勉強に費やそうと思ったんです。
ゲーム、ハマっちゃいますよね。
及川:どうしてあんなに夢中になっていたのかな。他人とコミュニケーションを取らなくても楽しくなって
しまうと、いろいろと感覚がマヒしてしまうのだと思います。 クソゲーと
鬼畜なソシャゲ出しすぎて
会社そのものが忌避されてそう 今1の体験んにゃってみてたけど
うーん……つまんないわ オクトパストラベラーがつまらないだけ
HD-2D自体は素晴らしい技術 >>67
自転車操業なんだから常に社運かけるしかないんだよ ゲー魔王がネガキャンになってるのは確かだよな
オクトラ原作者の渾身の漫画があそこまでつまらないと… 2楽しんでプレイしているけど一部主人公キャラが合わない(下ネタ辺りが気持ち悪い)。シナリオスキップ機能あって本当に良かったと思う。 RPGというジャンルがソシャゲで焼畑されてるせいで落ち目 タイトルどうこうじゃなくてスクエニだから売れないのでは?
ドラクエだけ頑張れよ >>546
むしろ近年のスクエニはソシャゲでしか成功してない
とは言え、それもウォークタクトロマサガあたりの極少数だが >>567
あの程度の下ネタというかfワードがきもちわるくてよく5chとかやれてるな。 Steamでの評判いいけどこのゴミ記事はどこ見て書いてんだ? >>566
ゲー魔王超つまんないよな
並のなろう系よりつまんない話をよく世に出せたわ なんと言うかドットでオープンワールド作ってみたらと思うけどな
いちいちロード挟まずやれるだろ。要領もそんなにいらんし
家作りや狩りやキチンとアクション入れたドットアクションRPGオープンワールド
ならやる価値は有るかもね。結局さオクトラも俺は途中で投げたし
投げるってことはつまらんのよ。神ゲーならなげねぇーよ >>570
ソシャゲすら爆死してるよ。吉田はFF16おもしれぇーから買えって言うんよ
信用性0よ 例えばマイクラ今でもやってるやつらいるし
アプデ続いててスゴいものグラフィックでオナニーする前に中身くそなこと
わかれつーのFF16つまらんかったらエグいことになるぞ >>572
デンデン現象って言ってそもそも評価する人間は信者しかいないのよ
前作でもううんざりして評価もしないし触りすらしないから高評価だけが増える
見た目だけは評価高いから勘違いしてしまう大事なのは評価した人数 オクトラ2は目新しさが皆無だった
ドットやテキストやBGMを入れ替えただけの駄作 >>575
一番爆死したゲーム作った奴がよく言えるよな プログラミングに詳しい人に聞きたいんだけど、このHd2Dの表現手法て、
スーファミとかPS1時代のハードの性能でも実現できてたもん? >>572
評判が良かろうが売上が爆死なら爆死でしょ >>583
スーファミでは無理だけどPS1なら出来ただろうねグラフィックの質は別として
スーファミには3D機能が無いPS1にはある
PS1で出たドラクエ7が近いんじゃない? 1やった時こんなのスマホで良くね?思ったもん
面白くねえし >>292
完全版商法で後で声は付くけど
8も12も初版は声ついてないよ >>585
なるほど
PS1の時代って、頑張ってスーファミ超えようとしているドット風と
無理くり3Dポリゴン混在してて微妙な時期だったよな ワイルドハーツが終わったらやろうと思ってるよ。
ワイルドハーツが本当に面白い!
一人で巨大な敵と戦う感が最高過ぎる ワイハ面白いんだな
俺は今やってるゼノブレイド3終わったらウォーロン買うわ
これはいらね >>590
PS1って当時ポリゴンがゲーセンで取り入れ出してそれが家庭でもできるってのが売りだったから
スーファミにはポリゴン機能が無かった
終盤チップを積んでポリゴン再現するソフトとか出てたけど
ゲーム全体が2Dから3Dに変わっていった時代だね >>590
任天堂の糞ムーブのせいでSONYがキレて自分でゲーム機作ったんだろ
スーファミとかその時点で前世代機だったろ Nintendo DSとかで出してくれたら
多分ヒットしただろう
手軽に楽しめるゲームは欲しい >>595
そうなるとスマホで十分じゃ?
わざわざゲーム機でやらなくてもって思う そもそも今の時代にあんな2Dやる奴なんて懐古主義のジジイだけだろw HD2DってVitaでやっとくグラであって据え置きハードで遊ぶもんじゃない JRPGなんてソシャゲやってるような池沼しかやらねんだからソシャゲだけでええやろ 戦闘がだるすぎ面倒すぎってのは1の時から言われてたのにな
変えてないってことは、耳ざわりの良い信者の言葉しか聞かなかったんだろうな
売れないのは自業自得 1の戦闘テンポ悪くてつまらんかった記憶ある
というか全然覚えてねえ そうだな
ソシャゲのイメージ悪すぎてまず食指が動かないってのはあると思う
HD2Dが評判悪いっってことは、ドラクエ3のリメイクも死んじゃうんかな ドラクエ3とかしつこいわ
何回やれば気がすむんだよ >>532
むしろ年食ってから経験値貯めてどうすんだよw
若い頃に何もしなかったやつが年取ってから経験積んでも追いつかねえよw 1を途中で投げ出したけど
その理由が上級職?を解放したら味方強くなりすぎて作業感が増してしまったこと
(上級職解放ボス戦は熱く楽しめた
2はストーリーに繋がりないんだったらやったみるかな >>607
俺は急にアホらしくなってギター始めたわ(笑)
ゲームやってる時間何か身に付ける方がいいと思って
でもゲームもやってるけどね
過度にやり過ぎないようにしてるわ リメイク商法はマジいい加減にしてくれや
こんなんで後続が育つと思ってんのか
これで育てた後続はクソゲーしか作れんぞ >>553
なんか凄く損してる感あるわ、とりあえずオクトパスはやめといた方がいい なんかps時代のがドット動いてたし手抜き感すごかったな1は
ぱっと見百英雄伝のが動いてると思う エフェクトかけてるから綺麗に見えるだけで
売りにしているはずのドット技術がはっきり言って大したことないのがな
素人とまでは言わないけどSFC時代で言えば
スクウェア級じゃなくバンプレスト級の質だわ
ドットのアニメーションに至っては作りなれてる
海外インディーズの方が上質なもん見れるレベル >>574
そうつまらねーから人がやらんてだけ
中毒性あるくらい面白ければジャンルや表現関係無しで人が集まる >>598
ホストのキショイ仕草とかベタなセリフを鑑賞させられる苦行は
もううんざりなんだわ(´・ω・`) >>553
1はそこそこ売れたけど2が(今のとこ)思ったより売れてない
とはいえここ1年くらいのスクエニのクソゲー&値崩れラッシュで警戒されてるのもある ハッキリ言っちゃうと
ソシャゲと食い合ってるから当然の成り行き
あと、ファイナルバーライン出したばっかだろと steamの悲しい同接見ると人気ないのわかるよ
値崩れ警戒なんて関係ないし
ゲーパスあるウォーロンのが数倍いるからゲーパス待ちもいないし 前作買ったけどはぐれメタルみたいなやつを狩らないとレベルが上がらないのが嫌になってやめてしもうた どんだけドット絵好きでも今は普通にくさるほどインディーズゲームがあるからな
表面だけ取り繕っても中身が微妙で割高なら普通に別のものを買うわ 上手く言えないんだけど
ターン制コマンドバトルRPGって死ぬ緊張感とか取り返しがつかない失敗とか無くて
安全に最後まで行けてしまうのが退屈?と言うか
昔のハードでやってた頃はそれが当たり前だったから疑問を感じなかったけど 結局懐古厨の声がでかいだけで売れたんだろな
オレは体験版やった時に
この時代には戻れないって悟ったわ
しかもフルプライス 社運は賭けてないやろ
お小遣い稼ぎ失敗って所か
社運賭けてヤバいのはフォルスポーケン HD2Dがダメと言うよりも、世界規模の高精細RPGが多数有る中でわざわざHD2DのRPGを選ぶ必要がない
「予想以上に凄いし、予想以上に魅力的」だけど予想以上なだけで、「HD2Dの方が高精細3Dより良い」ものでは決して無いと思う
1年で10本RPGプレイしろと言われたら選ぶが、RPGなんて年3本で充分だし
HD2Dを活かすのは大作ではなくインディーズや中小メーカーの作品では無いだろうか
それに、前作オクトパストラベラーは「盗みなんて悪事働く奴は問答無用で成敗」する横で、
「主人公達に必要な物は盗むぜ〜、盗賊万歳」みたいなちぐはぐストーリーだったから何か違和感あったし
正直、HD2D以外そこまで話題性のある作品では無かったのも、2の初動に響いてると思う まとめると売れなかった理由は
・HD-2Dに飽きた
・ソシャゲ落ちでブランドが落ちた
・マルチ展開がマイナスに働いた
・1と変わり映えなくて見送られた
こんなとこでよいかな? >>631
暗すぎるのがあかん
ただでさえ希望のない時代にゲームくらい明るくしてほしいんだよな 寧ろストーリーに深みなんぞいらん
サブクエ沢山寄越せ
エンディング迎えてから本番仕様にしろ オンラインゲーは旬が命だがオフラインRPGはそうでもないからな
ジワジワ伸びる可能性もあるんでね HD2Dが云々じゃなくってゲームそのものが単調なんだよ
表現方法としては別にいいと思う >>632
単に飽きられたのが1番の理由だと思うが 1は、HD-2Dの真新しさ、同じく真新しさを感じる戦闘システム、良質な音楽、は良かった
ただストーリーが凡作だった
2は1から全く新しさが見られなかったから見送った
今のスクエニでは開発陣が冒険させてもらえないのかな? >>329
決算見たらFF14ってめっちゃ黒字やんか >>632
個人的にはキャラの魅力が薄いってのも
プリムロゼとかトレサみたいに一瞬でピンとくるキャラがいなかった ワイルドハーツもウォーロンもこれも期待されたほど売れてないし全部ホグワーツに持ってかれた。ホグワーツを一般人がクリアしだすくらいからじわじわ売れるんじゃないかなあ。
ゲーム版のスレはけっこう勢いあるし。 >>1
ソシャゲやる気しないからストーリーとか外伝追えなくなって続編はやる気消える >>1
キングダムハーツもソシャゲで外伝やったから設定とか全部追えないし、続編は買わなくなった 1やってたがストーリーつまらんキャラ魅力無い戦闘たるいで途中で投げたわ
あれは一発ネタであって続けてやってうけるものではない 2の売れ行きって1の評価が影響大きいんじゃねーの? これって実質的に3だよな
2がスマホ版しか出てないのが残念だが、PC版とか出してくれないかな ガキがゲームばっかやっているから乗せられて
ワスももう一台テレビ並べて25年ぶりにゲームやってはいるが
面白かったのは龍が如くとドラクエだけ。他はもう脳がついていかん >>647
8人の旅人の一見関係ない別々のストーリー(枝分かれしたタコの足)がやがて1つのストーリー(タコの頭であり裏で動いてた人や敵)にたどり着くて話。 Switchで3Dはカクカクして酔うからHD2Dくらいで丁度良い 1がそもそも面白くないストーリーに中身なくないか?
トライアングルストラテジーもなんとなくストーリー展開読めてネタバレみたら殆ど想像通りすぎて萎えたし
2も結局チープな内容なんだろうな >>657
あんなの感動も何もしないじゃん
殆どが馬車役なのに >>655
子供だったら話がチープでも楽しめるけど絵柄的に子供はやらないからな
長い時間かけてRPGやるならホライゾンとかツシマとかドラクエとかテイルズとかやった方がマシだわ 54歳のFC、SFCどっぷり世代だが
2やってる(1は未プレイ)
ロマサガ、FFを思い出す
懐かしい往年の良質RPGぢゃw
何十年ぶりだろ、この手のRPG
オッサンだから龍が如くシリーズ
しかやってないが久しぶりに
PS4起動したw >>657
ドラクエ4みたいにピサロがあちこちで暴れててそれに立ち向かう人が勇者に合流しててのとは違うね。
オクトラ1のラスボスは存在すら知られてないし主人公たちもほぼ最後まで知らないエスタークみたいな。
ただ最後にすべての道と話が繋がってラスボス直前でネタばらしがあってオクトパストラベラーって、そういうことか!となる。 いや、スクエニが前作Steamでも売りに出してるからSteam待ちが増えちゃっただけだろ >>610
中々いいな
俺は将棋始めた、これが楽しくて老後まで続く趣味になると思うわ ゲームが急にアホらしくなって別の趣味始める奴は
だいたいそっちの趣味もアホらしくなる >>610適度に弾けるようなったら趣味バンドでも組む事を勧めるよ。音合わせするとかライブやるとか目標無いと飽きる >>664
凡人や下手くそが練習しても何も得られないからなw
練習して苦行に耐えてるだけになる 面白そうではあるけど時間かかりそう
色々とやることあるからゲームの育成とかもう無理なんすよ >>668
2はわざわざLV上げなくてもストーリー巡ってるだけであがりまくる。つか、エンカ率が高いんだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています